« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

3月の走行距離

今月も天候不順でジテツウは数える程。
休日も雨や風で走れない日が多かった。

長距離は桜峠に挑戦したツーリング(実際はポタ)だけ。
結局、154.1Km走っただけでした。

2月よりちょっと多かっただけ。
4月も新年度で行事が多い。

仕事もそれなりになり、昨年のような平日休みもない。
色々、課題があるが中々こなせない。

桜見物が終わったらひとつづづクリアする予定です。

最後にメモ 4401.3Km(トータル)

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

寒いそして筋肉痛

強烈と言える花冷えです。
帰り際、沼津へ納品に行った先輩から三島は雪との情報。

朝方はそれ程でもなかったのにお昼前から雨。
気温が上がらないどころか下がったようだ。

現場は寒いし、足は膝上が筋肉痛。
歩けない程の痛みではないが階段から降りるとき痛みを感じる。

年を取ると痛みは後からでやってくる。
2,3日続くだろう。

17時過ぎ、雨の駐車場での外気温が5℃、帰宅中の国1では4℃でした。
信号待ちの時、携帯でパチリ。

P1010029
手入れが悪いので埃がいっぱい(ρ_;)

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

自作ーサイクルキャリア 2

本日は休養日です。

ベットから重い体を起こしたのが9時。
今日から始まるソフトボール部の練習開始時間でしたがパス。

朝食後、沼津へ買い物に付き添いというか運転手。
途中の国1から見える沼川沿いの桜はまだ5分咲き位か。
原駅付近ではライトアップ用提灯がたくさん風に揺れていた。

ちょっと遅い昼食後、一休みしてサイクルキャリア自作の続き。
フロントホイールホルダーの自作です。

用意したのはこれらの部品。

P1010025

一番上の部品は会社の製品の部品を改造した物。
完成部品を改造するわけにもいかず、
次の生産までまっていたので遅くなってしまった。

アームの替わりは塩ビのパイプ、ホルダー部は自作。
組み立てるとこちら

P1010026

本体にセット。バイクとホイールも取り付けます。

P1010027

雨だったので縁側で、見た目は割とかっこよい。
実際に車載して見ないと判らないが実用にはなると思います。

画像がちょっと不鮮明、携帯画像です。
東京に出かけている娘がデジカメを持っていってしまった為です。

昨日のレポもすべて携帯、画素数は同じでも解像度が違う。
レンズの大きさに影響している。

料理等、マクロ撮影みたいな撮り方に向いていると思いました。

| | コメント (2)

2010年3月27日 (土)

桜峠でケイレン

久しぶりの走りです。

予定は 
富士川楽座~芝川~西山本門寺黒門~袖野~桜峠~稲子~内房(昼食)
県75号(内船)~52号(清水)~立花橋~興津~由比~自宅。

遅い朝食を食べて10時20分出発。
新富士川橋を越える前に道の駅で天然水ゲット。

橋を越え富士川の河川敷を北上。
富士川橋の手前で396号を横切り富士川楽座。

P1010011

いつものところでちょっと一休みと思ったらラジオのイベント。
水を一口飲み、すぐに出発。

馬坂を越えるがいつもよりギヤが低いので遅かった。
松野のセブンで補助食ゲット、ゴマの大福は外でたいらげて糖分補給。

10号を芝川へ、雲行きが怪しい小さな雨粒がポツリ。
周りの空は明るいので大丈夫と思うが先を急ぎます。

芝川駅を越え75号、芝川中、芝富小に向う坂を上ります。
二度目の走り、今日はやっと登った感じ、脚力が落ちている。

途中で左折、川沿いに走り、欄干が石造りの古い久保大橋を渡り黒門。

P1010012

桜は咲き始めたばかり2分咲きか、最近近くに出来た施設に行ってみます。

P1010013

土産屋さんと思ったら公会堂みたいな建物。
「こみゅにてい黒門」の看板が掛かっていました。

戻って久保大橋をまた渡り、袖野に向います。
初めて走るコース、狭い道を行くとすぐに坂道。

長い坂道、最後の勾配は走れず歩きでした。
後は道なりに正午のサイレンを聞きながら走り、なんとか袖野。
旧芝川町役場(芝川会館)から469号へ行くはずが75号へ。

近くで農作業をしていた人に桜峠への道を聞き、
正法寺と言う寺の脇道から469号。

頑張ってみたが途中から引き歩き。なんとか峠の頂上までと歩きます。
「6」と書かれた白い看板(?)がある辺から左足に異変、まもなく右足も。

ケイレンというか両足の太ももがひき攣る感じ、歩けない。
こんな山奥で「ヤバイ」と思ったがしゃがんで様子をみる。

しばらくして恐る恐る立ち上がるとなんとか大丈夫。
登るのを止め坂を下ります。

ペダルを回しても引き攣る感じはなくなっていた。
初めての体験、ふくらはぎは経験あるが太股、それも両足同時とは。

準備運動もしないで久しぶりに走って、上り歩きも悪かったのか(?)判らない。

上り口に降りると、途中で止まってた時に出合った3台のロード。
次にどこに行くか話し合っていた。

私は75号で芝川に降ります。
足は大丈夫、釜口橋を渡って予定したラーメン屋「百番」で昼食。

P1010015

13時を過ぎていた、注文したのはあっさり系の「たんめん」

P1010014

夫婦で営んでいる小さなラーメン屋、人気店らしい。
紹介記事がいくつかカウンターの前に貼られていた。

夫婦の場合、親父さんが調理するのが普通だがこの店は奥さんが調理。
貼られていた記事の中に「奥さんが富士宮のラーメン店で修行、旦那さんは
脱サラで店を始めた」と書かれていた。

口直しにアイスです。
内房の「よりあいところ」へ、雲行きはまだ怪しいがなんとかもちそう。

P1010017

富士山が見えないので、立派な筍と一緒に、天使のアイス「カフェモカ」

P1010016

アイスを食べながら52号に向うかどうか考えます。
天気は大丈夫そう、足もなんとか行けそう。

初めて走るので店の若い店主(?)に52号までの県75号の様子を聞きます。
「途中狭い所があるけど、土日はダンプが走っていないから大丈夫」

坂の事を聞くと「割と平坦で大きな坂はない」と言われたので走ることに決定。
向かい風でしたが52号に向います。

川沿いにいくつかの橋を渡るとブログでよく見るダイナ橋。

P1010019

思っていたより人形が小さかった。
10分程走ると、第二東名が現れた。そうとう高い、道より橋みたいだ。

52号まで1.5Kの小さな看板が、急ではないが登り坂。
突き当たるまでずっと続き最後はフロントインナーでなんとかたどり着く。

52号もなだらかな坂が続きます、歩道をインナーギヤでスローイーブン。
逢坂の停留所を過ぎてやっと下り。

始めは整備が悪い歩道でしたが途中から車道で走ります。
但沼の交差点のプチ坂まで下り、ここから先は知った道。

興津川を見ながら走り、立花橋へ。天気も回復、風は冷たいが気持ちよい。

P1010020

内房からここまで1時間10分の走り、距離は自宅から56Km。
逆光でしたのでいつもと違い橋側から撮影、なぜか電燈が点いていた。

足はなんとか大丈夫、15時過ぎています。山道を走り帰路へ。
承元寺の橋を通り過ぎてしまい、自転車道の桜は遠くから。

少しだけ右岸の自転車道を走って国1へ。右岸の桜は満開間近でした。

自転車道で由比へ。
いつもは1人旅で、すれ違う自転車海苔もなかったが今日は多い。

私と同じクロスバイク、メットなしのロードの団体、ママチャリの高校生達。
サイクルウェアの正統ロード等たくさん出会いました。

由比で親戚の家にも寄らず、おでん屋さんも寄りません。
(おでんは秋の彼岸から春の彼岸迄、今はないはずです)

由比川橋のベンチで休みたかったが早く家に帰りたかったのでパス。

いつものコースで新富士川橋、追い風気味で走り抜き、16時20分帰宅。

ちょうど6時間、走行距離:80.65Kmの久しぶりのツーリングでした。

両足が筋肉痛です、ゆっくり風呂に入ってマッサージ。

明日は体とバイクのメンテナンスの日になりそうです。

| | コメント (4)

2010年3月26日 (金)

ちょっと遅いが雛人形

雨上がりの今日もジテツウなし。
フェンダーをつければ可能だが、
一台でジテツウ、ポタ、ツーリングをこなす私としてはつけたくない。

2台目欲しいがまだ無理です。

出張もあり雨続きの今週はジテツウなし。
明日の予報は晴れのち曇、是非とも遠出したい。

話題が変わってタイトルの話。

帰宅すると座敷の様子が変わっていた。

雛人形が飾ってありました。

Hina01

今では珍しくなりつつある7段飾り。

Hina02

ちょっと遅いがここ2,3年飾っていなかった。
出さないと心配と言う母が、奥さんと一緒に頑張ったようだ。

他の人形を含めると8畳の座敷半分ほど占めてしまう。
片付けも手間がかかるので私はあまり・・・(笑)

しかし、改めて見ると豪華で華やか。
今年で17年目ですがまだ綺麗です。

子供が男だけで、初孫が女の子だったので両親が奮発。

しまうにも場所が要り、手入れも掛かるが私の孫に残したい思いはある。
この地区では旧暦でひな祭りなので、まだひと月位は飾っておける。

母の予定としては10日程飾り、片付けた後、続いて5月人形を飾るみたいだ。

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

プリウス

出張です。
先日のクレーム報告。

西富士道路~上井出IC~71号~139号
河口湖IC~中央高速八王子ICまで約2時間ちょっと。

使用車は初代プリウス(社長専用車)。
コスト意識の高い社長が中古車を購入(7年前だったと思う)。

行きは社長と帰りは昼食後一人で帰路に。

2代目、新型の方が多く見かけるプリウス。
今、何かと話題になってます。

14時過ぎ、河口湖ICを出て139号で同じ色の初代プリウスと遭遇。

Pius01

沼津ナンバー、富士ヶ峰へ左折。71号を途中まで追走でした。
本栖湖展望台で私は一休み。

Prius02

小雨の中、ちょとボケてますが本栖湖です。
いつかは71号をバイクでここまで走りたい。

いきなり家から自走ではきついかも、ミルクランドでデポ。
71号で展望台~139号~西湖一周~139号~本栖湖
朝霧~富士ヶ峰~ミルクランドが妥当か。

プリウスの話に戻りますが、ハンドルが少し重く、走りも重たい感じ。
ブレーキの感覚も普通車とちょっと違い違和感有り。
エンジンブレーキの利きも悪い感じがする。

しかし加速は思ったより力強い、これはモーターがアシストしている為か。
停車中はエンジンがオフ、車が振動しないので慣れないとエンスト気分。
また、エンジンキーを回しそう。

エネルギーモニターで確認すると
エンジンで通常走行中にモーターが発電機となり充電。
加速時にモーターがアシスト。

登山道の交差点までの長い下り坂はエンジンオフでずっと充電中でした。

これからプリウスのようなハイブリット車や電気自動車が主流。

30年以上もガソリン車を運転した来た物にとってはちょっとつまらない気分。

技術的には面白く興味があるが、購入する気にはまだなれない。


| | コメント (4)

2010年3月22日 (月)

まだ、寒かった 

世間では3連休ですが仕事です。

天気は崩れなさそうなのでジテツウ。
ゴミ出しで出遅れたので国1歩道で出勤。

作業衣と指切り手袋のみで走り出したら風が冷たい。
朝はまだ、寒かった。

引き返す訳にもいかずそのまま走り、
会社に着く頃やっと体が温まる。

まだ風除けの上着が薄手でも必要です。

帰りも寒くはないが風が少し冷たい。
海岸堤防周りで帰ります。

富士川の土手に上がると河口に火の手が
「野焼きか」と思いましたが違いました。

東富士演習場での野焼き事故があったばかりだ。

100322
                 携帯画像です

バイクと新しいフェンス越しに写真を撮っているとサイレンの音と共に消防車。

近くのグランドで遊んでいる人は何事もないかのようにしている。
野次馬も少ない、河口なので何でもないと思っているみたいだった。

17時半過ぎ、早く帰らないと暗くなりそう。
ライトを外してあったので消火活動を見ることもなく退散。

追い風気味の堤防を東に走り、
トライアスロン仕様のロードに追い抜かれたり、出あったりして港です。

喉が渇き久しぶりにゑびす屋さんで水補給。

旭化成から国1歩道、江川沿いの桜が咲き始めました。
今週末は満開か。

自転車海苔の皆さんのブログに桜(染井吉野)の話題がちらほらと。
富士地区の桜は今週末から来週にかけて見どころかもしれない。

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

桜の下見に御殿山から由比

昨日は18時から会計監査。
その後、19時から区役員の皆さんと「Cafe seri」で慰労会。

娘もミュージカルの仲間と3次会。
親子で貸切りにしてしまった。

ママさんが色々気を使ってくれて、皆さん満足してくれました。
私も気を使いながらエビスの生ビールを2杯、焼酎お湯割り1杯。

予定通り21時に終了。
珍しく2次会もなくみなさん帰宅。

監査が終わったので気が休まったのかコタツに入っていたら寝てしまった。
2時半頃眼が覚め、ベットに。

久しぶりのアルコールと連日の寝不足で起きたのは10時前だった。

お彼岸です。
墓参りや地元の親戚周りが終わったのは14時。

さっと身支度、バイクの点検で空気入れ。

14時15分、風が強いですが西へ。
いつもと同じ国1の歩道を走ります。

道の駅で天然水補給。
新富士川橋を渡ります。

強烈な南風、左斜め前からの向かい風になります。
ふらつきながら走ります。中々渡り切れません。
途中で引き返したくなりますが頑張りました。

橋から降り、土手を北に向います。
風を感じない、追い風です。

先日TVで見た庵原斎場の桜は、早咲きで今は完全な葉桜でした。
新幹線の橋を潜り左折、396号。

左折して西へ、馬見坂を初めてバイクで越えます。
今日は久しぶりの走り、回復走みたいなもの体に負荷を加えます。

御殿山の小さな境内に。
桜はまだまだ、蕾が見えません。

Img_0651

旧街道をブラブラ。

Img_0652

15時、走り足りない気分、由比へ向う事に。
蒲原地区の396号は走りやすい、
歩道との境がなく大型車を楽に避けれます。

旧道へ入らずプチ坂を上ります。
入山の交差点で信号待ち、右折すれば72号。
ここからの大代峠越えはいつになったら出来るだろう。

豊積神社の林が見えたら左折、旧道に下ります。
ちょっと東へ走り桃源寺へ。
線香は持ってませんが墓参りです。

Img_0653 Img_0654

大イチョウが出迎えます。高さ30m、幹周り3.3mまだ元気でした。
墓地の中までバイクを牽いて行きます。
おばさんがひとりだけ静かでした。

お参りを済ませます。

Img_0658

見上げると大イチョウは本堂より高かった。
墓地のすぐ西側はいつの間にか公園が整備中、もうすぐ完成か。

Img_0657

16時に近い、帰ります。
旧道から神沢踏切を越えてJR沿いから高架下。

高浜から堤防に上がろうとしたら工事中で出来ません。
昨日爆発事故があったイハラニッケイの前から国1を潜り庵原高校。

初めて走るコース、みちなりに走って富士川土手に上がれました。
帰りの新富士川橋も強い南風、
ふらつきますが斜め後から押されるので、行きよりスピードは上がります。

遠回りで海岸堤防に向いたいが強い向かい風になるので止め。
往路を通って帰宅。

ちょうど2時間、走行距離:27.6Kmのポタでした。

ヒートテックに半袖シャツと薄いウインドブレーカー。
指切りグローブで大丈夫な季節になりました。

明日は雨模様、
近くの公園で桜のライトアップの予定、ちょっと心配です。

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

ビアンキ

たまにはバイクの話題を。

14日の朝、子供会の古紙回収を朝7時から実施。
と言っても前日集めた故紙をトラックに乗せるのが主な仕事。

集積場所に集合。
今年度の理事さんが乗ってきたと思うバイクがこれBianchi のミニベロ。

Bianchi

奥さんの物か旦那さんの物かわからない。

実は旦那さんは競輪の選手。
久しぶりに手伝いに来ていて今回はトラックの運転手、会うのは2回目。

競輪選手が選んだ小径車、奥さんも乗れるので選んだと思われる。
私用ではロードは乗りたくないのかも知れない。

小径車でもビアンキ、お洒落である。
価格はネットで調べたら私の改造前のバイクより高い。

自然の中より街中をポタするのに似合っている。
おじさん達には似合わないバイクかもしれません。

この日、富士警察近くの故紙回収業者までバイクで往復。
ちょっこっとポタでした。

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

出張土産

14日日曜日、13時よりミュージカル観劇。
家族と帰宅後、16時過ぎ会社へ。

石川県小松市へ前日出張。
本日10時の約束なので前日泊り。

久しぶりの好天気の休日。
ETCの割引もあって東名下り線は行楽帰りの車で渋滞。

静岡辺りからずっと流れが悪い、浜名湖SAで夕食。
浜松から名古屋を抜けるのに2時間。

結局17時少し前新富士川橋を越えてから北陸高速小松ICまで7時間ちょっと。
なんとか12時前にICを下りて1000円。

往きは社長と2人、浜名湖SA以降は社長の運転。
通常は5時間位、乗ってるだけでも疲れました。

所用を済ませ、明日も近くの取引先に出張の社長を最寄の駅まで送り
今日は私だけで帰社。

15時頃加賀ICから北陸道、風が強い。
米原Jct迄横風と雨で80Km/hで安全運転。

東名はずっと雨。
基本は80Km/hで時々ストレス解消100Km/h。

大きな渋滞がなくスムースに走れました。
牧の原SAで夕食後、21時過ぎ帰社。

久しぶりの長距離また雨の夜の運転で疲れました。

ホワイトデーのお返し代わりの土産と年寄り向けの名物を2点。

Img_0637

出張手当が殆んど化けてしまった。

| | コメント (2)

2010年3月13日 (土)

桜散り始め

朝、8時半ロゼシアターへ娘を送りましたが忘れ物。
デジカメにSDカードが入っていないとのTEL。

先ほど蓼原大橋が工事中で1車線、渋滞中。
強い風でしたが、今度はバイクで行きました。

南風でしたので追い風。
多分車より早く到着。
カードを渡して潤井川の土手に、早咲きの桜を確認。

桜散り始めです。
青葉がちらほら、後1週間位で葉桜でしょう(雨が降ればもっと早いかも)

Sakura31301

パソコンに保存して気づいたのですが、枝に黒い物が。
カラスだと思います。

おまけに昨夜の桜です。
ゲネプロの後に暗闇の中、フラッシュ撮り。

Img_0564

帰りは向かい風、振られそうになる時も。
日本製紙の中道を通って帰宅。

今日も野暮用が、午後も風が強くポタはなし。

明日は朝から子供会の古紙回収、午後からはミュージカル観劇。
夕方16時、会社出発で泊り掛けの出張。

来週も忙しくなりそうです。

| | コメント (2)

2010年3月12日 (金)

ゲネプロ

夜6時30分、ロゼシアターです。

明日開演のミュージカル「HAND IN HAND-心と心の回想録-」のゲネプロを観にきました。
ゲネプロとは舞台やミュージカルでの本番と同じ衣装での最終リハーサルのこと。
音楽も照明も本番と同じ、全体の最終チェックです。

市民ミュージカルでは関係者やキャストの家族だけがゲネプロを観る事が可能。
公演では禁止のビデオやカメラでの撮影が出来ます。

私も頼まれてビデオ持参。
7時から開始、一幕、二幕共約1時間。

キャストはすべて高校生以上の大人のミュージカル。
市民ミュージカルとは言え38人中35人が経験者、見ごたえがありました。

テーマが「いじめ」と重いテーマですが、プロの劇団でも公演したミュージカル。
所々コミカルな場面がありけっこう楽しめます、もちろん感動する場面も有り。

私の娘も髪を茶髪に染め頑張って踊っていました。

舞台は暗いことが多かったが写真もナイトモードで撮ってみました。
けっこうきれいに撮れていました。

最後のシーンだけ公開。

Img_0559

明日は18時、14日は13時開演、観て損はないです、いや是非観てください。m(_ _)m

| | コメント (2)

2010年3月11日 (木)

晴れてジテツウ

本当に久しぶりの快晴。
朝の光がまぶしい。

今月初のジテツウです。
バイクに乗るのも初、寒そうなので冬支度。

富士山も冬支度、くっきりと見えてます。
いつものコースで堤防に。

風がやはり冷たい、散歩の人も寒そうです。
やっぱり堤防ランは気持ちよい。

Fuji3111

朝の富士山、典型的な美しさです。帰りもほぼ同じ位置で。

Fuji3112

少し霞んでいます。あと少しで赤富士でした。

ポリプラの煙突から煙は富士山へ流れていますが、港までは向かい風。
堤防近くにあったテトラポットはすべて片付けられていました。

港までひとり旅、自転車海苔には合いませんでした。
イオン前には行かずちょっと遠回りで帰宅。

久しぶりで太ももに疲れが残りました。

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

稲荷さん

昨日は地元近く中丸浜区の「稲荷神社」の祭り通称「稲荷さん」
区として招待を受けていたので区長さんのお供です。

16時半集合なので半日有給。
最後の会計処理であろう入出金や振込を午後一に済ませました。

生憎の雨の中区長の奥さん運転の車で副区長を含め3人送ってもらいます。

途中から歩きで小さな神社に向います。
小雨ですが風が冷たく寒い。

テキ屋さんの屋台は10軒程、寂しくなりました。
凄く久しぶりに来た私には懐かしくもありちょっと悲しい思いも。

子供の頃(40年以上前です)は
狭い道の両側に50m程屋台が続きとてもにぎやかでした。

17時少し前、神社境内にある公会堂の中で接待を受けます。
他区の区長さんや役員さん達も何人か。

皆さん年上ですが良く飲みます。
話題に入れず注がれたビールを飲んだり、つまみを食べるだけです。

小一時間程で撤収、遅れてきた区相談役も一緒。
外に出たところで一枚。

Inari

携帯でさっと撮ったので少しボケ気味。

どこへいくのかと思ったら近くの小さなスナック(古い言い方)
先に帰った他の区長さん達が集まって飲み会。
4人入れば一杯です。

30分程で退散、雨と強い風の中歩いて帰ります。
まだ19時頃、飲み足りないのかタクシーを呼び吉原へ、付き合います。

目当てのお店が20時開店。
近くの居酒屋で時間つぶし、静岡おでんをつまみに生ビール。

20時過ぎ、クラブ○○○。
他の皆さんは入店経験有り、私は初。
クラブとは名ばかりのいわゆるFパブ、お姉ちゃんと遊ぶ店でした。

それにしても団塊の世代の人は凄いです、よく飲み、よく遊ぶ。
1時間で樋口さんがひとり消えてしまった。

タクシーで帰ると思ったら地元の居酒屋さん前で降ろされる。
ここで仕上げ、つきだしと焼酎お湯割り一杯で約30分。
区長はダウン寸前。

すぐ赤くなる私は何度もトイレに行き、醒めていた。
区長を奥さんの車に乗せて今度こそ解散。

22時30分頃帰宅。
最近あまり出歩かない私には久しぶりの飲み歩き。

付き添いみたいな感じだったので出費は樋口さんだけで済みました。
コタツに入っていたら最後の焼酎が効いたのか眠ってしまった。

気づいたら午前2時を大分過ぎていた。
会計処理がまた延びてしまった。(ρ_;)

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

会計処理

昨夜の班長定例会で今年度の区行事はひとくぎりつきました。
会計の私にはまだ仕事が残ってます。

収支報告書を作成し会計監査を受けなければなりません。
前任者からの引継ぎでは報告書だけExcelでした。

日々の収支もExcelで作成、2月まで収支はピッタリ。
訂正や追加は手書きより簡単で正確です。

科目別にまとめるにはデータ変換してAccessでやれば簡単ですが
フォームを作るのがちょっと面倒。

データはそれ程多くないので、科目別にワークシート作成。
コピペしてまとめたほうが簡単。

会計監査の日まで関係者への御礼や電話料金等の雑費がありますが
報告書はなんとかまとめられそうです。

しかし領収書のまとめがまだ少し残っており終わっていない。
今週中には終わらせなければと思っています。

我が区では区役員は基本一期2年。
従って来年も会計、また持ち回りで班長の年です。

そしてあろうことか子供会の理事の年でもあります。
(去年くじ引きで奥さんが引き当ててしまった)
こっちは奥さんに頑張ってもらうしかない。

来年度は今年度より忙しくなるのは確実となってしまった。
時間をうまく使わないと走れる時間が少なくなってしまいそうです。

| | コメント (2)

2010年3月 6日 (土)

自作ーサイクルキャリア

雨なので滞っていたバイク用品の自作を実施しました。

タイトルのサイクルキャリア、車内積載型。

集めた部品は

   イレクターのパイプ(450mm)、取付具 2ヶ
   塩ビパイプ(1/8インチ用)用取付金具(ポリ製) 2ヶ
   ベース板(自作 SPHC-P t6 100×150 塗装済)
   フロントフォーク取付金具(自作)
   クイックレバー (シマノホイールWH-R500付属品)
   取付ネジ M4×10 タッピングネジ 4ヶ
   取付ボルト M5×10 キャップ(六角穴付)ボルト SUS製 4ヶ 

   購入総額500円しませんでした(クイックレバー除く)

Tdl23

ベース板組立後、表と裏面(ネジ取付時ドライバーが外れ傷つけてしまった)

Tdl28 Tdl29

ベース板アップ

Tdl25

早速バイクを載せてみました(雨なので室内ですが)

Tdl26 Tdl27

車載しないとわかりませんがパイプが少し短い気が(安定感がちょっと不足気味)。
場合によっては600mmのパイプに換える予定です。

苦労したところは特にないですが
フロントフォーク取付金具は以前の計画から変更。

社内で色々部品を探していたら、
内径10mm、外径16mm、長さ50mmのパイプ部品と
錆びていたが外径8mmのパイプ発見。

外径10mm、内径8mmのチューブもあったので
50mmのパイプ2本合わして100mm
チューブを入れて中に8mmのパイプ(120mm)組み合わせて製作。

これで残っていたクイックレバーを使用することが出来ました。

計画していた取付金具と実際に製作した物はこれ。

Tdl30

塩ビパイプとM10の全ネジをカット、M10のナット、蝶ナットを組み合わせた物。
クイックレバー式と比べると見劣りするが実用状は問題ないと思う。

私のステーションワゴンではサドルを下げなければ車載できませんが
横に寝かすよりは楽だと思います。

実はこれで完成ではないです。
パイプに取り付けるフロントホイールホルダーも構想があり作成予定。
作成したらまた発表します。

| | コメント (4)

天候不順

今日も雨、天候不順が続きます。

今月に入ってまだ一度もバイクに乗っていません。
もちろんジテツウもなし。

明日も雨模様で来週は寒さもぶり返す予報。
これが三寒四温か、昔の人はえらいです。

お昼ごろ長女をロゼシアターに送ります。
シアター東側の潤井川土手の桜が満開でした。

雨の中ピンク色が映えていた。
この雨で少し花が散るかもしれない。

ロゼシアターの話題ですが今月13,14日に
自主事業の市民ミュージカルが開催されます。

New_hand2010_top

実は長女がこのミュージカルにキャストとして出演します。
稽古は最終仕上げの段階だそうです。

小5から参加している市民ミュージカル。
今年で7回目、子どもは楽しんでやっていますが親は送迎が結構大変。
まあ、公演が終わるまでの苦労ですが。

ここでちょこっと富士・富士宮近郊の方々にお願い。
チケットがまだ余っているそうです。

少しでも興味のある方は是非観覧していただきたいです。

詳しくはこちらへ

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

雨のTDL

2月28日、日曜日の話題です。

色々話題の多かった日でした。
市内は大渋滞で凄かったみたいですが私は東京いや千葉にいました。

奥さんと次女とで雨の中TDL(東京ディズニーランド)に行って来ました。
個人旅行でしたら中止ですが、奥さんの踊り仲間の会社の慰安旅行に便乗です。

人が集まらないので家族、友人OK、誘われて参加。
チケットは自分持ちですが往復のバス代1人3,000円、格安でした。

富士インター6時集合ですが奥さんの目覚ましがNG。
5時起き予定が集合時間15分前に起床。

慌てて身支度、顔も洗わず義弟の車で富士インター。
富士宮の工場出発が6時だったのでなんとか間に合った。
ちなみに富士ICから乗ったのは私達家族だけだった。

東名、首都高は空いていて約2時間弱、冷たい雨の中8時40分TDL到着。

レインボーブリッジから雨に煙るビル群とTDLワールドバザール入口。

Tdl01 Tdl02 Tdl03

雨の中、ジャングルクールーズとイッツ・ア・スモールワールド、スターツアーズ。
いずれも10分から30分で入場。

雨宿りでワールドバザールに。さっと回って少し早いが昼食。
寒かったのとゆっくり座りたかったので日本食レストランの”北斎”へ。
あまり混んでいなく15分位で席につく。

偶然にもテラス席のような窓際の席でした。
奥さんと娘は”鶏三色丼¥1,280”私は”和豚もち豚のロースかつ膳¥1,780”

Tdl22 Lunch02 Lunch01

味はそれなり、値段はちょっと高すぎ。
お客さんに困らないのだからもっと安くてもいいのではと思うのは私だけか。

食べ終えて外へ出れば、店の前は行列、早く食べてよかった。

Tdl04 Tdl05

雨なのでワールドバザール内でイベント。
空いているアトラクションから外に出ると晴れていた。

Tdl07 Tdl08 Tdl09

シンデレラ城と城内の土産店内でガラス細工の鷲、約7万。
娘が乗りたがってガード役でメリーゴーランド、中年親父には恥ずかしい。

晴れたのでパレード実施。

Tdl10 Tdl11 Tdl12

ランド初登場のカールじいさん。ウエスタン鉄道から風景もパチリ。

Tdl13 Tdl14 Tdl15

16時、帰りの集合時間は18時ですが
娘も飽きてきたので早めに土産の買い物
、私は付いて行くだけ。
時間つぶしで同じ演奏会ですが今度は外で見学。

Tdl16 Tdl17 Tdl18

バイシクルピアノ弾きの外人さんは陽気です。
ディズニーさんとミッキーの像、シンデレラ城が夕焼けに染まってきました。

Tdl19 Tdl20 Tdl21

ランド内の合鴨さんは餌が豊富で太り気味です。
私には利用者が多いかどうかわからない大きなホテル。
バスの駐車場に行く途中で夕日とモノレール。

17時から空いていたバスに一番乗り。
予定通りに18時出発。

情報では津波警報が発令。東名富士・清水間上下とも通行止め。
11時頃長女から携帯できいていたがランド内では何も発表がなかった。

帰りも渋滞なしだが、海老名SAは通行止めの解除待ちか満車状態。
バスが止められず次の中井PAで休憩。

渋滞を避けるために御殿場ICから469号経由で富士宮のコース。
スムースに走れて9時40分会社到着。
皆さんとはここでお別れです。

バスは沼津まで帰るので富士市内まで送ってもらいます。
運転手さんと話して西富士道路は使いません。

139号、富鷹線、富士大橋経由で新富士駅北側。
ふじさんめっせ前で下ろしてもらいました。

迎えに来てもらった義弟の車で10時20分帰宅。

富士市内は大混雑だったみたいで
義弟の話では用事で富士宮に行ったが
帰ってくるのに3時間かかったそうだ。

同じ混雑でも遊べただけラッキーだった。

最後にバイクの話。
2月の走行距離は143.6Km
走れなかった。

今月も行事が多いが、少しでも時間を見つけて走りたいです。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »