« 自作ーサイクルキャリア | トップページ | 稲荷さん »

2010年3月 8日 (月)

会計処理

昨夜の班長定例会で今年度の区行事はひとくぎりつきました。
会計の私にはまだ仕事が残ってます。

収支報告書を作成し会計監査を受けなければなりません。
前任者からの引継ぎでは報告書だけExcelでした。

日々の収支もExcelで作成、2月まで収支はピッタリ。
訂正や追加は手書きより簡単で正確です。

科目別にまとめるにはデータ変換してAccessでやれば簡単ですが
フォームを作るのがちょっと面倒。

データはそれ程多くないので、科目別にワークシート作成。
コピペしてまとめたほうが簡単。

会計監査の日まで関係者への御礼や電話料金等の雑費がありますが
報告書はなんとかまとめられそうです。

しかし領収書のまとめがまだ少し残っており終わっていない。
今週中には終わらせなければと思っています。

我が区では区役員は基本一期2年。
従って来年も会計、また持ち回りで班長の年です。

そしてあろうことか子供会の理事の年でもあります。
(去年くじ引きで奥さんが引き当ててしまった)
こっちは奥さんに頑張ってもらうしかない。

来年度は今年度より忙しくなるのは確実となってしまった。
時間をうまく使わないと走れる時間が少なくなってしまいそうです。

|

« 自作ーサイクルキャリア | トップページ | 稲荷さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

班長と子供会の理事以外、まったく同じです。

Excelで金銭出納簿を作ったり、決算報告書を作ったり…
やっとで折り返しのところまで。

あと1年、お互いに頑張りましょう。

投稿: 焼津市 M | 2010年3月10日 (水) 06時06分

そうです、頑張るしかないです。
ただ、2年目は要領が判ったので
少しは楽になるかも。

投稿: GT | 2010年3月10日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自作ーサイクルキャリア | トップページ | 稲荷さん »