« 会計処理 | トップページ | 晴れてジテツウ »

2010年3月10日 (水)

稲荷さん

昨日は地元近く中丸浜区の「稲荷神社」の祭り通称「稲荷さん」
区として招待を受けていたので区長さんのお供です。

16時半集合なので半日有給。
最後の会計処理であろう入出金や振込を午後一に済ませました。

生憎の雨の中区長の奥さん運転の車で副区長を含め3人送ってもらいます。

途中から歩きで小さな神社に向います。
小雨ですが風が冷たく寒い。

テキ屋さんの屋台は10軒程、寂しくなりました。
凄く久しぶりに来た私には懐かしくもありちょっと悲しい思いも。

子供の頃(40年以上前です)は
狭い道の両側に50m程屋台が続きとてもにぎやかでした。

17時少し前、神社境内にある公会堂の中で接待を受けます。
他区の区長さんや役員さん達も何人か。

皆さん年上ですが良く飲みます。
話題に入れず注がれたビールを飲んだり、つまみを食べるだけです。

小一時間程で撤収、遅れてきた区相談役も一緒。
外に出たところで一枚。

Inari

携帯でさっと撮ったので少しボケ気味。

どこへいくのかと思ったら近くの小さなスナック(古い言い方)
先に帰った他の区長さん達が集まって飲み会。
4人入れば一杯です。

30分程で退散、雨と強い風の中歩いて帰ります。
まだ19時頃、飲み足りないのかタクシーを呼び吉原へ、付き合います。

目当てのお店が20時開店。
近くの居酒屋で時間つぶし、静岡おでんをつまみに生ビール。

20時過ぎ、クラブ○○○。
他の皆さんは入店経験有り、私は初。
クラブとは名ばかりのいわゆるFパブ、お姉ちゃんと遊ぶ店でした。

それにしても団塊の世代の人は凄いです、よく飲み、よく遊ぶ。
1時間で樋口さんがひとり消えてしまった。

タクシーで帰ると思ったら地元の居酒屋さん前で降ろされる。
ここで仕上げ、つきだしと焼酎お湯割り一杯で約30分。
区長はダウン寸前。

すぐ赤くなる私は何度もトイレに行き、醒めていた。
区長を奥さんの車に乗せて今度こそ解散。

22時30分頃帰宅。
最近あまり出歩かない私には久しぶりの飲み歩き。

付き添いみたいな感じだったので出費は樋口さんだけで済みました。
コタツに入っていたら最後の焼酎が効いたのか眠ってしまった。

気づいたら午前2時を大分過ぎていた。
会計処理がまた延びてしまった。(ρ_;)

|

« 会計処理 | トップページ | 晴れてジテツウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会計処理 | トップページ | 晴れてジテツウ »