« ビアンキ | トップページ | まだ、寒かった  »

2010年3月20日 (土)

桜の下見に御殿山から由比

昨日は18時から会計監査。
その後、19時から区役員の皆さんと「Cafe seri」で慰労会。

娘もミュージカルの仲間と3次会。
親子で貸切りにしてしまった。

ママさんが色々気を使ってくれて、皆さん満足してくれました。
私も気を使いながらエビスの生ビールを2杯、焼酎お湯割り1杯。

予定通り21時に終了。
珍しく2次会もなくみなさん帰宅。

監査が終わったので気が休まったのかコタツに入っていたら寝てしまった。
2時半頃眼が覚め、ベットに。

久しぶりのアルコールと連日の寝不足で起きたのは10時前だった。

お彼岸です。
墓参りや地元の親戚周りが終わったのは14時。

さっと身支度、バイクの点検で空気入れ。

14時15分、風が強いですが西へ。
いつもと同じ国1の歩道を走ります。

道の駅で天然水補給。
新富士川橋を渡ります。

強烈な南風、左斜め前からの向かい風になります。
ふらつきながら走ります。中々渡り切れません。
途中で引き返したくなりますが頑張りました。

橋から降り、土手を北に向います。
風を感じない、追い風です。

先日TVで見た庵原斎場の桜は、早咲きで今は完全な葉桜でした。
新幹線の橋を潜り左折、396号。

左折して西へ、馬見坂を初めてバイクで越えます。
今日は久しぶりの走り、回復走みたいなもの体に負荷を加えます。

御殿山の小さな境内に。
桜はまだまだ、蕾が見えません。

Img_0651

旧街道をブラブラ。

Img_0652

15時、走り足りない気分、由比へ向う事に。
蒲原地区の396号は走りやすい、
歩道との境がなく大型車を楽に避けれます。

旧道へ入らずプチ坂を上ります。
入山の交差点で信号待ち、右折すれば72号。
ここからの大代峠越えはいつになったら出来るだろう。

豊積神社の林が見えたら左折、旧道に下ります。
ちょっと東へ走り桃源寺へ。
線香は持ってませんが墓参りです。

Img_0653 Img_0654

大イチョウが出迎えます。高さ30m、幹周り3.3mまだ元気でした。
墓地の中までバイクを牽いて行きます。
おばさんがひとりだけ静かでした。

お参りを済ませます。

Img_0658

見上げると大イチョウは本堂より高かった。
墓地のすぐ西側はいつの間にか公園が整備中、もうすぐ完成か。

Img_0657

16時に近い、帰ります。
旧道から神沢踏切を越えてJR沿いから高架下。

高浜から堤防に上がろうとしたら工事中で出来ません。
昨日爆発事故があったイハラニッケイの前から国1を潜り庵原高校。

初めて走るコース、みちなりに走って富士川土手に上がれました。
帰りの新富士川橋も強い南風、
ふらつきますが斜め後から押されるので、行きよりスピードは上がります。

遠回りで海岸堤防に向いたいが強い向かい風になるので止め。
往路を通って帰宅。

ちょうど2時間、走行距離:27.6Kmのポタでした。

ヒートテックに半袖シャツと薄いウインドブレーカー。
指切りグローブで大丈夫な季節になりました。

明日は雨模様、
近くの公園で桜のライトアップの予定、ちょっと心配です。

|

« ビアンキ | トップページ | まだ、寒かった  »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビアンキ | トップページ | まだ、寒かった  »