« 天候不順 | トップページ | 会計処理 »

2010年3月 6日 (土)

自作ーサイクルキャリア

雨なので滞っていたバイク用品の自作を実施しました。

タイトルのサイクルキャリア、車内積載型。

集めた部品は

   イレクターのパイプ(450mm)、取付具 2ヶ
   塩ビパイプ(1/8インチ用)用取付金具(ポリ製) 2ヶ
   ベース板(自作 SPHC-P t6 100×150 塗装済)
   フロントフォーク取付金具(自作)
   クイックレバー (シマノホイールWH-R500付属品)
   取付ネジ M4×10 タッピングネジ 4ヶ
   取付ボルト M5×10 キャップ(六角穴付)ボルト SUS製 4ヶ 

   購入総額500円しませんでした(クイックレバー除く)

Tdl23

ベース板組立後、表と裏面(ネジ取付時ドライバーが外れ傷つけてしまった)

Tdl28 Tdl29

ベース板アップ

Tdl25

早速バイクを載せてみました(雨なので室内ですが)

Tdl26 Tdl27

車載しないとわかりませんがパイプが少し短い気が(安定感がちょっと不足気味)。
場合によっては600mmのパイプに換える予定です。

苦労したところは特にないですが
フロントフォーク取付金具は以前の計画から変更。

社内で色々部品を探していたら、
内径10mm、外径16mm、長さ50mmのパイプ部品と
錆びていたが外径8mmのパイプ発見。

外径10mm、内径8mmのチューブもあったので
50mmのパイプ2本合わして100mm
チューブを入れて中に8mmのパイプ(120mm)組み合わせて製作。

これで残っていたクイックレバーを使用することが出来ました。

計画していた取付金具と実際に製作した物はこれ。

Tdl30

塩ビパイプとM10の全ネジをカット、M10のナット、蝶ナットを組み合わせた物。
クイックレバー式と比べると見劣りするが実用状は問題ないと思う。

私のステーションワゴンではサドルを下げなければ車載できませんが
横に寝かすよりは楽だと思います。

実はこれで完成ではないです。
パイプに取り付けるフロントホイールホルダーも構想があり作成予定。
作成したらまた発表します。

|

« 天候不順 | トップページ | 会計処理 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

丁度、新しい車に車載キャリアがほしいと
思っていたので興味津津です。
続きに期待です。

投稿: Fjirou | 2010年3月 7日 (日) 08時20分

始めは交換したハンドルとステムを利用して
できないかと考え製作しましたが安定せず失敗。
イレクターを見てひらめきました。

新車、うらやましいです。
私の車は12年目、
1年足りませんので補助金の対象になりません。
なっても未成年がまだ3人います。
当分無理、廃車まで乗るつもりです。

投稿: GT | 2010年3月 7日 (日) 11時38分

こんばんは、ご無沙汰しています。

車載キャリア良いですね!
私もネットで自作されている方々の物
を拝見して、脳内で構想だけ練っていました。

フロントホイールホルダーもどのようにな
るのか興味津々です。
拝見できるのを楽しみにしています。


投稿: ものぐさ太郎 | 2010年3月 7日 (日) 18時09分

太郎さん、久しぶりですね。
お体大丈夫ですか。

私の構想は半年位です。
ハンドルをベースにグリップを滑り止め。
ステムにホイール留め金具を取り付ければよいのではと
製作しましたがバイクの重さで回転、失敗。
ベースを板にしてバイクの荷重を抑えに利用する事にしました。

ホイールホルダーは丁度良い部品があったので、
自社製品の部品を使用して作る予定。
あまり参考にならないかもしれないです。

投稿: GT | 2010年3月 8日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天候不順 | トップページ | 会計処理 »