« プリウス | トップページ | 桜峠でケイレン »

2010年3月26日 (金)

ちょっと遅いが雛人形

雨上がりの今日もジテツウなし。
フェンダーをつければ可能だが、
一台でジテツウ、ポタ、ツーリングをこなす私としてはつけたくない。

2台目欲しいがまだ無理です。

出張もあり雨続きの今週はジテツウなし。
明日の予報は晴れのち曇、是非とも遠出したい。

話題が変わってタイトルの話。

帰宅すると座敷の様子が変わっていた。

雛人形が飾ってありました。

Hina01

今では珍しくなりつつある7段飾り。

Hina02

ちょっと遅いがここ2,3年飾っていなかった。
出さないと心配と言う母が、奥さんと一緒に頑張ったようだ。

他の人形を含めると8畳の座敷半分ほど占めてしまう。
片付けも手間がかかるので私はあまり・・・(笑)

しかし、改めて見ると豪華で華やか。
今年で17年目ですがまだ綺麗です。

子供が男だけで、初孫が女の子だったので両親が奮発。

しまうにも場所が要り、手入れも掛かるが私の孫に残したい思いはある。
この地区では旧暦でひな祭りなので、まだひと月位は飾っておける。

母の予定としては10日程飾り、片付けた後、続いて5月人形を飾るみたいだ。

|

« プリウス | トップページ | 桜峠でケイレン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリウス | トップページ | 桜峠でケイレン »