« まだ、寒かった  | トップページ | ちょっと遅いが雛人形 »

2010年3月23日 (火)

プリウス

出張です。
先日のクレーム報告。

西富士道路~上井出IC~71号~139号
河口湖IC~中央高速八王子ICまで約2時間ちょっと。

使用車は初代プリウス(社長専用車)。
コスト意識の高い社長が中古車を購入(7年前だったと思う)。

行きは社長と帰りは昼食後一人で帰路に。

2代目、新型の方が多く見かけるプリウス。
今、何かと話題になってます。

14時過ぎ、河口湖ICを出て139号で同じ色の初代プリウスと遭遇。

Pius01

沼津ナンバー、富士ヶ峰へ左折。71号を途中まで追走でした。
本栖湖展望台で私は一休み。

Prius02

小雨の中、ちょとボケてますが本栖湖です。
いつかは71号をバイクでここまで走りたい。

いきなり家から自走ではきついかも、ミルクランドでデポ。
71号で展望台~139号~西湖一周~139号~本栖湖
朝霧~富士ヶ峰~ミルクランドが妥当か。

プリウスの話に戻りますが、ハンドルが少し重く、走りも重たい感じ。
ブレーキの感覚も普通車とちょっと違い違和感有り。
エンジンブレーキの利きも悪い感じがする。

しかし加速は思ったより力強い、これはモーターがアシストしている為か。
停車中はエンジンがオフ、車が振動しないので慣れないとエンスト気分。
また、エンジンキーを回しそう。

エネルギーモニターで確認すると
エンジンで通常走行中にモーターが発電機となり充電。
加速時にモーターがアシスト。

登山道の交差点までの長い下り坂はエンジンオフでずっと充電中でした。

これからプリウスのようなハイブリット車や電気自動車が主流。

30年以上もガソリン車を運転した来た物にとってはちょっとつまらない気分。

技術的には面白く興味があるが、購入する気にはまだなれない。


|

« まだ、寒かった  | トップページ | ちょっと遅いが雛人形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ以来、時々拝見してます。
娘さんのブログもめっけました(笑)
新しく出たハイブリッド、ホンダCR-ZのMTは
面白いそうですよ。
5・6速でかなりの低速からでも
モーターアシストのおかげで
ストレスなく加速するみたいです。
それはどーやら未体験の新感覚らしい・・・
スポーツカー好きの自分はとても興味あります。
乗ってみたいです。

投稿: 未婚のパパ | 2010年3月26日 (金) 08時25分

私は今の車に乗り換えるまではずっとMT車。
DOHC、ターボ、フルタイム4WD車と乗ってきました。
特にランサーターボは面白かった。
子供達が1人立ちしたらスポーツカーに乗って
ツーリングを楽しみたい気持ちがあります。
が、今はバイクで健康と体力作りです。

投稿: GT | 2010年3月26日 (金) 19時29分

うわっ、結構マニアですね。
ランタボ、まだ免許も無く、雑誌を見て憧れてた1台です。
自分はビートを10年、現在S2000。
ずっと独り身なので2座席で充分(笑)。
ビートは非力でしたがミドシップのキビキビした感覚は楽しかったです。
オープンもいいですよ!

投稿: 未婚のパパ | 2010年3月26日 (金) 20時32分

S2000ですかパパさんもマニアですね。
オープンですか。
年を取るにつれ気恥ずかしくなるタイプの日本人
には乗れない車だと私は個人的に思います。

投稿: GT | 2010年3月27日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ、寒かった  | トップページ | ちょっと遅いが雛人形 »