« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

回復

起きるとやはり喉が痛い。
予定通りと言うか自主休暇、会社に連絡、休む事にした。

医者に行く前にパソコンの確認。
パソコンラックの後ろにある引き戸とカーテンを開けて本体の裏面を確認。

思っていた通りの状態がこれです。

Img_0795

案の定、埃がファンの送風口にたまっていた。
これが故障と言うか不安定だった原因。

うすうす気づいていた事だった。

最近、 「cpu over temperature error」 のエラー表示で
時々止まっていた。

午前中に病院と野暮用をすませ昼食後分解掃除です。
本体の側板を外して中を見るとあちこちに埃がたまっていた。

掃除機と、午前中に買ってきたエアーダスターで埃取り。
送風ファンは外して掃除。

CPUの狭い冷却フィンの間にも埃がたまっていた。
これではCPUの温度が上がり、下がらないのは当たり前。

知ってはいるが中々出来ないのが定期的なメンテナンス。
壊れてからは遅い、これからはしっかりやらないといけない。

パソコンが精密機器であることを忘れてはいけない事を再認識。

掃除後は元通りに回復。
各ソフトの立ち上がりやファイルの読み書きが早くなった気がする。

これでひとつは回復、もうひとつの体調の回復はまだかかりそう。

医者に喉のかぜと言われ薬は1週間分。
薬を飲めば治るのだろうか、ちょっと心配だが他に方法はない。

とにかく、早く回復しないと走れません。
折角の連休が無駄にならないように願うしかないです(ρ_;)

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

やばい!

やばい事がふたつ発生してしまった。

ひとつは体調、風邪をひいたみたい。
子供の風邪がうつったのか喉がおかしい。

出勤日の今日、午後は工場内の草取りとどぶさらい。
鼻水やくしゃみが何度も。

熱がなく、食欲があるので大丈夫と思うが
こじらすと連休中寝込んでしまう。

明日は出勤日であるが休んで病院へ行こう。
取引先は連休中、問題はない。

もうひとつはパソコン。
昨夜からディスクトップの調子が悪い、起動がおかしい。

何とか起動させ、チェックディスクをかけたり、
ポータブルのHDにバックアップしたりして今システムの復元実施。

再起動が出来ず、またチェックディスク。
何とか復元、画面は戻ったが砂時計が消えない、まだチェックしている。

ディスクトップは息子の方がよく使っている。
データはDドライブに殆んど入っているので万が一でも大丈夫だが心配。

ブログ等普段はノートを使っているので心配はないが。

これらが解決しないと5/1から5/5までの連休が・・・。

特に予定を立てていないので問題はないが、
連休中はよい天気が続く予報、せめて1日はバイクに使いたい。

どっちも早く直って欲しいです(*^.^*)

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

行きも帰りも向かい風

昨日の雨で出来なかった野暮用を午前中に済ませます。
軽い昼食を済ませ身支度。

タイヤの空気圧確認、100PSに(MAX120PS)
ジテツウ仕様からツー仕様。
13時10分過ぎ出発。

行き先は久しぶりの東、沼津。
沼津港から駅前の桃屋さんへのポタ。

桃屋さんは東部の自転車乗りさんの補給基地。
場所を確認する為のミッション。
昨夜地図で場所を記憶しましたが初めてなのでちょっと不安。

いつも通りに港から堤防へ、強くないが向かい風。
30分程でマリンプール、富士山が見えていたので一枚。

Img_0780 Img_0783

久しぶりの長距離堤防ラン、向かい風で20~25Km/h。
1時間で沼津港、私の定位置、船着場前の椅子に座って一休み。
午後だったせいかそれ程混んでいなかった。

桃屋さん探しへ向います。
沼津港入口の千本港交差点から駅に向う159号を北上。
駅前に近づき、この辺かなと思った交差点を左折すぐに狭い道を左折。

桃屋さんがありました。なんとか迷わずに見つけることが出来ました。
後で判ったことですがローソンの北側の狭い道を左折、
突当たりの右が桃屋さんです。

Img_0784 Img_0785

ハンバーグメンチカツサンドソース味¥200ゲットン。
港口公園まで戻って「びゅうお」のそばで食します。
さっぱり味のハンバーグサンド、硬くなく食べ易かった。

帰りも堤防ラン、しかし強い向かい風、行きよりきつい走りです。
20Km/hを維持するのがやっとです。

昭和放水路手前で堤防から下り寄り道。
東田子浦駅から浮島ヶ原自然公園へ。

完成のニュースが流れたせいかお客さんが結構います。
自転車乗り入れ禁止の立看板が置かれていました。

公園内に入らず回り込んで駐車場入口から入り管理棟。

Img_0787 Img_0790

Img_0788 管理棟でメダカ等を水槽で展示。

トイレに入ると自動で点灯、お金がかかっています。

15時半過ぎです。帰路ですが遠回り、中央公園へ向います。
工事中のピアゴを右手に見て国1側道から桧町北交差点。
右折して東部浄化センター前の道へ。

約30分で中央公園、”あっぱれ富士”のイベント中。
高台に上がって遠くから見物。

Img_0791 Img_0792

多目的広場でも開催、こちらは2ステージで踊り合戦?。
狭いので混雑、活気があります。

Img_0793 Img_0794

ステージの前までは行かずこちらも遠目から観覧。
寒くなってきたので脱いでいたウインドブレーカーを着て帰ります。

富士見大通りを南下、蓼原大橋越えで帰宅。

走行距離:52.5Kmの中距離ポタでした。

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

初デポで最後の花見へ

大石寺へ初デポです。

大石寺~狩宿~白糸の滝~陣馬の滝~猪之頭~人穴~田貫湖~大石寺。
今年最後の花見巡りでした。

7時から始めた故紙回収が8時に終り続いて公園のライトアップの片付けです。
これも1時間ほどで終り帰宅。

車載済みなのでちょっと休んで身支度を終えて9時30分出発。
鷹岡から西富士宮とバイクで出かける裏道コースで大石寺へ。

1時間程で到着、本日は車が多い催しがあるようだ。
奥のほうに止めて組立、75号で狩宿へ。

だらだらと登る道を走ります。
両足の太股が少し痛い、開店前の”まんぷく”さんの前をゆっくり走りなんとか下馬桜。

桜は散り始めているがお客さんが多い。
トイレを済ませ前の道で菜の花バックにパチリ。

下馬桜も正面は多くのカメラが、左に回って私の定位置で一枚。

Img_0756 Img_0757

バイクを置いて撮ろうとすると右後ろで三脚を立ててカメラを構えている人に
「撮ったらすぐどけて」と言われます。
判っていることを言われると腹が立ちますがここは我慢。

観光客が多いのとちょっとむかついたので水をひと飲みして走ります。
狩宿から裏道で白糸へ。地図で確認してありますが初めての道。

坂もありましたがなんとか滝のそば414号交差点近くにでました。

Img_0758 Img_0759

音止滝から白糸の滝(遠くですが)をバックに一枚づつ。
猪之頭へ向います。

Img_0761 Img_0762

フジヤマ病院の桜が満開、内野の芝川には釣り人が多い。
田貫湖は帰りにして猪之頭へ。
ずっと坂道、足に不安があるがスローペースでなんとか走ります。

陣馬の滝の看板が、初めてなのでよってみます。

Img_0763 Img_0765

きれいに整備された駐車場は空きが少し。観光客が途切れたところで撮影。
お昼に近い、途中のコンビニでゲットした赤飯のおにぎりで一服。

再び414号、139号へ向いますが、最後に長い上り坂。
インナーでギアを2枚残して何とか上ります。
今日は今まで足付きなしで走れています。スローペースが好いようだ。

富士見食堂でラーメンをと計画したが勘違いで139号を右折してしまった。
向かい風が冷たい、脱いで腰に巻いていたウインドーブレーカーを着ます。

下り坂、すぐに朝霧ジャンボリーゴルフクラブ、桜がまだ満開。

Img_0766 Img_0767

139号を横切り猪之頭公園から田貫湖へと思いましたが、まっすぐ75号。
”もちや”の桜が眼に入ります。これも満開、散り始めできれいです。

Img_0768

75号もここからは下り坂、気持ちよい。
折角なので人穴神社に寄り道、通り過ぎないように注意しました。

やっぱり誰もいない、バイクを担いで狭い境内に。

Img_0769 Img_0770

社殿が新しい、人穴が小さく感じる、子供の頃入った記憶がある。
昼間ならよいが夕方は寄りたくない雰囲気のある神社です。

さらに75号を下り、あっという間にミルクランド。その先を右折してまかいの牧場。
どちらも観光客で一杯でした。

139号を横切り、ゴルフ場の脇から414号、右折してまた少し登ります。
標識が見えたら左折、芝川まで下って最後に登りで田貫湖。
休みなしで何とかたどり着きました。

桜がまだ散っていません、路肩駐車の車がたくさん、観光客が多いです。
湖畔に下りて一枚、もうひとつの補助食”大福”を食べてエネルギー補充。
バイクでは初なので歩道を走ってみます。

Img_0771 Img_0772

多くの人が歩いていましたが富士山展望場所へたどり着きます。
残念ながら富士山は頭が少しだけ。

Img_0774

キャンプ場も家族連れ等で賑わっています。
メットをかぶった自転車おじさんはちょっと場違いでした。

遊歩道を何とか一周して帰路ですが左足に異変が、膝上の筋肉が攣りそう。
前回の桜峠での痙攣の再発か、
道端にすわり込みマッサージをして何とか元通り。

田貫湖ハーバルガーデン側から下ります、ひとこぎもしないで414号に出ました。
小学生の時林間学校をした白糸小学校前を走りまっすぐに184号。

下り坂で向かい風、風音で車の音が聞こえません。
時々後ろを振り返りながらいっきに下って75号との交差点。

ここまで来れば大石寺はすぐ近く。
小腹が空いているので75号で”ティコ”です。14時丁度頃でした。

Img_0779 Img_0777

サラダクレープ”ツナハムマヨタマ”¥480です。
思ったより結構腹にたまりました。

大石寺駐車場には14時30分頃到着。
催し物が終わっていないようでまだ車は一杯です。

車載にちょっと手間取り15分後出発、車載方法はまだ改善が必要。
帰りも行きとほぼ同じコース、下りが多いので45分程で到着でした。

バイクの走行距離は46.46Km(ヨロヨロ)。

明日からまた足が痛みそうです(;ω;)


| | コメント (2)

2010年4月17日 (土)

車載してみました

午前中は子供の野暮用。

午後もちょこっと用事があり、済ませてから車載です。
自作キャリアの具合を確認します。

車載する事は出来ますがちょっと不安定。
固定する為にロープを買いに出かけました。

バイクを組立、近くのエスポットへ。
好い物がなく、エンチョー富士店へ走ります。
買い物ポタになりました。

  ニシメベルト 4M ¥397
  フックのついたバンジーコード ¥280

を試しに購入、使用した結果がこれです。

Img_0751 Img_0752
Img_0753 Img_0754

グリーンのベルトだけででフレームを上から押さえて近所を走ってみると
フロント部が少し動きましたのでブルーのコード(ゴム製)で押さえてみました。

すべり止めをパイプの下に敷くか、パイプを長くすれば好いかもしれません。

バイクは車載したままです。
明日の野暮用(子供会の故紙回収)が終わり次第出かける予定。

予定としては大石寺の駐車場にデポ、
狩宿の下馬桜、白糸、田貫湖、井之頭方面、
調子よければ本栖湖まで行きたいと考えています。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

寒暖

天候不順というか寒暖の差がこれ程ある年は珍しい。
今日も寒いはずが午後は暖くなり、事務所は暖房から冷房へ。

私も上着を脱いでシャツ姿に、変な天候である。
富士山は春模様、霞んだ姿を見せていた。

Fuji4141

帰りのジテツウは、海へ向うのも、港に向うのも向かい風。
ポリプラ煙突の煙も真横です。確認してから走ればよかったが後の祭り。

強烈と言える向かい風。
いつもならクラブ活動として頑張るところだが今日は野暮用有。

ポリプラ西から堤防を降り、入道樋門公園から下堀川沿いで帰宅でした。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

総会2

昨日ふたつ目の総会で伊豆長岡温泉へ。

マイクロバスで14時出発、国1に入ればすぐに泡で乾杯。
今年のつまみはマグロの刺身、例年では生シラス。
いつもは初生シラスでしたが、OBへの連絡ミスと不漁で刺身でした。

1時間程で到着、私には珍しく昼間から2本。
部屋からは葛城山が真正面。

Soukai01

総会まで3時間、同室の区長等とまずは風呂へ。一番風呂でした。
部屋に戻るとまたもや泡です。
酒好きの役員達につき合います。(少しつらいですが)

ゆっくり過ごした後、総会、議事が終われば宴会。
例年通り、コンパニオンさん達が参加しての酒宴。

ふすま越しに聞こえるうるさい隣りのグループは○ンクコンパニオン。
こちらはカラオケもなく2時間、20時半で終了。

2次会はホテル内の名ばかりのクラブ(おばさん1人が接待)でカラオケ。
後輩たちは宴会の鬱憤を晴らす様に歌いまくっていました。

おじさん達は途中で退席、区長とふたりで夜の長岡へ。
土曜の夜というのに人がいない、ずいぶん寂れてしまった。

小一時間程でホテルに戻り、区長はマッサージ。
ラーメンを食べたいと言うマッサージを終えた副区長と再び外へ。

久しぶりに食べる夜中のラーメンうまかった。
ホテルに戻り、テレビでマスターズを見ながらまた一杯。

1時半頃就寝。

早起きの区長に起こされて朝風呂、富士山が見える展望風呂です。
別の場所からパチリ。

Soukai02

9時半出発で沼津港へは30分程で到着。
買い物タイムは40分、新鮮館や市場を一巡り。
ほぼ地元です、特に買いたい物もなく、土産は長岡でかった温泉饅頭だけ。

例年ですとここで昼食ですが、今年は地元に戻って花見を兼ねた昼食兼宴会。
出発地へ戻り一時解散、家に帰り着替えてから公園。

買出しを待っている間に正午のサイレン。
天気は予報と違って晴れています、暖かい。

Soukai03

桜吹雪が時々舞い散る中での風流な昼食会、泡を2杯半。
昨日と今日で半月分位の泡を飲んだ総会でした。

家に戻って横になれば疲れと酔いで寝てしまった。
体重増加は確実みたいです、明日からジテツウと思うが予報は雨。

当分は泡を控えてダイエットです、頑張らねば・・・・・

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

陣笠山から御殿山

朝からメール。
予定していたライトアップの片付けが来週18日に変更との事。
片付け後出かける予定でしたので余裕を持って仕度。

総会は午後14時に出発予定。

午前中限定ですので近場の花見ラストポタ。
由比の陣笠山から蒲原の御殿山へ。

桜海老漁も始まったので久しぶりに”浜のかきあげや”も目的地。

9時半過ぎ、いつもと同じ新富士川橋からの堤防コースです。
蒲原側の堤防沿いから見える桜並木がまだ見ごろ。

Hanami01 Hanami02

神沢踏切を越えて396号で西へ、由比川の桜と芝桜も見ごろです。

Hanami03 Hanami04

歩道橋を過ぎると右手に陣笠山への道、急坂からカーブの激坂をなんとかクリア。
陣笠山公園到着。息を整えながら休憩。満開の桜は散り始めていました。

Hanami05 Hanami06

桜越しに駿河湾、見えるのは伊豆の山々。

Hanami07_2 Hanami08

ローラー式の滑り台、子供が2人で遊んでいました。
10分程休憩してかきあげやさんに向います。

10時40分頃、港へ。かきあげやさんにはもう10人ほどの列が。
5分ほどでいつものかきあげそばをゲット。

それにしても人気店です、県外ナンバーは、八王子、湘南、名古屋、なんと神戸も。
桜海老の人気は全国的、再認識しました。

先をいそいで396号で蒲原御殿山、さくらまつり開催中でにぎわっています。

Hanami09 Hanami10
Hanami11 Hanami12

日が出てきて明るくなり、青空に満開の桜が映えます。

写真を撮ったらすぐ移動、帰ります。裏道から県道に戻り馬見坂越え。
新幹線を潜り、軽金踏切を渡り富士川の土手。

土手を国1に向かう途中で桜並木が、パチリです。

Hanami13 Hanami14

新富士川橋は北側の歩道を一人旅、道の駅へ桜がきれいです。
こんなに桜があるとは気がつきませんでした。

Hanami15 Hanami16

12時前に帰宅、28.7Kmの近場花見ポタでした。

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

総会

昨夜は平成21年度の区総会。
決算報告も無事に終り、会計一期目終了。
一期二年なので22年度も会計です。

はやりの事業仕分けで我が区も行事をひとつカット。
財政難ではないが少しでも経費を減らしたい区長の意向。

休日がひとつ増えた訳であるが年間を通せば忙しいのは変わりない。
二年目の余裕でなんとかバイク乗りの日を多く確保する予定です。

今週末も総会が、土日で伊豆長岡。
区関係の団体の総会、区役員また団体の相談役として参加です。

会社と違って下っ端の役員。
我がままは出来ず、バイクでポタポタ行く事は出来ません。

再来週の土日も別の行事が、今月もあまり入れそうにありません(ρ_;)

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

市内花見ポタ

好い天気ですが午前中は曇の予定。
桜はやはり青空の下で見たい、と言う事で午後から市内の花見ポタに。

市内なのでジテツウ仕様、メットもなしでポタポタと13時45分出発。
まずはイオン富士南店東側、江川添い。

Sakura01 Sakura02

国1歩道に戻り東へ

Sakura03 Sakura04

潤井川の土手に上がり、新幹線の橋の南側にちょっと戻って撮影。

Sakura05 Sakura06

土手沿いを走りJRの狭いガードを潜って小潤井川へ、さくら祭り開催でした。

Sakura07 Sakura08

中央町の新町通り公園で0系新幹線と桜、近くの称念寺の綺麗な花木。

Sakura09 Sakura10

中央公園へ、噴水近くの枝垂れ。野外劇場の桜。

Sakura11 Sakura12

富士見大通りを潜り、再び潤井川土手に、龍巌淵へ向います。

すぐに川を覗いていた夫婦連れに出会います。
どこかで見たような、ちょっと通り過ぎてから声をかけると近所の先輩夫婦。
ロゼシアターの駐車場に車を止め、龍巌淵まで歩いて行って来たとの事。

ちょっと立ち話、私もこれから行く事を告げ別れます。

Sakura13 Sakura14

富鷹(ふよう)橋から先の土手沿いの桜も満開。滝戸橋たもとから対岸の桜並木。

Sakura15 Sakura16

土手から降りて撮影、富士山がはっきり見えれば最高です。
初老のカメラマンが2人三脚を担いでいました。
土手には、地元ナンバーに混じって、川崎・相模・群馬ナンバー。

176号で雁堤へ向います。高台に桜並木が上ってみます。

Sakura17 Sakura18

川沿いの遊歩道でした。歩いていくと出口は旭町の交差点の上。
そのまま川沿いを走って土手に上がります。

Sakura19 Sakura20

公園内の桜もすべて満開。トイレ近くの大きな桜。
富士山が綺麗なら桜の枝越しに撮りたかった。

Sakura21 Sakura22

なぜか緑色のタコの大凧が。東名の橋の上に第二東名の橋が見えたのでパチリ。
水神社まで行かず、堤を降り396号を渡って再び土手に上がり宮下踏切越え。

土手道341号を海に向ってひたすら走り国1を潜ってジテツウ帰りのコースへ。
向かい風の海岸堤防を走ってポリプラ西で堤防を降りて新富士駅方向へ。

エスポット東側の下堀川の桜並木と近くの公園の桜。これで最後です。

Sakura23 Sakura24

今日見た桜はすべて満開か、散り始めでした。明日が最後の見納めか。

16時過ぎです、寄り道して新富士駅近くのcafe Seriでコーヒーブレイク。
小一時間程休んで帰宅。

走行距離:24.46Kmの春しか出来ない花見ポタでした。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »