« やばい! | トップページ | 回復ポタ »

2010年4月30日 (金)

回復

起きるとやはり喉が痛い。
予定通りと言うか自主休暇、会社に連絡、休む事にした。

医者に行く前にパソコンの確認。
パソコンラックの後ろにある引き戸とカーテンを開けて本体の裏面を確認。

思っていた通りの状態がこれです。

Img_0795

案の定、埃がファンの送風口にたまっていた。
これが故障と言うか不安定だった原因。

うすうす気づいていた事だった。

最近、 「cpu over temperature error」 のエラー表示で
時々止まっていた。

午前中に病院と野暮用をすませ昼食後分解掃除です。
本体の側板を外して中を見るとあちこちに埃がたまっていた。

掃除機と、午前中に買ってきたエアーダスターで埃取り。
送風ファンは外して掃除。

CPUの狭い冷却フィンの間にも埃がたまっていた。
これではCPUの温度が上がり、下がらないのは当たり前。

知ってはいるが中々出来ないのが定期的なメンテナンス。
壊れてからは遅い、これからはしっかりやらないといけない。

パソコンが精密機器であることを忘れてはいけない事を再認識。

掃除後は元通りに回復。
各ソフトの立ち上がりやファイルの読み書きが早くなった気がする。

これでひとつは回復、もうひとつの体調の回復はまだかかりそう。

医者に喉のかぜと言われ薬は1週間分。
薬を飲めば治るのだろうか、ちょっと心配だが他に方法はない。

とにかく、早く回復しないと走れません。
折角の連休が無駄にならないように願うしかないです(ρ_;)

|

« やばい! | トップページ | 回復ポタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やばい! | トップページ | 回復ポタ »