« 車載してみました | トップページ | 行きも帰りも向かい風 »

2010年4月18日 (日)

初デポで最後の花見へ

大石寺へ初デポです。

大石寺~狩宿~白糸の滝~陣馬の滝~猪之頭~人穴~田貫湖~大石寺。
今年最後の花見巡りでした。

7時から始めた故紙回収が8時に終り続いて公園のライトアップの片付けです。
これも1時間ほどで終り帰宅。

車載済みなのでちょっと休んで身支度を終えて9時30分出発。
鷹岡から西富士宮とバイクで出かける裏道コースで大石寺へ。

1時間程で到着、本日は車が多い催しがあるようだ。
奥のほうに止めて組立、75号で狩宿へ。

だらだらと登る道を走ります。
両足の太股が少し痛い、開店前の”まんぷく”さんの前をゆっくり走りなんとか下馬桜。

桜は散り始めているがお客さんが多い。
トイレを済ませ前の道で菜の花バックにパチリ。

下馬桜も正面は多くのカメラが、左に回って私の定位置で一枚。

Img_0756 Img_0757

バイクを置いて撮ろうとすると右後ろで三脚を立ててカメラを構えている人に
「撮ったらすぐどけて」と言われます。
判っていることを言われると腹が立ちますがここは我慢。

観光客が多いのとちょっとむかついたので水をひと飲みして走ります。
狩宿から裏道で白糸へ。地図で確認してありますが初めての道。

坂もありましたがなんとか滝のそば414号交差点近くにでました。

Img_0758 Img_0759

音止滝から白糸の滝(遠くですが)をバックに一枚づつ。
猪之頭へ向います。

Img_0761 Img_0762

フジヤマ病院の桜が満開、内野の芝川には釣り人が多い。
田貫湖は帰りにして猪之頭へ。
ずっと坂道、足に不安があるがスローペースでなんとか走ります。

陣馬の滝の看板が、初めてなのでよってみます。

Img_0763 Img_0765

きれいに整備された駐車場は空きが少し。観光客が途切れたところで撮影。
お昼に近い、途中のコンビニでゲットした赤飯のおにぎりで一服。

再び414号、139号へ向いますが、最後に長い上り坂。
インナーでギアを2枚残して何とか上ります。
今日は今まで足付きなしで走れています。スローペースが好いようだ。

富士見食堂でラーメンをと計画したが勘違いで139号を右折してしまった。
向かい風が冷たい、脱いで腰に巻いていたウインドーブレーカーを着ます。

下り坂、すぐに朝霧ジャンボリーゴルフクラブ、桜がまだ満開。

Img_0766 Img_0767

139号を横切り猪之頭公園から田貫湖へと思いましたが、まっすぐ75号。
”もちや”の桜が眼に入ります。これも満開、散り始めできれいです。

Img_0768

75号もここからは下り坂、気持ちよい。
折角なので人穴神社に寄り道、通り過ぎないように注意しました。

やっぱり誰もいない、バイクを担いで狭い境内に。

Img_0769 Img_0770

社殿が新しい、人穴が小さく感じる、子供の頃入った記憶がある。
昼間ならよいが夕方は寄りたくない雰囲気のある神社です。

さらに75号を下り、あっという間にミルクランド。その先を右折してまかいの牧場。
どちらも観光客で一杯でした。

139号を横切り、ゴルフ場の脇から414号、右折してまた少し登ります。
標識が見えたら左折、芝川まで下って最後に登りで田貫湖。
休みなしで何とかたどり着きました。

桜がまだ散っていません、路肩駐車の車がたくさん、観光客が多いです。
湖畔に下りて一枚、もうひとつの補助食”大福”を食べてエネルギー補充。
バイクでは初なので歩道を走ってみます。

Img_0771 Img_0772

多くの人が歩いていましたが富士山展望場所へたどり着きます。
残念ながら富士山は頭が少しだけ。

Img_0774

キャンプ場も家族連れ等で賑わっています。
メットをかぶった自転車おじさんはちょっと場違いでした。

遊歩道を何とか一周して帰路ですが左足に異変が、膝上の筋肉が攣りそう。
前回の桜峠での痙攣の再発か、
道端にすわり込みマッサージをして何とか元通り。

田貫湖ハーバルガーデン側から下ります、ひとこぎもしないで414号に出ました。
小学生の時林間学校をした白糸小学校前を走りまっすぐに184号。

下り坂で向かい風、風音で車の音が聞こえません。
時々後ろを振り返りながらいっきに下って75号との交差点。

ここまで来れば大石寺はすぐ近く。
小腹が空いているので75号で”ティコ”です。14時丁度頃でした。

Img_0779 Img_0777

サラダクレープ”ツナハムマヨタマ”¥480です。
思ったより結構腹にたまりました。

大石寺駐車場には14時30分頃到着。
催し物が終わっていないようでまだ車は一杯です。

車載にちょっと手間取り15分後出発、車載方法はまだ改善が必要。
帰りも行きとほぼ同じコース、下りが多いので45分程で到着でした。

バイクの走行距離は46.46Km(ヨロヨロ)。

明日からまた足が痛みそうです(;ω;)


|

« 車載してみました | トップページ | 行きも帰りも向かい風 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、GTさん。

車載良いですね!
私もキャリア製作を進めないと・・・

私も田貫湖の周遊路では、貸し自転車
やウォーキングの方達が多く、自転車
で走るのは結構気を使いました。

投稿: ものぐさ太郎 | 2010年4月19日 (月) 20時36分

自作キャリアでの車載はまだ固定方法が不完全。
走行中に傾きかけて、ちょっとあせりました。
固定するのも手間がかかり改善の余地ありです。

しかし車載は遠くまで行く時は好いですね。
これから機会が増えそうです。

投稿: GT | 2010年4月19日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車載してみました | トップページ | 行きも帰りも向かい風 »