« 上佐野の茶畑鑑賞ツアー | トップページ | DEPOから海ポタ »

2010年5月19日 (水)

考察

かたいタイトルですが、
16日のツアー参加での気づいた事や感想等をメモ代わりまとめました。

・初めて集団での走りでしたが、追走する事で引っ張られるように走れます。
 いつもより早く走れましたが、体力が続くまでの話。
 頑張り過ぎた結果、今までより強い筋肉痛になってしまった。

・先輩達の走りを見ると皆さん足が好く回っています。
 軽いギヤで回す事で疲れないし、スピードを出している。

・スピードを出して走ればちょっとした坂は惰性で途中まで上がれます。
 スピードが出せなかった私が坂で遅れ、苦しんだ原因です。

・私のクロス車のリヤギヤはマウンテンバイク仕様のワイドレシオ、
 ギヤを変えるとスピードの変化が大きく、インナーでクルクル回すと
 走りは楽ですがスピードが極端に落ちます。
 これも遅くなった原因。

・皆さん、平坦地での巡航速度は30Km/h前後でした。
 短い時間なら大丈夫だが今のところ、私の脚力では25Km/h前後。
 アウター&リヤ6速での話。
 もっと上のギヤでクルクル回せれば可能です。

・脚力に関しての考え方が少し変わりました。
 ペダルを踏む力より、いかに長く回せるか、つまり持続力が重要みたいです。

 その他、ひとりで走っているだけでは判らなかった事が色々ありました。
また、今の実力が皆さんと比較することで判り、よかったです。

ひとりでポタポタ走る事が好きですが、集団で走る事の楽しみも知りました。

機会があったらまた参加したいです。

最後にお会いした皆さんの感想を。

S木さん、を除いて日頃ブログを拝見している人達。
ブログを見てイメージしていた通りの人やそうでなかった人(誰とはいいません)。
でも皆さん優しい人達ばかりでした。

初めてでしたのであまり声をかけられなかったのが残念でした。

今度お会いいた時は色々効いてみたい事があります。
その時はよろしくお願いします。

ご近所の太郎さんは若いだけあって脚力がありました。
後ろで見ていて殆んどリヤギヤはトップに近い位置。
力強い走りでした。

私とほぼ同じギヤ構成のクロスで、先輩達のロードについていったのは
驚きと言うか立派、若さがうらやましかったです。

私には久しぶりの有意義な一日でした。

来月からクロスに乗り始めてから3年目に入ります。
私なりの課題がたくさんあります。
ひとつひとつクリアしていく予定です。

まずは大代峠の制覇、今回の峠登りで自信がつきました。
近いうちに実施します。

|

« 上佐野の茶畑鑑賞ツアー | トップページ | DEPOから海ポタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上佐野の茶畑鑑賞ツアー | トップページ | DEPOから海ポタ »