« 今日も追い風 | トップページ | 走れなかった »

2010年6月 6日 (日)

大代峠が・・・

昨日5日(土)の話です。

今日は走れないので大代峠から由比、興津、立花橋へのコース。
の予定でしたが・・・

9時30分過ぎ、出発。裏道を通って富士川橋から楽座。
スポーツドリンクをゲット、一口飲んで出発。

馬坂越えで松野のセブン、途中の小学校は運動会でした。
セブンさんの前で一息入れて76号、大代峠へ。

足が思うように回りません、上り口は何とかクリアしたが、
両腿が悲鳴を上げそう、途中でリタイヤ。

出かけた時から足が重たかった。
連日のジテツウで頑張り過ぎたのか疲労が大分残っていた。

また、足が痙攣するのも嫌なので下ります。
楽座でトイレ休憩後、富士川橋。

396号を西へ、馬見坂を越えて新蒲原。
足がようやく回るようになってきました。

由比は旧道を港へ、ウォーキングの人は少ないが
由比本陣の前はツアーか人だかりが。

11時30分、”かきあげや”へ行ってみました。
お客さんはそれ程でもなく、並びます。

5分程でかきあげ丼と味噌汁ゲット、¥750。
いつもは蕎麦ですが、今回は丼。

不漁らしく、金土日だけ営業中。
18日からはかきあげが1枚¥250から¥300になるそうです。

体にある由比生まれのDNA(1/2)が時々無性に桜海老を欲しがります。

Img_0880 Img_0882

自転車道で興津へ、鯛焼き屋さんのすぐ先の小公園でトイレ休憩。
帰りに鯛焼きをゲットです。

お昼時間はお客さんがいないようです、この時間帯が購入の狙い目か。
2枚ゲット、焼きたてで熱いので気をつけるように言われました。

立花橋へ向います。

Img_0883 Img_0884

新緑が眼にしみる。

Img_0886 Img_0888

途中の自販機でゲットしたお茶と一緒にここで鯛焼きタイム。
一枚はお土産に。

橋から解禁したばかりの鮎釣りを鑑賞。
鮎釣りの竿の長さが長いのにちょっとビックリ。

大代峠の替わりに薩埵峠ですますつもりではないですが
来た道を戻り、久しぶりに薩埵峠。
西からの登り坂は当然のように途中から押し歩き。

Img_0890 Img_0891

富士山が見えないので隣のブガッティと一緒に。
枇杷の季節、てっぺんの実まで袋がかぶされていました。

東へ下る道沿いも枇杷の木が一杯、手が届きます。
寺尾の道沿いでも家の前で枇杷を売っていました。

バックを持っていたら枇杷好きの母や奥さんに買っていってやりたかった。

帰りも396号で新蒲原まで、高浜から堤防で新富士川橋。

夕方に招かれている、近隣地区 宮島新田区の観音祭りの会場を下見。

14時30分帰宅、走行距離:65.2Kmの近場ポタでした。

それにしても筋肉痛が残ります。
あまり無理をしないほうがよいみたい、年には勝てないか(ρ_;)

|

« 今日も追い風 | トップページ | 走れなかった »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も追い風 | トップページ | 走れなかった »