« 何の花 | トップページ | 久しぶりに »

2010年6月16日 (水)

非常用保存食

季節外れの話題です。
昨日、会社から持ち帰ってきた非常用保存食。

賞味期限が近くなったので社員全員に配られた物です。

Hozonsyoku01 Hozonsyoku02

3日分の食料と水(1人用)。これが我社では社員の人数分ありました。
箱に表示されているように今年の4月が賞味期限。

新しい物に交換したので、全員が家に持ち帰ることになりました。
中身はこれらでした。

Hozonsyoku03 ・飲料水 1.5リットル×5本

・乾パン 1缶
・リッツ(ビスケット) 1缶
・ステックパン 1袋

・山菜おこわ 1袋
・五目ご飯 1袋
・大豆ひじきご飯 1袋
・えびピラフ 1袋

・水もどりいそべ餅 1袋
・水もどりあんこ餅 1袋
・水もどりあべ川餅 1袋

・紙皿 1パック(18cm 10枚)
・プラスチックコップ 10個
・割り箸 10膳(袋入り)

えびピラフ2袋は余分です(もらい物)。
これで3日分、最低限だと思います。

それぞれの実際の賞味期限は

Hozonsyoku04 Hozonsyoku05

えびピラフは7月、他のご飯類は、今年の4月と5月。
水は7月、餅類も7月迄でした。

賞味期限なので期限を過ぎても食べられない訳ではありません。
水も大丈夫だと思いますがこのまま開けずに保存。

いざという時の手洗いや顔洗いに利用できます。

これらの保存食どうしようか。
家で食べても好いが、コンロを持って外で食べても好いかも。

軽くてかさばらないから丁度よい。
しかし、ご飯類は熱湯を入れても15分位かかります。
待てるかどうかそれが心配。

さて、私の初のコンロオフ、いつどこでやろうか・・・

|

« 何の花 | トップページ | 久しぶりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、GTさん。

コンロオフいいですね!
私も自転車ではコンロ持参でのツーはし
た事が無いので、都合があえば是非ご一
緒させて下さいね。

投稿: ものぐさ太郎 | 2010年6月18日 (金) 19時09分

コンロオフ
近場では須津渓谷の大棚の滝キャンプ場、
足を延ばして朝霧か田貫湖辺りが適当かなと思います。

梅雨明けのあまり暑くない日がいいですけど。

投稿: GT | 2010年6月18日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何の花 | トップページ | 久しぶりに »