« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月26日 (月)

富士かぐや姫祭り

25日(日)の話題。

後輩達が参加しているので富士かぐや姫祭り(今年から名称変更)へ。
14時開始の纏行進と梯子乗りに間に合うように13時過ぎ出発。

バイクで富士見大通りからロゼシアター北側の集合場所。
歩道橋から広場をパチリ。

Hasigo01 Hasigo02 Hasigo03

かぐや姫のコンテスト会場が遠くに。集合場所に各団体の纏も集合。
14時、交通規制が始まりロゼシアターの前で梯子乗り。

木遣りと共にここまで纏振り行進。
この場所では初めて、私が参加している頃は市役所西の交差点でした。

Hasigo04 Hasigo05 Hasigo06

触れ太鼓が開始の合図、後輩達は歩道橋の下から纏振り開始。
終了後、梯子乗りの開始。

青空に映える妙技の数々を。

Hasigo07 Hasigo08 Hasigo09
Hasigo10 Hasigo11 Hasigo12

しかし、時間帯が早いのか、祭り会場が分散されているせいか観客が少ない。
頑張っている若鳶会の乗り手が少し可哀想です。

終了後、集合場所のテントでご苦労さん会。
私もビールをご馳走に、暑いので2缶とチューハイ1缶。

ほろ酔い加減で帰路へ。地元のスナックで再びご苦労さん会。
区からのご祝儀を渡した役員ですので私もご招待。

生ビール1杯と樽ハイ1杯で私は良い気分。
18時30分頃解散。

家に帰ればバタンキュー(笑)。24日の走りの疲れも残っていたようだ。

今週末から各地区の夏祭りが始まり8月14日は地元の地区の夏祭り。
祭りが続き招待されている地区へ。

飲みすぎに注意しないと、それ程強くない私はまいってしまう。

今夜も港祭りの反省会で区長に誘われ生ビール3杯。

明日から禁酒しなければ、
29日に健康診断(成人病検診)有り、結果がちょっと心配です。

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

遠回りで狩宿まで

久しぶりの遠出。
いつもより早い8時15分出発。

新富士駅から富士見大通りを北上。
富士本を目指します。

まだ8時過ぎだというのに暑い。
ポタポタとゆっくり走りますが調子はいまいち。

広見から何とか運動公園前の交差点。
信号待ちが多い、リズムが崩れ暑さが直撃。

何とか新片倉橋(第二東名上)を超え近くのヤマザキショップで休憩。
汗だく、ボトルのポカリを半分ぐらい。

冷凍して持ってきた大きいボトルの水もゴクゴクと、半分溶けていた。
ベンチで休憩、汗が止まらない。

これからどうしようか、調子が出ない。
何とか富士本まで行けば後は何とかなる。

予定としては上井出から朝霧道の駅辺りまで、下って牧場のアイス。
猪之頭、陣馬の滝、田貫湖、白糸、芝川でした。

20分ほど休んで、走り出したが体が重い、結局中野の交差点迄行けず、
途中から西へ、富士宮に向かいます。

10時頃、浅間神社になんとか到着、木陰で涼みます。

Img_1028

トイレ休憩後、西富士宮。駅前の自販機で水とスポーツ飲料ゲット。
少し飲んでボトルに補充。

タクシーの運転手に聞いて、沼久保から芝川へと、
抜けようとしたが道に迷って断念、再び西富士宮。

うろうろして潤井川の河川敷、日陰を探して橋下。

Img_1031

また休憩、喉を潤します。
上に上がればいつもの補給地、富丘小前のセブンさん。

一口羊羹とゼリー飲料を初めてゲット。店前で飲んで青木坂へ。
途中歩いてもよいと思い日陰のある坂を選びました。

2度目の走り、ゼリーのおかげか、なんとか登り切り下之坊へ。
木陰で休憩です。

Img_1032

調子が出てきたので、狩宿を目指します。
だらだら坂を走り184号から75号へ。

75号もだらだら坂、まんぷくさん前の木陰で一息、
狩宿まで登って写真を撮りすぐにまんぴくさんへ下り、お昼です。

Img_1033

12時少し前に入店、暑いので入り口は網戸でした。
お客さんはいない私だけ、肉焼きそばに目玉焼きのせ、¥450。

Img_1034

食べ終えた後、おばさんと自転車乗りの事を含め結構話しこんでしまった。
明日、自転車乗りのグループが前を通りますよと話しておきました。

私は行けませんが明日、三振王さん企画のオフ会があります。

13時近くに店を出て、いつものパターン、ティコでアイスです。

Img_1035

ティコでもお客さんがいない、暇なのでお姉さん(?)が話しかけてくれます。
ソフトクリームが暑いので溶けて手が汚れます。手拭など用意してくれました。

469号まで戻らず、184号で下之坊近くまでそこから469号まで下ります。

大鹿窪から下り黒門の横に、木陰で休憩。

Img_1036

スポーツ公園でトイレを借り、久保大橋を渡り川沿いを走ります。

芝川に下り、松野のセブンでまた休憩、ゼリーをゲット、馬坂に備えます。

暑い日差しの中の走り、しかも向かい風です。
ゼリー効果もなくやっと馬坂を越え、富士川楽座。

一息入れて走り、富士川橋をくぐり河川敷、花火大会の会場へ。

Img_1037

さじき席(1席¥5,000)がきれいに作られていました。

Img_1038

10時から開催しているらしい屋台街はガラガラでした。

新富士川橋から東へ、最後に道の駅でドリンク補給。

今日はたくさん飲みました、水を約2リットル、スポーツドリンク500ml×3本。
ちょっと飲みすぎ感が、しかしほとんど汗になっている。

熱中症対策では冷水で体を冷やし、スポーツドリンクでミネラル分を補給。
これが大事とテレビでいっていました。

15時過ぎに帰宅。走行距離:65.5Km。
迷ったが久しぶりの遠距離でした。

余談です、今年からの花火大会どうなるだろう。

一般駐車場から会場までは結構遠い、20,30分かかるだろう。
富士市側の河川敷も含めて3,000台の駐車場。

帰りは混むだろう、という事で私は行かなかった。
1人だったらバイクで行けるが。

家からは、音はよく聞こえ、高い花火が見えるだけでした。

明日は富士かぐや姫祭り、ちょっと見にいく予定です。

午前中、ちょっと走れたら走りたいがどうなるだろう。

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火)

エクストラコールド

今朝のちょっとした雨でジテツーなしに。
ちょっとがっかりだがこの時期、着替えを持っていかねばならない。

ちょっと面倒だが頑張らねば。
今月はポタもなく走っていないのでジテツーで稼ぐしかない。

さてタイトルの話題。
先日届いたアサヒビールのエクストラコールドクーラーの使用結果報告。

エクストラコールドとはー2~0℃の事(アサヒビールの説明)

先週とにかくやってみました。

Asahi01 Asahi02

本体に凍らせたシリンダーと缶ビール(もちろんスーパードライ)をセット。
タイマーもセット(350ml、説明書通りに2分30秒)してスタート。

Asahi03 Asahi04

意外とゆっくりな回転、止まってからグラス(プレミアムモルツの景品)に。
思ったより冷えていなかったがそれなりに旨かった。

グラスは冷やしていたほうがよい、最近は5分程回している。
缶より中のビールのほうが冷えるようだ。

あまり長く回すとビールが凍ると説明書に書いてあるがそこまでは回していない。
5分は結構長い、短気な人は待てないか。

シリンダー(4本)は1回しか使えない、8本なので2回、つまり2本まで。
ビール好きの人は500ml缶2本では物足りないかも。

風呂上りに1、2本飲めばいいような人で、あまり面倒くさがり屋でない人向き。

私は毎回は無理かな。

確かによく冷えたドライは旨い。
17日に近所の建前で御馳走になり飲んだ氷で冷やされたドライは旨かった。

ビールの季節です、他のビールでも試して飲んでみようと思います。

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

結局走れず

8時10分前シンボル緑地公園へ。

小須地区からの海岸堤防ラン、公園までは5分もかからず、
自転車乗りにも会いません。

前夜の祭りの片付けです。
警察からの厳しい御達しで当日の夜は貴重品のみの片付け。

集合時間10分前到着なのにテントはバラされ後は積むだけ。
班長さん他皆さん早いです。

会場での片付けは15分程で終了。
公会堂まで戻ります。トラックよりも早く到着(結構飛ばしました)。

公会堂での片付けも30分かからず9時前には終了。

天気は快晴、朝から暑い。日陰は涼しいが日向にはでたくない。
あまり走りに行こうと言う気分はおきなかった。

家に戻れば野暮用ばかり。
ディスクトップがおかしい、ネットに接続できないと次女。

制限ユーザーだと接続できないようになっていた。
ネットワークには接続、IEがおかしかった。

奥さんには買い物につき合わされ、お昼は混雑しているイオン。
エスポットにもつきあわせれると午後2時を過ぎていた。

暑さは相変わらず、家でまったりとしていたら寝てしまった。
16時過ぎ起こされ明日の子ども会世話人会のコピーや資料作り。

結局走れず、3連休で走ったのはシンボル緑地公園までの4往復。

やっぱり、思い切って夏は朝早く出かけなければ走れない。
24日は何とか頑張ろうと思うが、どうなるだろう・・・

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

田子浦港祭り

祭り一色の日でした。
朝8時前から、終了はご苦労さん会が終わって22時45分帰宅。

一度だけ自宅に帰り午後3時ごろ会場へママチャリで。

その前に二度会場のシンボル緑地公園へクロスで往復。
一度目の8時過ぎに堤防上で、『HOTROAD』の皆さんの朝錬(?)とすれ違いました。

午前中の準備の間にたくさんの自転車乗りを見かけました。

それにしても暑い1日でした。

夏空、きれいな雲。

Maturi01

祭りが始まりました。

Maturi02

今年は近くで手筒花火を鑑賞。

Maturi03

旧富士川町木島地区の人達による花火。
この後は打ち上げ花火。

Maturi04

携帯画像ですがきれいに撮れました(上3枚もそうです)。

明日も朝8時から片付け、何時に終わるだろう。
その後どこかへ行きたいが行けるだろうか。

飲み過ぎていないがちょっと疲れています(;ω;)

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

初物

梅雨明け間近かなのか、変な天気が続きます。
晴れ間の後に土砂降りが。

青空が見えているのに大雨警報が出るとか可笑しい。

週間予定ですと今週末には梅雨明けか。
土曜日から好天が続き、本格的な夏が始まりそうです。

先週の話ですが、初物を頂きました。
とうもろこし(玉蜀黍)です。

Morokosi01

数年前から、母親が病院で知り合った富士宮の人から毎年届きます。
自分の畑からの採りたてを送ってくれますので新鮮。

我が家ではこれが届くと夏の始まりを感じます。

私の大好物、これ位は1人でも食べきれますが、そこは我慢。

茹でたてを熱さを我慢しながら持って1本丸かじりするのが大好きです。

バイクで走るにはあまり好い季節ではないですが、
旬なとうもろこしを食べれるのは好いですね。

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

三度目の正直

蚊の予防(防疫)が三度目でやっとできました。

しかし、私は子ども会の故紙回収もあります。
7時から始めて8時半過ぎになんとか終了。

今度は役員、会計として区の行事に。
昼食兼慰安会の準備もなんとか時間に間に合わせました。

慰安会では泡を何杯か、良い気分で横になってしまう悪い癖が。
14時頃に解散。

家への帰り道で雨がポツポツと。
家へ帰ると早起きと、昨夜の寝つきが悪く酔いも手伝って寝てしまった。

来週も18日(日)は田子浦港祭り(シンボル緑地公園)。
19日(月)は祭りの片付け。

走れるとしたら17日(土)15時頃まで、19日(月)の片付けの後。
何とか良い天気にして遠くに行ってみたいです。

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

めざましクラシックス in Fuji

『めざましクラシックス in Fuji』のコンサートに行って来ました。

午後3時開演、午前中は故紙回収と明日の蚊の予防(防疫)の準備。
今日もバイクで走れなかった。

ロゼシアターの大ホールは開演時には満員。
さすが、人気のあるコンサート。

ネットでの予約も開始2日後でしたが良い席は埋まっていた。
後席でしたがほぼ中央で鑑賞できました。

ピアノとチェロ、ビオラ、バイオリン(第一、第二)の5人。
もちろん第一バイオリンは高嶋ちさ子さん。

そして司会はフジテレビ軽部アナウンサー。

普段テレビで見ている人に合えるのも楽しみのひとつ。

前書きが長くなってしまった(私の悪い癖)

感想は楽しくて時間を忘れさせてくれたコンサートでした。
演奏はもちろんですが、高嶋さんと軽部さんのトークは面白く
隣りの奥さんは声を出して笑っていました。

クラシックを身近にさせるのが目的で始めたコンサート。
私のような縁のない人でも充分楽しめました。

スペシャルゲストのサーカスの皆さんもすばらしい歌声。

プログラムにない「ミスター・サマー・タイム」や「アメリカン・フィーリング」
を少しですが歌ってくれてきれいなハーモニーを聞きかせてくれました。

バイオリンが繊細な音を出せるのにビックリ。
さすがストラデバリウスといいたいところだが私には違いは判らない。

アンコールの「オーバー・ザ・レインボー」を含めての約2時間のコンサート。
本当に楽しませて頂きました。

Mezamashi01 Mezamashi02 Mezamashi03

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

涼しそうだったので

本日、野暮用の為午後から有給休暇。

区の野暮用を済ませてからバイクで次の用事です。

14時過ぎ、副区長の見舞いに中央病院へ。
循環器系の病気で手術、明日退院と聞いたので見舞いに。

見舞いの許可時間(15時)より早かったが看護士さんの許可を経て入室。
検査だと思ったら即手術で本人はビックリした様でしたが1ヶ月も経たないで退院。

思ったより早い退院で安堵しました。
副区長として区の行事に復帰するのは8月の盆踊り大会からと聞いて安心。

30分程話して、退室。
ロゼシアターに向います。

ネットで予約してあったコンサートのチケットの受取りです。
コンサート当日でも受け取れますがついでという事で。

受け取った後、噴水池が涼しそうだったので携帯でパチリ。

Roze

丁度、日が出てきた時で暑かった。

この後、中央公園を抜けて久しぶりにユニクロへ。
欲しかった物がなかったが下着と安いTシャツをゲットン。

富士見大通りを南に、暑かったので新富士駅前のcafe seriへ。

お客さんはスーツのサラリーマンが1人だけ、常連さんらしい。
出張の度寄っているようでママさんに名前で呼ばれていた。

涼みながらグレープフルーツジュースで小一時間程。
17時過ぎに帰宅。

用事が済んだら、どこか近場にでもと思ったが暑くていけなかった。

最後に、予約、購入したロゼシアターのコンサートはこれ。

Roze2

クラシックには縁のない私ですが、高嶋ちさ子さんは言動が好きでお気に入り。
ゲストも私と同世代の懐かしいグループ、サーカスなので楽しみです。

久しぶりに、非日常の楽しい時間を過ごしたいと思います。
ちなみに奥さんと一緒、7月生まれの彼女へのプレゼントでもあります。

たまにはサービスしておかないとね(笑い)

| | コメント (0)

届きました

昨日の事ですがこれが届いていました。

Dry01 Dry02

「エクストラコールドクーラー」です。
懸賞品ではありません、アサヒビールのプレゼントキャンペーン。

『アサヒスーパードライ』についているシールを48枚集めるともらえる
家庭で手軽に氷点下(-2℃~0℃)のスーパードライが楽しめる急冷機。

クジ運がない私、懸賞でなくプレゼントキャンペーンなので応募してみました。

スーパードライは区の会合では定番。
会計の特権として皆に協力してもらい集めました。

実質無料で応募できました、シールを貼ったはがきを送って3週間位で到着。

急冷の原理は簡単、シリンダーという筒に塩水を入れ凍らせ、
それを缶ビールの脇にセット(シリンダー4本)、それを回転させて氷点下までさげる方式。

乾電池式で500ml缶(冷蔵庫で冷やした物)を約5分で出来ると説明書に書いてありました。
ちなみに350ml缶は約2分半だそうです。

食塩水を作る為の専用計量カップとスプーン、シリンダー8本(2回分)、ホルダーと本体。
非売品と書いてあるが売値としたら¥1,980位か、高くても¥2,980(私は買わないが)

早速、食塩水を作って試してみようと思ったが塩が見当たらない。
使用した結果は次の機会という事で・・・。

興味のある方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

蒸し暑かった

子ども会対抗のドッジボール大会の本日、曇の予報に反して好天。
試合会場の体育館は蒸し暑くサウナに近かった。

開会式直後の8時30分からの2試合で線審を務め、
11時30分頃、もう1試合線審をして私の役割は終了。

高学年の担当だったのでそれ程ラインクロスの反則もなく楽でした。

我が地区の結果ですが、男女2チームずつ出場。
女子は1チームが同点でジャンケン負けで1回戦敗退、もう1チームは2回戦負け。

男子チームはベスト4に残ったが準決勝でどちらも敗退。
1位、2位が南部大会に出場でしたが残念でした。
(子供達には悪いが内心は少しホットしている)

その結果、同じ地区同士で3位決定戦。
どっちのチームが勝っても3位をゲット。

本年度の理事としては1チームだけだが入賞したので良しとしよう。

Dojji03
         少しぼかしてあります

閉会式が終わったのは14時頃。
駐車場に止めてあった車に戻るとハンドルが握れないほど熱い。

片付けも終り、帰宅したのが14時30分頃、やっと昼食。
貰った弁当が暑さで痛んでないかと心配したが問題なかった。

今朝は天気が心配で6時前に起きてしまい、暑さもあり昼寝。
おきてからシャワーでしたが、記事を書いている今も蒸し熱い。

汗をかきながらのレポートです(A;´・ω・)アセアセ

今週の土日も行事が重なっています。
走れそうもない、夕方にポタポタするしかないかな~(ρ_;)

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »