« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

8月の走行距離

明日から9月、猛暑続きの8月は殆んど走れなかった。

ジテツウも数える程、結局走行距離は 159.3Km
多分今までで最低だろう。

走り初めて3年目に入り、振り返ってみると課題が大分残っている。

東はまだ狩野川越えなし、西は静岡市清水区まで150号もまだ走ってない。
北(県内)は猪之頭まで、富士川沿いでは山梨の上佐野まで。

100Kmオーバーのランもまだなし、課題ばかり。
ひとつずつクリアしていくしかない。

苦手の坂もなんとか以前より走れるようになってきた。
大代峠、桜峠はまだ未制覇ですが。

自転車海苔の足に少しづつですがなりつつある。

これから走りやすい季節です、地区役員等で休日は用事がまだ多い。
なんとか時間を見つけて走りたいです。

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

トラブル発生

当分天気がよさそうです。
まだ暑いですが風は秋色に。

ジテツウ日和、国1歩道で会社へ。
工場内を通り抜ける時、ハンドルにコンコンと振動が。

違和感があったので駐輪場に止めて確認。
前輪に亀裂、チューブに押されて膨らみが。

昨日のポタではなく、今朝のジテツウで発生したようだ。
バーストの一歩手前の状態。

会社ではどうする事も出来ず帰りにデポでタイヤを買う事に。

前日エアーを入れたばかり、少し抜いて走ります。
出来るだけ後輪に荷重をかける様にして走りました。

久しぶりのデポですがタイヤコーナーに直行。
選択肢があまりなく結局同じ物。

マキシス デトネーター(ケプラービート仕様)700×28C。
一本¥3,990、思いがけない出費。懐が痛いweep

17時45分帰宅、日が落ちるのが早くなってます。
着替えせずに上着だけ脱いで玄関先で早速作業。

Img_1144 Img_1145
       亀裂箇所です          購入したタイヤ

後輪も表面が劣化しています。購入後約2年、3,000Km位走行。
耐久性はこんなもんでしょうか。

会社の駐輪場で午前中2時間位日にあたっているのも影響しているのかも。

Img_1146_2 Img_1148

チューブ(異常なし)が伸びているのでやり難かったが前輪は10分程で交換。
エアー圧は100PSに (MAX120PS)。

その後、食事したり、暗くなったので移動したりして後輪を交換。
小一時間程で元通りに。

Img_1150 Img_1151

新品の時のタイヤパターン、忘れていました。
試走は明日のジテツウで、といっても同じタイヤ変わらないはずである。

しかし新品はどんなものでも初めて使う時はうれしいものですhappy01

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

芝川から柚野まで

起きると富士山がみえます。

久しぶりの走り、富士山が見える処へと富士川橋へ。
9時40分、橋からパチリ、雲がかかっている。

Img_1125 Img_1126

富士川楽座でドリンク補給して芝川駅から県75号で北上。
なんとか坂を上り、途中から裏道で芝川沿いを走ります。

田んぼは黄金色が多い、刈り取りした所もあります。
富士山も見えてきました。

Img_1127 Img_1130

久しぶりなので疲れます。
黒門まで走り、桜の木陰の階段に座って休憩。

行ける所まで走る予定だったのでこれからどうするか考えます。
もう少し上ることにしました。

休憩を終える頃、富士山がよりはっきり見えてきた。

Img_1131 Img_1133

黒門の奥、参道に階段が見え、どうなっているか興味をそそられます。

近くの海洋センターの自販機でドリンク補給。
プールが隣りに見えました。

Img_1134 Img_1136

センター左側の坂を登り75号へ。
柚野橋から富士山、川の中の石に丸い穴が、自然に出来たのだろうか。

体力、気力はまだ星2つ、桜峠、白糸には向いません。
柚野の支所でトイレ休憩して芝川へ戻ります。

Img_1137 Img_1138

途中で富士山を、先輩達が柚野の定点と呼ぶ場所です。

Img_1141 Img_1142

芝川沿いでまた一枚。
芝川駅近くのラーメン屋さんで昼食後、松野のセブンでガリガリ君。

店頭で交差点を見ながら食します。
大代峠へと一瞬思いますが、もっと体調のよい時にします。

楽座で休まず富士川橋を渡り、橋を潜ると車が。
若者(?)達がバーベキュー、急に現れたメットをかぶった自転車海苔にビックリ。

一斉に振り向かれ、こっちもビックリ。
バイクを降りずに車に注意してすぐに走りぬきました。

堤防沿いを海まで、後はジテツウコース。
シンボル緑地公園でトイレ休憩後帰宅。

走行距離 54Kmの久しぶりポタでした。

| | コメント (2)

2010年8月28日 (土)

天気が良すぎて

書くのもいやなぐらい暑いです。

起きれば真夏のような青空。
気力、体力ともに2つ星(☆☆)、走る気がおきない。

午後からと思ったが暑さは変わらない。
用事がある奥さんに雑用を頼まれる。

今日は息子の誕生日、予約したアイスケーキを取りにイオンの31へ。
14時30分頃イオンへ、満車状態、結局止められず。

家に戻りアイスを食べたかった次女を置いて一人で再びイオンへ。
買い物なのでクロスでなく前にカゴがある息子のママチャリ。

風は気持ちよいが日差しは強い。
他店には寄らずケーキを受け取り帰宅。

帰り道富士山が顔を出してます。
夕方に走ろうと思いましたが結局走れず。

昨日から明日まで体育祭の応援練習(子ども会担当)が有ります。
18時30分から小一時間、昨日、今日と子供相手は疲れます。

あこがれの皆さん達のブログを見ると皆さん走っています。 

明日は暑くても走りにいく予定ですが・・・。
どこまで、いやどこに行こうか思案中、天気を見てから決めよう。

画像がないとさみしいので26日のジテツウ帰り道、海岸堤防からの伊豆の山々。

P1010096

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

ジテツウ再開

23日、今日からジテツウの再開です。

いくらか暑さも安らいだので実行。
但し、スピードは控えめにゆっくりと走ります。

汗をかかない程度に抑えました。
遠回りでなく国一歩道で。

東名の事故の影響で上りはいつもより渋滞。
渋滞しているのを横目で見て走るのもジテツウの楽しみ方(?)

10分程のジテツウですがスピードを抑えてもやはり止まれば汗が。
シャツを替える程ではないですが。

仕事の方が汗をかきます。
17時仕事終了後、富士川の土手に上がります。

この上り口、短いですが、走っていると降りてくる車がたまにある。
上で待ってくれるのが普通だが。

P1010093_2 P1010094 P1010095

港へ、久しぶりに走りながらの撮影。
曇り空で気持ちがよいが風が少し湿っている。

あまり頑張らずに15分ほどで港、久しぶりなので足慣らしということにした。

いい汗かいて30分程で帰宅。
今月は走っていない、100Km 走れるかどうか解らない。

今週末も用事があるが、半日位は走りたい。

今日(24日)は夕立を恐れてジテツウ回避、明日は2次検診。
汗をかいては病院に行けないので多分車。

あ~、涼しい所を走りたいなあ~。

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

富士川楽座からよりあいどころへ

バイクでと書きたいところですが車です。

次女をどこにも連れて行かなかったのでどこかへと思い近場の楽座へ。
男の子だったら東静岡のガンダムですが。

10時頃楽座到着、富士川橋から楽座まで車がつながっていたのはびっくり。
いつもは休憩だけの楽座ですが、きょうは奥さんを含め3人で。

Img_1111

久しぶりに楽座の中に入り、あちこちうろうろして時間つぶし。
スタバでフラベチーノ、体を冷やします。

人気のサービスエリア、混雑しています。
レストランは行列、昼食はスタバの隣りのフードコートで富士川冷やしソバ。
奥さん達はおにぎりでよいという。

時間がかかり過ぎ10分近く待った。2度と頼まないangry

2時間程過ごして、デザートを食べに芝川へ。
普段、私が走っているところを紹介がてら内房の「よりあいどころ」へ。

Img_1113
         店頭にお客さんが、なので看板のみ

天使の愛す(ジェラード)です。

お客さんが多い、10分ほど待ってやっと食します。
私達が待っている間もお客さんが、人気店です。

売りきれの愛すもありました。
路上駐車が多いとかで駐車場も近くの郵便局の隣に出来ました。

安かったのでとうもろこしや長ネギ、ピーマンをゲットして帰路へ。

芝川まででしたが車で走ってみると道路の狭さを再確認。
帰りはダンプの後ろを走ったのでより狭さを感じました。

出合った自転車乗りは2名。

明日はバイクで走りたいところですが地区の用事(蚊の防疫)
昼食にビールを飲まなければ午後走れますが天候次第。

出来れば大代峠に挑戦するかも・・・

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

夏祭り

10日からの夏休みも雑用や天候、祭りの準備等で走れなかった。

14日の地区の夏祭り、朝8時からの準備。

会計の仕事は主に班長さん達にお願いしている焼きそば店舗の準備。
プロパンガスやバーナー等を借りたり、材料の買出し等。

午後1時からは、子供会理事として子供神輿の先導で太鼓を乗せたトラックの運転。
町内を2時間、休憩をはさんでゆっくり練り歩き。

曇り空で日差しがないのは助かりましたが
久しぶりのクラッチ操作で左足が疲れました。

16時から模擬店開始で祭りの始まりですが、雨がパラパラと。
次第に大きくなり16時半頃からちょっと本降りに。

雲が黒くなかったので止むと思っていたら30分程で上がりました。
その後は雨もなく18時からの盆踊り大会も予定通り開催。

Maturi01

21時頃無事に終了。
その後の反省会で23時。

今日は8時から片付けです。
班長以下各種団体の総出での片付け、人海戦術。

一時間程で主な片付け終了。後は役員たちで後始末。

11時半から、近場の蕎麦屋さんでご苦労さん会。
連日の飲み会、途中で居眠りして先輩に起こされる。

2時間程で終了、家に帰るとバタンキュー(笑)。
寝てる間にお盆の来客が何人か会ったらしい。

夕方に海ポタとも思ったが風が強い、結局乗れず。

明日は祭りの後始末(会計処理等)があると思い有給をゲット。

午後に走れるようでしたら近場でも走りたいです。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

真昼の海ポタ

相変わらず暑いです。

午前中に雑用を済ませます。
富士山がよく見えているので港へ。

タイトル画像を撮りながらの真昼の海ポタ。
13時10分出発。

風があるので走っている時は涼しいが日差しは強い。
10分程で港。

Umipota01 Umipota2

続いてシンボル緑地公園。

Umipota3 Umipota4

向かい風ですが西へ、富士川まで走ります。

Umipota5 Umipota6

途中で夕方お邪魔する中丸浜区の祭り会場を堤防から下見。
今日はこの会場を含め3会場回る予定。

この時間堤防上はローラーブレードで港から走っているお兄さん(?)と私だけ。
太陽に向って走っていますが向かい風が気持ちよい。

堤防起点付近でいつもの風景。

Umipota7 Umipota8

この写真を撮っている時、ローラーブレードのお兄さんが到着。
北に向って走っていく、どこまで走るのだろう。

20Km/h近い速度で走っていたが結構きつそうでした。

Uターン、東へ戻ります。
今度は追い風、気持ちよい走り、30Km/h前後で走れます。

港まで戻らず、小須地区付近で降りて祭り会場を下見。
最後に中丸丘区の会場を下見して帰宅。

1時間、13Km程の真昼の海ポタでした。

一息して夕方の祭り会場回りに備えます。
今日は7地区で祭りがあるそうです。

我が地区の区長は区長会の役員をしているのですべての会場を回ります。

私は副区長2人と共に祝儀を持って3会場へ。

飲みすぎないように気をつけなければ(笑)

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

夏富士

典型的な夏の日。

朝からセミの声、暑苦しくジテツウ回避。

青い空に入道雲、カンカン照り。
午後になり富士山が久しぶりに顔を出した。

会社から携帯でパチリ。

Fuji8301

童謡のように頭を雲の上に出していました。

とにかく今年は暑い。
工場内で汗をかいてダイエットか、事務所で涼むか迷うところ。

Tシャツの汗が事務所でしばらくすると冷えて冷たい。
ジテツウでなくても着替えが必要。

夕方は日差しがないが熱気が残り、バイクで走ると暑い。
昨日、野暮用で7Km位走ったが帰ると汗だくでした。

「暑さ、寒さもお盆まで」この言葉通りになって欲しいです。

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

ひまわりはもう・・・

31日(土)近場でもと思い浮島へ。
ものぐさ太郎さんのブログで紹介していたひまわり畑の見物です。

午前中に出かけたかったが、
野暮用で結局、昼食後13時30分出発。

ドライメッシュのTシャツ、短パン、スポーツサンダルの軽装。
バイクはジテツウ仕様でポタポタと。

イオン、吉原駅、富士マリーンプール前から県道とJRを潜り右折。
昭和放水路を超えて用水(?)沿いをまっすぐ東へ。

久しぶりの走りですが足がよく回ります。
時々日が差す曇り空、風も気持ちよい。

カインズホームまで丁度30分、ちょっと遠回りIHIの東側から川沿いに北上。
国一を潜り浄化センターの東側から井出地区。

西へちょっと戻り、浮島地区センター。
左折、南に向かい探します。

ありました、想像していたより狭い、しかも最盛期は過ぎて枯れ始め。
せっかくなのでまだ元気な花をパチリ。

Pota02 Pota01

バイクを入れたタイトル画像を撮りたっかですがだめだったので帰ります。

一本松西の交差点を潜って後は往路をトレース。
途中でトイレ休憩の為に浮島ヶ原自然公園へ。

Pota03 Pota04

体を少し軽くしてから昭和放水路へ。
松林の中をちょっと走って海岸堤防、お決まりのマリンプール前でパチリ。

後はいつものコースで帰宅。
走行距離:29.3Kmの近場ポタ。

最後に7月の走行距離 192.1Km

200Km越えならず、暑くて下旬にジテツウを回避したのが原因。
朝から汗をかいて着替えするのが少しおっくうになってしまった。

今月は、もう少し頑張るか。(*´v゚*)ゞ

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »