« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

9月の走行距離

明日から10月、走りやすい季節になりました。

9月はちょっと頑張って2度の遠距離(私にとっては)ポタ。
ジテツウも頑張った結果 253.4Km

まだまだです。
あこがれの先輩達は毎月500Kmオーバーです。

まずは300Kmオーバーを目標に頑張りますか

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

先週末は・・・

25日(土)

子ども会の旅行で富士急ハイランド。
7時出発で朝霧、鳴沢経由で富士急。

途中のトイレ休憩地、朝霧道の駅の気温は10℃。
ドライメッシュの長袖と半袖パーカーのユニクロ仕様では肌寒い。

河口湖に近付くと小雨が。
9時前にハイランド、駐車場入口にはアトラクション休止中の案内。

天気予報では雨のち晴れ、理事としては信じるしかない。

手続き後、皆さんにパスポート等の券を配ってから入園。
安全運転試験中ですがフジヤマに娘と娘の友人と並びます。

小一時間程で乗車、ちょっと緊張。
天気回復、青空に向って昇って行き気持ちよかったが・・・

嫌いじゃないので、怖くはなかったがちょっと長すぎ首が疲れた。
初ジェットコースターの娘にはちょっときつかったか、降りる迄無口だった。

”ええじゃないか”に乗ると言ってた娘の友人は怖かったらしく止めた。
以後、絶叫マシーン以外のアトラクションを乗る事に。

もう来る事もない私はカメラマン、デジカメでパチパチと。

Img_1196 Img_1197
        大観覧車                   フジヤマ

Img_1198 Img_1199
       トンデミーナ                   ドドンパ

Img_1201 Img_1202
    観覧車から鉄骨番長とドドンパ        ドドンパ、アップで

Img_1208 Img_1211
      青空バックでバニラソフト           またもドドンパ

Img_1215 Img_1217
     クモに見える鉄骨番長           小さな雪遊び広場

Img_1219 Img_1220
    ザブーンの水しぶき          帰る頃やっと富士山が

Img_1221 Img_1224
        山頂には雪が               派手な入口

高校生の時のスケート依頼、40年近く前。昔の面影は殆んど無かった(忘れた?)

15時30分、予定通りにバスは出発、帰路へ。同じ道を帰ります。

バスから見つけた自転車乗りは139号の3人だけ。

鳴沢の道の駅付近で歩道を逆走してきたロードと赤池大橋手前で引き歩きのノーヘルクロス。
そして少し後ろを走っていた赤いポロシャツのクロス。

3人共東進、多分地元の人でしょう。

帰りの朝霧道の駅は15℃。1日で初冬と夏を感じました。
富士宮ちょっと渋滞、予定より遅れて17時15分着。気も使ったのでちょっとお疲れ。

19時から公民館で秋祭りの打合せ、1時間程で終了、家に帰ってごろ寝でTV鑑賞。
いつの間にか寝てしまって2時起き、その後着替えてベッドで就寝。

26日(日)

朝から好い天気、ポタ日和です。
が、ひさしぶりにソフトボールの練習です。

たまには練習しなければと9時過ぎにバイクで旭化成のソフトボール場へ。
2人いました、後から来た2人で5人。相変わらず集まりが悪い。

外野に赤とんぼが舞う中で11時頃迄練習、久しぶりで肩が痛い。
野球経験者の3人(1人は現役)、1つ年上の先輩は学生時代からのピッチャー。

遊びでやっていた私にはついて行くのが精一杯。
バイクのおかげか足は走っても、もつれなくなった。

昼食後、近場を一走りと思ったが風が強い、
雲行きも妖しい、気分もいまいちだったので中止。

後はグダグダしながらTV鑑賞の1日でした。

          

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

今日の富士山 0924

時々雨の降った今日。
なぜか富士山は見えていた。

子供を迎えにいった夕方17時過ぎ、車中から富士山をパチリ。

Fuji9241
               蓼原大橋から

Fuji9242
            信号待ちの米之宮から

携帯なので画像はいまひとつ。

明日は反対側の富士急ハイランドへ、子ども会の旅行です。
久しぶりの子供サービス。

台風が近づいてますので、天気がちょっと心配です。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

山梨県塩山へ

世間は休日ですが出勤日。
雨の祝日、社用で山梨県の塩山市へ出張。

取り引き先での打合わせと工場見学。
行きも帰りも後部座席。

139号で河口湖大橋から御坂を抜けるコース。
ぶどう畑の中を走る観光コース、雨なので車は少なかった。

バイクで走る事を考えながら道沿いを確認。

県境~本栖湖~精進湖~西湖までの139号は
交通量が多く走りづらい気がします。

車の運転手としてもバイクが走っていると走りづらいと思う。

近いうちに走る予定ですが気をつけたいです。

天気が良ければ多く(?)のローディーに出会えて
走りの参考になったと思います、ちょっと残念。

話が代わって天候の話。今日は寒かった。
帰り道、本栖湖の道路標示で12℃。

朝霧の道の駅でのトイレ休憩は半袖で寒い思いをいました。
明日からは長袖の出番です。

土産に貰った山梨名物 信玄餅。

Img_1188_2

おいしくいただきました。

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

ジテツウで回復走

2週続けて土曜ポタ、日曜休憩。
時間差で月曜に疲れが。

先週は筋肉痛、痛かったが連日のジテツウで回復、疲れも残らず土曜ポタできました。
今週は痛みはないが足が重かった。

昨日、今日のジテツウで回復基調、軽くなり疲れが少ない。
以前はジテツウの疲れが残りポタに影響があったと言えなくもない。

3年目にしてやっと自転車乗りの足に少しは近づいたのかもしれない。

課題はまだたくさんあります。
富士山一周が今年の目標でしたがまだちょっと無理な気が。

まずは本栖湖一周を目指し、次にプラス西湖、富士ヶ峰(71号)周りで帰館。
少しづつ距離を延ばしていく事にしたいと思います。

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

朝霧高原でラーメンでした

先週出来なかった課題をこなしに朝霧高原へ行ってきました。

毎度のことですが出遅れます。
9時10分出発。

今日は西富士宮から上ります。
久しぶりに鷹岡からの旧道を走り源道寺から富士宮駅。

富士山が見えません。
定点の139号から大鳥居越しの画像はなし。

50分程で西富士宮駅、自販機休憩でスポーツドリンクを補給。
軽めのギヤで走って来たので足はまだ大丈夫、体調も良好。

いつもの道で北上、いつもの補給場所富丘小前のセブンへ。
はまりつつあるゼリー飲料と補助食をゲット、今日はiDで。

ゼリーを飲み、これからの坂登りに備えます。
青木の坂ではなく大石寺へ向かいなんとか手前の坂を上り日陰で小休止。

道路工事や大きな建物を建設中、富士山が見えないので画像なし。
184号で狩宿へ。

Img_1164 Img_1165

秋桜が咲いていました。
誰もいない小屋にすわり休憩、日陰はやっぱり涼しいです。

潤井川沿いの歩道を走り139号を越え72号へ。
歩道沿いは公園などがあったがさびれていた。

72号に着く頃には川に水がない大沢川になったのか?

72号を右折、HKSへ、自販機休憩。残ったスポドを飲み干します。
新しくゲットした物を小ボトルへ。

ここの自販機は¥100、工場前の自販機は狙い目です。
裏道へ、途中で大沢川を越えます。

Img_1166 Img_1167

林の中を通って71号へ。
右折後ゆっくり人穴に向かって走ります。

ゼリーが今頃効いてきたのか足がよく回ります。
ミルクランドを通り過ぎ、日陰の人穴小学校前でで小休止。

丁度12時のチャイムが、バイク少しを引き歩けばレストラン。
女優 工藤夕貴さんの店です(先日全国ネットのTVで紹介していた)

Img_1168 Img_1169

店からカレーの匂いが、急に腹が空ります。
先を急ぎ71号を右折、富士ヶ嶺方面へ。

軽めのギヤでゆっくり走り何とか初めの曲がりくねった坂をクリア。
富士山が見えないので撮影休憩がとれません。

荻平公民館を過ぎ目的地へ向かう道へ。
この道をまっすぐ行けば良いはず。

Img_1170 何故か石灰(?)が入り口に撒かれていた。

足がだんだん重たくなってきた。エネルギー切れか。
平坦と思った道は緩やかに登っている。ペダルを止めると失速。

牧場が増えてくると目的地は近い、早く食べたい気持ちが足を軽くします。
最後のプチ坂を上るとすぐに目的地。

ラーメン富士美です。本日の課題はここでラーメンを食べることでした。
店に入るとお客さんはいない。横になってテレビを見ていた爺さんが店主だった。

チャーシュー麺¥700を注文。チャーシューは4枚でした。
しょう油味、味を評価する気はない。ここまで来た達成感だけでOKです。

Img_1172 Img_1171

後から来た3人はラーメンと味噌ラーメン、ちなみにチャーシューは2枚。
細かい話ですが、ラーメンは¥500、計算するとチャーシュー1枚¥100。

私はもう来ないと思うが参考としてください。
冷水をボトルに頂いて帰ります。

帰り道は殆ど下り楽チンのはずです。
まずは139号の歩道を。気持ちよい走りです。

猪之頭へ向かう途中で寄り道、食後のアイス。
ハートランド朝霧で牧場のアイスを食します。

Img_1173 Img_1174

家族で2度キャンプしたことがあります。
アイスクリーム店の横に焼きそば屋が新しく出来てました。

今日はイベントがあるらしくキャンプ場の中にはは入れませんでした。
富士山がきれいに見える場所がありますが今日は見えないからよしとします。

Img_1175 Img_1176

イベントの変なノボリと139号にある案内看板。(旧料金所跡地東側)

猪之頭公園でトイレ休憩後、陣馬の滝へ。
熊本、下関ナンバーにはビックリしました。

Img_1177 Img_1179

田貫湖へ向かいます。初めての道ですがなんとかなるでしょう。
途中の荒れた坂道でまた左足が痙攣しそうになったが、すぐに治まりました。

Img_1180 Img_1181

途中で走り撮り、田貫湖では証拠写真を撮ってすぐ帰ります。
ここでも下り、最後の下り坂で右手に稲刈りの風景が見えたので途中で右折。

Img_1182 Img_1185

内野の田んぼは稲刈り真っ最中でした。
たていし商店から184号、75号、469号を一気に下り柚野の支所。

柚野小の運動会の歓声を聞きながら柚野の定点、手前は刈り取られていた。
川沿いの裏道で芝川へ、芝川中も運動会でした。

いつもの10号で松野へ。セブンには寄りません。
馬坂をいつもより2枚軽いギヤで登りきり楽座まで走ります。

楽座で最後のトイレ休憩。
今日は富士川橋、距離稼ぎの新富士川橋までは走りません。

裏道を走り16時10分帰宅。

ちょうど7時間、走行距離:87Km の遠距離ポタでした。

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

村山浅間神社まででした

曇空ですが晴れる予報、ポタ日和。

ちょっともたもたして9時過ぎ出発。
村山浅間神社から朝霧方面の予定でしたが・・・

いつもと同じ富士見大通りを北へ。
富士インター近くで気がつきサイコンをリセット。

裏道で伝法、岳陽中前を通り突当たりを北へ。
西富士道路の南側の側道へ、こちらは一方通行なので交通量が少ない。

途中で知り合いの若者に出会う。
これからバイク(彼のはモーターバイク)で伊豆に出かけるところだった。

取引先の社長の息子、最近取引が殆んどないが、彼に聞くと5年ぶり。
取引があった時は殆んど毎日のように合っていた。

最近、結婚したばかりで中々自分の時間がとれなかったが
奥さんが出かけたので久しぶりのツーリングと言っていた。

5分程の立ち話でした。

側道から西富士道路を潜り、富士斎場の北側を登ります。
ゴルフをかじっていた頃通った大渕ゴルフセンター跡地は雑木林になっていた。

第二東名関連の工事で以前と違っていたがなんとか村山道に。
76号の近くで道標発見。

Img_1155 Img_1156

76号との交差点西のローソンでスポーツドリンクとウィンダーゼリーをゲット。
しばらく休憩後、登ると次の道標、道標を探しながらゆっくり走ります。

Img_1157 Img_1158

撮影がちょっとした休憩になります。

Img_1159 Img_1161

自販機横の道標、ここまで来れば二度目なので後の道は判ります。
休み休み何とか浅間神社に、最後の坂は挑戦したが敗北。

大汗をかいたので鳥居の影になっている階段にすわり休憩。
11時を過ぎてます、これからどうするか考えます。

昼に近いので白糸まで行く事にします。
10分程休憩後出発。

72号で白糸へ、走っているとローディーの集団に出会います。
2組目の集団に出会った頃ちょっとした登り坂で左膝に違和感。

膝横の筋肉が攣りそう、大腿部も攣りそうになり慌てて止まります。
路肩が土だったのでバイクは横倒しに。

しばらくマッサージして様子を見ます。
攣れは治まったが違和感は少し残ります。

悩みましたが白糸は断念、72号を下り戻ります。
469号を東へ、富士本へ向う事に。

しかし、坂になり力を入れると左膝に痛みが。
仕方ないので左折、神社にもどり来た道を下ります。

道標のある自販機でスポーツドリンクを再ゲット。
一飲みして出発、杉田に下りて寄り道。

協力工場によってトイレを借りることにした。

工場は休み、隣りの社長宅へ。
30年以上の付き合い、自転車で来たと言ったら驚いていた。

社長夫妻に事情を話すと痙攣にすぐ効くよい薬があると
ツムラの漢方薬をくれました。

団塊世代のこの夫婦、趣味が山歩き。
最近も工場を娘婿に任せ1週間、北海道で山歩きしたばかり。

12時間、連続で歩いた事も有ると言っていた。

もらった漢方薬は薬局で普通に売っており常備薬にすると良いと言われました。
12時を大分過ぎてます、トイレを借り御礼を言って帰ります。

76号に出てローソンまで走り、往路を戻ります。
薬はすぐには効かなかったが足は何とか大丈夫。

途中で変わったものをパチリ(西富士道路側道に有)正面も撮ればよかった。
昼食は新富士駅まで戻り cafe Seri(カフェ セリ)で「焼きカレー」

Img_1162 Img_1163
    ウルトラマン?                  焼きカレー

娘が美味しいと言った「焼きカレー」、これにドリンク(選べます)が付きます。
見た目、オジサンが食べるにはちょっと気恥ずかしい。

日替わり丼の生シラスとマグロの海鮮丼にすればよかったかも(次回の楽しみに)

食後のアイスコーヒーを飲みマッタリと。
1時間程過ごして帰宅、14時45分でした。

走行距離:33.7km+α(3Km位か)

明日走れるとしたら平地ランですね。

| | コメント (4)

2010年9月 7日 (火)

秋になったかな

涼しい朝でした。

富士山もくっきり見えました。
走しり易い季節が始まります。

5日(日)に地区体育祭が終了。
朝、6時30分から準備、選手集め等の手伝い。

子供たちと応援合戦、競技も1つ参加。
昼食の買出し、反省会の準備。

15時過ぎから18時過ぎまで、用意したアルコールを殆んど飲み干し。
つまみ類も残らず公会堂での反省会は終了。

引き続き祝賀会を地元のスナックで、後輩達のパワーにはついていけず
オジサンは21時に退散。

昼間の日焼けと麦茶、その後のビール等の飲みすぎで体力がもたず
家に帰れば、バタンキュー(笑)

今月は行事は後一つ、25日(土)の子供会旅行だけ。
走る機会が増えそうです。

今日はジテツウ、帰り道は強い南風。
海まできつかった。

堤防は曲がっているので所々で追い風基調。
久しぶりにフロントアウター、MAX35Km/hオーバー。

気持ちよい汗をかいての帰宅でした。

明日は雨ですが週末は天気がよさそう、さてどの課題をこなそうか・・・

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

今日の富士山

今日は朝から富士山がきれいに見えていました。

ジテツウの帰り道でも見えていたのでふじさんめっせ前で1枚。

Fuji9021

昼間はまだ暑いですが、朝夕は少しずつ秋らしくなってきました。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »