« 秋になったかな | トップページ | 朝霧高原でラーメンでした »

2010年9月11日 (土)

村山浅間神社まででした

曇空ですが晴れる予報、ポタ日和。

ちょっともたもたして9時過ぎ出発。
村山浅間神社から朝霧方面の予定でしたが・・・

いつもと同じ富士見大通りを北へ。
富士インター近くで気がつきサイコンをリセット。

裏道で伝法、岳陽中前を通り突当たりを北へ。
西富士道路の南側の側道へ、こちらは一方通行なので交通量が少ない。

途中で知り合いの若者に出会う。
これからバイク(彼のはモーターバイク)で伊豆に出かけるところだった。

取引先の社長の息子、最近取引が殆んどないが、彼に聞くと5年ぶり。
取引があった時は殆んど毎日のように合っていた。

最近、結婚したばかりで中々自分の時間がとれなかったが
奥さんが出かけたので久しぶりのツーリングと言っていた。

5分程の立ち話でした。

側道から西富士道路を潜り、富士斎場の北側を登ります。
ゴルフをかじっていた頃通った大渕ゴルフセンター跡地は雑木林になっていた。

第二東名関連の工事で以前と違っていたがなんとか村山道に。
76号の近くで道標発見。

Img_1155 Img_1156

76号との交差点西のローソンでスポーツドリンクとウィンダーゼリーをゲット。
しばらく休憩後、登ると次の道標、道標を探しながらゆっくり走ります。

Img_1157 Img_1158

撮影がちょっとした休憩になります。

Img_1159 Img_1161

自販機横の道標、ここまで来れば二度目なので後の道は判ります。
休み休み何とか浅間神社に、最後の坂は挑戦したが敗北。

大汗をかいたので鳥居の影になっている階段にすわり休憩。
11時を過ぎてます、これからどうするか考えます。

昼に近いので白糸まで行く事にします。
10分程休憩後出発。

72号で白糸へ、走っているとローディーの集団に出会います。
2組目の集団に出会った頃ちょっとした登り坂で左膝に違和感。

膝横の筋肉が攣りそう、大腿部も攣りそうになり慌てて止まります。
路肩が土だったのでバイクは横倒しに。

しばらくマッサージして様子を見ます。
攣れは治まったが違和感は少し残ります。

悩みましたが白糸は断念、72号を下り戻ります。
469号を東へ、富士本へ向う事に。

しかし、坂になり力を入れると左膝に痛みが。
仕方ないので左折、神社にもどり来た道を下ります。

道標のある自販機でスポーツドリンクを再ゲット。
一飲みして出発、杉田に下りて寄り道。

協力工場によってトイレを借りることにした。

工場は休み、隣りの社長宅へ。
30年以上の付き合い、自転車で来たと言ったら驚いていた。

社長夫妻に事情を話すと痙攣にすぐ効くよい薬があると
ツムラの漢方薬をくれました。

団塊世代のこの夫婦、趣味が山歩き。
最近も工場を娘婿に任せ1週間、北海道で山歩きしたばかり。

12時間、連続で歩いた事も有ると言っていた。

もらった漢方薬は薬局で普通に売っており常備薬にすると良いと言われました。
12時を大分過ぎてます、トイレを借り御礼を言って帰ります。

76号に出てローソンまで走り、往路を戻ります。
薬はすぐには効かなかったが足は何とか大丈夫。

途中で変わったものをパチリ(西富士道路側道に有)正面も撮ればよかった。
昼食は新富士駅まで戻り cafe Seri(カフェ セリ)で「焼きカレー」

Img_1162 Img_1163
    ウルトラマン?                  焼きカレー

娘が美味しいと言った「焼きカレー」、これにドリンク(選べます)が付きます。
見た目、オジサンが食べるにはちょっと気恥ずかしい。

日替わり丼の生シラスとマグロの海鮮丼にすればよかったかも(次回の楽しみに)

食後のアイスコーヒーを飲みマッタリと。
1時間程過ごして帰宅、14時45分でした。

走行距離:33.7km+α(3Km位か)

明日走れるとしたら平地ランですね。

|

« 秋になったかな | トップページ | 朝霧高原でラーメンでした »

自転車」カテゴリの記事

コメント

村山までの走り、お疲れさまです。
山登りは大変です、ボチボチ馴れて筋力を
付けていきましょう~、無理は膝を痛めます。

ウルトラマンが見える道は、私の「公園チャリ」の
コースです。
西へ行き途中で北へ行き、第二東名側道を東へ上って
行きます。

投稿: Fjirou | 2010年9月12日 (日) 08時01分

また痙攣で中途半端なポタでした。
筋力がないが原因でしょう。
バイクで脚力をつければ筋力も付くはずですが
まだまだですね。
なお、山登りも山歩きも私は殆んど未経験です。
体力がある内に富士山に登りたいです。

投稿: GT | 2010年9月12日 (日) 20時32分

こんばんは。

膝の具合は大丈夫でしょうか?
私も以前はよく膝が痛くなり、数日痛みが残る
事もありましたが、最近は上り坂で余裕があっ
ても意識的に軽めのギヤで走るようにしてから
は酷い膝の痛みがでる事は無くなりました。

投稿: ものぐさ太郎 | 2010年9月12日 (日) 20時41分

太郎さんへ
膝は触るとちょっと痛いだけですが
今日は走らず1日家でのんびりしてました。
よく考えてみますと、神社を出た後
山本商店近くのちょっとした坂を
ギヤを変えずに無理して上がった時
左膝にちょっと違和感を感じ大丈夫と思ったが
それが原因でした。
ちょっとのことでも無理は禁物ですね。

投稿: GT | 2010年9月12日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋になったかな | トップページ | 朝霧高原でラーメンでした »