« 沼津港、三島駅、柿田川公園 | トップページ | 余談 »

2010年10月27日 (水)

ガンダム、登呂遺跡、久能山

休日でした。急遽決まった雇用調整日。
明日から週末まで天気予報は雨模様、走るしかないです。

雑用をすまして身支度、バイクは土曜日のままポタ仕様。
9時40分出発、行き先は久しぶりに西。

平日なので観光地へ。
人気のガンダムを見に行くことにしました。

寒くなると言う予報通り風が冷たい。
ドライメッシュの長袖だとちょっと寒い。

デイバックに長袖のヤッケと冬用のグローブとカギ。
久しぶりにウエストに巻いて走ります。

国一バイパス歩道を西へ、道の駅までゆっくりとウォーミングアップ。
自販機でコーヒーボトル缶ゲット、一飲みして出発。

新富士川橋に上がると向かい風が強い。
ゆっくりと走りますと言うか走れない。

いつもの堤防コースで由比、所々で工事中、平日なのでしょうがない。
自転車道で興津、マックスバリューの裏の足つぼ公園まで休みなし。

ここまで1時間程、トイレ休憩後旧道で清水。
桜橋から南幹線を走る予定が迷って裏道。

国一と南幹線の間の裏道を走りうろうろしながら草薙駅。
長沼大橋の付近でJRを潜って国一。

001 002

東静岡駅北口、会場到着は12時前でした。
指定の駐輪場に止めて会場内。

早速、ガンダム撮影。前面全体像とプチアップ。
別角度で前と後。

003 004

007 008

ガンダム世代ではありませんが、仕事柄造りが気になります。
製造方法、組立、分解を考えた構造に興味があります。

009 010

背面のロケット部と手のアップ、よく出来てます。
将来的にはこのような大きい動くロボットが出来るのでしょうか。

会場内で昼食です、高いと思ったがラーメン。
有名店らしいので、記念に食します。

選んだのはあっさり味の醤油ラーメン、支那そば。
たまたまか誰も並んでいませんでした。

011 013

味はともかく量が少ない、普通に比べて8割程度か。
レンゲは薄いプラスチック、風が強かったので飛ばない様にずっと持ってました。

会場内は混んでいませんが行列が出来てる店があります。
「行列していると人は並びたくなるのでしょうか」私が買った店の店主の言葉。

012 014
015 016

会場内は昼時ですが、ガラガラ。帰り際にもう一度アップと山を背にしたガンダム。
会場を後にして、駅舎をバックに一枚。

これからどうしようか考えます。
東風が強い、帰りも向かい風になります。

まだ12時30分過ぎ、時間はあります。
安倍川越えで広野海浜公園までと考えましたが後がつらい。

結局、静岡名所巡り、登呂遺跡から帰り道で久能山に決定。
標識通りに走って何とか登呂遺跡へ。

小学生の時に来た記憶がありますが50年近く前、周りは市街化されています。
バイクでは中に入れないので遠くから何枚か、最後に博物館をバック。

017 018
019 020
021 022

南へ、150号へ向かいます。
向かい風に悩みながら150号にでます、初の走りになります。

海沿いなので向かい風がより強く感じます。
大型車が走る道を東へ3Km程走って久能山へ左折。

023 025

ここからは旧道を走ります。
風向きは相変わらず向かい風、軽いギヤでクルクル回し頑張ります。

ドリームプラザに着くと富士山が見えてます。
風でバイクが倒れないようにして一枚。

027 028

デッキに回って有形文化財のクレーンをバックに。
平日ですので観光客はゼロ。

清水駅東口を過ぎ、スウェン(SWEN)の交差点を左折して旧道へ。
向かい風は変わりません。

030 031

帰り道、、焼きたてのたい焼きをすぐに買えました。これも平日だからです。
自転車道で走りながら富士山をパチリ、一人旅です。

由比で母の実家に、叔母さんにご無沙汰を詫び、トイレを借りて一休み。
夕食のおかずにとおでんを買って帰ります(1,000円分ゲット)

034 033

定点(?)になっているイハラニッケイ越しの富士山。
堤防から橋までの土手の走りはいくらか風に助けられました。

新富士川橋は吹きっさらしの風、下を向き自分の影を見ながらこぎます。
最後の頑張り、中程で先行していた男子高校生を抜き去りました。

道の駅で緑茶のペットボトルをゲット、帰ってから食べるたい焼き用。
足が売り切れる前に何とか帰宅。

15時40分到着、走っていた時間は4時間を越えていたが走行距離は83Km。
行きも帰りも向かい風の静岡名所巡りぶらりポタ、疲れました。

|

« 沼津港、三島駅、柿田川公園 | トップページ | 余談 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ガンダムツアーに行きましたか、
走る理由にはいい目的でしたよね、
私は国1で行きましたけど
車が多く走る道は苦手です。

投稿: Fjirou | 2010年10月28日 (木) 23時15分

遅ればせながら行って来ました。
平日で好かったです。
国1は少し走っただけですが
歩道は走り易かったです。
私も車が多い道は苦手ですが
最近は開き直って走っています。

投稿: GT | 2010年10月28日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沼津港、三島駅、柿田川公園 | トップページ | 余談 »