« 午後から沼ポタ | トップページ | Windows7がやってきた »

2010年10月18日 (月)

お日待ち前夜祭

16日(土)は秋祭り、お日待ち前夜祭でした。

神社の境内に幟(のぼり)が建つと祭りらしくなります。
年1度しか聞かないのでなんと書いてあるか覚えられません。

天気が好かったので準備がはかどります。
雨の心配はないですが今年はテントを多く張りました。

Img_1244_2 Img_1246

会計の私は班長さん達の焼きそば屋の買出し等の雑用が仕事。
午後からは子ども会の理事(の夫)として子ども神輿の手伝い、交通整理。

16時頃、他の地区の祭りへママチャリで、区長のお供です。
泡を頂きほろ酔い気分、携帯で呼び出されお先に失礼。

暗くなるとより祭りらしくなり、ウイング仕様のトラックを使ったステージも
子どもカラオケやバンド演奏で盛り上がります。

Img_1253 Img_1247

定番の焼き鳥、焼きそば。
来賓の接待等で忙しく他のお店は売り切れまじかで良い画像が撮れません。

Img_1248 Img_1250

ステージ最後のマジックショー。

Img_1254 この後抽選会で盛り上げて終了。

21時を過ぎました。予定時間オーバーですがちょっと片付けて反省会。
残り物をつまみにもうひと盛り上がり。

23時、中締めで反省会終了。片付けは明日8時から。
この後、後輩達となじみのスナックで2次会。

後輩達のショーを私が撮ったビデオで確認、またも盛り上がり。
歌い足りなかったのかカラオケでも盛り上がる。

結局1時まで続きそこでほんとに終了、長い一日でした。

翌朝、眠い目をこすりながら片付け、1時間半程で終了。
12時からの神事に備えて一旦家に戻りシャワータイム、身を清めます。

神事も時間通り始まり無事終了。
お神酒とお汁粉を頂きお日待ちの行事がやっと終了。

13時頃から近くの中華料理店で昼食会兼払いの席。
生ビールや紹興酒で最後の盛り上がり。

多いに飲んで食べて皆さん元気です。
病み上がりの区長もアルコール解禁でうれしそう。

最後の締めのラーメンは辞退しましたがよく食べました。
結局この日は夕食なしでした。

15時過ぎに解散、疲れましたが地区の皆さんとの交流は楽しかったです。

|

« 午後から沼ポタ | トップページ | Windows7がやってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後から沼ポタ | トップページ | Windows7がやってきた »