« Windows7がやってきた | トップページ | ガンダム、登呂遺跡、久能山 »

2010年10月23日 (土)

沼津港、三島駅、柿田川公園

久しぶりに雑用が無い土曜日、天気も好いのでポタです。
いつものように出だしが遅い。

11時ちょっと前出発、少し腰痛があったので平地ラン。
久しぶりに沼津港までの堤防ラン、体調次第でいける所まで。

予定としては桃屋さんで昼食ゲット、それを柿田川公園で食す。
いつもの道で港を回り海岸堤防へ上がります。

堤防に上がると向かい風、しかも強い。
約30分でマリーンプール、椅子に座ってプチ休憩。

富士山は見えないので画像なし。
走りだして3人のロードを抜きます。

サイクルウェアでない普段着の3人。
ゆっくり走ってます。

ジテツウで向かい風には慣れていますが沼津に近づくにつれ強くなる。
20Km/hで走れていたのが15Km/h前後に。

すれ違う自転車乗りは気持ちよさそうに走っていきます。
30分も走っていると嫌になり、下に逃げたくなりましたが我慢。

何とか沼津港、いつもの休憩地、乗船場前のベンチ。
100円缶コーヒーで一休み。

桃屋さんへ直行、お昼時5人並んでいました。
辛口は売切れ、甘口のメンチカツサンドとカツサンドの2ヶゲット。

向かい風で体力を思ったより取られたのでここで引き返すかと思ったが、
時間もまだあり、腰の具合も好いので続けます。

この為に用意して来た空のウエストバックにサンドを入れて出発。
380号(旧国一)で三島へ向かいます。

国一の高架手前を斜め左折で直進、三島広小路駅。
三島大社へは行かず本町交差点を左折して三島駅。

駅前で証拠写真、楽寿園は自転車では入れません。
カギを持ってこなかったのでパス。

捕獲された噛付き猿を見たかった気が無かった訳でもないが。
入り口にあった農兵節の像をパチリ。

Img_1270_480x354 Img_1271_480x360 Img_1272_480x360

三島大社は桜の季節に行くことにして、柿田川公園へ。
三島地区は不案内ですが南へ向かえば国一に着くはずです。

ちょっとうろうろして13時20分、柿田川公園。
初めて入りました。ここも自転車乗入れ禁止。

Img_1273_480x360 Img_1275 Img_1276

入り口付近のベンチで早速昼食。
メンチカツサンドは食す前に、カツサンドは一口後をパチリ。

甘口は私の口には合わなかった(桃屋さんごめんなさい m(_ _)m )
食べ終えた後、展望台へ。

まずは第一展望台へ

Img_1278 Img_1277 Img_1279

次に第二展望台へ

Img_1280 Img_1281 Img_1282

湧き水はやはりきれいです。

カギが無かったのでメットでの簡易的ロック。
鉄柱に残っていたビニール紐も利用しました。

14時過ぎてますので帰ります。
追い風に乗って早い走り、大手町の中央公園まで10分もかかりません。

トイレを借りた後、公園から橋を渡ります。
狩野川をバイクで越えたのは初めてでした。

Img_1283 Img_1284 Img_1285

橋から下流を、左岸の自転車道を南へ走り港大橋へ。
沼津港へ行く途中橋から富士山を、ちょっと霞んでいます。

港で口直しにお茶をゲット、一息入れて港口公園。
「びゅうお」前で一枚撮ってから、堤防に上がります。

千本浜公園は夏のような賑わいはありません。
午前中にはいなかったトビが飛んでいました。

Img_1287 Img_1289 Img_1288

松越しの富士山はやはり絵になります。
時々風向きが変わりますが基本は追い風走りやすい。

気持ちよい走りが続きます。
富士山の絵、発見初めて気が付きました。

Img_1290 Img_1292 Img_1293

カイトサーフィンと言うスポーツらしい、気持ちよさそうです。
定番のマリーンプール前で霞んだ富士山。

プールから先は若いMTB乗りに引っ張られ30Km/hオーバー。
港から先はいつものジテツウ帰り道。

15時35分帰宅、走行距離:62.3Km。
最後の頑張りの為いつもより疲れました。

|

« Windows7がやってきた | トップページ | ガンダム、登呂遺跡、久能山 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windows7がやってきた | トップページ | ガンダム、登呂遺跡、久能山 »