« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

11月の走行距離

今月はよく走りました。

休日が多く、天気がよかったのも一因です。

ジテツウも寒い中頑張りました。

紅葉巡りであちこち西、東と車載で富士4湖。

課題の大代峠、桜峠もなんとか上れました。

待望の100Km越えも出来ました。

結果、今までの最高記録 468Km丁度でした。

12月は年末の行事が色々ありますが平日休みが2日有。

今月程ではないが300Km位は走りたいです。

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

ガーデンパーティー

今日は旧富士川町のSさん宅でのパーティーに参加です。
Sさん(奥さん)はうちの奥さんの知り合い、誘われました。

奥さんの踊り仲間ハーモニーの皆さんも一緒。
各自、料理やお菓子等を持参です。

Sさん宅でのパーティーには何度も参加しています。
Sさん夫婦は国際交流に熱心でいろんな国の人が集まります。

今日もフィリピンやペールーの人達が集まっていました。
去年はホームステイしているモンゴルの留学生もいてにぎやかでした。

11時頃、ご近所の人やSさんの友人等30人近く集まりました。

Img_1542 Img_1543
  Sさんが作ったペルー料理       ペルーの人の持ち込み料理

この外、フィリピン料理、和食、春巻き等、色んな料理がでました。

Img_1544 Img_1545

Sさんのパーティーでの定番は旦那さんの手作りピザ。
自家製の焼き釜で作る本格的なピザです。

Img_1546 Img_1549

レンガ造りのピザ釜、お皿が汚いがきのこのピザです。
この外桜海老のピザ等何枚も焼いてくれました。

食事の間に私は近くの小林本陣常盤邸見学です。

Img_1557 Img_1553
Img_1551 Img_1552

無料開放中でしたので、続き部屋の居間や土間の天井をパチリ。
黒塀が歴史を感じさせます。富士山と一緒に、そして前の店には郵便ポストが。

Img_1554 Img_1556

手作りのシホンケーキ等のデザートまで頂きました。
ハーモニーの踊りの練習があるので14時に帰ります。

広い庭でのパーティー、食事会でしたが天気がよく気持ちよかったです。
年末は毎年餅つきをやっているので、また来て下さいとSさん。

私達は餅つきには何年か前に参加したことがあります。
今年はどうしようか・・・

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

紅葉狩り、修善寺

秋晴れの中、修善寺へ行ってきました。
ご近所のものぐさ太郎さんと一緒です。

8時10分前出発、集合場所のイオンへ。
待合せ場所にはすでに太郎さんとパナチタンの新車。

簡単な挨拶を済ませ丁度8時出発。
太郎さんに先導してもらいます。

港回りで海岸堤防から千本浜公園、トイレ休憩です。
ひっぱってもらったのでいつもより早く着きました。

港大橋を越えてその先のセブンで補助食ゲット。
ゼリー飲料でエネ補充、道順を打合せ出発。

ここから先私は初走り、長岡まで太郎さんに先導してもらいます。
何とか離れないよう走ります。

一般道から狩野川堤防へ上がり走ります。
途中、所々で写真撮りです。

Img_1492_2 Img_1494 
Img_1495 Img_1496

129号で長岡、止まらずに修善寺へ向かいます。
途中で私が先導、熊坂から激坂越えで自然公園(通称もみじ公園)へ向かうことに。

太郎さんも私も初コース、知らないとは恐ろしい事でした。
やっぱり激坂、どこまでいっても坂、私は途中で歩き(最後の急坂)

先行していった若い太郎さんも、先がわからないので苦労したそうです。
待たしてしまった太郎さんと合流、ひと休みです。

帰宅後、調べたら修善寺ニュータウンコミュニティ会館前でした。
休憩後少し走り坂を下ります。右折したらもみじ公園はすぐそこでした。

11時頃、公園到着。
混雑していましたがバスの駐車場は半分程空いてました。

公園に入り、早速写真撮影です。

Img_1499 Img_1500
Img_1503 Img_1505

曇り空がちょっと残念、富士見の松跡から富士山も見えません。

Img_1506 Img_1508

30分程散策して、修善寺の温泉街へ下ります。
登ってくる車は多くない、混雑は明日の日曜日か。

温泉街は桂川が工事中です。まずは修禅寺へ。

Img_1509 Img_1511
Img_1512 Img_1515

次に川沿いをバイクを引いて散策です。
独鈷の湯にはおばさん達、足湯の隣でバイク撮り。

Img_1520 Img_1522

赤い桂橋と紅葉はよく会います。橋の上から桂川の紅葉。

Img_1528 Img_1529

橋を渡って竹林の小路。竹に混じった紅葉が目立ちます。

Img_1532 Img_1533

混んでなかったのでバイクを引いて通り抜けます。
他に見る所もないので裏道で帰ります。

丁度昼時、飲食店は混んでます。
ハリスト正教会を探します、見つけました。

Img_1536 ひっそりと建っています。

昼食は長岡の橋本でと言うことで向かいます。
帰りは途中、狩野川右岸です。

長岡に入り私の希望で柳月で温泉饅頭ゲットです。
橋本には13時前到着。ミックス天丼です。

Img_1538 Img_1540

人気店らしくお客さんが多いです。団体さんもきました。
味は、ちょっとイマイチでした(あくまでも個人的感想です)

帰り道は来た道とほとんど同じ、土手と一般道。
沼津港で自販機休憩後、堤防です。

追い風基調から、富士に近づくにつれ向かい風基調に。
私の先導でしたが朝よりゆっくり20Km/h前後です。

疲れたのでマリンプール前で休憩。
走行距離は84Km程、100Km越えたい。

後はサイコンを見ながら走ります。
港到着、まだ足りない、海岸堤防へ上り富士川へ向かいます。

ここも向かい風でしたが夕日に向かって走ります。
ポリプラ近くで太郎さんとお別れです。

しばし談笑後別れます。
ヘロヘロで16時20分帰宅、走行距離:101.6Km。

初の100Km越え、300回目のブログ記念になりました。

最後に太郎さんには大変お世話になりました。
1人ではとても無理でした。

またよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2010年11月23日 (火)

三回忌

今日は親父の三回忌。
雨が上がってよかった。

家族だけの法要。墓参りも済ませて終了。

P1010118

その後、新富士駅近くの蕎麦屋さんで祓いの席。
個々に好きな物を食します。

奥さんと子ども2人は刺身等のなま物が駄目なのでコース料理は×。
店の人も最近は私達の様なケースが多いと言ってました。

13時前に帰宅、午後はフリーでしたが法要の後、遊びには行けません。
休養日にしました。

それにしても月日の経つのは早いですね。
これで一段落できます。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

地区安全大会

秋晴れの今日はイベントが沢山。
地区安全大会、農協祭、ソフトボール大会。

プラス当番班で神社清掃、それに明後日の法事の準備。

まずは8時から神社の清掃、境内と公会堂内の掃除です。
木をほとんど切ってしまったので落ち葉も少なく、雑草も少ない。

30分程で終了、思ったより暑かったので薄着にして次、安全大会。
徒歩で会場の小学校校庭へ、定刻10分前に到着。

Img_1405

開会式は30分オーバー、長すぎます。子ども達は飽きています。
予定時刻より10分遅れでパレード開始。

学校近くを一周、約30分で終了。
上着を脱いで歩きましたが汗をかきました。

お茶缶と参加賞のエコバック、そしてシラスのおにぎりをもらいます。
おにぎりはすぐにいただきました。おいしかったです。

P1010117

10時30分頃には帰宅。
その後、息子に頼まれ一緒にDocomoショップへ。

私はクロスで、息子はママチャリ、二人で走るのは久しぶりでした。
用事が済んだのは13時近く。

農協祭やソフトボール大会の結果も気になりましたが家で休養。
子ども会のイベントで出かけている奥さんと次女が帰ってから買い物です。

久しぶりの休日らしい一日になりそうです。

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

黒門、西山本門寺、桜峠

富士4湖の疲れが残っていますが明日は行事が色々あり走れない。
ちょっと遅いが身支度済ませ11時40分出発。

行き先は西山本門寺、体調次第で桜峠のリベンジです。

富士川橋から富士川楽座へ、昼食は天神屋のおにぎりと決めてました。
天神屋は静岡県人御用達。

しらすおにぎりと黒はんぺんフライにフランクフルトのおでん。
すぐに走れるように総額294円の軽食。

Img_1462 Img_1463

12時30頃楽座から芝川へ、久しぶりの10号は大型車が多いです。
芝川の踏切を渡る時よそ見して、線路の隙間に前輪が入り転倒。

なぜ、転倒したか一瞬わからなかった。
バイクはバーエンドに傷がついた程度、体も異常なし。

芝川中から芝富小へ、坂上り。
フロントセンターで、リヤは2枚残し、前回より脚力UPでした。

いつもと同じ、途中から脇道で芝川沿いをゆっくりと。
途中で紅葉をバックに、私の定点で富士山バックに。

Img_1465 Img_1466

富士山と芝川、柿が綺麗だったので一緒に。

Img_1468 Img_1469

芝川を渡っていつもの黒門でプチ休憩、75号へ戻って本門寺へ。
西側からの入り口が判らないので75号からでした。

Img_1471 Img_1473

大銀杏は落ち葉がありましたが、黄葉はまだ、青い葉があります。
鐘楼脇の紅葉もまだ青い葉が、真っ盛りはもうすぐです。

Img_1476 Img_1477

本堂を撮って、トイレを借ります。
首塚側の細い道を通って市道(だと思う)に出ます。

こちら側の入り口確認、来年はこちら側から入りましょう。
体調がよいので桜峠へリベンジ、前回のような両足痙攣はないといいですが。

75号から469号、上り口でダンプを先に行かせます。
始めはフロントセンターでリヤを使い切るまでゆっくりと上ります。

インナーに変速してもリアは二枚残しで頑張ります。
途中でダンプが上ってきたので止めて脇に一度寄せただけで峠頂上へ。

上ってみると思っていたより近かった。足は異常なし。
息を整えながら写真撮りです。

Img_1479 Img_1481

三振王さんのブログで見慣れた画像とほぼ同じだと思います。
展望台入り口の看板が新しいです。

初の下り、結構長い、でも5分程か気持ちよい走りでした。
稲子側からの上りは長くてきつい、こちらから上れないと制覇とは言えないかな。

Img_1482 Img_1483

日向橋と峠の上り口をパチリ。
橋の上からも一枚、芝川へ向かい途中のイチョウの木の下での一枚。

Img_1484 Img_1486

稲子川左岸の469号は初めて、ダンプが多く埃っぽい道は稲子駅まで。
398号は二度目、上佐野茶畑ツー以来、稲子も芝川も向かい風でした。

芝川駅からは10号、休まず松野から馬坂越え楽座まで一気に走りました。
今日の馬坂はアウターで登れました。

楽座で休憩、太腿は疲労していますが痙攣するほどではなかった。
デカビタドリンクを飲み干すまで休憩して帰ります。

帰りも富士川橋から、富士山は雲隠れしていました。
富士川土手から裏道で新富士駅前通り経由で帰宅。

15時40分到着、走行距離:53.4Km。

私としては急いだポタでした。

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

紅葉狩り、本栖湖から河口湖へ

貴重な平日休み、天気がいまいちですが、予定通り紅葉狩り。
車載で本栖湖、そこから精進湖、西湖、河口湖の予定。

8時40分、車載等の準備を終え出発。
西富士道路、富士インター付近から小雨。

間欠ワイパー(定位置)で丁度よい程度の雨。
139号上井出インター付近で止みました。

ドライブインもちや近くのセブンで軽食と飲料ゲット。
もちや遊園地も紅葉でした。

一時間程で本栖湖湖畔の駐車場。
バイクを組立て出発準備。

Img_1424 Img_1425

300号(本栖みち)へ上がって、中乃倉トンネルへ。
上がる前の駐車場の紅葉がきれいです。

Img_1426 Img_1427

冷たい向かい風の中、紅葉を見ながらトンネル脇の富士山ポイント。
誰もいませんし、富士山もまったく見えない。今度は見える時に来よう。

Img_1428 Img_1429

バイクと紅葉した近くの山を撮って湖畔の周回道路へ。
道の両側は落ち葉が一杯、所々に落ち葉を入れたごみ袋。

Img_1430 Img_1432

本栖寺の入り口が綺麗、かわった地蔵さんの前で一枚。
約35分で一周、サイコンで確認すると12Kmでした。

思ったより寒かったのと、富士山が見えない曇り空。
精進湖でも富士山バックのバイク撮りが出来ないので車載します。

車載はゴムバンドでの固定方法にしたので5分程で出来ます。
精進湖へ向かいます、赤池で、工事中。大型車が多い、車載が正解か。

精進湖では湖畔に下りて紅葉撮りしてすぐ出発。

Img_1434 Img_1436

139号から21号へ、西湖北岸を走ります。
なじみの西湖レークサイドキャンプ村に駐車させてもらう事にしました。

支配人は所用で不在でしたがキャンプ場内に車を止めバイクを準備。
場内の紅葉は一部だけでしたが綺麗です。

Img_1437 Img_1438

11時30分、キャンプ村から反時計周りで走ります。湖畔はこの周り方が正解。
しかし、風が冷たく寒い。車で確認した外気温は5℃でした。

車で来た道を戻って野鳥の森公園まで走って一枚。
外人さん達のグループがバス旅行、英語が飛び交っていたのですぐ退散。

Img_1439 Img_1440

また、戻って折角なので「いやしの里根場」へ行ってみました。
平日でしたが結構観光客がいました。

Img_1441 Img_1442

またまた戻って証拠写真を2枚。

Img_1444 Img_1445

今度こそ、周回道路へ。
寒いのでコウモリ穴の看板「きのこ汁無料が」気になるが、小さく「入場者のみ」

Img_1446 Img_1447

道路が黒いコールタールのようなもので補修されています。
先週の自転車レースの為でしょう。

21号に戻り、右折。長浜のトンネルを潜って河口湖へ下ります。
ここでも反時計周り。

12時30分、かつやまの道の駅で昼食にします。
休憩所内でセブンで買ったヤマザキランチパックとミルクコーヒー。

Img_1449 Img_1448

前の小さな広場で人に慣れている鴨がのんびり餌探し。
バイクに戻るとサドルに小さい雨粒が、先を急ぎます。

河口大橋を渡り北岸、21号。別名湖北ビューライン。
紅葉まつりでにぎやかな中を急ぎます。

富士山ポイントですが見えないので道路の紅葉を東西で。
散歩する観光客もいました。

Img_1453 Img_1454

長く曲がりくねった急坂をフロントインナーで上り、トンネルへ。
下った時は大変だと思ったが、思った程ではなく青木の坂位か。

13時50分、キャンプ村に帰還。
車載する前に湖畔で一枚、紅葉のアップ。

Img_1456 Img_1457

車載して帰宅の準備、終了後コーヒータイム。
携帯コンロを積んであったので車の近くで湯沸し。

残っていたクリームドーナツとチョコレートでおやつタイムになりました。

Img_1458 Img_1459

30分程マッタリした時を過ごして帰ります。
キャンプ村の人に聞くと今年は紅葉が遅いそうです。

14時40分頃お礼をいって帰路へ。

帰り道は来た道と同じ道を、139号に近い所で自転車乗りに出会います。
フラットバーとちょっと先を走るロード、二人とも女性でした。

メットをかぶっていたので年齢は判りませんが若者ではないような気が。
どこまで走るか戻るか判りませんが、車を運転している私は内心「負けた」

15時ですがまだ曇り、予報では晴れてくるはずでした。
本栖橋付近の気温計は5℃の表示。

朝霧高原に近づきやっと日が差してきて外気温も10℃に。
富士山も気がつくとまかいの牧場付近でやっと見えてきた。

それにしても寒い日でした。
長袖ヒートテックに半袖パーカー、その上にポリエステルのフード付ジャンパー。

汗をちょっとかきましたが、顔は無防備、鼻水が出ました。
冬用のグローブでしたが指先がちょっと冷たい時も。

それと青空が欲しかった、折角の紅葉が映えません。
来年は晴れの日に自走で来れる様にしたいです。

16時前に余裕で帰宅。
その後母と約束した叔父の見舞いに病院へ。

最後にバイクの走行距離は54.8kmでした。

| | コメント (2)

2010年11月14日 (日)

紅葉下見で大棚の滝

今日はあちこちでイベントが沢山。

富士川キウイマラソン、信長公黄葉まつり(芝川 西山本門寺)
西湖では自転車レースがあるようだ。

地元でも祭りではないが海岸のクリーン作戦や
忠魂碑の掃除等、班長で役員である私は参加しなければならない。

が、子ども会の故紙回収で7時から力仕事。
9時頃終わり、その頃には掃除も終わった様で参加せず。

後はフリーでしたが、体調不良、疲れもあるので午前中は様子見。
昼食後、腹の具合も良いようだ。

昨日の取り外しで狂ったのか、リムに当たる前輪のブレーキを調整。
近所を一回り、OKです。

13時40分、身支度後出発。
行き先は須津川上流、大棚の滝。

紅葉の下見と脚力の確認です。
6日に大代峠を制覇した脚力が本当かどうか確かめたかった。

東へはいつものコース、港から吉原駅、マリーンプール。
380号を潜って国1桧町北の交差点へ。

富士山は全景を見せていますが霞んでます。
黄砂のせいでしょうか。

新幹線を潜る前に一枚。
丁度列車が通過するところでした。

Img_1411 Img_1413

突き当たりのハックで自販機休憩。
スポーツドリンクと缶コーヒーゲット、当たり缶でした。

コーヒーを飲み干し出発、須津川まではすぐです。
須津橋の交差点から北上、ウォーキングの人が沢山歩いてきます。

さわやかウォーキングでした。
時間的にみてキャンプ場で昼食を食べて下ってきたようです。

途中にあるトイレまで休みなしで行く事にします。
フロントセンター固定でゆっくり上ってなんとか到着。

汗をかいてます、座るとより汗がでます。
ドリンクで水分補給、息も整えます。

目の前の木は上だけ紅葉。
3分程休憩して出発、この後もセンター固定。今日の課題です。

Img_1414 Img_1415

インナーに入れたいのを我慢して上り、お猿さんのいる橋へ。
川沿いはまだまだ、紅葉はちょっとだけ。

Img_1416 Img_1417

お猿さんの後ろもまだ紅くない。
大棚の滝第一駐車場前から一枚。

まだ、紅葉にははやいようだ。
滝までと思いましたが、まだ紅葉していないので、そのままキャンプ場へ。

キャンプ場へ上る途中で、降りてきたハイカーのおばさんに
「頑張ってますね」と声をかけられちょっと良い気分。

最後の坂もセンターで何とか上がり、キャンプ場。
誰もいません静かです。

Img_1418 Img_1419

キャンプ場もまだはやい、まばらです。
椅子に座って休憩、ハアハアしている息を整えます。

汗も大分かきました。中の半袖Tシャツは汗まみれ、濡れてます。
服装が悪かった、風除けに着てきたヤッケにも汗染みが見えます。

10分程休憩、奥の景色を一枚撮ります。
この辺は毎年先に紅葉します。

Img_1420 Img_1421

下る途中で橋をパチリ、次回はこの橋まで上りたい。
今日は一仕事した後だったのでパスしました。

Img_1422 Img_1423

滝をバックに一枚、バイクの向きは上向きですが帰り道です。
アップも一枚、まだ綺麗ではないです。

今年の紅葉はちょっとくすんでいる気がします。
はっきりしていません。

帰りはジェットコースター、気持ちよい。上ってきた甲斐があります。
途中で抜かれた軽自動車を追って下ります。

コーナーで追いつき、その後ちょっと離されます。
何度も繰り返し、須津橋では信号待ちで隣同士。

上着もTシャツも乾いたようだ。
帰り道は行きと同じ、ハック前から桧町北交差点。

その後は380号をちょっと東へ。
昭和放水路裏手から海岸堤防へ上がるいつもの帰り道。

向かい風でしたが堤防ランを楽しんで帰りました。

帰宅は15時40分、走行距離は34.8Km。

脚力は少しですがアップしたようです。
また、息切れも前よりしなくなり回復力もアップしました。

次の目標は桜峠越えにする予定です。

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

車載方法改善

来週、平日休みがあります。
車載で富士五湖へ紅葉巡りに行く予定。

ちょっと遅いかもしれませんが。
そこで、前から考えていた車載方法の改善。

子ども会の古紙回収の合間にバイクの掃除と買い物。
エンチョーで固定用のフック付ゴムをゲット。

昼食後、用事を済ませてから開始。
自作のサイクルキャリアでバイクを車載。

固定用のバンドの長さを決めます。
前に買った固定用のバンドが使い憎かったので改造。

バンド両端にフック付のゴムを付け両側からテンションをかける仕様に。
奥さんにミシンで縫ってもらい完成。

改善結果がこれ、固定方法の改善です。

Img_1405

2本のバンドで車のフックに固定。

Img_1406

後ろ側はトップチューブを固定。

Img_1408

後輪はヘッドレストの柱を利用して締付けバンドで固定。

Img_1407

前方に引っ張られるのでキャリアのベースを反転させて前にしました。

Img_1409

改造したバンドは締付けバンド(4m)をカットして作りました。

Img_1410

改善結果を確認する為に車載したまま近所へ買い物。
多少揺れますが以前より安定感があります。

近距離だったのでまだちょっと不安がありますが、一応良しとします。
だめだったらまた改善です。

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

夕景

ジテツウ帰り道、三日月がきれい。

P1010113

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

久しぶりに海ポタ

昨日は休足日、朝ちょっと出かけた以外は家の中。
夜の班長定例会の準備で資料作り等で終わった。

今日は区の野暮用で午後から有給休日。
用事を済ませた後、近場と思ったがダメでした。

母を連れて中央病院へ、叔父さんの見舞いです。
見舞いから帰る時、病室から出たらWさん(奥さん)と合いました。

ふたり一瞬顔を見合わせてから立ち話。
私のブログを見ているらしく、自転車関係の話を3分程。

テニスが忙しくて最近は乗っていないそうです。
いつか一緒に走りましょうと言うことで別れました。

まだ、病院勤めをしている。
思えば、Wさんと出会ったのもこの病院、長女が生まれた時の看護師さんでした。

なぜか、うちの奥さんのことを気遣ってくれてそれからのつきあい。
つきあいと言っても年に1、2回合うか合わない程度でしたが。

もう20年近くになります、まさか自転車も趣味でしたとは。
ある自転車乗りさん(忘れてしまった)のブログで写真を見た時はびっくりしました。

病院から帰ってまだ明るい、海ポタに行くことにしました。
バイクはポタ仕様、面倒なのでこのままジテツウに使っている。

15時55分出発。久しぶりに入道樋門公園へ。
公園内からポリプラをバックに一枚。

Img_1401 Img_1402

このプチ坂を上って松林内の道に上がり、堤防に向かいます。
久しぶりに堤防上へ、あがると海岸ではまたテトラポット造りが始まってました。

Img_1403

西へ、堤防の起点まで走ってUターン、港へ向かいます。
ちょっと向かい風でしたがリハビリ走にはちょうどよい。

適当にスピードを出したり、緩めたり。
久しぶりの海岸走りを楽しみ、緑地公園でトイレ休憩。

後はいつものジテツウ帰り道。
旭化成近くで出会ったフラットバー乗りの後を追走してイオンまで。

Img_1404

16時25分、日が沈む前に帰宅、10Km程の海ポタでした。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

大代峠、由比港、西山寺

3日のポタ疲れが少し残っていますが
走れる日には走って置かないと思い、近場に。

桜海老の秋漁が始まったニュースをみてDNAが動きます。
かき揚げが食べたくなり由比へ。

課題の大代峠越えを兼ねて行く事に決定。
軽い朝食を済ませ9時15分頃出発。

富士山が良く見えるので、富士川橋からでなく
新富士川橋から河川敷を北上することに。

道の駅近くで忘れていたサイコンをリセット。
今日は駅を素通り。

Img_1348 Img_1350

お気に入りの位置で富士山撮りをしながら走ります。
楽座までの坂上りではちょっと体が重い。

楽座でトイレ休憩、缶コーヒーを飲み干し出発。
馬坂を軽めのギヤでこなします。

ランニングしている人が多い。
14日は富士川キウイマラソンで交通規制の看板。

松野のコンビニ、セブン前で一息して大代峠へ。
と思いましたがウインダーゼリーゲットでエネルギー補充。

10時25分、峠へ向かいます。
フロントセンターで行ける所までゆっくりと。

最初の細道はもうインナーです。
リアの最後の1枚は残して頑張ります。

平山橋(だったと思う)まできつい登りが続きます。
なんとか頑張り、その後もゆっくりペダルを回します。

陽射しがあるので汗をかきます。
ハアハアしますがゼイゼイはしません。

足を止めたくなかったが富士山撮りです。

Img_1351 Img_1352

ここまでくればあと少しのはず、写真を撮ったらすぐ走ります。
インナー固定でリアを変えてゆっくりと。

11時5分、大代峠到着。
やっと着きました。ここに着くまで2年半かかりました。

喜びはなく、ここまで時間がかかったのが情けなかった感のほうが強い。

Img_1354 Img_1355

東海自然歩歩道の標識前で記念の一枚。
富士山が遠くに見えます。

Img_1356 Img_1357

小さい標識も撮り、走り出そうとしたら、由比側からロードが上ってきて挨拶。
私も挨拶をして下ります。

初下りです、途中で静岡市の標識。
その後は一気に下ります。

見通しの良い直線路でノーブレーキ、MAX 54.9Km/h。
しかし由比側の坂はきつめが多い、こちら側からは登れるだろうか。

阿僧地区から裏道と思ったが入山入り口まで走ります。
交差点を真っ直ぐ旧道へ。

12時前に行かないと混むと思い由比港へ、かきあげ屋まで急ぎます。
11時30分頃到着、お客さんはいますがまだ少なかった。

いつものかき揚げそば¥700になっていました。
かき揚げは1枚¥300、高いと地元民は思います。

いつもの画ですが。店はちょうどお客さんが途切れた時に。

Img_1358 Img_1359

食べ終える頃には次々とお客さんが相変わらずの人気です。

港を後にして東へ、次の課題(私の個人的な事)をこなしに走ります。
清水銀行横から豊積神社の参道、まだ未完成の公園へ。

きれいなトイレを借ります。木造の休憩所を建設中でした。
よく見たら豊積公園の看板がありました。

Img_1360 Img_1362

桃源寺のお墓がバックです。大銀杏の葉が青く茂って、まだ元気です。
きれいな花があったので蝶(?)と共に、ちょっと苦労しましたが。

ここが課題ではありません、396号を渡って西山寺へ向かいます。
陣笠山の坂も今日は登れます。

公園には寄らず、新幹線をまたぎ西山寺の細い道を登ります。
行き先は母の実家のみかん山(でしたと言うべきか)

川沿いの架線場に到着、もう何年も使っていないので朽ちていました。
みかんを入れた籠を積んで運搬。積み下ろしをよく手伝いました。

Img_1367 Img_1368

みかんの貯蔵庫も朽ちていました。
架線の先の山が実家のみかん山、叔父さんが体調を崩してから何年も手付かず。

Img_1369 Img_1370

今は荒れ放題で最近は獣も出るようです。
するが路農協勤めの従兄弟(母の姉の長男)が言っていました。

Img_1372 Img_1374

ちょっと登ってみかんをバックに、手で採れますが、人のものです、いけません。
帰ります、西山寺の狭い道を気持ちよく下って新幹線の上の橋。

Img_1375 Img_1376

陣笠山公園によりますが、ここは桜の木ばかり、紅葉はありません。
近くの高台から富士方面と伊豆の山々をパチリ。

Img_1377 Img_1379

並べたらパノラマ写真のようになった。
帰りは396号で富士川駅まで、途中で富士山を一枚。

Img_1381 Img_1386

帰りも富士川河川敷で富士山撮りをしながら走りました。

Img_1391 Img_1399

新富士川橋は北側を走って道の駅。
喉が渇いたので自販機休憩してから帰りました。

13時20分帰宅、走行距離:44.4Km+α(2Km位か)

2つの課題をこなした近場ポタでした。

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

立花、中河内、黒川キャンプ場

久しぶりに祝日が休日になりました。
天気も良いしポタです。

雑用を済ませて丁度10時出発。
行き先は黒川キャンプ場、初めて行きます。

昼食はカップラーメンとホットコーヒー。
携帯コンロとコンパクトクッカー持参これも初です。

新富士川橋近くのセブンで昼食ゲットです。
カップラーメンはシーフードヌードル¥160、ちょっとびっくり。

いつもと同じコースで由比港から自転車道。
興津川左岸を走って立花へ。

立花橋まで休みなしで行く予定でしたが
近くの承元寺バス停で一休み。

近くの自販機で好物のグレープフルーツジュースをゲット。
飲み干すまで休みました。

Img_1329 Img_1330

立花橋で一枚、すぐに走ります。
52号を少し上って但沼交差点から75号へ。

何を勘違いしたか和田島へ曲がらず真っ直ぐに195号に。
いつまで走っても黒川の標識がない。(後で気がついた196号と勘違い)

だんだん山深くなっていく結局、中河内の湯沢川迄走ってしまった。
地図を持参していたのでバス停の名前で判りました(坂井沢)

和田島への入り口迄戻ります。
下り基調だったので早かったですが13Km位余分な走りです。

和田島へ75号、興津川沿いを走り、ブログでしか見たことのないトックリに出会います。
ここまでは間違いない、75号から196号へ。

茂野島橋を渡って、ここでもミスを大きな看板の地図を読み違い左折。
狭い山道を登ってから気がつきまたも引き返し。

途中で持参の地図で確認してやっと黒川沿いに。
13時20分、キャンプ場到着、紅葉はまだでした。

Img_1332 Img_1333

結構混んでました。笑味の家はおばさん達でいっぱい。
黒川と笑味の家の庭で一枚。

Img_1335 Img_1336

ちょっと奥に入ってキャンプ場のベンチで昼食。
シーフードヌードルと赤飯のおにぎりとカップコーヒーと補助食スニッカーズ。

Img_1337 Img_1339

初めてバーナーを使い湯沸し。思ったより火力が強く早く沸きました。
コーヒーは紙コップを入れてカップを汚さずに。

14時過ぎまでのんびりとすごしましたが予定より1時間位オーバー。
食器類は片付けるとコンパクトになります。

Img_1340 Img_1341

昼食を食べた場所近くの小さな橋は炭焼き橋という名前でした。
黒川の起点に掛かる橋です。

林道炭焼き平山線の標識がありました。
このまま奥へ走ると静岡市内へ行ける、いつか挑戦してみよう。

14時25分です、帰りましょう。
この時間、三振王さん達のグループは安倍川沿いを下っている頃でしょうか。

山梨側からの安部峠越えの紅葉を見に行く自転車乗り達のオフ会。
来年は参加できるように頑張ります。

帰り道は来た道を帰る事にしました。
予定としては75号で途中から吉原温泉経由で清水の袖師、横砂でした。

最後に、黒川起点の標識をバックに一枚。
帰りはほとんど下り基調、順調に来た道を帰り、52号から立花。

座って休みたかったので由比川橋のベンチまで止まらず走りました。

Img_1342 Img_1343

蒲原地区の堤防は国1の高架の工事で走れない場所があります。
旧道を走りますがここまでずっと向い風。

いつものイハラニッケイの定点、富士川の土手上で走りながら自分撮り。

Img_1344 Img_1345

後はいつもの通りのコースで帰ります。
新富士川橋で後ろから影が見えたのでロードだと思い道を開けたら小径車。

普通のおじさん、後を追い速度を見ると25Km/h。
ケイデンスはそれほど早くないのにスピードが出ている。

小径車がこれほど早く走れるとは思いませんでした。
道の駅でトイレを済ませて帰宅。

帰宅時間:16時40分
走行距離:約90Km(リセットを忘れたので総走行距離から換算)

秋晴れの気持ちよい走りが出来たポタでした。

しかし、よく道を間違えた。ちょっと情けない(ρ_;)


| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

10月の走行距離

結論から 278km でした。
もう少しで300km超、ちょっと残念。

昨日の最終日は地区選出市会議員主催のバレーボール大会のお手伝い。
会場への行き帰りにローディーに出会う、できればどこかへ行きたかった。

片付け後の慰労会まで参加、生ビール2杯と樽ハイ1杯でいい気分。
家に帰ってごろ寝、気がつけば21時にちかかった。

後はダラダラTVを見て就寝。

11月も日曜日は行事で詰まっている。
走れる日は、休日となった祝日と雇用調整日の平日(1日だけ)と土曜日。

紅葉の季節が始まりましたが見に行くには高地へ行かなければなりません。
まだ、坂が苦手な私ではちょっと無理。

近場で紅葉が見れるまで待ちましょう。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »