« 夕景 | トップページ | 紅葉下見で大棚の滝 »

2010年11月13日 (土)

車載方法改善

来週、平日休みがあります。
車載で富士五湖へ紅葉巡りに行く予定。

ちょっと遅いかもしれませんが。
そこで、前から考えていた車載方法の改善。

子ども会の古紙回収の合間にバイクの掃除と買い物。
エンチョーで固定用のフック付ゴムをゲット。

昼食後、用事を済ませてから開始。
自作のサイクルキャリアでバイクを車載。

固定用のバンドの長さを決めます。
前に買った固定用のバンドが使い憎かったので改造。

バンド両端にフック付のゴムを付け両側からテンションをかける仕様に。
奥さんにミシンで縫ってもらい完成。

改善結果がこれ、固定方法の改善です。

Img_1405

2本のバンドで車のフックに固定。

Img_1406

後ろ側はトップチューブを固定。

Img_1408

後輪はヘッドレストの柱を利用して締付けバンドで固定。

Img_1407

前方に引っ張られるのでキャリアのベースを反転させて前にしました。

Img_1409

改造したバンドは締付けバンド(4m)をカットして作りました。

Img_1410

改善結果を確認する為に車載したまま近所へ買い物。
多少揺れますが以前より安定感があります。

近距離だったのでまだちょっと不安がありますが、一応良しとします。
だめだったらまた改善です。

|

« 夕景 | トップページ | 紅葉下見で大棚の滝 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕景 | トップページ | 紅葉下見で大棚の滝 »