« 立花、中河内、黒川キャンプ場 | トップページ | 久しぶりに海ポタ »

2010年11月 6日 (土)

大代峠、由比港、西山寺

3日のポタ疲れが少し残っていますが
走れる日には走って置かないと思い、近場に。

桜海老の秋漁が始まったニュースをみてDNAが動きます。
かき揚げが食べたくなり由比へ。

課題の大代峠越えを兼ねて行く事に決定。
軽い朝食を済ませ9時15分頃出発。

富士山が良く見えるので、富士川橋からでなく
新富士川橋から河川敷を北上することに。

道の駅近くで忘れていたサイコンをリセット。
今日は駅を素通り。

Img_1348 Img_1350

お気に入りの位置で富士山撮りをしながら走ります。
楽座までの坂上りではちょっと体が重い。

楽座でトイレ休憩、缶コーヒーを飲み干し出発。
馬坂を軽めのギヤでこなします。

ランニングしている人が多い。
14日は富士川キウイマラソンで交通規制の看板。

松野のコンビニ、セブン前で一息して大代峠へ。
と思いましたがウインダーゼリーゲットでエネルギー補充。

10時25分、峠へ向かいます。
フロントセンターで行ける所までゆっくりと。

最初の細道はもうインナーです。
リアの最後の1枚は残して頑張ります。

平山橋(だったと思う)まできつい登りが続きます。
なんとか頑張り、その後もゆっくりペダルを回します。

陽射しがあるので汗をかきます。
ハアハアしますがゼイゼイはしません。

足を止めたくなかったが富士山撮りです。

Img_1351 Img_1352

ここまでくればあと少しのはず、写真を撮ったらすぐ走ります。
インナー固定でリアを変えてゆっくりと。

11時5分、大代峠到着。
やっと着きました。ここに着くまで2年半かかりました。

喜びはなく、ここまで時間がかかったのが情けなかった感のほうが強い。

Img_1354 Img_1355

東海自然歩歩道の標識前で記念の一枚。
富士山が遠くに見えます。

Img_1356 Img_1357

小さい標識も撮り、走り出そうとしたら、由比側からロードが上ってきて挨拶。
私も挨拶をして下ります。

初下りです、途中で静岡市の標識。
その後は一気に下ります。

見通しの良い直線路でノーブレーキ、MAX 54.9Km/h。
しかし由比側の坂はきつめが多い、こちら側からは登れるだろうか。

阿僧地区から裏道と思ったが入山入り口まで走ります。
交差点を真っ直ぐ旧道へ。

12時前に行かないと混むと思い由比港へ、かきあげ屋まで急ぎます。
11時30分頃到着、お客さんはいますがまだ少なかった。

いつものかき揚げそば¥700になっていました。
かき揚げは1枚¥300、高いと地元民は思います。

いつもの画ですが。店はちょうどお客さんが途切れた時に。

Img_1358 Img_1359

食べ終える頃には次々とお客さんが相変わらずの人気です。

港を後にして東へ、次の課題(私の個人的な事)をこなしに走ります。
清水銀行横から豊積神社の参道、まだ未完成の公園へ。

きれいなトイレを借ります。木造の休憩所を建設中でした。
よく見たら豊積公園の看板がありました。

Img_1360 Img_1362

桃源寺のお墓がバックです。大銀杏の葉が青く茂って、まだ元気です。
きれいな花があったので蝶(?)と共に、ちょっと苦労しましたが。

ここが課題ではありません、396号を渡って西山寺へ向かいます。
陣笠山の坂も今日は登れます。

公園には寄らず、新幹線をまたぎ西山寺の細い道を登ります。
行き先は母の実家のみかん山(でしたと言うべきか)

川沿いの架線場に到着、もう何年も使っていないので朽ちていました。
みかんを入れた籠を積んで運搬。積み下ろしをよく手伝いました。

Img_1367 Img_1368

みかんの貯蔵庫も朽ちていました。
架線の先の山が実家のみかん山、叔父さんが体調を崩してから何年も手付かず。

Img_1369 Img_1370

今は荒れ放題で最近は獣も出るようです。
するが路農協勤めの従兄弟(母の姉の長男)が言っていました。

Img_1372 Img_1374

ちょっと登ってみかんをバックに、手で採れますが、人のものです、いけません。
帰ります、西山寺の狭い道を気持ちよく下って新幹線の上の橋。

Img_1375 Img_1376

陣笠山公園によりますが、ここは桜の木ばかり、紅葉はありません。
近くの高台から富士方面と伊豆の山々をパチリ。

Img_1377 Img_1379

並べたらパノラマ写真のようになった。
帰りは396号で富士川駅まで、途中で富士山を一枚。

Img_1381 Img_1386

帰りも富士川河川敷で富士山撮りをしながら走りました。

Img_1391 Img_1399

新富士川橋は北側を走って道の駅。
喉が渇いたので自販機休憩してから帰りました。

13時20分帰宅、走行距離:44.4Km+α(2Km位か)

2つの課題をこなした近場ポタでした。

|

« 立花、中河内、黒川キャンプ場 | トップページ | 久しぶりに海ポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立花、中河内、黒川キャンプ場 | トップページ | 久しぶりに海ポタ »