« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日も海ポタ

29日から休みでしたが天候や二日がかりの障子貼り等で走れず。
今日も午後から地元の浅間神社でおこもりの準備。

おこもりとは境内内の公会堂で正月を迎える行事。
祠を掃除、正月飾りや参道に灯篭を建てたり、かがり火および焚き火の準備。

13時から始まり14時過ぎには何とか終了。
私はTVのアンテナの移動だけで終わり。

近場へ行こうとしたがちょっと時間が足りない。
デジカメの電池を交換しようと思ったら充電器と共に行方不明。

探しても見つからず結局15時近くに。
TVでは全国高校サッカー、静岡学園が1点先取したのを観てから出発。

いつもの海ポタですがジテツウコースで新富士川橋から行く事に。
道の駅を通過途中でものぐさ太郎さんとバッタリ。

芝川や、日本平へ行ってきたとの事。
相変わらずの走り屋さんです。

しばし歓談し、来年もご一緒する事を約束して別れます。
新富士川橋から土手に下ります。

Img_1671 Img_1673

海に向かって走り、海岸堤防で港の造成中の公園へ。
思っていた風向きと違い東南の風、港へは向かい風でした。

工事中の展望台から富士山と、柵の色とバイクの色が似ており同化している。
波をかぶっている白灯台と赤灯台。

Img_1672 Img_1674

ちょっと西へ戻り工事中の広場を抜け北側へ、富士山がよく見えます。

Img_1676 Img_1679

北側の展望台の東下に銅像が、降りてみました。
船山啓次郎翁の胸像でした。

胸像台の裏に書いてある説明を読むと田子浦港を造るのに貢献した人でした。
地元にこんな人がいたとは知らなかった。

Img_1680 Img_1682

いつものゑびすやさん、ホットレモンで一息つきます。
帰り道の港で船をバックに。

Img_1683 Img_1686

ここでSDカードがいっぱいに、電池も心配。
かもめが沢山飛んできたので撮りたかったが止めます。

いつものコースで帰ります。

16時過ぎに帰宅、その後バイクを簡単に掃除。
ブレーキシューの位置を再調整して終わりです。

年末ですが月末でもあります。
今月の走行距離:257.6Km、300Kmに達しませんでした。

やはり年末は色々雑用が多かったです。

最後に今年を振り返ってみます。

クロスバイクに乗り始めて3年目、やっと課題の坂が上れるようになりました。

まだ走行距離は6,700Km程ですが、何とか自転車乗りの仲間入り出来たと思います。

来年は10,000Km突破が目標の一つ、その前に富士山一周してみたいです。

兎年にちなんでホップ・ステップ・ジャンプの年にしたいです。(o^-^o)

| | コメント (2)

2010年12月25日 (土)

寒風の中海ポタへ

寒い日でした。
クリスマス寒波でしょうか、風も強く自転車日和ではありません。

朝は強風なのに富士山には雲がかかっています。
特に用事もなかったが、午前中は体調不良で走れません。

家の中でコタツでTV鑑賞とダラダラと。
14時30分過ぎ、東京に行く長女を車で富士駅に。

富士山が綺麗に見えています。
強風の中ママチャリで、おばさんやおじさんが走っています。

雑用を済ませ、16時前日が落ちる前にと海ポタです。
いつものコースですが強い西風。

入道樋門公園から松林内の道へ上がります。
樋門の上から富士山。

Img_1666

堤防に上がるとさらに強い寒風が当たります。
向かい風になりますが西へ、堤防起点まで走ります。

風に振られます、足を止めると止まりそう。
堤防上は誰もいません。

頑張って起点まで、すぐにUターン。
そして富士山撮り、柵にバイクを任せないと風で倒れます。

Img_1668

港へ向かいます。
風力アシストのバイクに変身、フロントアウターで35Km/hオーバー。

時々40Km/hオーバーで港まで10分足らずで到着。
出合ったのはジョギングと散歩の初老のおじさん2人だけ。

こんな風が強い日、バイクで走る人等いません。
ウォーキングの人もいませんでした。

ゑびすやさんでちょっと一息。
ちょっと赤く染まり始めた富士山をバックに港で一枚。

Img_1669

ガードレールがない所ではバイクが海へ落ちそうなので撮れません。
クレーン船等の作業船がちょっと邪魔でした。

ジテツウコースで帰りますが、イオンの前は向かい風。
相変わらず混んでいました。

家にはライトを点ける前に帰れました。

約30分、11km足らずの足慣らせのような海ポタでした。
明日は天気次第ですが午後に40km位は走りたいです。

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

冬の風物詩

暖かな富士山日和の冬至、残念ながら出勤日。
綺麗な富士山を時々会社で確認、何処かへ走りに行きたかった。

ジテツウで我慢の日でした。
この時期の風物詩は帰り道に現れるこのイルミネーション。

先月末から、点灯。毎年少しずつバージョンアップしています。

20101223

自己満足?ボランティア?
深く考えないで楽しみましょう。(゚ー゚)

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

ちょこっと海ポタ

昨日の土曜日は家の片付け等でほぼ一日終わってしまい夜は忘年会。

今日は地区の奉仕、公会堂の片付けと掃除です。
二日酔いではないが眠い目をこすりながら公会堂へ8時前集合。

役員と各種団体の有志で押入れの片付けと扇風機の掃除。
押入れには色々な物が押し込まれていました。

片付けも何とか終わり家に帰ったのが10時近く、中途半端な時間。
午後から何処かへと思い体を休める。

昼食後も何だか走る気が起きず、TV鑑賞。
雑用が有り、最後の買い物が終わると16時過ぎ。

体がなまってしまうのも困るので区長の家に行く用事がてら海ポタへ。
16時20分、下堀川沿いから入道樋門公園、ポリプラ裏手から堤防といつものコース。

西へ、富士川堤防基点まで。夕焼けです。

Img_1665

東へ戻りますが向かい風です。
ジテツウで慣れてますがちょっとつらい。

暗くなっていきます、港まで行かず手前で降ります。
北へ、テールライトを点滅させて帰ります。

区長の家によって17時ちょっと前に帰宅。

バイクで1分の区長宅へ、約30分かけての遠回り。
ちょこっとの海ポタでした。

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

富士宮から庵原の山へ

休日でした。
最後の雇用調整日、来月度は無いようです。

予定は富士宮のイオンで映画鑑賞、その後は富士山ポタへ。

JAで雑用を済ますが意外と混んでいて9時40分出発。
映画の上映開始時間は10時30分、急ぎます。

裏道で富士駅から鷹岡本町を走り源道寺駅に10時10分。
何とか間に合いそうです。

先月オープンしたイオンシネマ富士宮に10時20分到着。
モーニングショーサービス(平日朝1回目)で料金1,800円が1,200円。

汗をかき、喉が渇いていたのでジンジャーエールのLをゲット。
400円と高い、800ml位か。サービス料が600円だったのでよしとする。

映画館は久しぶりです。
富士駅前パピー(現在解体中)にあったシネプレーゴで5,6年前に観た以来。

平日の朝一、観客は3割程度か、水曜日レディースデイで女性客が多かった。

忘れてました映画はヤマトです。正確にはSPACE BATTLESHIP ヤマト。
ヤマト世代の私には宇宙戦艦ヤマトの実写版に興味深々。

SFやアクション映画はやはりフルスクリーンで見たほうがいいと再認識。
TVで観るより物語に引き込まれます。

感想は個人個人違うのであまり言いません。
突っ込みたい箇所もありましたが、涙もろい私が涙を流したシーンも。

それなりに迫力があり、よく出来ていたと思います。
仕事柄メカニックな所に目が行き、どうやって造っただろうと思ってしまう。

映画が終わり外の屋上駐車場に出て時刻を携帯で確認、13時ちょうど。
屋上で富士山撮り、昼食は悩んだがフードコーナーで。

Img_1630 Img_1631

朝は雲がなかったが。横浜八景楼のチャンポン半チャーハン付¥780

薄い雲がバックですが富士山ポタに出発。
近くの白尾山公園へ初ポタ。

76号を松野へ、登りきったところで富士宮GCの入り口へ右折。
ちょっとした上り坂、最後の坂はフロントインナーで。

富士宮GC前を抜けたら白尾山公園でした。

Img_1632 Img_1633

広場から富士山がよく見えます。
上に展望台があります、せっかくですのでバイクをひいて上がります。

女坂の標識がある道を上がります。
結構な坂、ふくらはぎが伸ばされきつい所も、下りは楽そう。

展望台です。登り階段の前から一枚。

Img_1639 Img_1640

展望台に上って、富士宮方面と旧芝川町方面。

Img_1641 Img_1643

帰りは乗車で坂下り、途中で富士山バック、最後の下りはトンボ池が目の前。

Img_1644 Img_1646

公園にあった自販機で缶コーヒー、一息ついて76号へ戻ります。
割烹旅館たちばなの看板が、ちょっと寄ってみます。

Img_1649 Img_1648

旅館脇から撮った富士山、この景色が部屋から見えます。
上り返して来た道に戻ります。

76号に戻り右折、逢来橋へ下ります。
2度目です。1度目は登れないかなと思ったが今では登れそう。

橋を渡り、松野。走り足りないので大代峠と思ったが庵原の山へ。

Img_1650 Img_1651

馬坂をフロントアウター、センターで走り、楽座まで行かず抜け道で楽座駐車場前。
短い急坂を上り下りで野田山公園入り口右折、ここまで休まずなんとか登れました。

息を整え次の坂登り、前回は引き歩きでした。
ここから登って、頂上付近の富士山ポイントまで休まず走れました。

Img_1652 Img_1653

脚力確認の走りでした。
ちょっと登ってもう一枚富士山バックに、富士山に露出をあわせると暗く写ります。

善福寺側に下ります、途中フロントインナーに替える時チェーンが外れるトラブル。
蒲原から堤防へ上がりいつものイハラニッケイの定点。

Img_1655 Img_1657

南南西の風、追い風です。帰り道はこれが一番楽でよい。
足がよく回りだしたのでちょっと遠回り。

新富士川橋を渡って土手を南下、向かい風になりますが海岸堤防へ。
港へ向かってフロントアウター、気持ちよい走りを楽しみ途中で降りて帰宅。

16時10分頃でした。走行距離46.6Km。

午後からの雲がちょっと残念な坂登りの富士山ポタでした。

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

旬魚の蔵 かっぽう角山

先週土曜日(11日)は2回目の忘年会。
地区の某団体、招待したOB、区役員を含め30人。

場所は富士市役所南側 旬魚の蔵 かっぽう角山
富士市では老舗の居酒屋グループ店。

Kappo_kakuyama_2

撮り忘れたのでHPの画像を借用

予定通り18時30分開始

P1010125_2
最初のお膳はこんなもの

瓶ビールで乾杯。

P1010126_2
蕎麦寿司

P1010127_2
サラダでしょうか

P1010128_2
揚げ物

P1010129_2
刺身は後から

P1010130_2
辛味が残るつみれのグラタン

P1010131_2
タジン鍋の蒸し物

P1010132_2
終了間近に釜飯、薄味ですが美味しい

日本酒、焼酎が駄目な私はずっとビールでした。

P1010133_2
最後にデザート

今年度は予算が少ないのでコンパニオンなし。
男だけの飲み会でした。

締めは皆で木遣り歌、21時に終了。
区長を含め何人かは夜の街へ。

私は残った者と送迎バスで帰ります。
地元に戻って2次会。

いつものスナック貸切。
乾杯後、若手は早速カラオケ、なぜか70年代のヒット曲メドレーで開始。

若手の知らない曲を何曲か歌ってしまった。
80年代、90年代と続いたがそちらは任せました。

飲み物はビールが飽きたのでハイボール。
2杯目はジンジャーエールで割って、最後はジンジャーエールだけ。

明朝、奉仕作業があるので24時ちょうどでお開きでした。
普通でしたら2時頃まで続いたでしょう。

酒は強くないが、雰囲気が好きなので最後までつきあってしまった(*^-^)

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

浮島へ富士山ポタ

忘年会明けの日曜日、ちょっとした地区奉仕作業。
7時50分集合場所へ、皆さん集まってます。

9時過ぎに何とか終了、開放される。
遅い朝食を取るとどっと疲れが。

ちょっと横になり起きると12時を大分過ぎていた。
少しは走らないと思い富士山ポタへ。

昼食も食べずに身支度して13時35分出発。
近場なのでジテツウ仕様でスニーカーとニット帽。

イオン前から港、吉原駅からマリンプールへ
途中、76号の入り口で一枚

Img_1614_2

マリンプール前から380号を潜り田中新田。
国1バイパス越えの富士山です。

Img_1616

カラスの大群が一斉に草むらから飛び出しました。
バイパスを潜ります。

Img_1619

桧町北の交差点から北へ、沼川を渡り富士山・新幹線撮影ポイントへ。
カメラマンはいません。ちょっとタイミングがずれました。

Img_1622

もう一度と待ちましたが、10分程であきらめて走ります。
浮島ヶ原公園へ。

自転車乗り入れ禁止の看板がありましたが、写真を撮らしてもらいます。

Img_1625
Img_1627

野暮用があるので帰ります、コースはいつもと同じ。
パーパス(高木産業)横から380号、昭和放水路から海岸堤防。

追い風です、フロントアウターで高速走行(と言っても30Km/hオーバー)
マリーンプールでいつもの一枚(風で倒れないようにバイクの方向は逆向きです)

Img_1628

この後もアウターでプチ練習、港からいつものコース。

約2時間で帰宅、21Km程の富士山ポタでした。

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

京昌園 別館

3日(金)は会社の忘年会でした。
今年は私的に3回有、第一回目です。

場所は富士では老舗の焼肉店 「京昌園 別館」

P1010119

18時30分開始の予定がちょっと遅れて45分頃開始。

久しぶりにほぼ全員(正社員)集まっての忘年会。
販社と合併後初です。

大分若返りました、出席者で私より年上は定年間近の総務課長のみ。
飲み放題、初めは生ビールで乾杯。

最初に並んでいた料理(?)の数々
P1010124

生肉の刺身
P1010123_2

タン塩
P1010122

野菜や漬物等
P1010121

この他、カルビや壺入りのホルモン等出てきましたが
食べるのと、飲むのに忙しくて撮れずじまい。

最後のデザート、杏仁豆腐。器が洒落てます。
P1010120

生ビール2杯、ジンジャーエールハイ、ウィスキーロック。
最後に樽ハイピンクグレープフルーツ、私としては結構飲みました。

9時半頃お開き解散。
帰りは酒を飲まない同僚の車でと思いましたが、酔い覚まし、歩きにしました。

富士見大通りを南へ、ほどよい寒さが丁度好い。
中央公園から396号を横切り蓼原大橋へ。

オープンしたばかりのPCラボの特設テントに何人か、明日の開店待ちでしょう。
途中から携帯のワンセグでテレビ鑑賞(スペック)しながら歩きます。

35分程で帰宅。
酔いは覚めたが疲れたようでスペックの続きを見ていて寝てしまった。

起きたら2時過ぎでした。

明後日11日(土)は第2回、地元の忘年会。
こちらは2次会有り、飲みすぎないようにしないと・・・

12日にもちょっとした行事有りです。

                                                                                                                                                                                                                              

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

清水、五郎十、三保

先月からまた始まった雇用調整による休日。
走れる時には、走っておこうという事で近場へ。

平日でしか出来ない雑用を済ませて身支度。
スペアのチューブが無いがサドルバックも付けていつものポタ仕様。

行き先は清水方面、富士山が見えたら富士山ポタという事で。
それと久しぶりに五郎十のミンチカツを食べたいのも理由のひとつ。

10時35分出発、西へはいつものコース。
道の駅までウォームアップ、缶コーヒーで糖分補給。

新富士川橋を走ると西風、向かい風です。
蒲原で国1高架下を走るが風除け効果はなし、向かい風に変わりはない。

興津のマックスバリュー裏の公園まで休みなし。
途中の自転車道で振り返ると富士山がやっと頭を出してくれた。

Img_1586 Img_1587

公園まで1時間10分、いつもより遅い。
ボトルの水を一飲みするだけで休憩終わり、急ぎます。

公園から国1バイパスを潜って行こうとしたが工事中、ちょっとうろうろしてしまった。
湾岸道路は歩道で、車道を走りたいが大型車が多くて怖い。

マルハン辺りで12時、ドリームプラザなは寄らずに五郎十へ直行、12時35分。
店の前にはオートバイがいっぱい。人気店です他県ナンバーが多い。

予定通り、ミンチ生姜焼定食(ゴマ入り)¥750。
出てくるまで25分、食べ終えるのもそれくらいかかりました。

腹ごなしに三保へ、東海大の水族館前から海岸へ。
富士山は雲隠れでした。

Img_1589 Img_1590

座ってちょっと休憩後、自転車道で西へ。
伊豆の山々を左手に見ながら向かい風の中走ります。

Img_1593 Img_1594

三保の松原を抜けて羽衣の松へ、平日なのでガラガラ。
松林の中の売店は閉まってました。

Img_1595 Img_1596
後でわかった事ですがこちらの松は先代。

こちらが今年の10月、世代交代した「新・羽衣の松」。
Img_1597 Img_1598
Img_1599 Img_1600

駐車場へ降りて自販機休憩、炭酸飲料で一息つきます。
御穂神社の長い参道前で一枚。

Img_1601 Img_1602

ドリームプラザ迄、約35分ここでも富士山は見えないので観覧車バックです。
清水駅東口から袖師で国1へ。

興津でお土産に鯛焼き2枚。自転車道は行きも帰りも一人旅。
富士山が見えたら薩堆峠へ行く予定でした。

由比港から旧道370号へ。
母の実家前で丁度叔母さんが出てきたので立ち話。

近況等を話して5分程で別れ、帰路へ。
由比では判らなかったが蒲原の堤防に上がると富士山が頭を出しています。

Img_1605 Img_1606

定番のイハラニッケイ工場越しに富士山。
帰りは追い風基調で走れました。

16時25分帰宅、走行距離は73.7Km

10日ぶりの中距離ポタ、ちょっと疲れました。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

港で富士山ポタ

今日も富士山がよく見えた穏やかな一日でした。

地区防災訓練が11時頃終了、その後のご苦労さん会も14時頃終了。
ノンアルコールビール2本で我慢。

帰宅後、パンク修理とついでにカセットの清掃。
チューブを見ると小さな穴が空いていました。

小一時間程で終了。富士山がまだよく見えるので港へ、富士山ポタです。
15時頃出発。

急ぐのでイオンの南側、江川沿いの裏道で港へ向かいます。
途中舗装が痛んでいるのであまり走りたくないが。

港で何枚かパチリ。

Img_1569_480x360 Img_1572_480x360

工事中の公園へ、駐車場ではスケボーやテニスの練習等やってます。
公園でも何枚か。

Img_1575_480x360 Img_1578_480x360
Img_1579_480x360 Img_1582_480x360

東側の原っぱも綺麗になりつつあります。展望台も、もうじき完成。
富士山もよく見えます。名所になりそうです。

駐車場へもどってパチリと。

Img_1585_480x360 私の好きな画像です。

帰り際久しぶりに ゑびすや酒店の自販機でジンジャーエール。

帰り道も来た道と同じ道、イオンの客が遠く離れた駐車場まで歩いてます。
こんな思いまでして買いたい物があるのだろうか・・・

16時前に帰宅、ちょっとした富士山ポタ。
ほんとはもっと遠くへ行きたかったです。

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

スローパンク

一日中、富士山が綺麗に見えていた今日は雑用ばかり。

明日の地区防災訓練の仕度でビール等のゲットや昼食の予約。
その後久しぶりにイオンで洗車。

帰宅したら、プリンターが到着済み、設置・設定等でお昼過ぎ。
その後パソコンでコピー等、15時過ぎに病院へ叔父と区役員のお見舞い。

16時過ぎ、赤富士を撮ろうとバイクに乗ろうとしたら後輪がパンク。
木曜日までジテツウでなんともなかったのに。

これがスローパンクというものか、初体験です。
修理しようとしたが暗くなります。

明日、訓練が終わってからすることにします。
昼食兼ご苦労さん会であまり酔わないようにしなければ・・・(^-^;

| | コメント (0)

粘ったかいが・・・

CANONの複合機MP610が壊れて1ヶ月以上やっと新機種ゲットです。

A3のプリンターがもう一台あったのですがそれはディスクトップにつながっていて
ノートから印刷するには共有ファイルにコピーしてネットワークでディスクトップから印刷。

面倒で奥さんは、わからないからやってと、
コピーが出来ないのでそれも不満。

修理に\10,000かかるといわれどうしようか迷っていた。
ずっとCANON のプリンターを使用していたので新型のMG6130を検討。

Amazon他楽天、ヤマダとノジマは店舗で調査。
毎夜、価格調査。

Amazonが一番安く、配送料もなし、しかし価格が変動する。
ずっと、粘っていたら20,000円を切った19,900円の表示(12/2)

ヤマダやノジマより\5,000以上安い、しかも下位の機種(MP5130)より安い。
ポチットしてゲットです。

注文確認のメールの後、1時間ぐらい後の深夜0時過ぎに発送しましたのメール。
今日の11時過ぎ、買い物等の後帰宅したら到着してました。

無線LAN仕様、AOSSでの設定は簡単で2,3分で終了。
今までケーブルを抜き差ししていたので楽になりました。

MP610をプリントサーバーで無線化を試みたがパソコンとの相性が悪かったのか
2度もパソコンがブルー画面に、ちょっと怖くなりそれでやめた過去が。

Img_1565 Img_1564

ブラック仕様は高級感があるが埃や手あかで汚れそうなのでシルバー仕様に。
しかしトップは同じピアノブラックで鏡面、後ろのカーテンが写ってます。

操作面はコマーシャル通り光って美しい。
見た目は好いが操作し易いかどうかは使ってみなければわからない。

早速、DVDのディスクレーベル印刷をしてみたが、始まるまでちょっと遅い。
プリントは速いです。

写真プリントは今まで通り、速い。
画質にあまりこだわらない私には充分すぎる。

インクの減りはまだわからないが、A3プリンター(ip9910)と異なるのがちょっと・・・
MP610は同じインクが使えたのでよかった。

年賀状以外、書類のプリント、DVDのレーベル印刷等と今まで通り使えそうです。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »