« 寒風の中海ポタへ | トップページ | 謹賀新年 »

2010年12月31日 (金)

大晦日も海ポタ

29日から休みでしたが天候や二日がかりの障子貼り等で走れず。
今日も午後から地元の浅間神社でおこもりの準備。

おこもりとは境内内の公会堂で正月を迎える行事。
祠を掃除、正月飾りや参道に灯篭を建てたり、かがり火および焚き火の準備。

13時から始まり14時過ぎには何とか終了。
私はTVのアンテナの移動だけで終わり。

近場へ行こうとしたがちょっと時間が足りない。
デジカメの電池を交換しようと思ったら充電器と共に行方不明。

探しても見つからず結局15時近くに。
TVでは全国高校サッカー、静岡学園が1点先取したのを観てから出発。

いつもの海ポタですがジテツウコースで新富士川橋から行く事に。
道の駅を通過途中でものぐさ太郎さんとバッタリ。

芝川や、日本平へ行ってきたとの事。
相変わらずの走り屋さんです。

しばし歓談し、来年もご一緒する事を約束して別れます。
新富士川橋から土手に下ります。

Img_1671 Img_1673

海に向かって走り、海岸堤防で港の造成中の公園へ。
思っていた風向きと違い東南の風、港へは向かい風でした。

工事中の展望台から富士山と、柵の色とバイクの色が似ており同化している。
波をかぶっている白灯台と赤灯台。

Img_1672 Img_1674

ちょっと西へ戻り工事中の広場を抜け北側へ、富士山がよく見えます。

Img_1676 Img_1679

北側の展望台の東下に銅像が、降りてみました。
船山啓次郎翁の胸像でした。

胸像台の裏に書いてある説明を読むと田子浦港を造るのに貢献した人でした。
地元にこんな人がいたとは知らなかった。

Img_1680 Img_1682

いつものゑびすやさん、ホットレモンで一息つきます。
帰り道の港で船をバックに。

Img_1683 Img_1686

ここでSDカードがいっぱいに、電池も心配。
かもめが沢山飛んできたので撮りたかったが止めます。

いつものコースで帰ります。

16時過ぎに帰宅、その後バイクを簡単に掃除。
ブレーキシューの位置を再調整して終わりです。

年末ですが月末でもあります。
今月の走行距離:257.6Km、300Kmに達しませんでした。

やはり年末は色々雑用が多かったです。

最後に今年を振り返ってみます。

クロスバイクに乗り始めて3年目、やっと課題の坂が上れるようになりました。

まだ走行距離は6,700Km程ですが、何とか自転車乗りの仲間入り出来たと思います。

来年は10,000Km突破が目標の一つ、その前に富士山一周してみたいです。

兎年にちなんでホップ・ステップ・ジャンプの年にしたいです。(o^-^o)

|

« 寒風の中海ポタへ | トップページ | 謹賀新年 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最近は、目標を達成しつつ有りますね。
風が強い時は、海岸線より芝川や富士宮界隈がお勧めです。
良いお年を。

投稿: 三振王 | 2010年12月31日 (金) 20時49分

三振王さん、こんばんは。
コースを考える時はいつもお世話になっております。
最近、冬のコースを考えていますが、
芝川から狩宿、下って青木坂、西富士宮、高原経由で富士川橋。
ハナカミさんの逆コースが気になります。
来年はつぶやきに参加する事が多くなるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

投稿: GT | 2010年12月31日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒風の中海ポタへ | トップページ | 謹賀新年 »