« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

1月の走行距離

1月の走行距離は221Kmでした。

2回のポタと後はジテツウ、思ったよりは走っていた。
しかし先輩達に比べると少ない、半分位か。

田貫湖迄走っていればもっと延びたはず。
今、考えてみると走りが重かったのは、後ろのブレーキが片効きだったかも。

タイヤが重たいからだと思い込んでいたのかもしれなかった。

年度末が近づき仕事もちょっと忙しくなり、
地区の役員としての仕事が残っていますが、基本的に土日は休み。

寒いですがどちらかは走れそう。
今月より距離を延ばしたい。

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

やっぱり海ポタ

寒いとモチベーションが下がります。
内房から山越えで由比と考えていたが、やっぱり海ポタでした。

サッカーの決勝を最後まで見てしまい、コタツでそのまま寝てしまった。
遅い朝食後も眠い、昼飯もコタツ。

外は晴れだが風が強い、野暮用を済ませて午後もTV鑑賞。
気がつけば昨夜からほとんどコタツの中。

これではまずいと思い、海ポタへ。
向かい風の中、裏道で堤防へ。

上がるとさらに強い向かい風だが、富士川河口の起点まで。
ペダルを止めるとストップしそうだったが頑張りました。

Uターンで港へ、こがなくても風で押されて動きます。
追い風を利用してフロントアウター。

港まで快速走行、気持ちよい。
汗をちょっとかきます、少しはエネルギーを消費しただろう。

ゑびすやで缶コーヒーブレイク。
その後証拠写真を撮って帰宅。

P1010149

45分程のカロリー消費ポタでした。

日の入りが大分遅くなってきた。
明日からジテツウの帰りは堤防を走れるかも・・・

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

バイク重量

走りが重いのでタイヤ交換して元の仕様へ戻しました。

色々な雑用を済ませ16時過ぎ交換作業。
風が強い外での作業、寒いのでさっさと済ませます。

ついでに以前から調べたかったバイクの重量を測りました。
デジタル体重計で確認。

Img_1841

体脂肪も測れるそうですが、設定が面倒なのか判るのが怖いのか
奥さんや娘は体重しか測りません。(最大150Kg、目盛0.1Kg)

交換前に体重測定、その後バイクを持って測定。
結果は13.2Kg、結構重い。

前輪を交換し後輪を交換時に判った事が。
ブレーキが片効きでした。

手でペダルを回しリアのギヤをトップにしようとした時に判明。
重くてびっくり、これが走りが重かった原因か。

前回の交換時ブレーキ調整したつもりだったが不完全だったようだ。
ハプニングもあったが後輪も交換。

重量測定結果は12.5Kg、想像していたより重かった。
35Cから28C、ホイールも軽量化したが1Kgもなく700gだけだった。

Img_1838

寒いのでブレーキ調整は玄関内で、その後近所を一回り。
OKでしたが、Vブレーキは比較的片効きしやすいと言う。

時々チェックしないといけない、再確認でした。

明日は特に用事もない、何処かに行こう。

しかし、今夜はサッカーの決勝、最後まで見てしまうかもしれない。
明日は多分近場かも・・・

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

超ミニ雪だるま

らしくない記事ですが超ミニ雪だるまを作りました。

雪は石川県産。
納入先から戻ってきたパレティーナ(金網の入れ物)に入っていた物。

空きパレティーナは工場外に置かれるので雪が降るとそのまま持ち帰り。
自社のトラック便なので時々あるが今年は多い。

P1010146 P1010147

ビニール袋に入れて持ち帰り。
インフルエンザで休んでいる次女へのお土産。

ほとんど雪の降らない地区。
10年以上降っていないので、次女は地元で見たことがない。

ちょっとしたサプライズになり、喜ぶ娘と一緒に雪だるま造り。
超ミニサイズですができました。

Img_1836

玄関の横に飾りましたが、明日の朝までもつでしょうか・・・

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

ジテツウ初パンク

土日はなんだかんだ用事があって走れず。

今朝も張り切ってジテツウでしたが・・・

国1歩道から会社近くの道に入いると何だか走りが重たい。
ゴツゴツ感があり、降りてみると後輪がパンク。

音もなく変な感じでした。
仕方なく後は引いて会社へ。

P1010144

昼休みにコンプレッサーからエアーを入れてみたがやはりすぐに抜けてしまった。
米式のバルブだったので車用の空気入れ(会社備品)が使用出来てよかったが。

帰りは、隣の地区の先輩に軽四トラックで送ってもらいました。
家に着くと誰もいない。玄関前で早速パンク修理。

長女が帰宅、聞くと奥さんは次女を連れて病院とのTELがあったとの事。
しばらくすると長男から電話、車で迎えに来てくれと言う。

何故と思ったら、息子のママチャリもパンクで朝、車で送ってもらったとの事。
修理途中のバイクを玄関にしまい迎えに。

帰ってから狭い玄関で修理する事になってしまった。

息子と帰宅すると、奥さんは”風邪”、土日と具合の悪かった次女は”インフルエンザ”
うつらないようにしなければ。

食後、残っていた最後のパッチを使ってパンク修理。
予備のチューブは持っておらず、ポタ先でパンクしないでよかった。

P1010145

ダブルのパンクに、ダブルの病人。
足が痛くて入院している母も一週間たっても退院出来ず。

運がないと言うかトホホな日でした(ρ_;)

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

昼休みポタ

朝夕は寒いですが、昼間は穏やかな日々が続きます。
いつもは日なたぼっこでしたが、昼休みポタに出かけました。

会社の近くの富士川土手に上がり、河口まで一走り。
作業服だけでは寒いが、耐えられなくはない。

軽い向かい風でしたが、海岸堤防の起点まで。
プレートがありますが、字が薄くなって読みづらい。

P1010142

沼津港から20500mと書かれていました。

P1010143

富士山を撮りますが、雪が大分減ってます。
今年になってから雨(雪)が降っていない為でしょう。

雪が少ないほうが、かえって寒さを感じる冬富士です。

時間にして10分程でしたが、気持ちよいポタでした。
いい運動になりるので続けてみようか。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

田貫湖のはずが柚野峠へ

朝起きたら風が強い。
今日は三振王さんの呟き、田貫湖結氷オフに参加予定。

実施されるかどうか判らないが楽座に8時55分出発。
強い向かい風の中西へ。

交換したタイヤのせいか、走りが重い。
楽座に9時13分、一番乗りでしたが足が思ったより疲れている。

コーヒーで一服している間に次々と参加者が到着。
ドタ参加者を含め総勢10名。

参加者は私以外、三振王さん、あろはさん、TAさん、スレイプニルさん。
S木さん、ハナカミオヤジさん、夢津軽さん、ぎゃるそんさん、ニシナさん。

5名はお初ですが、ブログを拝見したことのある方々ばかり
私に言わせればすごいメンバー達。

半数はロード車、あとはクロスとMTB。
簡単な挨拶を済ませ9時40分頃出発。

芝川のサークルKまでの一走り。
馬坂越えではなかったが全然足が回らず重い、引き離されます。

これでは、この先不安、坂ばかりです。
サークルKで、三振王さんに相談、柚野までは行く事にしました。

芝富小、芝川中の坂上りもきつい、フロントセンターで上れたのが
インナーでリヤを使い切ってなんとか上りきる。

川沿いの裏道で待っていただいた三振王さんと久保大橋で別れます。
西山本門寺の黒門で一息ついて県75号へ。

Img_1813 Img_1814

黒門西の坂道をゆっくり上がり、田んぼの中の道を北上。
途中から、ワンちゃんが先導してくれます。

Img_1815 Img_1818

県75号に上がり、ちょっと東へ走り県182号へ左折。
曲がった先の右手に近藤マリーン ここまでワンちゃんも一緒でした。

一度寄ってみたかった知人の近藤さんの会社です。
会社前で船外機の修理中でした。

精進湖の釣り船の船外機、急ぎなので作業しながら立ち話。
3分程話して柚野峠へ、富士チサンカントリークラブで一枚。

Img_1819 Img_1820

初めての道でしたが、林の中を抜けるなだらかな坂道。
フロントセンターでゆっくり走れました。

ゴルフ場の駐車場からは下り、開けた所で富士山撮り。
その後、浅間大社まで走りトイレ休憩。

Img_1821 Img_1823

休日で賑わっていました。ここでも富士山を。

Img_1824 Img_1825

笛や太鼓の音がしますので近寄ってみると境内で富士宮囃子。
幟がいっぱい立っていました。

Img_1826 Img_1828

この後、イオン西側から野中、放水路脇を走って高原へ。
ちょっと遠回りでしたが、正月によく挨拶に行った故会長宅の確認でした。

高原も初走りです、風向きが変わったのか向かい風。
フロントセンターでなんとか走り、途中茶畑バックに富士山撮り。

12時を大分過ぎてます。富士市内に入り昼食の場所探し。
久しぶりに吉野家と行ってみれば混んでます。

結局、なじみのカフェセリへ今年初です。
それで食したのは初体験の つけナポリタン(ドリンク、サラダ付)¥880。

Img_1829 Img_1832

話題のB級グルメ、市民としては一度食べてみたかった。
味はおいしかったです。

昔からあった富士宮焼きそばと違い、最近、出来たばかり。
これをB級グルメと言っていいのか私はちょっと疑問符。

1時間程過ごして13時55分帰宅。

走行距離:42.4Kmのちょっと残念なポタでした。

夕食のちらし寿司とケーキで祝って貰いましたが
イマイチな誕生日でもありました(笑い)

| | コメント (4)

2011年1月15日 (土)

MTB仕様

久しぶりに冬らしい日々が続き、
本当に温暖化なのか疑いたくなります。

今日のように一日中曇りだとなおさら寒く感じます。
走りに行こうとする気がちょっとおきません。

この時期は出発が遅くなり、あまり遠くに行きません。
バイクを冬仕様と言うかMTB仕様にしてみました。

物置にしまっておいた、バイク購入時に付いていたタイヤとホイールは
2000Km程しか使用しておらずまだ新しい。

カセットギヤも新品同様。
シマノのホイールを購入時、ジテツウ用にしようとしたが外したままでした。

Img_1805_2 Img_1806

雑用や買い物に付き合った後、16時ちょっと前から開始。
風が冷たく、ちょっと寒かった。

ブレーキを調整、変速はスムーズ。調整なしでもOKでした。
タイヤが 700×28C → 700×35C 大分太く感じます。

Img_1807 Img_1811
Img_1809 Img_1810

MTB仕様になりました。
この方がフレームに合っている。

当分の間、この仕様でポタやジテツウする予定です。

最後に、年明けにセール中だったので購入した冬装備。
ジーユーのウインドーブレーカーとユニクロのヒートテックのタイツ。

Img_1812

タイツは嫌いでほとんどはいたことがない。
正月のはつでの時にはいただけでしたが、ポタで使ってみようと購入。

当分の間、バイクの服装はユニクロやジーユーのスポーツ衣料で行く予定です。

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

どんど焼き 2011

一月第二日曜日、我が地区では正月行事どんど焼きが行われます。
今年はちょっと早い気がする本日9日でした。

昔は♪どんど焼きは14日♪の歌がありましたが。

13時開始でしたが義母達と昼食に出かけていたのでちょっと遅れて神社境内へ。
お飾りはすでに半分以上焼かれていました。

P1010139

火が弱くなった頃、団子を焼きます。
最近はアルミホイルで包まれています。

P1010140

ちょっと焦げました。アルミホイルがくっついて剥がれにくい。
緑、白、赤の3色団子。

P1010141

主催は何故か中学PTA(中学生はいないのに?)
サービスのお汁粉も頂きました。

区役員なので消火隊が片付けたのを確認して帰りました。
家で団子を3色おいしく頂きました。

これで無病息災です o(*^▽^*)o

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

室野~大代峠~薩埵峠へ

寒い日が続きます。
ジテツウは寒いが会社に行かねばなので頑張ってます。

この時期の走りは暖かくなってからです。
が、暖かくなっても風は冷たい。

お昼まで買い物やTV鑑賞。
昼食後出かける準備、タイヤに空気入れ。

それとサイコンの表示が見にくいので電池交換。
発信機の電池もついでに交換(約3年使用念の為)

出かけたのは13時5分過ぎ。
行き先はタイトル通り、三つの峠越えです。

三振王さんの走ったコースです。

富士川橋から松野へ、いつものコースですが。
今日は富士川楽座まで行かずショートカット。

坂道に上がる前の横断歩道の先の道を上がります。
その前に富士山をパチリ。

Img_1786 Img_1787

地図で確認したが初めての道、間違えて人家の前に。
戻って西へ狭い道を走り先日パーティーをやったSさん家へ行く坂道へ。

急坂を登って東名をくぐり楽座の西側へ。
野田山公園へ向かう道へ左折して上ります。

上りきったT字路を右折、室野へ。
この道も初めて、しばらく走って展望台へ。

Img_1788 Img_1789

誰もいません、富士山側と東名側をパノラマ風に撮ります。

Img_1791 Img_1790

ここが最高地点ではなかった。
まだ上りが続きます、なんとかフロントセンターで頑張り最高地点へ

写真を撮って下りますが日陰は寒い。
気持ちいい下りが続き、第二東名の上に出ました。

Img_1793 Img_1794

喉が渇いています、飲料を持ってこなかったので県76号のセブンまで急ぎます。
アクエリアスとゼリー飲料ゲットで大代峠越えの準備です。

14時25分、峠へ向かいます。
フロントセンターで頑張りましたが、最初のつづれ折の坂からはインナー。

今日は止まらずになんとか36分で上りました。
足は大丈夫でしたがお尻が痛くなったのは久しぶり。

前回より早かったのはフロントセンターで頑張ったのが原因かな。

Img_1795 Img_1796

15時過ぎ、もう西日で眩しい。
由比へ下り、薩埵峠へ急ぎます。

下りは気持ち好いですが風が冷たい
姿勢を低くくしますがスピードが出過ぎます(MAX54Km/h)。

薩埵峠へ東から上るのは久しぶり。
ハイカーが多いです。

今日は歩きではなくバイクで上ります。
が、坂の途中で両太腿に違和感、痙攣です。

右手にあった倉庫前の平地に非難、休憩、屈伸でなんとか直します。
ガードレールの所まで引いて上がりました。

次回はバイクで上れるでしょう。
後は足の様子を見ながら走り駐車場へ。

満車ではなかったが混んでいます。
展望台まで歩いて富士山撮り、カメラマンが多かった(赤富士を待っているようだ)

Img_1798 Img_1800

駐車場に戻って一枚、時間帯が悪いです。
やはり午前中に登って撮影しないと好い絵は撮れません。

遅くなったので興津側ではなく上って来た道を帰ります。
国1の上りが渋滞中で、倉沢の狭い道に地元の車が入ってきて走りづらかった。

県396号(富士由比線)で帰ります。
途中のサークルKでホットレモン、ちょっと暖まります。

従兄弟の家が近くで見えますが、車がなく留守らしい。
挨拶は今度という事で寄りません。

上りが多かったので足が売り切れ間近。
いつもは楽に上っていく桜えび茶屋前の坂がちょっとつらい。

神沢踏切を渡って東へ。
蒲原からいつもの堤防へ上がり、イハラニッケイの定点。

Img_1801 Img_1804

夕焼けも撮って、新富士川橋へ。
疲れているのでいつもより長く感じて中々渡り切れない。

道の駅も素通りして家に直行、なんとか17時5分前に帰宅。
予定より30分程遅かった。

走行距離は49Km 、久しぶりの走り。
上りが多い走りは疲れました。

夜は18時30分から地元の新年会。
途中で身内の不幸の連絡がありタクシーで親戚の家。

枕経になんとか間に合い、お悔やみや打合せ等。
家に帰ったのは21時過ぎ、忙しい日になりました。

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

初ポタははつでと富士山撮り

穏やかな正月らしい日和の一日でした。
2日は毎年、はつでに参加。

今年から見学する方になりました。
米之宮と三日市の浅間神社に初ポタ、その後は富士山ポタ。

11時から開始なので10時40分出発、普段着でニット帽と裾バンド。
富士見大通りを富士山に向かって走ります。

10分程で米之宮浅間神社、後輩達や顔なじみの人達に挨拶。
11時の予定が大分遅れて開始。

祓いの儀式から木遣り纏い行進、梯子乗りと続きます。
数多く撮った中から何枚か。

Img_1688 Img_1697
    米之宮浅間神社               木遣り纏い行進

Img_1713 Img_1715
   梯子乗り最後の演技           トビ口で梯子を支えます

次に三日市浅間神社へ、バイクの私の方が皆より早かった。
こちらも抜粋を何枚か。

Img_1727 Img_1733
     三日市浅間神社鳥居         境内での纏い振り

Img_1750 Img_1753
     親子での演技            こちらでも締めは3人

最後の締め、鏡割りが終わったのは13時40分頃。
皆と別れて富士山ポタに向かいます。

久しぶりに中央公園へ、雲がかかっているが富士山撮り。
富士見の丘から定番の絵。

Img_1761 Img_1762

公園入り口に戻って

Img_1764 Img_1765

富士市の花、薔薇越しに富士山を撮って、潤井川の土手、私の定点へ。

Img_1766 Img_1767

土手から降り近くのピアゴで遅い昼食ゲット。
正月としてはちょっとショボイが久しぶりに食べたくなったのでホロタの焼きそば。

自販機のお茶と共に食べてから帰路に。
夕方、通夜等雑用があるので早めに帰ります。

ちょっと物足りないが蓼原大橋と歩道橋でプチ鍛錬。
14時20分帰宅、14Kmほどの初ポタでした。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

2011

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »