« 超ミニ雪だるま | トップページ | やっぱり海ポタ »

2011年1月29日 (土)

バイク重量

走りが重いのでタイヤ交換して元の仕様へ戻しました。

色々な雑用を済ませ16時過ぎ交換作業。
風が強い外での作業、寒いのでさっさと済ませます。

ついでに以前から調べたかったバイクの重量を測りました。
デジタル体重計で確認。

Img_1841

体脂肪も測れるそうですが、設定が面倒なのか判るのが怖いのか
奥さんや娘は体重しか測りません。(最大150Kg、目盛0.1Kg)

交換前に体重測定、その後バイクを持って測定。
結果は13.2Kg、結構重い。

前輪を交換し後輪を交換時に判った事が。
ブレーキが片効きでした。

手でペダルを回しリアのギヤをトップにしようとした時に判明。
重くてびっくり、これが走りが重かった原因か。

前回の交換時ブレーキ調整したつもりだったが不完全だったようだ。
ハプニングもあったが後輪も交換。

重量測定結果は12.5Kg、想像していたより重かった。
35Cから28C、ホイールも軽量化したが1Kgもなく700gだけだった。

Img_1838

寒いのでブレーキ調整は玄関内で、その後近所を一回り。
OKでしたが、Vブレーキは比較的片効きしやすいと言う。

時々チェックしないといけない、再確認でした。

明日は特に用事もない、何処かに行こう。

しかし、今夜はサッカーの決勝、最後まで見てしまうかもしれない。
明日は多分近場かも・・・

|

« 超ミニ雪だるま | トップページ | やっぱり海ポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超ミニ雪だるま | トップページ | やっぱり海ポタ »