« 謹賀新年 | トップページ | 室野~大代峠~薩埵峠へ »

2011年1月 2日 (日)

初ポタははつでと富士山撮り

穏やかな正月らしい日和の一日でした。
2日は毎年、はつでに参加。

今年から見学する方になりました。
米之宮と三日市の浅間神社に初ポタ、その後は富士山ポタ。

11時から開始なので10時40分出発、普段着でニット帽と裾バンド。
富士見大通りを富士山に向かって走ります。

10分程で米之宮浅間神社、後輩達や顔なじみの人達に挨拶。
11時の予定が大分遅れて開始。

祓いの儀式から木遣り纏い行進、梯子乗りと続きます。
数多く撮った中から何枚か。

Img_1688 Img_1697
    米之宮浅間神社               木遣り纏い行進

Img_1713 Img_1715
   梯子乗り最後の演技           トビ口で梯子を支えます

次に三日市浅間神社へ、バイクの私の方が皆より早かった。
こちらも抜粋を何枚か。

Img_1727 Img_1733
     三日市浅間神社鳥居         境内での纏い振り

Img_1750 Img_1753
     親子での演技            こちらでも締めは3人

最後の締め、鏡割りが終わったのは13時40分頃。
皆と別れて富士山ポタに向かいます。

久しぶりに中央公園へ、雲がかかっているが富士山撮り。
富士見の丘から定番の絵。

Img_1761 Img_1762

公園入り口に戻って

Img_1764 Img_1765

富士市の花、薔薇越しに富士山を撮って、潤井川の土手、私の定点へ。

Img_1766 Img_1767

土手から降り近くのピアゴで遅い昼食ゲット。
正月としてはちょっとショボイが久しぶりに食べたくなったのでホロタの焼きそば。

自販機のお茶と共に食べてから帰路に。
夕方、通夜等雑用があるので早めに帰ります。

ちょっと物足りないが蓼原大橋と歩道橋でプチ鍛錬。
14時20分帰宅、14Kmほどの初ポタでした。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 室野~大代峠~薩埵峠へ »

富士山ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 室野~大代峠~薩埵峠へ »