« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

春を感じに沼川まで

久しぶりにバイクに乗りましたが、花粉症の症状が・・・。

午前中に家事や雑用を済ませ午後からポタと決めました。
しかし外へ出てしばらくすると目がかゆい、鼻水も少し。

花粉症?
4,5年前になったことがあったが、ここ2,3年は症状もでなかった。
家の中でもくしゃみが止まらない。

ポタ中止と思ったが、カロリー消費をしなければと、風が強い中東へ。
15時過ぎ、普段着・スニーカーで出発。

1時間程で帰りたかったので、沼川へ河津桜の様子を見に行って来ました。
いつものパターンで吉原駅前でドリンク補給。

富士山は見えませんので、沼川までノンストップ。
川沿いの桜は8分咲きと言ったところか。

Img_1883_2
Img_1884 Img_1885 

土手の上をバイクを引いて歩きます。
見学者やカメラマンは少ないけどおりました。

逆光でしたが橋から沼川、まだ華やかではありません。

Img_1886

折角ですので、お気に入りの浮島ヶ原自然公園へ寄ります。
こちらでは春の気配はまだ感じられません。

Img_1887

整備されてから自転車乗り入れ禁止になっています。
帰り道もいつものコース、パーパス前から昭和放水路の脇を通って堤防。

煙突の煙は北へ向かっていますが向かい風が強い。
久しぶりなので、いつもより足に負担をかけます。

いつもより早いペースでいつものコース。
途中イオンによって目薬と鼻炎薬ゲット。

16時30分帰宅。
目がかゆい、早速目薬使用。

走ったのは1時間程のポタ、18.5Km。
ちょっと走り足りない。

今年は花粉症に悩ませられそうです。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

富士山の日の出来事

静岡県限定の富士山の日の今日、上の二人の高校生は休日。
夜の食事の支度を頼んでジテツウと考えていたが駄目だった。

お弁当の日と言う次女の為にチャーハンと卵焼きを作り、
おかずをもう一品と冷凍春巻きをチン。

仕度させて学校へ行かせようとしたら「頭が痛い」とのたまう。
熱は”37度1分”、たいしたことはないが動かない。

結局、学校に電話して休ませるが、私に言わせればズル休み。
そんなこんなでいつもより出かけるのが10分遅くなってしまった。

仕方なく、車で会社へ。
買い物しないので帰宅後、海ポタでもと予定したが、料理当番の長女がいない。

遊びに出かけ、17時30分帰るというが戻らない。
待っているうちに外は暗くなり、ポタも出来なかった。

夕食はスパゲティーだったが、長女の手際が悪いので、
エリンギを使った物の他に、ナポリタンを結局私が料理。

洗い物が多く出たが、これは子供達の仕事。
これから1人暮らしするかもしれないのでやらしている。

簡単な料理は二人とも出来るが、要領はまだ悪い。
料理しながら片付けをすればよいのだが、片付けや洗い物は後回し。

寝る間際までほって置くので、よく私の母に怒られ口げんか。
家事もたまにはいいが毎日では疲れる。

奥さんが大変なことがわかっているが再認識。
明日は「燃えるごみの日」今夜片付けよう。

夕食後、明日の夕食の準備でスーパーへ。
キャベツや二ラ等冷蔵庫に残っているので、回鍋肉とニラ玉に決定。

明日は買い物しなくてもよいのでジテツウしようと思ったら予報は降水率40%。
ついていない。

週末の土日、段取りを良くしてどちらかは必ず走りに行きたい。
さて、出来るでしょうか・・・

3月1日に奥さんは帰ってくる予定。
もう少しだ、頑張ろう(笑)

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

先週は・・・

走っていません。ジテツウもなし。
近所を走っただけ(回覧板)、1Kmも走っていないでしょう。

理由は、奥さんの里帰り。
16日からちょっと長期で今月末までの予定。

家事の内、食料調達と簡単な料理が私の担当。
洗濯は母と長女、食器洗いは長女・長男、風呂洗いは次女。

子供達には日頃、担当させてやらしているので問題はないが、
毎日の買出しや料理は結構面倒。

会社帰りに、近くのスーパーによっていくので車で通勤。
買い物は時々ビールやつまみを買いに行くので面倒ではないが・・・

メニューを考えるのが厄介、刺身や惣菜を買えば済むがちょっと味気ない。
料理するのは嫌いではないが、簡単なものしか出来ない。

フライパンを使った焼肉や炒め物等になってしまう。

今日はお昼に富士宮焼きそば。
夜は野菜を切っただけで出来る煮込みラーメン(永谷園)

買い物さえやれば今日は時間がとれたが、曇り空、テンションが上がらず。
午後もCSでアバターを見てしまい走りなし。

昨日は、古紙回収や叔父の四十九日等で走れず。
来週もジテツウ出来ず、週末に走れるかどうか・・・

足がちょっと悪い母を昼間、家に残すのが気にかかるが、
あと1週間ほど頑張るしかないようです(笑)

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

沼津港まで

予報通りのよい天気、富士山も久しぶりに雪がたっぷり。
麓もうっすらと雪景色。

9時過ぎには出かけようとしたが野暮用を思い出し実施。
10時、ちょっと出遅れTAさんの企画には間に合わない。

奥さんにも留守番を頼まれ、ポタは午後になってしまった。
昼食後、外に出ると富士山には雲がかかっている。

富士山ポタが出来ない、どこに行こうか迷って結局東へ。
沼津港までの往復に決定。

14時5分出発、いつものコースで港から吉原駅前。
自販機で飲料ゲット後堤防へ向かいます。

堤防に上がると向かい風、マリーンプールでプチ休憩。
港に向かいます。

多くのロードとすれ違います。
一時間程で千本浜公園、結構人が多いです。

いつものパターンで港の連絡船切符売り場前で休憩。
残っていたアクエリアスを飲み干し帰路へ。

帰りも堤防で、しかも向かい風。
追い風を期待していたが残念。

富士山が見えないので、海岸のアート2点撮影。
携帯で、逆光なので構図がイマイチ。

P1010153 P1010154

ハート形は新作、バレンタイン向けでしょう。
帰り道のほうが風が強い、3,4km/h程スピードが落ちます。

しかし、堤防上は荒れている処が多い。
私のバイクでは振動がもろに体にひびき、手足がしびれます。

帰りはノンストップ。
16時20分着、42.8Kmのポタでしたが、久しぶりで足がちょっと疲れました。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

第23回国際交流フェア

今日は国際交流フェアでした。
第23回、年一度ですので23年目です。

ふじさんめっせでは3回目。
奥さんがスタッフですので今年もお付き合い。

だいぶ前から行っているので、顔なじみの外国の方々も増えている。
今日も何人かと年に一度のご挨拶でした。

10時過ぎに、次女と一緒に会場へ。
バイクと子供用自転車で、一緒に走るのは初めてだった。

丁度開会式が始まった所でした。

Img_1842 Img_1846 Img_1847

始まったばかりなのに結構人が入っていてびっくり。
まずは場内で散策。

Img_1843 Img_1844 Img_1845
 モンゴルの小物      日本のミニ雛人形    オランダの木靴

他にも色々展示や販売していますが、きりが無いのでこれくらいで・・・

場外のテントでは各国の料理を販売しています。
これも年一度の楽しみです。

Img_1862 Img_1861 Img_1848

始まったばかりではまだ混んでいなかったが昼時は盛況でした。
オランダの料理、エルテンスープとチーズフォンデュ。

フランスパンと一緒にチーズフォンデュをおいしく頂きました。

Img_1850 Img_1858 Img_1860

肉好きの人にはたまらないバーベキュー料理の数々。

Img_1859 Img_1864 Img_1865

ペルー料理の鳥の丸焼き、これとポテトが一般的なペルーの昼食。
これを目当てに多くのペルー人が集まります。

奥さんが好きな料理で何度も食べたことがあります。
香辛料でしっかり味がついており、美味です。

今日の昼食は富士宮焼きそばと鳥の唐揚げ(笑)。
国際的ではなかった。

場内のステージでは各国の踊り等の催し。

Img_1870 Img_1871 Img_1872

昔のお姉さん達のフラダンス、フィリピンの子供達の踊り、インドネシアの踊り。

奥さん達のグループ、ハーモニーもペルー民謡を午前中に踊りました。
踊りはビデオ撮影、終わってから集合写真。

Img_1857 この中に奥さんがいます。子供はメンバーの子です。

2時頃まで会場に、腰が痛いのと腹の調子が悪くなったので帰宅。
帰ったら雨粒が、体調不良もあり近場のポタは中止。

夕食後も体調がイマイチ、早く直さねば。
来週末は1人コンロオフでも行きますか・・・。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

浜名湖SA

久しぶりの出張でした。
朝6時起き、6時半会社出発。

名古屋方面へ。
出張もたまにはいいが、私が行く時はいつもクレーム関係、ちょっと気が重い。

現物確認、打合せも終わり、帰路に。
16時近くに浜名湖SAでトイレ休憩。

2301 2302

土産物を見回りますが、気に入る物も特になし。
何も買わずに、自販機でりんごジュース。

東名は混んでおらず、飛ばす部長の運転で17時半、会社着。
行きも帰りも助手席ですが、寝るに寝られず疲れました。

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

今日から帰りは堤防ラン

節分が近づき日の入りも大分遅くなってきました。
日は沈んでいるが17時過ぎでも大分明るい。

今日から堤防ランで帰ります。
堤防へ上がると夕焼け、振り返れば富士山。

赤富士にはちょっと遅く赤みが薄くなっている。
今週末には赤富士を見ながら帰れるでしょう。

河口の堤防起点、お気に入りの定点。
夕焼けをバックに。

P1010150

軽い向かい風の中、港へ。
追い風と違い、港が遠く感じるが、20~25Km/hでなんとか走りきる。

堤防でのジテツウは半分クラブ活動。
体に負荷をかけることにしている。

出合ったのは、ウォーキングとジョギングの5人だけ。
ママチャリにもバイクにも合いませんでした。

港に入ってヘッドランプを点灯、県道に突き当たりリアのライトも点滅点灯。
まだ、そんなに暗くないが夕方の退勤時間帯、目立つようにします。

前も後ろもチカチカ点滅させてイオン前通過。
まだ青黒い空の下18時10分前の帰宅でした。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »