« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ポタのつもりが点検日に

朝、8時30分、雑用を済ませに区長宅へ。
新区長宅、初訪問。

15分程、お邪魔して打ち合わせ終了。
帰宅後、ポタの準備です。

ポタ仕様に変更、異変が。
携帯ポンプの取り付けブラケットを止めてあるバンドのひとつが切れていた。

ひとつでも大丈夫だが気になる。
それと、サドルの上皮が下側からめくれている(前側)

ホッチキスの針のような物がいくつか外れていた。
もう、換え時かもしれないが、応急処理したい。

気づいた時に修理しないとと思い、10時を待ってエスポットへ。

リピートタイ(商品名)繰り返し使える結束バンド。
ホコリ取り用に小さめの塗装用刷毛、洗車用の雑巾ゲット。

帰宅後、早速修理、ポンプのブラケットを外し
ついでに同じ場所に付けているボトルブラケットも外して掃除。

二つのブラケットを元の位置に取り付け後、サドルを外します。
事務用のホッチキスで皮を止める訳にもいかず、接着剤で止めてみます。

うまく接着できないが応急処理、目立たなければ良いとします。
サドルは外すのは楽でしたが元に戻すのが大変だった。

サドルポストを外し、サドルの後部のサドルバックのブラケットも外す羽目に。
なんとか元に戻すと昼食時、食べてから午後出発する事にした。

昼食後、TVを見ながら横になっていたら寝てしまった。
起こされ長女の用事を済ませたら15時をだいぶ過ぎていた。

風も強いし、ポタ中止。
気になっていたホイルのリムの汚れ取りをする事にした。

結構汚れており、疲れました。
ブレーキシューを外して点検しようとしたが買い物につき合わされ中止。

四月最終日、走行距離を稼ごうと思ったが駄目でした。(ρ_;)

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

記念日は出勤日

でした。
巷では昭和の日(旧緑の日)で休日、黄金週間の開始日。

何故か、我が社は出勤日。
そして、私達夫婦の20回目の結婚記念日でした。

取引先には今日から5月8日迄休業と連絡済。
個人的には出荷もないので休んでもよかったのだが。

区切りの記念日なので何かイベントと考えたが資金もなく断念。
上の2人が成人した後の25周年には何かしよう。

こんな日に遅刻するところだった。
ふっと目を覚まして枕元の目覚まし時計を見たら、ほぼ8時。

15分進んでいるので正確には7時45分。
原因は、昨夜。居間のソファで寝てしまい朝2時頃起床。

洗髪したかったので風呂に、3時頃まで居間に。
このまま朝までと、思ったが2階に上がりベッドへ。

寝付けず、5時や6時頃目が覚めたが結局、7時45分。
あわてて着替え、夜食用に買って食べなかったセブンのざる蕎麦を食す。

休みでないのは私だけ、誰も起きていない。
顔も洗わず、髭剃り、歯磨きもせずにバイクで出勤。

いつもより10分程遅い出勤で8時5分頃には会社へ。
ちょっと遅れたが日課のHNKテレビ小説「ひまわり」を見る事が出来た。

祝日仕事休みの奥さんは最近、起きてくれない。
20年も経つとこんな感じ、1人で、食事して出勤する事が多くなった。

ちょっと寂しいが、一応記念日なので夕食は久しぶりに家族そろって外食。
バイトの長女を除いて5人で吉原へ。

私は2度目の「かつ銀」、とんかつ屋さん。
ご飯類が食べ放題のごはん処が魅力、大食いの長男や次女にはもってこいである。

一口食べてから気がついた、大根おろし付きのロースカツ。
名前を忘れたデザートとコーヒー。きな粉と黒蜜を混ぜたのでちょっと汚い絵。

P1010285 P1010286

この店の売り、ごはん処の難点は器が小さい事、何度も行かねばならない。
しかも、器はすべて瀬戸物でちょっと重い、これが店の罠かも。

しかし、コーヒーカップはお洒落であった。
昨日のチラシについていたサービス券を利用して¥1,000割引。(v^ー゜)ヤッタネ!!

休日の18時頃でしたが開店当時程混んでなく、すぐに食事する事ができた。
帰る19時頃も満席でなかった。

色々な食事処が増えてます、外食業界も大変である。

バイトの長女を迎えに行ったら、記念日と言う事でケーキを買ってきてくれた。
23時過ぎだったので食べるのは明日、見るだけ。

P1010288 P1010287

不二家の白いロールケーキ。ミルキーの包装紙です。
ケーキのクリームにミルキーのクリームが入っている。

さて、話を変えて黄金週間の予定。
2日が休日になったので明日(4/30)から5/8(日)迄9連休。

今の所、決まっているのは1日(日)と3日だけ。
後はフリーだがバイクに乗れるのは3日間位か。

早速、明日は富士山の見え方次第で行き先決定。
50Km以上は走りたいです。

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

東日本義援イベント結果

市会議員選挙後の雑用が多くアップが遅くなりました。
24日(日)の義援イベントの結果紹介です。

奥さんと次女は7時30分に車で会場へ。
10時の開催なので、30分前まではと思い8時30分出発。

もちろん私はバイクです。
ジテツウ仕様でメットなし、のんびりいきます。

富士見大通りから富士インター脇を通り72号。
ずっと坂道、結構足にきます。

三ツ倉の交差点を過ぎサークルKで頼まれた氷をゲット。
その為、デイバックを背負って来ました。

アクエリアスもゲット、一飲みして、総合運動公園入り口を右折。
坂道をしこしこ登って、富士水泳場、富士常葉大。

坂道を気持ちよく下った先が会場のかぐや姫工房。
45分程かかって到着。

Img_2029 Img_2030

駐車場からは富士山が頭だけ見えます。
坂道を下った先がバーベキュー場。途中、左を見ればクルーザー?

Img_2031 Img_2032

漁船?を利用したバーベキュー場も有り、ここを食事処として借りてありました。

Img_2034 Img_2035

この正面にあるバーベキュー場が調理場兼販売所。
ペルーの国旗が目立ちます。

Img_2028 Img_2036

脇の桜の木に貼り付けたメニューと借りたポップコーン製造機。
スペイン語ですのでよく判りません。

Img_2048 Img_2045

開店準備、多くのポテト。ペルー風のドーナツお菓子。

Img_2047 Img_2046

持ち帰り用の焼肉を先に準備、ポテト付きで¥1000で販売(寄付金込)
ここで食事の場合は野菜サラダも付きます。

Img_2037 Img_2038

他にポテトのサラダとデザート(紫トウモロコシ味、ミルク味)

Img_2042 Img_2043

かぐや姫工房の支配人から協力したいと手動式充電ライトを頂きこれも販売。
¥300で30個程売りました。(我が家も1台購入)

Img_2044 Img_2050

お昼に近づくとお客さんが続々と、私も忙しくなります。

Img_2051 Img_2052

国際交流に熱心な日本人の方々にも沢山買っていただきました。

それにしてもペルー人の横のつながりが凄い。
前売り券を作り、140人程と連絡がついたそうです。

予定時間の16時近くにはほとんどすべて売りつくしました。
寄付金箱の金額を含め24万円程集まりました。

他に2組のグループがバーベキュー。
若者達で酔っ払い、喧嘩したりしてちょっと迷惑したが、こちらとはトラブルなし。

一緒にお手伝いした翻訳業を営むWさん夫妻、仕事柄国際交流には熱心。
今回も前売りの食事券を作ったりして、朝から終わり迄一日中頑張ってくれました。

16時過ぎ、長女から富士駅迄迎えに来れるかのメール。
片付けは任して帰ります。

往路と同じ道で、また坂を上って駐車場脇の多目的広場で富士山撮り。

Img_2053 Img_2055

後はほとんど下り、強い向かい風でしたが、なんとか30分程で帰宅。
富士駅への迎えも間に合いました。

奥さんの話では義援金を直接被災地に届けたいと話しているようです。
どのようにしたかはまたレポートします。

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

東日本大震災義援イベント

ちょっと遅いかもしれないが大震災義援のイベントに参加する事になりました。
詳細を下記に示します。

   ・日時:4月24日(日) 10時~16時

   ・場所:かぐや姫工房 富士市一色 HP:http://web.thn.jp/mtk/kaguya/

   ・イベント内容:ペルーの料理、 お菓子、インカコーラ他の販売

           売上金すべてを義援金または物資を購入し寄付する

   ・主催:富士市在住日系ペルー人、国際交流ボランティアの人達

当日、私の担当はお金の管理、責任重大。
従って開始から終了迄参加しています。

富士市郊外の小さなイベント。
私のブログでは宣伝効果はあまり期待できませんが・・・

茶畑が多く、富士山が近くに見える場所。
自転車海苔の皆様にもポタのついでにとお願いしたいが天気予報がちょっと悪い。

雨天でもできるバーベキュー場が会場なので雨天決行。

ご協力頂ける方がおりましたら、是非ご来場お願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

薩埵峠から立花橋へ

地元の市会議員候補の出陣式が終了後、私はポタに出陣。
昨日と同じく西へ、久しぶりにサドルバックと空気入れ装着のポタ仕様。

11時丁度、出発。道の駅から新富士川橋へ。
蒲原の堤防上で初ローディーとすれ違い。

その後今日は多くのロード、MTB、クロスと出会いました。
まずは、由比港、かきあげやへ。お昼近かったがそれ程混んでない。

5,6分程並んでいつものかきあげそば¥700。
かきあげの大きさがちょっと小さい、気のせいか?

食後、桜えび通りへ向かいます。JRのガード下を潜る時正午の音楽。
由比駅を過ぎ、歩道橋の所から薩埵峠へ向かいます。

Img_1999 Img_2000

くらさわ屋前は混雑、途中の桜は散ってます。
峠の入り口で一呼吸、今日は乗車で挑戦。

フロントインナーでリアのギヤを使い切ってなんとか登りきりました。
息を整えながら後の2つの坂を登って駐車場。

ほぼ満車、霞んでいますが富士山撮り。
展望台へも降りて撮りました。

Img_2001 Img_2002

20分程して興津側へ下り、立花橋へ向かいます。
対岸に見える桜は葉桜に生りつつあります。

13時過ぎ立花橋、やはり遅かった。
枝垂桜は完全葉桜、染井吉野も青い葉が目立ちます。

Img_2006 Ing_2007

つり橋に寄ってみます。2度目、渡ってみると結構揺れる。
中央付近で対岸の桜をパチリ、渡り切ってから、つり橋をパチリ。

Img_2008 Img_2009

突き当たりを右折、ゆっくり登り立花橋の入り口へ、そのまま直進下ります。
承元寺の橋を渡り自転車道へ、桜の花びらがいっぱい落ちてます。

甘いものが食べたくなり、興津駅方面へ。
鯛焼き屋さんは混んでます。ちょっと先の興津宿公園でトイレ休憩。

Img_2012 レトロで新しい公園です。

帰ります、線路沿いの道で興津駅。
駅前には不二家、ケーキは恥ずかしくて買えません。

いつもの太平洋自転車道で帰ります。
1人旅だと思ったら港近くでMTB。

旧道から路地道(浜石岳登山道)を登り、396号。
お気に入りの陣笠山公園へひと登り。

坂の途中でローラー音、いつもと違い賑わっていました。
写真を撮ってすぐに帰ります。

Img_2014 Img_2015

396号への下りでローディーとすれ違う、この道では始めて。
浜石岳へ登るのだろうか・・・

東へ走り、東名を潜って脇道へ。
時間がまだ早い、蒲原の探検です。

蒲原西小学校まで来てしまった。
二宮金次郎の像があったので一緒に、それにしても高い所にある学校です。

Img_2016 Img_2018

国1バイパス道が遠くに見えます。
立派な桜の木が坂道沿いに、満開時は綺麗でしょう。

うろうろして、東名の下を潜って山道に入ってしまった。

Img_2019 Img_2020

向田川と言うらしい、善福寺川もあるようだ。
ここから先はMTB部隊の領域。

Img_2021 Img_2024

東名高速は相当高い所に見えます。
下がって東へ、いつの間にか御殿山の前の道、そのまま直進、富士川駅。

気になっていた宋清寺を探します。
看板に沿って行くと在りました。思ったより小さい寺だった。

Img_2025 高台のお寺、見晴らしはやっぱりよいです。

県道に戻り、軽金の踏切を渡り富士川の土手道を走り新富士川橋。
北側の自転車道で橋を越え帰路へ。

三振王さんのオフ会の皆さんと出会えるかも知れないと思ったが遅すぎたようです。

15時30分着、56.1Km 。
1週間遅れの花見ポタでした。

| | コメント (0)

潤井川から御殿山

16日(土)のポタの話です。
なんだかんだの雑用等が終了。

14時過ぎですが走らねばとポタに行く事に。
遅すぎた感のある花見に潤井川へ。

ドライの長袖と薄い上着にバイクはジテツウ仕様。
14時30分、出発。富士見大通りを北へ。

潤井川橋から土手に、龍巌淵へ向かいます。
途中の川沿いの桜は散り始めて半分葉桜状態。

龍巌淵の桜も同様、見頃は過ぎているが証拠写真。
花見の客を隠すようにしたらこんなアングル。

Img_1983

雁堤へ向かいます。
途中の実相寺に桜が、よって見ると枝垂桜がまだ満開。

Img_1984 Img_1985
Img_1986 Img_1987

雁堤の桜も散っているので、東名脇の茶畑で一枚。
花越しの富士山も一枚。

Img_1988 Img_1990

富士川橋を渡り、富士川の土手を河口へ走ります。
そのまま、新富士川橋まで行こうとしたが御殿山の桜が気になる。

近場だけのつもりだったのでノーヘルだったが
新幹線を越えず、脇道で396号、プチ坂を越えて裏道で御殿山。

ダメモトと思っていた通り、葉桜がちょっと始まっている。
いつもの広場で本堂と狛犬と一緒に、隣の広場からも一枚。

Img_1991 Img_1993

イオンタウンで自販機休憩後、いつもの堤防に登って帰ります。
富士山が霞んでいますが定番地で一枚。

Img_1995

向かい風ですが新富士川橋から道の駅、今日は素通り。
16時30分帰宅、丁度2時間、26.4Kmのポタでした。

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

こんなところにも影響が

おとといの夕方の事。
会社の食堂にある自販機の1台がこんな事になっていました。

P1010283

商品が間引きされていました。
東北大震災の影響です。

P1010284

もう一台のダイドーの自販機の方はまだ影響が出ていない。

野菜ジュースがなくなると朝の日課が変わってしまう。

8時前に会社に着き、野菜ジュースを飲みながら
携帯のワンセグでNHKのテレビ小説を見るのが今の私の日課。

たまたま、前回の「てっぱん」1話を見てハマってしまったのがキッカケ。
緋牡丹のお竜さん(藤 純子。50代しか判らない)が出ているのではないですか。

今の芸名は、富司純子。娘の寺島しのぶの方が今は有名かも。
「覚悟しいや」のせりふが懐かしい。

ジテツウ後の休憩をしながらの時間つぶしにはもってこい。
また、始業が8時20分からなのも丁度よい。

野菜ジュースが欠品にならないように願ってます。

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

今日から薄着で

桜満開、大分暖かくなりました。
私も春支度、作業服の下はヒートテックだけの薄着に。

ウインドブレーカーも薄い物。
ちょっと寒いかなと思ったが走ると気持ちよい。

会社に着く頃にはポカポカ、丁度よい。
グローブは先週から指きりでこれも好し。

工場内も今日からストーブ無し、事務所も暖房なし、窓オープン。
過ごしやすい時期になりました。

帰りは、いつもの堤防ラン。
ポリプラ煙突の煙はいつもの富士山でなく、愛鷹山へ流れていく。

久しぶりの追い風。
アウタートップで30Km/hオーバー、楽に走れます。

緑地公園手前で、ロードに抜かれます。
富士川の土手ですれ違ったロードです。

途中40Km/hオーバーで走っていたのに抜かれた(驚)。
公園手前でユーターンしていきます。

会社から公園まで11分位、私にとっては新記録。
港からは向かい風基調。

1週間前はまだ7,8分咲きの国1バイパス脇の桜はもう散り始め。
青い葉が見え始めていました。

ちょっと道草、イオン東の江川沿いの桜見物。
ここも散り始め、駐車場の方は満開でした。

P1010279

P1010280

イオン内のノジマでちょっと買い物。
DVD-R(片面2層)が目的だったが特価品も購入。

P1010281

光学式のワイヤレスマウスが¥980、(時々調子の悪いディスクトップ用に)
DVD-RW 6枚で¥480(1枚だけあればよかったが安かったので)
DVD-RDL 5枚で¥880

世の中ブルーレイが主流に生りつつあるが我が家の機材ではまだDVDが主流。

それにしてもマウスは安かった。
こういうことがあるので時々は来店したほうが好いと思いました(笑)

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

総会その2

伊豆の国市長岡温泉へ行って来ました。
地区内の団体の総会、毎年4月第2土曜日。

今年も長岡、9日の14時出発。
マイクロバス内で生しらすを肴に缶ビール。

毎年,OBが差し入れてくれる。
千本街道で時々現れる桜は満開。

P1010274 P1010275

道路は空いていました。
缶ビール2本、1時間で到着。

総会開始まで3時間ある、風呂にはいりまたもビール。
同室は先輩ばかり、旧区長、副区長、相談役、顧問の役員。

皆、酒飲みで強い、年下の私が一番弱い。
18時からの総会、議事終了後は宴会です。

19時にコンパニオン(今年は不作と先輩達)到着。
ずっとビール。料理はほとんど完食。

21時終了、ホテル内での2次会に30分程付き合い部屋へ。
先輩達はマッサージ中。4人の内3人が受けました。

酒好きの人達、これで終わりません。
23時、熟睡している顧問を残し、ホテルの外へ。

近くでまだやっていたパブでアジアの隣人のお姉ちゃん達と一緒に
飲んだり、カラオケ。25時近くまでいました。

これで終了と思いきや上の階の○○エステへ。
ここもつき合わされて、結局ホテルへ帰ったのは午前2時を過ぎていた。

部屋についても話好きの相談役の話が止まらず、寝たのは多分3時過ぎでした。

朝7時頃起こされます。
8時、朝食。朝からビールを飲まされます。

9時半、ホテル出発。放水路脇を通り414号で沼津港。
30分程で到着。震災の影響か今日も道は空いていました。

P1010276 放水路の桜も満開でした。

沼津港は10時過ぎで人出はまだ少なかった。
旬なのか金目鯛の干物が目立っていました。

P1010277 P1010278

今年は昼食はなし、買い物だけ。
魚を食べない子供達の為に海遊館でJAの米粉で作ったロールケーキをゲット。

10時半出発、うとうとしている間に地元へ到着。
この後相談役の広い庭で花見、自由参加。

家に帰ったのは11時15分頃、着替えて花見に行こうと思ったが眠い。
軽く昼食をとった後寝てしまった。

行こうと思ったらポタが出来たのにだめでした。

来週末は市議会選挙の為走れるのは土曜日だけか・・・(ρ_;)

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

花祭り

本日4月8日は仏教の行事で花祭り。
お釈迦様の誕生日。

所用があるので午後に有給休暇。
用事を済ませ近場にポタと思ったが強風の為中止。

16時から菩提寺で花祭りコンサートがある事を思い出す。
次女の帰りを待って、母も連れてお寺へ。

ちょっと早めに出かけ久しぶりの墓参りを済ませます。
本堂の前にお釈迦様。

Img_1935 Img_1920

次女に説明してから、甘茶をかけます。
50年ぶり位にかけました。

小学生の頃、近所のお寺で書道を習っていた時以来。
その時もお釈迦様の像が小さかったのを思い出しました。

私達は初めてですが3回目の花祭りコンサート。
今回はチャリティコンサートになりました。

Img_1933 Img_1921

賽銭箱に貼られているように東日本大震災義援の為のコンサート。
帰り際に財布に入っていた小銭を入れてきました。

コンサートの内容は、ハンドベル演奏とフルート・クラリネット・ピアノによる三重奏。

ハンドベルは子供達6名と父兄の大人4名のグループ(3つのファミリー)。
三重奏は1997年結成のお姉さん達(?)のトリオ(富士クラッシック協会会員)

Img_1923 Img_1928

ハンドベルによる曲は童謡やわらべ歌のメドレー。
トリオはワルツやディズニーの名曲のメドレー等聞き覚えのある曲ばかりでした。

「ふるさと」の歌を全員で歌って終了。
予定時間を大分過ぎた1時間程のコンサートでした。

狭い本堂での演奏、音響的には悪いはずですが
久しぶりに目の保養、いや耳の保養でした。

最後は若い住職さんの話で締めます。
この住職が引き継いでから様々の行事を本堂で行うようになりました。

Img_1931 Img_1924

おまけとして天井の飾り「天蓋」をパチリ。

この後、書院に用意された甘茶とお菓子を母だけ頂いて帰りました。

| | コメント (0)

区総会

昨夜(7日の夜)は平成22年度の区総会。
新旧の班長、各種団体の長、役員で実施。

行事報告と決算報告承認後、旧班長は退出。
新年度の役員、新班長と団体長の自己紹介。

新区長による、行事予定と予算案発表。
退任する区長と副区長へ感謝状。

その他の議題といつもより長く1時間半程で終了。

会計の役目、決算報告と予算案の説明は
一部質問があったがなんとか終了。

一応区切りがついた。
が、残念ながらもう一期、会計をしなければならない。

区長になる予定の副区長が昨年体調を崩し、
心臓と胃の手術を続けて受けた為、繰り上げ。

新区長は経験不足(副区長2年だけ)の為、補佐として残る事になった。
旧区長は会計6年、副区長4年、区長2年のベテラン。

それも会社勤めでこなしたすごい人、65歳過ぎた今年もまだ勤めがあるそう。
この先輩に頼まれて会計をやったが、経験者なので教えてくれて助かりました。

今年度はこちらが新区長に提言する事が多くなりそうです。

作年度は2年目と言うことで少しほって置いたら後で苦労。
10日間で半年以上をまとめて収支報告書の作成、大変でした(笑)

今年はまじめに一月ごとにまとめたいと思いますが、
果たして出来るでしょうか・・・。

昨年度もいましたが班長の中に注意人物がいると定例会がちょっと厄介。
今年も2,3人いそうです。

一般常識が通じない人が時々おります。
区長と副区長が対応に苦労するがちょっと心配です。

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

八分咲き

先週末2日は走る気分ではなく、翌日の昼食準備等。
3日は春掘りと昼食兼ご苦労さん会、午後は沼津へ。

桜の季節になり、走るのにも好い季節になったが、
二日間は走れずしまい。

近所の桜も急に咲き始めました。
ジテツウの帰り道、旭化成国1バイパス沿いの桜は満開間近の八分咲き。

P1010188

暖かくなる今週末は満開でしょう、しかし雨模様。
私の予定も土日は伊豆長岡、なぞの団体の総会に区役員として参加。

本格的に走れるのは再来週になってしまう。
標高の高い山梨県方面に行かないと桜は見れないでしょう。

2月、3月と走っていませんので今月は距離を延ばしたいです。

ちなみに書き忘れた2月と3月の走行距離は

   2月:121.6Km
   3月:198.2Km

半分以上ジテツウで稼いでいる。
最低でも月2回はポタでもよいので50Km以上は走りたい。

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

悲しいです

30日夜、メールにて大学の研究室恩師の奥様の訃報を知り、愕然とした。
3月5日に退任パーティーや最終記念講義を実施したばかり。

奥様が来れないのを詫びていたが病気だとは知らなかった。
本日、有給を取り葬儀に行って来ました。

8時、平常運転の新幹線と、京葉線を乗り継ぎ千葉市美浜区の葬祭会場へ。
11時の葬儀開始時刻に余裕で間に合いました。

東京駅構内でちょっと迷ったが、久しぶりの京葉線。
震災の影響でTDLは閉園中、平日だが春休みの車内はガラガラでした。

会場内で受付をやっていた同期に声をかけられる。
始め気がつかなかったが顔見知りがいると、ちょっとほっとする。

最後の「花入の儀(親族、会葬者による棺桶への花入れ)」の時
先生に「悪かったな、奥さんによろしく」と声を掛けられたが、ろくな返事が出来なかった。

棺桶の中で綺麗な顔で眠る奥様を
ちょっと離れた位置からお孫さんの男の子と一緒に見つめる先生。

目頭が熱くなり、上を見つめて涙をこらえるが駄目だった。

奥様と結婚したばかりの頃、二人で先生の家にお邪魔し
初めてお会いした事が思い出されます。

最後の喪主としてマイクを使わず、淡々とはっきりした口調で
話される姿を見ると、さすがだなと思う反面ちょっと寂しそうであった。

昨日の3月31日に大学を退職し今日の4月1日から第二の人生を
奥様と二人ですきなゴルフ等をして有意義に過ごす予定であった。

先生もそうですが奥様も非常に残念であったと思います。

長年いた研究室を片付け大学に引渡し
奥様を家に向かへ、娘さんや孫達と過ごした1週間後に急逝。

胸の病気が再発されたようで、
病魔には勝てない事をことさら強調されておりました。

聞く所によると55年間の付き合いと言う。
表情に出さないが先生の無念さはとても大きいに違いない。

それにしてもまだ若い、私より10歳年上。
元CA(キャビン・アテンダント)だった、長身のショートカットの髪型が似合う
女優の浜三枝のように気品があるとても美しい人でした。

ご冥福をお祈りします。

私も2年前に父を亡くし、最近叔父を亡くしたばかり。
身内を亡くすほど悲しいことはない。

今度の震災で犠牲になった家族の方々の悲しみは痛い程判ります。
改めて犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »