« 潤井川から御殿山 | トップページ | 東日本大震災義援イベント »

2011年4月17日 (日)

薩埵峠から立花橋へ

地元の市会議員候補の出陣式が終了後、私はポタに出陣。
昨日と同じく西へ、久しぶりにサドルバックと空気入れ装着のポタ仕様。

11時丁度、出発。道の駅から新富士川橋へ。
蒲原の堤防上で初ローディーとすれ違い。

その後今日は多くのロード、MTB、クロスと出会いました。
まずは、由比港、かきあげやへ。お昼近かったがそれ程混んでない。

5,6分程並んでいつものかきあげそば¥700。
かきあげの大きさがちょっと小さい、気のせいか?

食後、桜えび通りへ向かいます。JRのガード下を潜る時正午の音楽。
由比駅を過ぎ、歩道橋の所から薩埵峠へ向かいます。

Img_1999 Img_2000

くらさわ屋前は混雑、途中の桜は散ってます。
峠の入り口で一呼吸、今日は乗車で挑戦。

フロントインナーでリアのギヤを使い切ってなんとか登りきりました。
息を整えながら後の2つの坂を登って駐車場。

ほぼ満車、霞んでいますが富士山撮り。
展望台へも降りて撮りました。

Img_2001 Img_2002

20分程して興津側へ下り、立花橋へ向かいます。
対岸に見える桜は葉桜に生りつつあります。

13時過ぎ立花橋、やはり遅かった。
枝垂桜は完全葉桜、染井吉野も青い葉が目立ちます。

Img_2006 Ing_2007

つり橋に寄ってみます。2度目、渡ってみると結構揺れる。
中央付近で対岸の桜をパチリ、渡り切ってから、つり橋をパチリ。

Img_2008 Img_2009

突き当たりを右折、ゆっくり登り立花橋の入り口へ、そのまま直進下ります。
承元寺の橋を渡り自転車道へ、桜の花びらがいっぱい落ちてます。

甘いものが食べたくなり、興津駅方面へ。
鯛焼き屋さんは混んでます。ちょっと先の興津宿公園でトイレ休憩。

Img_2012 レトロで新しい公園です。

帰ります、線路沿いの道で興津駅。
駅前には不二家、ケーキは恥ずかしくて買えません。

いつもの太平洋自転車道で帰ります。
1人旅だと思ったら港近くでMTB。

旧道から路地道(浜石岳登山道)を登り、396号。
お気に入りの陣笠山公園へひと登り。

坂の途中でローラー音、いつもと違い賑わっていました。
写真を撮ってすぐに帰ります。

Img_2014 Img_2015

396号への下りでローディーとすれ違う、この道では始めて。
浜石岳へ登るのだろうか・・・

東へ走り、東名を潜って脇道へ。
時間がまだ早い、蒲原の探検です。

蒲原西小学校まで来てしまった。
二宮金次郎の像があったので一緒に、それにしても高い所にある学校です。

Img_2016 Img_2018

国1バイパス道が遠くに見えます。
立派な桜の木が坂道沿いに、満開時は綺麗でしょう。

うろうろして、東名の下を潜って山道に入ってしまった。

Img_2019 Img_2020

向田川と言うらしい、善福寺川もあるようだ。
ここから先はMTB部隊の領域。

Img_2021 Img_2024

東名高速は相当高い所に見えます。
下がって東へ、いつの間にか御殿山の前の道、そのまま直進、富士川駅。

気になっていた宋清寺を探します。
看板に沿って行くと在りました。思ったより小さい寺だった。

Img_2025 高台のお寺、見晴らしはやっぱりよいです。

県道に戻り、軽金の踏切を渡り富士川の土手道を走り新富士川橋。
北側の自転車道で橋を越え帰路へ。

三振王さんのオフ会の皆さんと出会えるかも知れないと思ったが遅すぎたようです。

15時30分着、56.1Km 。
1週間遅れの花見ポタでした。

|

« 潤井川から御殿山 | トップページ | 東日本大震災義援イベント »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潤井川から御殿山 | トップページ | 東日本大震災義援イベント »