« 区総会 | トップページ | 総会その2 »

2011年4月 8日 (金)

花祭り

本日4月8日は仏教の行事で花祭り。
お釈迦様の誕生日。

所用があるので午後に有給休暇。
用事を済ませ近場にポタと思ったが強風の為中止。

16時から菩提寺で花祭りコンサートがある事を思い出す。
次女の帰りを待って、母も連れてお寺へ。

ちょっと早めに出かけ久しぶりの墓参りを済ませます。
本堂の前にお釈迦様。

Img_1935 Img_1920

次女に説明してから、甘茶をかけます。
50年ぶり位にかけました。

小学生の頃、近所のお寺で書道を習っていた時以来。
その時もお釈迦様の像が小さかったのを思い出しました。

私達は初めてですが3回目の花祭りコンサート。
今回はチャリティコンサートになりました。

Img_1933 Img_1921

賽銭箱に貼られているように東日本大震災義援の為のコンサート。
帰り際に財布に入っていた小銭を入れてきました。

コンサートの内容は、ハンドベル演奏とフルート・クラリネット・ピアノによる三重奏。

ハンドベルは子供達6名と父兄の大人4名のグループ(3つのファミリー)。
三重奏は1997年結成のお姉さん達(?)のトリオ(富士クラッシック協会会員)

Img_1923 Img_1928

ハンドベルによる曲は童謡やわらべ歌のメドレー。
トリオはワルツやディズニーの名曲のメドレー等聞き覚えのある曲ばかりでした。

「ふるさと」の歌を全員で歌って終了。
予定時間を大分過ぎた1時間程のコンサートでした。

狭い本堂での演奏、音響的には悪いはずですが
久しぶりに目の保養、いや耳の保養でした。

最後は若い住職さんの話で締めます。
この住職が引き継いでから様々の行事を本堂で行うようになりました。

Img_1931 Img_1924

おまけとして天井の飾り「天蓋」をパチリ。

この後、書院に用意された甘茶とお菓子を母だけ頂いて帰りました。

|

« 区総会 | トップページ | 総会その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 区総会 | トップページ | 総会その2 »