« 恒例のバーベキュー | トップページ | 沼津駅前 »

2011年5月 4日 (水)

天子湖から上佐野

4/30(土)から連休なのにまだバイクに乗っていない。
バイクもポタ仕様にしたままだった。

どこに行こうかと考えたが季節柄茶畑が良いと思い
ちょっと遠いし早いかなと思ったが上佐野へ行こうと決めました。

ほぼ一年ぶり、三振王さんのオフ会以来。
一年で脚力が上がったかどうか同じコースで確認したい気持ちもあった。

同じ時間で行こうと思ったが、ちょっともたもたして9時10分頃出発。
昨年は富士川楽座9時30分出発だった。

いつものコースで富士川橋から富士川楽座。
ロードの団体が、見た事のあるオレンジと緑のジャージ。

丁度出発する所だった。
私も自販機でスポーツドリンクをゲットしてすぐに出発。

松野のセブンで補助食と氷ゲット。
氷は袋で買うつもりだったがボトル入りがあったので2本、1本はデイバック内。

Img_2074 Img_2075

芝川駅を過ぎ釜口橋を渡り県75号、尾崎北から県10号へ。
2度目、思い出しながら走りますが山道になるとちょっと不安。

県境の標識をみて安心、帰りはこの道を走らないので静岡県側もパチリ。

Img_2076 Img_2077

万沢小、万沢中を横目に坂を上り、下った先で国52号に。
名前を忘れた洞門(トンネル?)、幾何学的。これを過ぎれば道の駅。

Img_2079 Img_2080

道の駅とみさわ、楽座にいたロード達が休憩中でした。
トイレ休憩後すぐに出発。

少し走って右折、富栄橋を渡り、県10号。
アップダウンをなんとかこなして内船駅。

Img_2081 Img_2082

写真を撮った後、誰もいない駅の待合室でアンパンを食べます。
坂上りの前ですが、朝食が即席焼きそばだったのでエネ補充。

10分程休憩して坂道へ。
フロントセンター固定でリア(9速)を使い切ってゆっくりとここまで。

Img_2083 Img_2084

昨年はフロントインナーでリア9速。
この後もフロントセンターで走り、12時10分。ここが頂上。

Img_2085 Img_2086

八幡神社の隣がお寺、源立寺。
ちょっと休憩、ゼリー飲料でタンパク質補給。

ここからはほぼ平坦な道、所々は狭く路面には石ころや小枝が落ちている。
注意が必要、途中でクロネコヤマト便とすれ違い。

天子湖の柿元ダムに寄ります。
ひとりなのでバイクを引いて降りますが途中でヒノキの脇に。

Img_2088 Img_2090

曇り空なので緑が映えずはっきりしません。夏空がほしい。
長居はしません。途中からバイクを引いて戻ります。

Img_2092 Img_2093

軽金属の駐車場に綺麗なピンクの花。
上佐野に向かいます。

途中に林道石神峠線の入り口、橋が見えます(ちょっと見えにくいが)
いつかは挑戦してみようか。

Img_2095 Img_2096

車が通らないのでひとりではちょっと怖い気が。
林の中の道を抜けると上佐野地区。

去年気になったヘリポート。
そして茶畑、集合写真を昨年撮った場所。

Img_2098 Img_2099

バイクと一緒に撮りますが、茶畑はまだ若芽が少ない。
思ったとおりまだ時期が早い、今月末が最盛期かな。

Img_2101 Img_2102

13時20分、足が疲れています。
ここで休憩、残っていた補助食(おむすび1ヶ)を食べます。

左膝の裏の痛みが取れませんが帰ります。
平地ではまだ足は回ります。

私の感覚がおかしいのか、この山道行きも帰りも下り基調に感じます。
向かい風の中20Km/h前後で快調に石ころに注意しながら走って広い道。

富士山ポイントと思われる場所で一枚。
少し走れば井出駅までの脇道、小さい標識(昨年、あったのかな)

Img_2103 Img_2104

この道を上がれば井出駅までの急坂下りの入り口。
写真を撮っていたら、横浜ナンバーのレクサスが現れビックリ。

この道、路面が悪い、亀裂も去年より多くなったみたい。
7分程かけて慎重に下りましたが、手首が疲れた。

Img_2105 Img_2107

駅のトイレを借り、缶コーヒー休憩後、14時30分出発。
左膝の裏が痛みますが向かい風の中、いくつかの坂を何とか越え10号で芝川。

休まず、松野、馬坂をゆっくり越えて15時40分、富士川楽座。
補助食ばかりだったので3Fからサービスエリアに入り、富士宮焼きそばゲット。

食後、ふれあいマーケットで由比の甘夏4ヶ入り¥500。
伊勢のまる天のジャガバター天、2枚¥560、ゲット。

甘夏は母用、ジャガバター天(さつま揚げみたいなもの)は奥さんへの土産。
向かい風が強い、バックが重い。16時丁度帰ります。

歩くときは痛くないが、足を回すとやはり左膝裏が痛い。
富士川橋から裏道、早川沿いを走り、途中、ハックドラックで液体サロンパスをゲット。

16時35分帰宅、走行距離:88.44Km。

走行時間約5時間、休みボケした体にちょっときつ過ぎたポタでした。

|

« 恒例のバーベキュー | トップページ | 沼津駅前 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例のバーベキュー | トップページ | 沼津駅前 »