« 薔薇とクラッシックカー | トップページ | 母校まで »

2011年5月11日 (水)

2ヶ月前

東北大震災が発生して、もう2ヶ月経ちました。
時の経つのは早い、記憶も薄れてきます。

最近は原発の事がメインになっており
津波による被災地の事が2番手みたいになっている。

先日の大渕での義援金集めのイベントに一緒に協力したWさんは、
3月末から1週間、被災地の石巻市でボランティア活動をしてきました。

300枚ほど撮った写真の一部を4月5日にメールで送って来ました。
イベント会場で会った時に、多くの人に現状を知って貰いたいと話していました。

公開しても良いと言われていたがそのままになっていた。
ちょっと遅いが公開します。

Dsc_0070
Dsc_0091
Dsc_0115
          ヘルメット姿がWさん

Dsc_0144
Dsc_0169
Dsc_0197
Dsc_0205
Dsc_0259
Dsc_0274
Dsc_0290
Dsc_0315
Dsc_0321

翻訳業というフリーランスな職業のせいかアクティブなWさん。
阪神大震災の時もボランティア活動をしたそうです。

詳しい話は聞かなかったが、凄かったそうです。
近々またボランティアに行くようで頭が下がります。

被災地でのボランティア活動の内容がある芸能人のブログで紹介されています。
私のお気に入りの女優 水野美紀 さんのオフィシャルブログです。

恋愛、コメディドラマからアクション映画までこなす日本では稀有な主演級の女優。
最近、テレビではあまり見かけないが舞台等で活躍している。

彼女のブログを読むと大変さが判ると共に彼女の凄さが判ります。
埃まみれになり風呂も入れずテント暮らしで5日も活動。

女優を忘れ活動した彼女、アクション好きな活動家の彼女にも頭が下がります。

色々な芸能人の被災地での活動がニュースになっていますが、
ほとんどが炊き出し等の避難地での活動。

それはそれで良いと思いますが、実際に体を張って被災地で片付け等の
ボランティア活動をした彼女の評価はもっと上がっても良いと思う。

ほとんど何もしていない私が言うのもなんですが
少しでも多くの人に知ってもらいたかったので記事にしてみました。

|

« 薔薇とクラッシックカー | トップページ | 母校まで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薔薇とクラッシックカー | トップページ | 母校まで »