« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

異変と急変

今週2日目のジテツウ、梅雨明けのような天気。
国1バイパス歩道をいつものように西へ。

会社に近づくにつれて異変を感じた。
車の交通量が上下線ともいつもより少ない。

朝の渋滞がない、休日のような風景。
後で判ったが自動車業界の木金休業が今日からスタート。

日産自動車と本田、富士重工業の3社が開始したと夕刊の1面記事。
富士市内でもユニプレスが実施、明日もこんな感じでしょう。

我が社も自動車業界が取引先、追随したい所だがすべての会社が木金ではない。
苦肉の策で製造部門の休日が金土、他の部門は変わらず土日。

明日から実施ですが私は変わらず土日休み。
日曜日は場合によっては呼び出される可能性がある。

出来れば勘弁してもらいたい(笑)、バイクで走れなくなってしまう。
9月末までの限定ですが、さてどうなる事かちょっと心配。

ジテツウの一番の心配事は天気、降水率が決め手。
しかし、今日のような天候の急変が最も困ります。

14時30分頃の雷雨にはビックリ、10分ぐらいでしたが土砂降り。
路面にはあっという間に水溜り。

すぐに天気が回復、日が差してきて一安心。
だが、しばらくしてまた雨が、しかしこれもすぐに止んでくれた。

17時過ぎには良い天気、路面は所々に水溜り。
堤防ランは諦め、コンビニ経由の朝と同じ歩道をゆっくり走っての帰宅でした。

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

三世代ゲーム大会

本日は我が地区独自のイベント、三世代ゲーム大会開催日。
小雨が降ったが体育館でのイベントなので問題なし。

役員としては欠席する訳にもいかず、開会式ギリギリの8時25分、小学校の体育館。
天候不順なので次女と自転車ではなく歩いていきました。

ジャンケン大会、シーソーゲーム、玉入れ、風船を使ったメデシンボール等
幼稚園児からおじいさん、おばあさんまで3世代に渡って参加するイベントです。

P1000014 P1000015

予定通りのゲームが無事終わり12時頃には解散。
反省会がなかったので物足りないと思う副区長に誘われ昼食。

中華料理屋で焼餃子と台湾風冷奴をつまみに生ビール2杯、締めに台湾ラーメン。
肉味噌が入ったラーメン、思ったより辛いが癖になる味でした。

家に帰る頃には天気が好くなったが酔っているのでバイクには乗れない。
ひと眠りしてから走ろうと思ったが結局駄目だった。

昨日は雑用と暑さに負けて走れず、乗れずじまいの週末でした。

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

ポイント交換 その2

その2が本日届きました。

デジタルフォトフレームSONYのDPF-D720。
黒色7インチのクリアフォト液晶を使ったフレームです。

ネットで調べたら昨年の10月に発売されオープン価格。
実売価格は¥9000から¥10000前後、ポイントは13000でした。

購入目的はプレゼント用が主の製品のようだ。
私もポイント交換でなかったら購入はしていなかった。

P1000012

内臓メモリーが4GBある。
とりあえずパソコンに保存してある家族の写真を取り込んでみた。

結構きれいに見える。
カレンダーや時計にもなるので日常的に使えるでしょう。

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

「折れてます」

整形外科受診後、1週間たちました。
再診です。18時過ぎバイクで通院。

受付後、様子を聞かれたので「痛みがまだ少し残っている」と告げると
レントゲンをもう一度、大分待たされ、撮影後は残っている患者は数人だけ。

呼ばれて診察室に入ると女医さんがモニターの写真を見ながら一言。

「折れてます」

10番目の細いあばら骨が折れていた。痛みの原因が判りました。
体を伸ばすと少し痛いだけで、日常生活に問題なくバイクも乗れる。

先生の話だと治るまで2週間。
湿布だけ続ける事にしました。

実は、私が骨折した日の午後、会社の社長(私より10歳年下)もバイクで事故。
車と接触、お互いに左右を気にしていて交差点で正面からぶつかったそうです。

昨日まで入院していて今日から松葉杖で出社。
骨折はしていないが膝がまだ伸ばせないらしい。

当日の朝、見慣れない太いブロックタイヤを履いたマウンテン風バイクがあった。
古いバイクで誰のだろうと思っていたら社長のでした。

私が帰る時「○○さんも気をつけて」と若い女子社員に言われていたので
翌日、話せなかった(笑い)

ジテツウしているとヒヤッとしたことが何度かあります。
今一度注意して走ろうと思います。

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

ジテツウ With 携帯ポンプ

夏至の今日、夜になっても暑い。
梅雨の晴れ間、車でと思ったがバイクです。

前輪はスローパンクのようにエアーが漏れるがすぐには漏れないようだ。
大分少なくなっている前輪にエアーを80PS、念のため携帯ポンプを取付け。

いつものように走って会社、前輪を触ってみるが固い、あまり減ってない。
帰る時に確認してもまだ固く、携帯ポンプは出番なし。

P1000012

が、急に漏れるかも知れないので、堤防ランは避けて国1バイパス歩道で帰ります。
久しぶりにスポーツDEPO、ロードバイクが多くなっています。

GIANTは6万円台からカーボン車の20万前半までほとんどの機種が揃っていた。
今年の春発売のちょっと気になった TCR SL2 も展示されていた。

軽量アルミフレームで8Kg以下のバイク、シマノ105仕様で¥189,000
壁に展示されていたので触れられなかったが、ブラックの割にはかっこよかった。

後はコラテックとアンカーがメイン。
ほぼオーダーメイド仕様のアンカーが展示されていたのはちょっとびっくりした。

1週間前のアクシデントの治療費が通勤途中と言う事で会社が給付してくれ臨時収入。
それと同じ位の価格の夏用グローブをゲットしました。

帰り道、アクシデントを起こした場所をパチリ。

P1000013

この溝に嵌まってしまった。
1週間経ち、痛みはだいぶ少なくなった。打撲が正解の確率が高い。

アマゾンから届いたチューブ、シュワルベです。
2本の内1本は携帯用です。

P1000014

購入したシマノのグローブ、赤ですがクッションが気に入った。

P1000015

雑用でチューブの交換が出来なかった。
明日も天気が好ければ今日と同じように携帯ポンプ付きで行く予定。

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

ジテツウ代わりのウォーキング

ジテツウできない日々が続きます。
天候と前輪の修理がまだなのが理由。

チューブのエアー漏れはパッチが原因、張り替えるのも難しい。
アマゾンでポチットしてある新品2本は明日到着。

明日は天気がよさそうですが車です。
前置きはこれまで。

今日は高校のPTA富士支部懇談会。
息子を迎えに行くついでに奥さんに車で送ってもらった。

19時からの全体懇談会、学年別の懇談会も予定時間で終了。
進学や受験について先生方の話が聞けて有意義だった。

帰りは富士駅迄徒歩、そこからは車、迎えに来てもらう予定。
20時40分過ぎ、駅迄のウォーキング開始。

貰ったお茶を飲みながら20分程で富士本町。
少し蒸し暑い、汗が出てきます。

子ども会の用事で出かけている奥さんと携帯で連絡がとれない。
富士駅についても連絡がとれないので家まで歩く事にした。

ジテツウしていないのでその代わりの運動と思う事にした。
30分以上歩いているが疲れは無い。

家まであと少しの所で連絡があったがそのまま歩き、50分程で帰宅。
気持ちよい汗をかき、そのまま風呂場に直行。

ウォーキングもたまには良いものです。
距離的には会社の方が近い、ジテツウ代わりに歩いてみようかとちょっと思いました。

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

ポイント交換 その1

わが家が電話線を光ケーブルに換えて何年になるだろう。
NTT西日本からの無料工事の誘いにのって変更。

同時にNTTの会員プログラム「CLUB NTT-West」に入会。
使用料金によってポイントがつくシステムがあり、ほっておいたら結構たまっていた。

ポイントにも期限があり無くなってしまうポイントもあると言う事で、ポイント交換。
交換したものはこれ

Img_2276

オーディオテクニカの「ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン(ブラック)」
ポイントは6500、ネットで調べた定価は¥6,300、ほぼ1ポイント=1円。

このイヤホーン、携帯で音楽を聴くために交換した次第。
最近、携帯に音楽をコピー、ミュージックプレーヤーとして利用したばかり。

イヤホーンがなかったのでステレオでは聴けなかった。
ただ、専用の接続コードがないと携帯に繋がらない。

息子の物を借りたが、すぐに購入予定。
使用した感想ですが、価格相当の結構好い音でよかったです。

ポイント交換 その1 と書いたが理由はその2がある為。
発送に1ヶ月程かかる場合があるとHPに書いてあったがイヤホーンは5日程で到着。

来週中にはその2も到着するでしょう。
その時、何を交換したかまた発表します。

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

痛みの原因

おとといのアクシデントから2日。
右のわき腹の痛みがとれません。

伸ばしたり、咳をすると痛い、午後から有給をとり近くの整形外科へ。
午後の診察開始時間は15時、ちょっと雑用をすませ15時にバイクで出発。

ところが異変、前輪のエアーが少ない。おとといの修理で100PSにしたばかり。
スローパンクかエアー漏れ、とりあえずエアーを入れ、様子を見るが漏れはない。

医院は近くなので乗っていってみた。
駐輪場に止めて点検してみたが漏れてない。

診察を受けた結果、レントゲン写真ではあばら骨は骨折してなさそう。
打撲だと1週間、骨折だと1ヶ月が完治の期間だそうです。

骨折は後からわかる場合もあるので1週間後に再診。
化膿止めの薬とシップ薬をもらって終了。

痛みが出るような動きはしばらくやめたほうが良いと言われた。
バイクに乗って走るにはそんなに痛みは感じない。

明日からの休日、時間があったら無理しない程度に走ってみたいです。

前輪のエアー漏れですが、家に帰って点検しても変わっていない。
明日の朝、もう一度点検して漏れていればチューブの交換でしょう。

| | コメント (2)

2011年6月15日 (水)

パンクと予期せぬパンク

ちょっとおかしなタイトル。
息子のママチャリがパンクの為、帰宅後自転車屋(宮島石油)へ持ち込む予定でした。

帰りのジテツウはいつもと違い朝と同じバイパス歩道から裏道の細道。
車道を横切る時よそ見していたら側溝の蓋の間の隙間に前輪を落としてしまった。

手がハンドルから外れ、お尻もサドルから落ち、ハンドルに腹を打ってしまった。
足がついたので転ばなかったが一瞬何が起こったか判らなかった。

車が来ていなかったので大丈夫だったがちょっとあせってしまった。
何も無かったふりをして車道を引いて横切り、バイクに乗ったが異常はなかった。

が、家まであと2分程の細い路地で前輪から「シュー」と音がしてパンク。
前輪を持ち上げるように引き歩きで自宅へ。

息子のママチャリは後回し、すぐにパンク修理です。
チューブを外してみると小さな亀裂がハの字に2箇所、典型的なリム打ちパンク。

サドルバックから以前パンクしパッチを貼ったチューブを取り出し交換作業。
チューブとタイヤをホイルに嵌めた時に息子から電話があり車で迎えに。

30分程で帰宅、夕食をさっと済ませて続きを。
18時30分を過ぎてますがまだ明るい。

修理後、折角なのでホイルのリム掃除やフレームの裏側を掃除。
取り付け後、ブレーキの間隔を調整して終了。

予期せぬパンク修理でした。

Img_2274

ママチャリのパンク修理はホイルが外れないのでやりづらい。
これはプロに任せた方が早くて確実。

明日も午後から雨模様、修理は土曜日になるかもしれない。

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

今日からディバック

梅雨の合間のジテツウ、湿度が高く汗をかきます。
と言う事でディバックの登場。

着替えを入れたユニクロのディバック。
夏が終わるまで担いでのジテツウ開始です。

バックがあると帰りに買い物が出来ます。
早速、帰り道イオンによって百均で小物ゲット。

今週末も雨模様で日曜日は区の行事が。
ジテツウで距離を稼ぐ日々が当分続きそうです。

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

4年目

今日からクロスバイクに乗り始めてから4年目に突入。
ジテツウ用に購入したのが3年前の6月10日でした。

快適な走りに少しずつ嵌まってしまい。
自転車乗りの皆さんのブログを知ってからはポタ開始。

昨日まで、約8000Km走行。よく走ったなの感想。

体の変化としては足が締まって少し細くなり、屈伸が楽になった。
体重も始めた頃より3Kg程減ったが最近は変化なし。

元々基礎体力がなかったので最近やっと人並みになった感じ。
こなせなかった坂も上れるようになったがスピードは遅い。

課題もまだ多い、少しずつこなしたい。

   本栖湖から下部温泉、出来たら逆コース。
   箱根方面、大瀬崎、戸田、達磨山等の伊豆

   西は、焼津、宇津ノ谷峠等

   富士山関連では富士五湖含めた一周、五合目迄も出来たら挑戦。

これらを成し遂げる為には常に100Km走れる脚力と体力をつけなければ。
50代半ばを過ぎた体では限界がある。ここ2,3年が勝負期間か。

クロスバイクで3年間走ってきて感じることは、
やはり100Km越えの長距離ではロードバイクの方がよいと思われる。

12Kgを越えるクロスより軽量(8Kg前後)のロードの方が体力消耗は少ない。
オフ会に参加した時にはより強く感じた。

脚力がなく、体重も理想体重より10Kg以上重いときつい。
3年目の浮気ではないが、去年の暮れからロードが気になり始めた。

各メーカーのHPを見ては、アルミかカーボンか等と考えたりしている。
当初としては定年後ロードデビューしようと考えていた。

今後の事を考えると最低でも65歳位までは走りたい。
とすると、10年もない。

カーボンの高級車を買うかアルミ車で3,4年、その後カーボン車か思案した事も。
しかし、この不景気では元手がない、浮気が本気になるのはまだ先か・・・

今後も当分の間はクロスバイク奮闘記となるでしょう。

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

近場の定番・浮島ポタ

野暮用の為、午後から有給休暇。14時頃に終了。
快晴、風が強いがせっかくの空き時間、近場ポタです。

風向きを考え帰りが楽になるように、風に向かって東へ。
陽射しが強い、初夏模様。強い向かい風が気持ちよい。

いつものパターン行動、港から吉原駅前スーパーオカムラ。
自販機でスポーツドリンク、一飲みして出発。

沼津港まではつらいし時間もない、浮島ヶ原自然公園へ。
マリーンプール前から高木産業、中里西の交差点東が公園。

今日は入り口から公園に入ります。
冬場は枯れて何も無かった場所が青々しています。

Img_2266 Img_2267

写真を撮ったら帰ります。
帰り道もいつものパターン、昭和放水路から堤防に上がり港へ向かいます。

予定通りの追い風に乗っての気持ちよい走りでマリーンプール。
富士山の見えない今日は愛鷹山をバック。

Img_2270 Img_2269

15時頃、堤防上は誰もいない、夏の風景です。
カメラ操作中に偶然に映った雲の画像。

Img_2271 Img_2273

帰りにイオンにより、百円ショップでビール用とハイボール用のグラスゲット。
久しぶりにモンタボーのかりんとうドーナッツ、水曜日限定のチョコレート味もゲット。

2時間ほどの近場定番ポタ、走行距離は19Kmでした。

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

富嶽祭

昨日、今日と富嶽祭に行ってきました。

昨日(5日)は文化祭。息子のバンド演奏の見学。

P1000010 Img_2236

両親共音楽や楽器には縁が無かったのに何故か息子は音楽部。
ピアノに始まり、中学時代はサックスも、そして高校はギターやベース。

昨日は風邪気味なのにボーカル担当、声が出ず、下級生の応援でなんとか終了。
お客さんも結構おり、声援もあり親としてはちょっとうれしかった。

後は出店でチョロスや焼きそば唐揚げ等購入、午前中には帰宅。
足の疲れがあり、ポタはなし。昼食後は久しぶりに植木屋さん。

植木の剪定の知識は無い、適当に伸びている枝を刈り取り小一時間程で終了。
後は休憩時間でした。

本日は体育祭、平日ですが有給休暇。
親バカですが今年で最後なので、たまたま休みの奥さんと一緒。

10時過ぎについた時、保護者席のテントはほぼ満席。
空いている席をなんとか見つけて日差しをよけたが日焼けしてしまった。

Img_2238 Img_2253

3年生の棒倒しと浴衣姿の息子のクラス。
この後、3年生全員での民謡、体育祭では最も華やかなプログラム。

最後の3年生HR対抗リレーまで見学、15時頃帰宅。
私の母校でもあるこの高校に来るのは後は三者面談位。

ちょっと寂しい気がする。
次女に期待したいところだがはたしてどうなるか・・・

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

芝川~狩宿まで

天気良好、梅雨の時期、走れる時は走らないと。
言う事で今日は山ポタ。

とりあえず狩宿を目指しその後は体調次第、できれば田貫湖。
長女を富士駅に送ったり、バイクの前輪ブレーキの泣きを直したりしたら9時半過ぎ。

狩宿へ行くには、西富士宮・青木坂のコースと芝川から北上するコースがある。
今日は芝川から469号を上がるコースに初挑戦。

9時40分、出発。富士川橋へ向かいます。
裏道で行く途中、10年程前退職した会社の元同僚と偶然会い、ちょっと立ち話。

いつもと同じように楽座でスポーツドリンクゲット。
松野のセブンでウエストバックに入る携帯食料をゲット。

大型車が走る10号を気をつけながら走り芝川駅。
ここからは車はぐっと少なくなり走りやすい。

上り坂をフロントセンターでなんとか走り、途中から川沿いの脇道。
富士山がちょっと見えてきました。私の定点で。

Img_2218

桜の時期にこれなかった黒門へ。

Img_2221

大木です、道からは黒門が隠れて見えない。

Img_2222

日陰でゆっくり休みたかったので本門寺境内へ。
前回覚えた西側から入ります(信長の首塚がある方)

Img_2223

大銀杏はやはりでかい、鐘楼は秋とは違う雰囲気。

Img_2224

11時過ぎ、ここで携帯食。

Img_2225

休みが多いのがポタの由縁。10分程休憩後182号へ上り、469号へ右折。
ここから長い上り道、初挑戦。下りしか経験がない。

林道風の所で「こんにちは」の声と共に若いローディにパスされる。
牽いてもらおうと思って頑張ったのは30秒位、あっさりと逃げられます。

なんとかフロントセンター、リア1枚残しでゆっくり走り林を抜けます。
途中から75号に変わり直進、「まんぷく」さんを横目に頑張って足を回します。

ウォーキングのグループが川沿いを歩いているのが見えます。
グループが着く前に狩宿の下馬桜前。

Img_2226

今年の春は来れなかったので久しぶり、この時期はやはり誰もいない。
休憩中にウォーキングのグループ到着、10分程したら次のグループ。

富士山ドリームウォーキングのトイレ休憩場所でした。
会話を聞いているとこの後は白糸の滝らしい。

12時過ぎてます、この後どうするか考えます。
足はまだ大丈夫のようですが、気持ちがイマイチ乗らない。

結局、今日はここまで。帰路に。
「まんぷく」さんに車2台、寄らずに青木坂へ向かいます。

気持ちよい下りの走りを楽しんだ後、潤井川沿いから浅間大社。
行楽客の中をバイクを引いて歩き、大社東側の交差点脇で昼食。

Img_2228

神田楽市のノボリが立つこの出店で富士宮やきそば¥350。
テントの中で食べさせてもらいました。

この後、高原へ。向かい風の中、時々富士市街を望みながら走ります。
松岡地区へ下り、東へ。富士中から中央公園の交差点。

富士見大通りへ右折、南下。蓼原大橋を越えて14時過ぎ帰宅。

走行距離:55.6Km

やはり、狩宿方面へは西富士宮からの方が楽だと感じたポタでした。

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

5月の走行距離

天気が好く連休にも走れた5月は久しぶりの300Km越え。

365.4Kmでした。

天子湖(上佐野)、沼津静浦、須津川渓谷、内房(芝川)と4回のポタ。
ひと月に4回のポタは初体験(未確認)

ジテツウでも結構走っている。
しかし、100Kmオーバーの走りがないと距離は伸びない。

6月は天候や行事で走れる機会はあまりない。

毎月、400Km以上走れる時間と足。
それと、できればそろそろ新器材が欲しいなと思っています。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »