« 5月の走行距離 | トップページ | 富嶽祭 »

2011年6月 4日 (土)

芝川~狩宿まで

天気良好、梅雨の時期、走れる時は走らないと。
言う事で今日は山ポタ。

とりあえず狩宿を目指しその後は体調次第、できれば田貫湖。
長女を富士駅に送ったり、バイクの前輪ブレーキの泣きを直したりしたら9時半過ぎ。

狩宿へ行くには、西富士宮・青木坂のコースと芝川から北上するコースがある。
今日は芝川から469号を上がるコースに初挑戦。

9時40分、出発。富士川橋へ向かいます。
裏道で行く途中、10年程前退職した会社の元同僚と偶然会い、ちょっと立ち話。

いつもと同じように楽座でスポーツドリンクゲット。
松野のセブンでウエストバックに入る携帯食料をゲット。

大型車が走る10号を気をつけながら走り芝川駅。
ここからは車はぐっと少なくなり走りやすい。

上り坂をフロントセンターでなんとか走り、途中から川沿いの脇道。
富士山がちょっと見えてきました。私の定点で。

Img_2218

桜の時期にこれなかった黒門へ。

Img_2221

大木です、道からは黒門が隠れて見えない。

Img_2222

日陰でゆっくり休みたかったので本門寺境内へ。
前回覚えた西側から入ります(信長の首塚がある方)

Img_2223

大銀杏はやはりでかい、鐘楼は秋とは違う雰囲気。

Img_2224

11時過ぎ、ここで携帯食。

Img_2225

休みが多いのがポタの由縁。10分程休憩後182号へ上り、469号へ右折。
ここから長い上り道、初挑戦。下りしか経験がない。

林道風の所で「こんにちは」の声と共に若いローディにパスされる。
牽いてもらおうと思って頑張ったのは30秒位、あっさりと逃げられます。

なんとかフロントセンター、リア1枚残しでゆっくり走り林を抜けます。
途中から75号に変わり直進、「まんぷく」さんを横目に頑張って足を回します。

ウォーキングのグループが川沿いを歩いているのが見えます。
グループが着く前に狩宿の下馬桜前。

Img_2226

今年の春は来れなかったので久しぶり、この時期はやはり誰もいない。
休憩中にウォーキングのグループ到着、10分程したら次のグループ。

富士山ドリームウォーキングのトイレ休憩場所でした。
会話を聞いているとこの後は白糸の滝らしい。

12時過ぎてます、この後どうするか考えます。
足はまだ大丈夫のようですが、気持ちがイマイチ乗らない。

結局、今日はここまで。帰路に。
「まんぷく」さんに車2台、寄らずに青木坂へ向かいます。

気持ちよい下りの走りを楽しんだ後、潤井川沿いから浅間大社。
行楽客の中をバイクを引いて歩き、大社東側の交差点脇で昼食。

Img_2228

神田楽市のノボリが立つこの出店で富士宮やきそば¥350。
テントの中で食べさせてもらいました。

この後、高原へ。向かい風の中、時々富士市街を望みながら走ります。
松岡地区へ下り、東へ。富士中から中央公園の交差点。

富士見大通りへ右折、南下。蓼原大橋を越えて14時過ぎ帰宅。

走行距離:55.6Km

やはり、狩宿方面へは西富士宮からの方が楽だと感じたポタでした。

|

« 5月の走行距離 | トップページ | 富嶽祭 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月の走行距離 | トップページ | 富嶽祭 »