« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

A Passage Point

天気がはっきりしない今日、野暮用等で走れず。
夕方、雷雨の中ロゼシアター中ホールへ。

ロゼシアター ミュージカル 2011 ”A Passage Point"の観劇です。
長女が出演しており、今年が最後かも知れない。

母と奥さんと次女と私、4人で¥8,000、ちょっと高い。
アンケートにも高いと書いておきました。

Dsc017101

出演者は女子高生以上で男子はおじさん一人だけ。
男装をして会社経営をする4人をメインにしての物語。

AKB48を真似たAPP48の歌や踊りがあり、所々笑いも。
ほとんどが経験者、毎年見るおばさん達(m(_ _)m)も頑張ってました。

18時30分から休憩を挟んで21時迄。
女子だけのミュージカルでしたが結構楽しめました。

終演後、ロビーで長女と家族や仲間を撮影。
男装の出演グループが集まっていたのでパチリ。

0251

結構さまになっていました。
今日は空席が目立った8割位か、明日は13時開演(12時30分開場)。

雨模様なので走れません、当日券もまだあるそうです。
富士市近辺の方々、よかったら見に行きませんか。

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

富士かぐや姫まつり2011

24日の富士かぐや姫まつりの話題を少し。
後輩たちが参加したオープニングイベントの纏い道中と梯子乗りを見学。

025

準備中

026

纏い振り道中開始

030

今年は中央公園の噴水前で梯子乗り

034

妙技の1つ

043

最後は3人で

050

30分程のイベント。以前、私も参加していたので懐かしい。
最後に後輩たちの集合写真を撮って終了。

16時頃から地元のお店でご苦労さん会に参加。
久しぶりの生ビールが美味かった。

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

祭りの前に沼津港まで

富士かぐや姫祭りの今日、祭りの始まる前に沼津港までのポタ。
さっと支度して9時5分出発。

いつものコースで田子浦港から堤防ですが道路工事中で仮設の歩道。
ちょこっと遠回りで堤防へ。

マリーンプールで小休止、曇り空のせいかプールは余り混んでいなかった。
向かい風の中1時間で千本浜公園。

公園から沼津港へ行く途中ちょっとアクシデント。
広めの隙間を越える時、ショックが大きくデジカメがトップチューブバックから脱落。

レンズ周りに凹みとボディーに傷、故障したかどうか早速テスト。
ちょうど音楽が聞こえパレードの練習中の子供たちを撮影、大丈夫でした。

011

港でいつもの場所で初めての炭酸飲料を飲み干すまで休憩。

013

15分程で港を後に帰ります。
千本浜の海水浴場も人は少なかった。

014

帰り道も向かい風、往きより強い。
原辺りで堤防を降り、JA南駿のひまわり畑へ、ほぼ満開でした。

016 017

できれば青空が欲しかった。国1の側道で帰ります。
側道で変な物をパチリ、抜いた草(?)が並べて置いてある。何の意味?

019

カインズホームから沼川支流の側道へ稼働中の長倉製作所からパーパス。
後は堤防に登らず、マリーンプール入り口から吉原駅。

田子浦港は新しい道の工事中、北へ抜ける道は封鎖中。
仮の歩道がありますがほぼ自転車専用です。

020

11時45分帰宅、走行距離:47Km。
曇り空で風が気持ちよいポタでした。

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

台風余波

台風一過と思われる今朝、乾いた気持ちよい風が吹いてます。
着替えも持たずにジテツウ。

湿度が低い気持ちよい一日が終わり、帰りは堤防ラン。
ですが、台風余波で強風、ポリプラの煙突からの煙がすぐに消えていく。

東か東南の風、港へ向かう堤防上は強い向かい風。
足を止めると倒れそう、油断するとハンドルも取られる。

海を見れば遠くの沖まで白波が立っている。
初めて見る風景、沼津内浦の方から波が来ているように見える。

海岸線に対して斜めに波が来るので波しぶきが余り立たない。
遠くに見える白灯台も波が被っていない。

P1000037

走りながらの携帯での写真撮り、自分撮りも。

P1000038

いつもの倍以上の時間がかかったが何とか港へ。
港では御褒美の追い風、後の帰り道も追い風基調。

汗も余りかかなかった気持ちよいジテツウでした。

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

田子浦港祭り2011

全国的に猛暑日の今日、
我が地区田子浦では港祭りでした。

東北大震災の影響で花火大会なしの為、港の公園から場所変更。
小学校のグランド、しかも開催時間も11時から15時と昼間だけに変更。

P1000025

昨日から準備、グランドを囲んだテント、体育祭のようです。

P1000027

お祭りの定番子供に人気のおもちゃ屋。

P1000028

炎天下の中での太鼓演奏。

P1000030

夏富士がきれいに見えてます。

P1000031

定刻を過ぎるとお客さんが増えてきました。

P1000032

カキ氷がやはり人気、昔ながらの手回しの機械がなつかしい。

P1000033

富士市長さんが来賓としてきてくださいました。
暑いので、ほとんどテントの中で缶ビールと缶チューハイ。

P1000034

地元のアフリカ音楽のグループ、アイニケ。

P1000035

アフリカのダンスが会場を盛り上げてました。

すべて携帯画像、レンズが少し汚れていたようです。

暑かったので水分、いやアルコールの取り過ぎ。
片付け後の公会堂での反省会では余り飲めず、すぐに横になってしまった。

家に帰っても横になりアルコールが抜けるまで寝てしまった。

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

夏富士登場

今週は毎日夏日で4日続けてジテツウ。
帰りは汗だくになるがそれが気持ちよい。

一昨日は2時間、昨日は30分程残業。
海岸堤防ランは中止。

その為、昨日はものぐさ太郎さんと帰り道の交差点でバッタリ。
お互いジテツウでは初めてでした。

今日はいつもの通りの堤防ラン。
久しぶりに富士山がはっきり見えてました。

夏富士登場です。

P1000017

| | コメント (2)

2011年7月12日 (火)

リカバリー

やってしまったというか何故?
Windows7のノートブックが・・・

立ち上がらず Windows Boot Manager の画面。
昨日の話、奥さんが昼間電源を入れたらこうなったと。

日曜の夜遅くまで活躍していたのに。

ハードディスクリカバリーができればスタートアップ修復ができたのだが。
何度もF8キーを押してもハードディスクリカバリーの画面が出てこない。

XPのノートで色々ネットを検索してみたがシステム修復ディスクがないとやっぱりダメ。
7が調子よかったのでディスクは作っていなかった。

一晩考えたが、付属のOS選択起動ディスクでリカバリー。
これを実行すると、Dドライブのデータも消去されてしまう。

データのバックアップは取ってあるのもあるが日付が古いやつもある。
最近、バックアップしていなかったので復元できないデータも有り。

あきらめるしかない、結局実行。
5分もかからず終了、また初めから設定。

ネットワークの設定、ウイルスバスターの再インストール。
システム修復ディスクを作成して今日は終わり。

明日はエクセル、メールソフトをインストールする予定。

皆さん めんどくさいがデータのバックアップは必要ですよ・・・

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

清水・七夕・日本平

梅雨明けですがパッとしない天気。
明日はちょっと行事があり走れるかどうかわからない。

曇り空ですが10時ちょっと前出発。
予報を信じて西へ、日本平初挑戦です。

いつものコースを走ります。
由比の山には霧がかかっています。

興津のマックスバリュー裏の公園でトイレ休憩後、清水駅前に。
七夕祭りが盛大に開催されてました。

Img_2278 Img_2280

賑わっています。中には入れそうもない。

Img_2281 Img_2282

祭りを避けるように走り何とか日本平の入り口へ。
その前に途中のセブンでゲットしたゼリー飲料でエネルギーの補充。

12時丁度、山頂へ向かいます。
初めてなので様子が判らないがフロントセンター固定でゆっくり走ります。

蒸し暑いが木陰で風があると涼しい。
中腹ぐらいですれ違ったロードが茶畑が見えてきたあたりで抜いていった。

びっくりしたが足が良く廻っている、トレーニング中か。
途中、くじけそうになったが何とかインナーを使わずに35分かかって山頂へ。

山頂近くで日が出てきたので暑い、止まると汗が拭きだしてきた。

Img_2284 Img_2286

お茶の鯛焼きを食べながら休憩。
霧がかかったりしてちょっと涼しい、せっかくなので辺りを散策、展望台へ。

Img_2287 Img_2288

晴れてきたので青空に映えるテレビ塔をパチリ。

Img_2289 Img_2290

アジサイもきれいでした。

Img_2291 Img_2292

15分程休憩後、帰ります。下る途中で、茶畑と清水市街地。
天気が好くなり暑い中、自転車乗りが上ってきます。3人すれ違いました。

Img_2294 Img_2295

路面が悪い所があるので慎重に下らないと、
トップチューブバックに入れたデジカメが落ちそうになります。

下った後右折、次の目的地に向かいます。
ちょっと遠回りして、最近オープンしたショッピングセンター ベイドリーム清水

ユニクロの姉妹店「ジーユー」へ。
安いTシャツ等、実物を見てよければ購入するのが目的。

結局、¥590のTシャツや短パン等ゲット。
ユニクロより薄手だが、1シーズンもてばいいと思って購入。

フードコートで遅い昼食、¥680のカツ丼。

Img_2296 Img_2297

Img_2298 購入品、6点で¥3240

買い物目的で担いできたユニクロのディバックに購入品を詰め込み帰路へ。
15時です、16時半に予定がある。

帰り道も何故か向かい風、ノンストップで16時5分帰宅。
走行距離:75.6Km

久しぶりの50Km越えでしたが帰り道も足はよく回りました。

余談

シャワーを浴び身支度して16時半、自宅前に集合した区役員と隣の地区祭りへ。
生ビールが旨かった。

しばらくして足に異変。左足の大腿筋が攣った。
マッサージの免許を持っている役員の先輩に相談。

足が疲れている時、アルコールが入ると攣るとの事、彼も経験あり。
親指を曲げれば直ると言うので実行、マッサージもして何とか直ります。

しばらくして今度は右足が攣った、同じようにして直します。
久しぶりの走りで筋肉が疲れていた。

18時頃会場を後に、折角の祭りが後半は楽しめずビールも飲めませんでした(ρ_;)

| | コメント (2)

2011年7月 8日 (金)

1週間

今月から会社の営業形態が少し変更。
私は変わらないが製造部は金土休み。

本日は2週目、工場内は静かで誰もいない。
経理、営業、開発部門等十数人だけ出勤、ちょっと寂しい。

事務所での仕事の合間に現場で気分展開していた私にとってはまだなじめない。
なじめないのは勤務時間もそうです。

出勤、退勤時間は変わらないが、昼食時間が変更。
12時~12時45分 → 12時45分~13時30分

電力制限の為に実施、その為に休憩時間も30分ずれた。
結果、午後の勤務時間が減りすぐに退社時間になる感じ。

1週間たったがまだ慣れない、9月末まで続く。
慣れた頃には元の勤務時間に、今年限りにしてもらいたいものです。

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

手の震え

朝から良い天気、だが予報はイマイチ昨日の事もある。
午前中は様子見で家でゴロゴロ。

午後も奥さんの用事で留守番、洗濯物の見張り番みたいなもの。
DVDで「SP 野望編」を見て時間をつぶす。

結局、雨も降らず曇り空、風がありそんなに暑くない。
16時頃から植木屋さん。

何の木か判らないが、伸びた枝を適当にカット。
高枝切りバサミも使って切ります。

小一時間程でしたが疲れました。
しばらくの間、手が震えていました。

足だけでなく上半身も鍛えねばと思いました。

TV番組で「ジロ・デ・イタリア 2011」を見て書いていますが
自転車レースの人気の高さに驚きました。

やはりロードレーサーはかっこいいですね。
益々、ロードバイクが欲しくなりました。

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

6月の走行距離

天候不順や行事などで6月は走れなかった。
ジテツウも数えるほどで結局

177.2Kmでした。

今月も日曜は行事が多い、土曜日が走りの日になるだろう。
梅雨明け後は暑い日が続くが頑張りたい。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »