« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

雨漏り対策

台風12号の迷走の為、週末の天気予報から晴れマークが消えてしまった。
4日(日)は地区体育祭、大丈夫だろうか。

先日の大雨の後、物置の雨漏りが発見された。
以前から漏っていたみたい、普通の雨では床まで落ちなかったようだ。

時々しか入らないので気がつかなかった。
先日、屋根を確認、所々に穴が。

50年近く経つ古い物置、トタン屋根が腐るのも無理はない。
上から新しいトタンを張る事も考えたがとりあえず応急処置。

今後10年の内には壊す予定、あまり経費はかけたくない。
昨日、防水アルミテープを購入し補修しました。

増築した2階のベランダが物置の上にあり、越えて屋根の上。
ベランダの足場が屋根の上に乗っています。

Img_2598 Img_2599

足場の近くのトタンが薄くなり穴が開いている。
周りの錆等を400番の布ペーパーやすりで取り除いてからテープを張ります。

Img_2601 Img_2602

見た目が悪いですが、他、3箇所も補修。
台風12号の雨に耐えられるでしょうか。

とりあえずの対策、様子を見るしかないです。

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

百年の孤独

蚊の駆除の奉仕作業が午前中に終了。
昼食兼ご苦労さん会も13時頃に解散。

ノンアルコールビールで午後からポタする予定でした。
久しぶりに大代峠とも思ったが、天気が好すぎる暑い。

体調もいまいち、家でぶらぶら。
TELがあり誘われていた副区長宅でのバーベキューに参加。

皆さん顔なじみ、近所の人達が集まったプチバーベキュー。
我慢した缶ビールが氷で冷えていて美味かった。

そして、酒好きの副区長が珍しい焼酎を出してくれた。
名前を聞いた事があるだけの”百年の孤独”

Image01

焼酎は興味がないが、麦焼酎なのでウィスキーとあまり変わらない。
ロックで飲んだが40°、酔いが回るのが早い。

18時過ぎまでお邪魔してしまった。

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

”ぐりんぱ”は白の世界

今日は義弟と甥っ子を連れて裾野市の遊園地”ぐりんぱ”へ行ってきました。
夏休みの思い出作りに便乗、次女と奥さんも一緒。

昨夜、東京から土砂降りの雨の中10時半過ぎにアウディでやってきた。
久しぶりに会ういとこに次女はうれしくて一緒に客間で就寝。

朝9時過ぎに出発、アウディの運転は私、ちょっと緊張。
吉原本町から24号を上り十里木の別荘地を抜けて”ぐりんぱ”

やはり馬力がある車は気持ち良い、坂道もぐいぐい登っていく。
出だしにアクセルを踏みすぎるとタイヤが鳴ってしまう。

バイクで走る事も考え、坂の勾配等を確認しながら運転。
近いうちに富士山こどもの国の”ろっくん”にバイクで会いに来よう。

天候は上るに連れて変化、ちょっと青空が見えたが”ぐりんぱ”は霧雨。
雲の中にいるような白い世界でした。

こんな天気でもお客さんが来ている。
開園から1時間はたっていないが駐車場には30台位。

フリーパス券はやめて入場券で入園。
この天気では乗り物はあまり乗れないだろう。

久しぶりの”ぐりんぱ”以前来た時は日本ランドでした。
上の2人の子を連れて雪遊びに来たのは10年以上前でしょう。

だいぶ中は変わっており、小学生を中心とした子供の遊園地になっていた。
視界は100m位か周りの景色が見えない。

見覚えのある大きな階坂の前にはウルトラマンが2体。
最近のウルトラマン、名前は忘れたと言うかよくわからない。

Img_2577 Img_2578

階段を上るとウルトラマンは霞んでしまいます。
霧雨の中、最初に子供たちが乗ったのは”フライングウルトラマンシュワッチ”

Img_2581 Img_2584

その後、姿を現した観覧車に5人で。
景色も見えないのにと思ったが他に乗れるのもないので。

ウルトラマンパークの中にはかわいいウルトラマンがあちこちに。
レストランの中にもかわいい怪獣たちが壁に。

Img_2588 Img_2589

ピカソのタマゴと言う名のアスレチックの遊び場も雨では遊べない。
室内遊び場キッズフジQも甥っ子はあまり興味なく、ぶらぶら。

ちょっと早めに昼食、シルバニアビレッジの中のレストラン森のキッチン。
次女が頼んだプレート、名前は忘れたがかわいかったので

Img_2590 Img_2593

帰り際に撮ったシルバニアファミリーも雨の中では寂しそう。
12時を過ぎ小雨になって来たが、お客さんはまだ入ってくる。

計画した限りは雨でもと言う事でしょうか。
土産物を買い(入場券や乗り物代より買ったようだ)13時前に帰ります。

同じ道を下り帰りますが、こどもの国への途中で2人のローディー。
こどもの国の入り口で10人程のロードの団体が休憩中。

富士宮への469号の入り口でも2人のローディーが休憩。
この不安定な天気の中皆さん走ってました。

坂を下ってからちょっと遠回りで大渕から広見公園。
西富士道路から富士見大通りを通っての帰宅、13時30分頃でした。

私が選んで買った土産です。帰ってからパチリ。

Img_2594 桜えび茶づけと富士宮やきそば風味かりんとう

限定商品でしたが初めてみました。

この後14時過ぎに30分程かけて歩いて会社へ。
帰りはバイクで海岸堤防ラン、いつものジテツウコース。

南風のいつもの向かい風、みなと公園がいつもよりにぎわっている。
日陰のベンチではフロントバックをつけたロードの若いお兄ちゃんが昼寝中。

港からリュックを背負ったロードを追いかけプチ練習。
30Km/h程で走っていたので何とか追いかけられた。

この後、明日の区の行事の支度(飲み物準備)
残っていた植木の手入れ等、なんだかんだで疲れた日でした。

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

降られてしまった

今朝久しぶりに富士山が見えました。
天気予報もそんなに悪くないので今週初のジテツウです。

久しぶりの朝ランは気持ちよかった。
しかし、富士山はすぐに雲隠れ、ちょっといやな予感。

午後3時頃から雲行きが怪しい。
携帯で雨雲レーダーチェック、降りそうです。

やはり午後4時過ぎ土砂降りに。
小降りになったが退社時間になっても止みそうにない。

奥さんは遅番の仕事、忘れ物の傘を借りて歩いて帰ることを考えた。
が、同じ方向に帰る先輩がいたので送ってもらう事にしました。

バイクに鍵をかけ、明日取りに来る事に。
やはり、降られてしまった・・・残念!(;ω;)

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

走れない日々

今日は思いがけなく天気がよい時間があったがやはり夕方から雨。
先週末からバイクで走れない日々が続いています。

曇りだった土曜日は叔父の葬式で走れず、日曜日は時々雨。
今週は天候不順でジテツウも回避。

ネタもなく一週間ぶりのブログ更新。
画像がないとやはりつまらない。

今週末は土日と用事があり走れない。
今月は夏休み中も走れなかったので100Kmも走れないかもしれない(涙)

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

健康診断結果

今日から仕事です。
2週間程前行った健康診断結果が今日判りました。

年一度の診断、40歳以上は成人病の検診も兼ねてます。
結果ですが、去年とほぼ変わらず。

体重が変わっていないのでBMI値が27、25以上は肥満だそうです。
身長から理想体重は63.2Kg。10Kg以上オーバー。

メタボだと思っていないがウエスト82の作業ズボンがちょっときつめです。

健康に関する他の数値ですが

総コレステロール値が30程下がったがまだ高く、要二次検診。
血圧がちょっと上がって上が140オーバー、下は88。

その他の数値は基準値以内。
持病も特になく、この年としては健康な方だと思っていますが・・・

総コレステロール値が高いのは食事より、
ストレスや寝不足等の影響が高いと自分自身では思っています。

夜更かしが多く1時頃まで起きてしまい、
腹が減ると我慢しますが週に2回位は夜食を少し食べてしまう。

ダイエットは特に意識していないが、満腹は避けています。
バイクで走り始めた時に比べれば足も体も少しは締まったはずですが。

年をとって体重が減りにくくなっているのだろうか。
ともかく、走れる時は走れるようにしていかないとだめですね。

今日も強い南風に逆らってジテツウしましたが、
体調維持の為にも頑張るしかないか・・・

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

夏祭り 2011

13日の地元の夏祭りの話題。

12日は区会計として班長担当の焼きそば店の買出し。
蒸し麺とキャベツ以外の食材や油、ソース等とパックやビニール袋等。

肉等の食材は去年までアパッチ砦(今年閉店)ですべてゲットできた。
今年はあちこちの店を車やバイクで周りゲットです。

暑い中でのバイクの走りは短時間でしたが、
リュックの中の3Kgの刻み紅生姜が以外と重くてほど好い汗かき運動でした。

空いた時間で一日早いが奥さん達を連れて墓参り。

13日は朝8時から会場の設営。
班長さん達や各種団体の人達の協力を得て店の準備以外は11時頃には終了。

一度帰宅して休憩後、会場へ16時からの夕食で初ビール。
16時30分からの夜店の開店で祭りの開始。

雨がパラパラと降ったが濡れるほどでなく短時間であがりホット一息。
18時から踊りの開始、まだ明るいのでいまいち盛り上がらず。

Caw76afq

来賓の他の地区の役員さん達の接待をしながら各店舗の見回り。
途中、ソースが足りなくなりそうと言われ、近くのスーパーまで歩いて買出し。

役員と言っても一番年下の雑用係。
気を使う事が多いので祭り事態はあまり楽しめないしビールも控えめ。

暗くなるにつれて来場者も増え盛り上がり、夏祭りらしくなってきた。
気がつくと満月、提灯越しにパチリ。

Cag6e6vk

最後は総踊りでおおいに盛り上がり、21時頃終了。
集合写真を撮った後、会場内で反省会。

一時間程で終了、貴重品等をさっと片付けてやっと開放。
2次会もあったが若者に任せ帰宅。

今日は朝8時からの片付け。
人が多いと早い、1時間半程でほとんど片付け終了、役員以外は解散。

残った後片付けも10時過ぎには終り帰宅。
シャワーでさっぱりした後、地元の中華店へ。

11時半からのご苦労さん会へ参加。
生ビール3杯とつまみの中華料理、最後の締めは台湾ラーメン。

程好い酔いを感じながら帰宅。
横になって体を休める毎年のパターン。

さて休みは16日迄、走れるのは16日だけかもしれない。

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

真夏の海ポタ

今日から夏休み、12,13,14日は夏祭りでつぶれます。

家族サービスとした今日は奥さんの用事を手伝い(送迎)後、海ポタ。
10時40分過ぎ、下堀川沿いから入道樋門公園、松林を抜け海岸堤防へ。

南風を受けながらみなと公園。
雲がなければ富士山が見えるはず。

P1000014

小さく見える人物(左側)は地元の市会議員でした。
市の職員(?)と公園の清掃中のようです。

ちょっと言葉を交わして、公園東はずれへ。
工事船が見えた、近づくと港入り口で砂の浚渫中でした。

P1000015

港へ下り、漁港の入り口で先日、取り忘れた看板とノボリ。
営業中のノボリがあれば開店(当たり前)。

P1000016

丁度、11時。開店時間。
写真を撮っていると、車が何台も入っていく。盛況?

生しらす、は頂いて食べる事が多く。
買ってまで食べたいと思う程の好物では無い。

由比の桜えびの方が好きで、時々無性に食べたくなる時があります。
夏休み中にまた出かけてみよう。(閉店中かも知れないが)

イオン前から、すき家へ寄り道。
昨日、東京から帰ってきた長男のブランチと私の昼食をゲットします。

牛丼特盛り弁当¥480と五目あんかけ丼大盛り¥460。
先日、牛丼は食べたばかり。吉野家の方が私は好み。

P1000017

30分程で帰宅。
マックが食べたいと言う次女と12時半過ぎ、イオンのマックへ。

車でドライブスルーへ、暑いし、店内が混雑中という事で待たされる。
暑い日は家の中でのんびりするのが一番です。

忘れていた、夕方は墓参り。涼しくなったら行くとしよう(涼しくなるかな?)

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

サイクロン式

CMで有名なダイソンの掃除機が我が家にやって来ました。
サイクロン式の日本仕様の小型掃除機です。

Img_2570

10年以上使用していた「水フィルター」式の掃除機が壊れた為です。
半信半疑で購入した結構高額な掃除機、ネット上では賛否両論。

掃除機本体は頑丈そのもの、壊れていませんが、ホース内の電線の接触不良。
修理すれば好いのですが、何せ古くて修理先も不明。

重くて使いにくい点があったが吸引力が強くて奥さんは気に入っていた。
10年以上使用したので元は取ったと考えるしかないか。

早速使ってみた、仏壇の前にあった2畳の絨毯を掃除してみたが、
目に見えない綿埃や線香の灰のような細かい塵が結構とれていた。

今日のところは納得ですが、CMが本当かどうか今後に期待。
ネット通販で¥54,800で購入、ちょっと高めだが電器店で買うよりか安いと思う。

造りはシンプルで頑丈、10年は使いたいと奥さんの弁。
さてどうなりますか・・・

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

夏祭り巡り

折角写真を撮ったので(携帯ですが)6日(土)の地元の夏祭り巡りの話題を少し。
先日のブログで書いたように地元の5地区の内3地区を巡って来ました。

酒を飲まない区長と、同じく酒を飲まない副区長運転の車で17時出発。
まずは田子浦港傍の前田新田区の祭り会場へ

初めて招待された地区でした。
小さな舞台を造りその周りで踊りを踊るという典型的な夏祭り。

P1000009

このスタイルはどこの地区でも同じです。
時間がまだ早かったので踊りはまだでした。

私だけしか飲まなかったが、頂いた生ビールがとてもおいしかった。
小一時間程滞在、次の小須地区へ移動。

愛宕神社前の狭い会場です。
ここではつまみに生しらすを頂きました。

P1000011
   景色を撮る設定のままだったのでピンボケ。

しらすは住人の田子浦漁業組合長の差し入れ。
去年も食べたのを忘れていた。お昼に生しらす丼を食べたのをちょっと後悔。

P1000012

18時30分を過ぎて踊りが始まりました。
ここでも小一時間程、別グループからのTELで最後の中丸丘地区へ。

19時過ぎ別グループの相談役と副区長と合流。
3会場目、缶ビールが進みません。

90歳を過ぎても元気な本家の伯父さんと久しぶりに会話。
食欲旺盛、杖も突かず耳も悪くない、ボケもない、相変わらず若くて元気でした。

P1000013

暗くなると携帯ではこれ位の絵しか撮れない。
20時頃会場を後にします。

今年は移動が車でしたので楽でした。
飲むのは好きですがアルコールに余り強くない私にはちょっと飲みすぎた感有り。

飲むのが好きな副区長に誘われたが家には母一人だけだったので辞退。
今週13日(土)は我が地区だけが夏祭り。

毎年、我が地区だけですので招待した区長さんたち来賓が多い。
今年も接待係です。雨だけは降らないように今日から祈ってます。

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

予定外

予定外のよい天気、曇りの予報だった。
そして予定外(こちらが本文)に奥さんと次女がキャンプから帰宅。

昨日から8日の月曜日まで丸火公園でのイン・リーダーサマーキャンプの予定でした。
次女が熱が出たと言うことで8時10分頃帰ってきた。

たいした熱ではなかったが他の子供たちに影響が出るといけない。
本人もけろっとしていて病人には見えなかった。

熱が下がったらまた、参加するつもりだったが結局不参加。
奥さんは指導員なので明日朝また参加するとの事。

私の予定が狂ってしまった。
丸火公園までバイクで走り表敬訪問、その後子供の国のロックンに会う予定でした。

目的が無くなると、モチベーションがなくなる。
外の日差しとうるさい蝉時雨が輪をかけます。

結局、走りは中止、何故か疲れも出てきて休養日になってしまった。

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

生しらす丼

地元ですがブログネタに田子浦港で生しらす丼を食べてきました。

イオンから旭化成の南側の裏道を走って11時40分頃、港の食堂へ。
道沿いの立て看板とオープンの旗を撮り忘れました。

P1000006

漁港内に造られた食堂というか調理部屋(?)
注文し料金を払った後に番号札、呼び出されたら受け取るセルフサービス方式。

注文したのは生しらす丼(富士山盛り)¥800
ごはんと生しらすが大盛り、そして上に釜揚げしらす、普通盛りは¥600

P1000007

量が少ないと思ったが、どんぶりが大きいので食べ応えがあった。
釜揚げは少なめ、もっと多いと思った。

港越しに海岸の松を眺めながら食します。
お客さんは12,3人程でした。

P1000008

番号札が20、20番目の客としたらそんなに繁盛していない感じ。
11時から13時30分まで開店。

今日は獲りたてが食べれたが、漁がない時は冷凍物だそうです。
生しらすの売店もあったが予約品だけで売り切れでした。

由比の桜海老に比べると人気はいまいちか。
メジャーになって地元民が食べれなくなるのも困るが・・・

今日は市内あちこちで夏祭り。
メジャーでは富士本町の甲子祭が今日と明日。

地元でも多くの地区で夕方に開催されます。
我が区は来週ですが、5つの地区から招待状を頂いている。

役員として17時から区長達のお供で巡る予定、
二手に別れて最後に近くの区で合流するようだ。

その為午後は体を休めています。
余り飲みすぎないようにして明日は天気次第だが走りにいきたいです。

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

情熱のキューバ

今夜はロゼシアターの大ホールでラテン音楽のコンサートに行ってきました。
奥さんと奥さんの友人2人の計4人です。

キューバの楽団ブエナ・ビスタ・オールスターズと歌手アウグスト・エンリケス
特別ゲストにトレスギター奏者パンチョ・アマート。

Img_0002 Img_0003

18時30分開場、10分程前に南の駐車場、ほぼ満車。
開場を待つお客さんを見るとほとんど団塊の世代より上の人々。

マンボ、チャチャチャはこの年代の青春時代の踊り。
私より上の世代、私はよく知らない。

コンサートの内容はさすがプロです。
演奏もそうですが、ダンサーも凄かった。

トロピカルダンサー、男女2人ずつの4人。
体脂肪率一桁か、筋肉質の締まったスタイル。

日本人には真似のできないダンス。
よい目の保養になりました。

それとトレスギター(2弦を1弦として弾く3弦ギター)の奏者
パンチョ・アマートもかっこよく凄かった(60歳をすぎたオッサンですが)

歌手が拍手を要求して盛り上げるが、年代が高いせいか拍手が続かない(笑)
でもアンコールでは全員立ち上がり拍手でリズムをとり盛り上がりました。

休憩を挟んでの約2時間30分の情熱の夜を楽しみました。

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

風強し、波高し

ジテツウ帰り道の海岸堤防ラン。
本日は風強し、波高しのタイトルとおりです。

P1000003

がんばらないと20km/hを超えません。
港から先は追い風のご褒美、気持ちよい高速ランを楽しんで帰宅。

汗をかきますが、シャワーで流せばさっぱり。
この季節の楽しみになってきました。

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

8月 初の堤防ラン

今週はジテツウ日和が続くはずだったが昨日は玄関を開けると小雨。
月曜は野暮用で堤防ランなし。

本日は今月初の堤防ランで帰ります。
風が気持ちよいが、ちょっと暖かい。

堤防上はウォーキングの人が増えてます。
堂々と真ん中を歩く人、ふらふらしている人、注意が必要です。

久しぶりにみなと公園(長い名前なので省略)でトイレ休憩。
不心得物によって壊された衝立がそのままです。

Camdh246

ヘリコプターが鈴川の海岸と往復していたのでパチリ。
家に帰ってニュースで分かったが鈴川で水難事故があった為だった。

Cajco45n

携帯なので白灯台の上に見える黒い点のような者がヘリコプター。
小雨がパラパラと降ってきたので急いで公園を後に。

濡れるような雨でなかったが30Km/h近いスピードで帰宅。
大汗をかいてしまった。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »