« 予定外 | トップページ | サイクロン式 »

2011年8月 8日 (月)

夏祭り巡り

折角写真を撮ったので(携帯ですが)6日(土)の地元の夏祭り巡りの話題を少し。
先日のブログで書いたように地元の5地区の内3地区を巡って来ました。

酒を飲まない区長と、同じく酒を飲まない副区長運転の車で17時出発。
まずは田子浦港傍の前田新田区の祭り会場へ

初めて招待された地区でした。
小さな舞台を造りその周りで踊りを踊るという典型的な夏祭り。

P1000009

このスタイルはどこの地区でも同じです。
時間がまだ早かったので踊りはまだでした。

私だけしか飲まなかったが、頂いた生ビールがとてもおいしかった。
小一時間程滞在、次の小須地区へ移動。

愛宕神社前の狭い会場です。
ここではつまみに生しらすを頂きました。

P1000011
   景色を撮る設定のままだったのでピンボケ。

しらすは住人の田子浦漁業組合長の差し入れ。
去年も食べたのを忘れていた。お昼に生しらす丼を食べたのをちょっと後悔。

P1000012

18時30分を過ぎて踊りが始まりました。
ここでも小一時間程、別グループからのTELで最後の中丸丘地区へ。

19時過ぎ別グループの相談役と副区長と合流。
3会場目、缶ビールが進みません。

90歳を過ぎても元気な本家の伯父さんと久しぶりに会話。
食欲旺盛、杖も突かず耳も悪くない、ボケもない、相変わらず若くて元気でした。

P1000013

暗くなると携帯ではこれ位の絵しか撮れない。
20時頃会場を後にします。

今年は移動が車でしたので楽でした。
飲むのは好きですがアルコールに余り強くない私にはちょっと飲みすぎた感有り。

飲むのが好きな副区長に誘われたが家には母一人だけだったので辞退。
今週13日(土)は我が地区だけが夏祭り。

毎年、我が地区だけですので招待した区長さんたち来賓が多い。
今年も接待係です。雨だけは降らないように今日から祈ってます。

|

« 予定外 | トップページ | サイクロン式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定外 | トップページ | サイクロン式 »