« 夏祭り 2011 | トップページ | 走れない日々 »

2011年8月17日 (水)

健康診断結果

今日から仕事です。
2週間程前行った健康診断結果が今日判りました。

年一度の診断、40歳以上は成人病の検診も兼ねてます。
結果ですが、去年とほぼ変わらず。

体重が変わっていないのでBMI値が27、25以上は肥満だそうです。
身長から理想体重は63.2Kg。10Kg以上オーバー。

メタボだと思っていないがウエスト82の作業ズボンがちょっときつめです。

健康に関する他の数値ですが

総コレステロール値が30程下がったがまだ高く、要二次検診。
血圧がちょっと上がって上が140オーバー、下は88。

その他の数値は基準値以内。
持病も特になく、この年としては健康な方だと思っていますが・・・

総コレステロール値が高いのは食事より、
ストレスや寝不足等の影響が高いと自分自身では思っています。

夜更かしが多く1時頃まで起きてしまい、
腹が減ると我慢しますが週に2回位は夜食を少し食べてしまう。

ダイエットは特に意識していないが、満腹は避けています。
バイクで走り始めた時に比べれば足も体も少しは締まったはずですが。

年をとって体重が減りにくくなっているのだろうか。
ともかく、走れる時は走れるようにしていかないとだめですね。

今日も強い南風に逆らってジテツウしましたが、
体調維持の為にも頑張るしかないか・・・

|

« 夏祭り 2011 | トップページ | 走れない日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏祭り 2011 | トップページ | 走れない日々 »