« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

9月の走行距離

休日の多い月でしたが雨で走れず。
沼津まで走ったのが最長距離。

後はジテツウの距離で 172.1Km

8月と同じで夏富士を撮る事が出来ずタイトル画は春富士のまま。
来月には秋富士が撮れるでしょうか。

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

爪跡

野暮用が朝一あったのでいつもよりちょっと早めにジテツウ開始。
久しぶりに海岸堤防ラン、下堀川から入道樋門公園へ。

いつもどおり坂を上ったら通行止め。
公園内を通って市道へ上がると台風の爪跡が残っていた。

道路上は松葉と小枝や松ぼっくりが散乱、松林内は倒木があちこち。
公園の上はまだ片付いていない、道路をふさいでいた。

902901_2

ゆっくりと走り抜けるが、道路脇には伐採した枝を積んである。
直径が30cm位の倒木はカットされ丸太にして積んである(画像は保存忘れで無し)

902902

倒木は思った以上にあり、林に隙間が多くなっていた。
堤防に上がると、海岸にはやはり流木、富士川河口にも大量に残っていた。

帰りも堤防ラン、昨日もジテツウだったが用事が有り堤防ランは無し。
台風後初の走りです。

堤防沿いの松は葉が茶色になっている。
強風によって塩を浴びたのが原因だろう、港まですべて同じような状態。

追い風で気持ちよい走りでした。
途中でまだ片付いていない林の倒木を見つけてパチリ。

902903

思っていた以上に爪跡が残っていた。
防風林である松林がこんな状態になっているとは・・・

みなと公園もなんか様子が違う感じが。
画像はないが照明の街灯が下向きになっているのがほとんど。

一週間経つのにまだあちこちに爪跡が残っている。
ツーリングの季節になりましたが影響がなければよいですが・・・

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

ほろ酔いで・・・

ちょっと恥ずかしい話ですが昨夜の出来事。

秋祭りの打ち合わせ後、副区長に誘われ近所の飲み屋さんへ。
さんまの塩焼きをつまみに生ビール2杯とハイボール1杯。

副区長さんは体調が悪かったらしく1時間程で帰る事に。
いつもは醒めた頃帰るのだがほろ酔い気分で帰ります。

一人で歩いていると前から車が別に避けなくても良いのだがちょっと右へ。
あっと思うまもなく右足が側溝に、左足は変に曲がったらしく足首とひざ裏が痛い。

街灯がきれた場所で暗かったので判らなかった。
痛みはあるが歩けないわけではなく、1分ほど歩いて自宅。

家に帰って確認、右太ももに擦過傷。
左足首は曲げると痛みが、左足も伸ばすと痛い。

エアーサロンパスで応急処置。
風呂に入り、曲げたり伸ばしたり見たが大きな痛みではなくちょっと安心。

しかし階段の上り下りでは左足に体重がかかるので痛い。
会社でも手摺りを握って上り下り。左足をかばって歩いている。

何度も歩いているうちに帰る頃には手摺りを使わずに下りる事が出来た。
記事を書いている今も痛みは残っているが時間が経てばなくなるだろう。

明日はジテツウ日和、自転車も大丈夫でしょう。

最後にお酒の話題をちょっと。
最近ハイボールにはまっており今年の夏は家ではこればかり。

8月に撮った画像、角の黒瓶43°普通の角瓶と同じ価格、試しに買ってみました。

Img_2367

ストレートの方がおいしいですがハイボールも○。
最近はトリスエクストラ、安い時は950円で買えます。

酔えば好いのでこれでも良い。
レモン味のソーダやジンジャーエールで割ってもおいしいです。

空瓶を持って気がついた事ですが裏面にトリスのオジサンの模様有り。

Img_2703 Img_2702

ビールより安いハズですが、飲みすぎると違うかも。
今のところ1ヶ月に2本位のペースです。

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

沼津まで

初冠雪の富士山が見えます。
8時30分過ぎ、今日こそはと身支度とバイクの準備。

しかし、今日は雑用有り、そしてちょっと腹痛。
雑用を午後にしてもらい、体調が整った10時過ぎ、腹が気になるが出発。

遅くとも14時までは戻りたいので行き先は困った時の沼津方面。
いつものコース、吉原駅前で給水、今日は港の見える公園で排水。

堤防へ上がるとすぐに台風の爪跡。
松葉や枝が散乱、ゆっくりと走り抜けます。

海岸線は流木だらけ、それと地引網用の小屋がほとんど壊滅状態。
沼津に近づくと、堤防上は砂や砂利が多く走りづらい。

強い東南の向かい風のせいもあり1時間20分程かかって沼津港。

Img_2687 Img_2690

港に着くと爆音、空に大型機が2機、1機なんとか撮影。
いつもの場所でプチ休憩。

Img_2688 Img_2692

港大橋へ、富士山は見えませんが香貫山が綺麗、登りたくなります。
自転車道を北上、あゆみ橋へ。橋の上で人力車発見。

Img_2693 Img_2696

沼津プロレスのイベントみたいでした。
遠回りしでしたが桃屋さんでメンチカツサンド(ソース)ゲット。

港へ戻って食べる事に、大型機はまだ旋回中でした。
サンドを握りながら走ったせいかバイクを止める時、半分が折れて袋からポトリ(@Д@;

しかたなく半分だけの軽い昼食。100円缶コーヒーで流し込む。
12時過ぎたばかりですが帰ります。

追い風を期待して帰りも堤防です。
千本浜も流木だらけ、雲はスジ雲秋の空。

Img_2699 Img_2700

追い風で気持ちよく走り、マリーンプール前で休憩。
プールには台風の影響はなかったようです。

13時10分頃帰宅、走行距離は47.4Km。
久しぶりでの走りでしたがゆっくり出来なかった。

一休みして、雑用の古紙回収。
我が家の唯一の台風爪跡、ビニールシートが破けた自転車小屋兼物置の補修。

片付けも実行、いらない物が多いほとんどは埋め立てゴミに。
ついでに雨ざらしだった50ccバイクを近所のバイク屋に買い取ってもらいました。

ホンダDio、義弟が置いていったままで誰も乗らなかった。
じゃまになっていただけでしたので5,000円でも納得。

台風の雨で汚れていた車も水洗い、植木もちょっと手入れ。

さて明日も出かけられそうですが、山方面も台風の爪跡があちこちにどうしようか・・・

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

浜松へ秋旅行

台風が去り一段と秋らしくなりました。
3連休初日、有給を取り地区の子ども会旅行へ参加しました。

次女と奥さんと3人で参加、たまには一緒に遊ばないと・・・
バス旅行なので気楽に参加出来るのも理由のひとつ。

行き先はエアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)、浜名湖ガーデンパーク。
そして春華堂のうなぎパイファクトリー、エアーパーク以外は初めて。

8時に出発、予定通りに10時頃エアーパークに到着。

Img_2638 Img_2623
    格納庫前              格納庫内

Img_2629 Img_2635

次女と友人、私の世代にはなつかしいF-104J 要撃戦闘機(攻撃ではないそうです)
11時30分までの見物も終わり、浜名湖ガーデンパークへ。 

12時過ぎに到着、入り口すぐの駐車場でバイクの催し物。
観光バスはまだ1台だけ、混雑はしていない。

お腹がすいたので公園に入る前に園内の川(水路)沿いベンチで昼食。
遠くに展望塔を見ながら、手作りのオニギリを食します。

ここでハプニング、ちょっと離れたところで子どもが川に落ちたようで騒ぎが。
たまたま向かいが船着場で、係員もいてすぐに船で救助。一安心。

ほんの2,3分の出来事。
遠くでおぼれていた子をみて頑張れと心で祈っていました。

Img_2639_2 Img_2646

夏のような陽射しです。出発は14時30分、時間がたっぷり。
昼食後公園内を散策、暑い夏が過ぎ花広場には咲き始めたコスモス畑。

国際庭園から周ります。
浜名湖花博から日が経っているせいか、所々傷みが激しい。

Img_2652 Img_2656

中国とアメリカの庭園入り口です。
草木ばかりでちょっと味気ない。

百華園という名の広場を巡って展望塔へ戻ります。
橋の上から水路を、パンパスグラス越しに橋をパチリ。

Img_2659 Img_2662

最後に展望塔に寄ってみましたがエレベーター調整中で閉館中。
歩き疲れる前に集合時間、良い運動になったかも。

14時30分予定通りに出発、浜名湖を横目にみて弁天島。
東へ向かいうなぎパイファクトリーへ。

Img_2679 Img_2680

15時の指定時間に入館、非常に混んでいます。

Img_2678 Img_2672

受付を済ますと、うなぎパイミニがもらえます。
階段の手摺りにはうなぎ形の金具。

工場見学は短時間で終わります。
専用の自動機での製造工程を上から見るだけ、子供には面白いかも。

うなぎパイカフェは満席で待ち人多数。平日でなければゆっくり出来ないだろう。
工場見学の定番、最後は土産物売り場。

Img_2677 Img_2682

もらったうなぎパイには工場見学記念の文字。
ほとんどのお客さんはこの何倍かのパイを買って帰ります。

ここが最後の目的地15時45分、帰路に。
東名高速は渋滞もなく18時に出発地に到着、予定通りの時刻でした。

往路の新富士川橋、西倉沢の信号、舘山寺、ガーデンパーク内でローディを見かける。
明日も天気はよさそう、必ずどこかへ行きたいなあ。
(最近はこんな事ばかり言っている気がする)

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

横浜へ

昨日(18日)から今日、横浜でした。
18日は秋晴れで富士山がはっきり、綺麗に見えてサイクリング日和。

旧富士川町の奥さんの友人Sさん家で昼食のガーデンパーティ参加の予定でした。
私はバイクで自走、パーティ終了後大代峠越えでもと考えていました。

しかし、15日に訃報の連絡があり私は母を連れて横浜へ。
伯母の通夜と葬儀の為、今日は有給を取り泊り掛けです。

14時頃出発の予定で午前中は雑用(ほんとは近場でも走りたかったが)
母を美容院へ、そのついでに洗車とタイヤの空気圧確認の為イオンのGS。

スターバックス付近にローディ2人、家の近くでもロードを見かける。
本当にちょっとでも走りたくなる良い天気でした。

ちょっと遅れて14時15分、自宅出発。
3連休の中日で午後早めの東名高速の上り。

予想通りで混雑していなく快適な走り。
久しぶりの高速道路の運転、天気もよく快調でした。

が、厚木のIC付近の事故渋滞に巻き込まれ、通過に30分位。
結局16時を過ぎた位で斎場に到着。

18時からの通夜でしたので、ゆっくりできました。
従兄弟達と久しぶりに会話。

東京での学生時代、下宿が当時住んでいた伯母の家の近所。
風呂をよく借りに行き、大変お世話になりました。

横浜に引っ越した後も相談に行ったり、遊びに行ったり。
本当にお世話になった伯母さんで、非常に残念です。

都会では当たり前のようになっている家族葬で通夜も葬儀も親族だけ。
大人数での田舎の葬式に慣れているとちょっと違和感。

しかし30人に満たない人数でしたが、これでも好いなと感じた。
自分の時はこんな感じかなとも思いました。

私の年代になると葬儀に参加する機会が多くなり、
自分の時はこうしよう等考える時があります。

親の世代は兄弟が多く式が派手になりがち、
お世話になる隣組の人も多く、金銭的にもかかり過ぎの感がある。

少子化の時代になり、益々家族葬が増えていくでしょう。
それを見越して小さな斎場が増えています。

話がちょっとそれました。
通夜の後は斎場の遺族控え室での泊りでした。

10時からの葬儀も予定通りに進行、15時に祓いの宴も終了。
15時20分頃、横浜町田のICから東名高速へ。

下りですので休日でも混んでいないはずが、帰りも厚木で事故渋滞。
大和のトンネルを過ぎた辺りからノロノロ運転。

ちょうど表示板の近くで止まったので携帯でパチリ。

91901

事故車の中破したレクサス(自損事故らしい)を見るまで約30分。
その後は快調でしたが、松岡バス停近くの事故で富士IC近くでもちょっとノロノロ。

結局2時間ちょっとかかって富士ICから西富士道路。
家に着き、急いで着替えて18時からの公会堂での会合に何とか間に合いました。

今週末の土日のどちらかには必ずどこかへ遠出したいです。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

日暮れの海ポタ

予報に反して残暑厳しい休日でした。
昨日は体調不良で遠出できず、今日こそはと思っていたが、長男の野暮用。

眼鏡屋でコンタクトレンズ購入等で午前中は終了。
午後は真夏と同じ陽射し、様子見です。

横になってTV観賞、結局17時過ぎに海ポタ。
下堀川~入道樋門公園~堤防へのいつものコース。

樋門の上から秋の富士。
今年は暑さのせいかススキが見えない。

091101

気持ちよく風を切っての堤防ランで港へ。
どこにも寄らずに帰宅。

30分もかからない日暮れの海ポタでした。

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

市内店巡りポタ

野暮用で半日有給。
製造部門が休みなので仕事にそれほど影響はなし。

用事を済ませ14時過ぎ店巡りポタへ。
真夏では最も暑い時間帯、日差しは大分弱くなっていた。

藤間のJR踏切を越えて吉原方面。
まずは市役所の裏側からジャンボエンチョーへ。

屋根材のトタン板等を下見。
種類が少なく家の物置に合うものは無し。

次に道を挟んで東側に出来たクロスガーデン富士中央。
SWENが引っ越したので一度来てみたかった。

先に2Fのエイデンへ、広さにびっくり。
1店舗でワンフロア、興味のある物がないのでサッと見るだけ。

1Fの食品スーパーCOOPやドラックストアHACは素通り、SWEN富士店は東側。
入り口が分からなかったが自動ドアがスーと開いて店内へ。

入ってすぐ左手が自転車コーナー。
完成車は少しだけ、ロードは少数。マウンテンが主流か。

小物を見てまわるが、以前の店舗と同じ位の品揃え。
店舗の広さは2倍位になったのか、スッキリしていた。

次にユニクロ富士店へ。
秋物に変わっており、欲しい物は見つからず10分程で店を出ます。

港大通りを走り、前田の歩道橋でJRを越え田子浦港からみなと公園へ。
広場のベンチで一休み。寝転んでみると風が気持ちよい。

20110909

5分程休憩、堤防ランはしません。
港へ戻り、西へ。最後にイオンへ。

書店で自転車関係の本を立ち読み。
ノジマでプリンターのインクを2色ゲット。

100円セールのミスタードーナツを買う予定でしたが、
テンジンヤの30円引、半額のシールに惹かれておにぎり2ヶと弁当ゲット。

おにぎりは小腹がすいたので、小振りの弁当は少食の母親へ。
16時40分頃帰宅、ちょっと汗をかいた店巡りポタでした。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

9月の風

今月初のジテツウ、9月の風が気持ちよい。
久しぶりの走り、足が軽い。

汗もかかずに会社到着。走りの季節到来です。
帰りには富士山がよく見えてます。

軽い向かい風の中の堤防ラン、乾いた風が気持ちよい。
港で富士山撮り。

いつも思うのだが、赤白煙突はどうにかならないか。
まあ、あれも富士市のシンボルと言えなくはないけど・・・

2011090701

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

ジテツウメンテ

久々のバイクネタ。

昨日の地区体育祭が台風の為、体育館での行事に。
雨が降りそうだったがバイクで参加。

一週間ぶり位か、駐車しようとしたらチェーンが錆びていたw(゚o゚)w
開会式から1時間半程で行事は終了。

家に帰り現状をパチリ。
メンテナンス(略してメンテ)は反省会の後にと思ったが・・・

090401

昼間の酒は私には以外に効きまして、午後は横になって寝てしまった。
結局、本日帰宅後メンテです。

ミノウラのスタンドを久しぶりに使います。
CRCを使って錆び取り、そして似たようなスプレー式の潤滑剤を塗布。

変速させてチェーンの余分な油をカセットギアに。
ついでに空気圧の確認、減っていたので80psi。

090501

デトネーター(タイヤ)はMAX120psiですがジテツウ仕様でちょっと低目。
乗り心地重視にします。

明日から週末まで天気予報は晴れ模様、今週はジテツウとポタ日和になりそうです。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

8月の走行距離

暑さと行事等で走れなかった。
100Km以下だと思ったら

121.8Km ほとんどジテツウの距離と言ってよい。

7月はパソコンのリカバリーでデータ喪失。
過去のデータを積算して計算すればよいのだが面倒なので×。

8月より改めて計算開始。

9月は行事があまりない、天候次第だが距離を伸ばせそう。
さて、どこへ行こうか行き先を検討中です。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »