« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

10月の走行距離

今月は天気が好く、イベントも多かったが結果は

9月のほぼ2倍 340.1Km。
久しぶりの300Km越えでした。

走れる時は走ろうと近距離ポタが多かったのが原因か。

ジテツウは海岸ランが出来なくなっているので減少。
来月はイベントも少ない、天気が好ければ毎週末走れるでしょう。

| | コメント (0)

カギの交換

カギが壊れてしまった。
キーを回しても外れません。

同じ物(TRELOCK SK110)にするかどうか悩んだがあまり評判は良くない。
結局一週間ほど悩んでこれに決定。

土曜日にAmazonから届いていたが本日帰宅後取り付け。

同じ8mm径のワイヤー、長さが300mm短くなった(1800→1500)ので軽くなった。
シートポスト取り付けタイプだがシートクランプを使用するタイプ。

価格の方ばかりで取り付けはあまり気にしていなかった。
考えてみたら、私のバイクのシートクランプは前でボルトを締めるタイプ。

ちょっとあせったがバイク購入時に付いていた後方反射板のブラケットを利用。
反射板がじゃまなので明日、会社でバーを切断して取り外す予定。

Img_2814

換える前の壊れたカギと取り付け状態。

Img_2815

交換後、横付けになった。上から見るとサドルからちょっとはみ出す。

Img_2816

試乗したが足を伸ばすとちょっと接触、走行中は問題ない。
これでスーパーやイオンでも買い物が出来ます。

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

イベントがいっぱい

イベントが重なった一日でした。

ソフトボールとバレーボールの大会、そして富士山しらす街道まつり。
地区の役員として相談役の市会議員主催のバレーボール大会のお手伝い。

今年で14回目を迎えるバレーボール大会盛況でした。

Camfv5q8

合間に田子浦港へ、富士山しらす街道まつりをちょっと見学。

Ca5gz3en

こちらも大勢の人々、しらすコロッケ(冷凍)他を購入。
ロードが3台程駐車、40~50代の自転車乗りがこれからもうひと上りするとの事。

バレーボール大会は14時過ぎ終了。
その後打ち上げのご苦労さん会に参加。

吉原での2次会を含め、15時から21時近くまで飲み会。
帰ってから一眠り後のブログ更新でした。

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

富士川・黒門・青木平

富士山くっきりのポタ日和。
出発は遅めの9時45分(地デジ対応の録画機器が欲しい)

まずは新富士川橋を渡って河口へ向かいます。
桜えびの秋漁の解禁日は25日、天日干しの確認。

残念ながら海老はなし、グランド越しに富士山。

Img_2778

富士山撮りに北上します。
先日気になった庵原斎場の桜越しの富士山。

Img_2779
Img_2780

何輪か花が咲いていました。

向かい風です。楽座には寄らず松野のコンビにで補給とプチ休憩。
芝川から上ります。

Img_2782

芝富橋からもくっきり見えます。
向かい風は変わらず、足が重いのでゆっくりペース。

黒門でこれからの行き先を考えながら休憩。
とりあえず行けるところまで。

Img_2784

久保大橋を渡ると芝川沿いの道は通行止め解除。
ちょっと戻ってお気に入りの場所でパチリ。

Img_2787

工事箇所が見えました。

Img_2790

再び久保大橋を渡って西山本門寺へ向かい大銀杏の下見。

Img_2793

まだ色づき始め、ちょっと色が悪い気がする。
今年の信長公黄葉まつりは11月13日、あちこちに幟が立っています。

北へ向かいます。
大鹿窪の開けた所からの富士山全景。

Img_2794

柚野公民館から75号へ。
先日間違えたので確認の意味もあるがこちら側からは初めて。

強い向かい風は相変わらず、10km/h前後でポタポタと走ります。
12時過ぎてます、「まんぷく」さんまでと考えましたが足が回らない。

腹もそれほどすいていない、結局ティコでソフトクリームとクレープ。
ひと月に2度寄ったのは初めて、先日とは違った若い店員さんでした。

Img_2795

今日はここまで、のんびり休んだ後下ります。
184号を下って青木平。ちょっと迷ったが、初の水久保池へ。

Img_2798
Img_2800

池から細道を下って182号、柚野峠へ。
西富士宮へ下りますが、上りたくない峠道です。

Img_2802

道なりに走って富士宮浅間大社、初めてお宮横丁を引き歩きました。

Img_2805

この後は鷹岡本町を走って潤井川龍巌淵から雁堤。

Img_2807

コスモスはまだ綺麗でした。

Img_2808

15時丁度に帰宅。
考えてみると川巡りのようなの富士山撮りポタ、走行距離は63.5Kmでした。 

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

秋の浮島ポタ

秋らしいすっきりした好天気の今日は叔母の葬儀でした。

母の実家の叔母さん、西へのポタの行き帰りに寄った事もあり、
小さい時から世話になっていたので残念です。

天気が良く、時間通りに進み15時前には帰宅することが出来ました。

富士山全体が見えていたので近場へ富士山ポタ。
15時10分、風向きを考え帰りが楽になるように東へ。

秋の浮島の田園風景と定番の新幹線撮り。

Img_2759

ちょっと霞んでいますが国1の側道から。

Img_2761

新幹線撮影定番地へ移動して早速一枚。

Img_2762

ちょっと西へ移動、稲わらが秋らしさを感じさせます。

Img_2764

富士山を少しアップです。

Img_2771

新幹線と秋の田園風景。

帰りはいつものコース、昭和放水路から海岸堤防。
放水路の松越しに一枚。

Img_2774

堤防へ上れば予定通りの追い風。
30Km/hオーバーでマリーンプールへ。

久しぶりの富士山バック写真。

Img_2776

東側の松林は茶色一色、こんな絵はめったに撮れないでしょう。

Img_2777

しかし、元通りの緑色に戻るのでしょうか。

16時30分頃帰宅、走行距離:19.8km
久しぶりの富士山ポタでした。

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

傘雲

急用があり、午前中は有給休暇。
用事が終わり新富士川橋を渡ると富士山に傘雲。

まだ、10時過ぎ時間があります、着替えて田子浦港へ。
傘雲と富士山撮りです。

雲が消えない内にとイオン裏手から港へ急ぎました。
まずは港から。

Img_2753

みなと公園の広場から。

Img_2754

公園の展望台から。

Img_2757

雲が流れてしまった。
カメラのデータから約7分間の出来事でした。

この後は雲が広がり富士山が隠れていくばかりの曇り空。
もっと早くくればよい絵が取れたかも・・・

最後にちょっと交通情報。
田子浦港西の交差点が工事中、南側から直進できなくなってます。

工事が終わらないとわかりませんが、交差点が大きく変化します。
今週末通る予定の人は注意しましょう。

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

初購入

雨上がりですがすっきりしません。
富士山撮りを期待していたのでテンションが上がりません。

雑用等でダラダラとすごしてしまった。
海ポタもやらずじまい。

ネタとして昨日買った雑誌です。
普段は時々書店で立ち読みですが、初購入。

Img_2751

息子の迎えのついでです。
書店での待ち合わせ、もらった図書カードのポイントが余っていたので購入。

¥750、毎号買うにはちょっと高い。
これからも立ち読み、時々購入となるでしょう。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

お日待ち 2011

15日、16日とお日待ち(収穫祭)でした。
前夜祭の秋祭り(15日)と神事(16日)が無事終了やれやれです。

朝から雨がふる中でのテント設営、晴れ間に喜んだりしたが、
夕方から小雨が、でも盛況に行われ楽しめました。

P1000032

バンド演奏が2組、音響はプロの設営、迫力のある良い音です。

P1000034

民謡会の踊りも2組、祭りらしい雰囲気になります。
奥さんのグループの南米舞踊もありました。

最後の抽選会も盛り上がり予定通り21時頃終了。
その後、会場内で慰労会、2次会まで付き合い24時30分頃解放。

神事は秋晴れの中10時から、祭りの片付けはほぼ終了。
今年も神主さんのお迎え担当、少しはご利益があるといいですが。

神事の後、青空に映える昇り旗を片付けてやっと終了。

P1000035

富士山がはっきり見えています。
表富士の五合目の建物が肉眼で見える程すっきりと晴れている。

走りに行きたいが、12時からご苦労さん会です。
中国料理屋、生ビールが美味い、料理に合います。

疲れと酔いで少し居眠り、最後は辛い台湾ラーメンで締め。
その後、役員さん達とちょっとした見学兼打ち合わせ。

終了後相談役宅によばれて18時まで飲み会。
夏に続き年2回目の飲み疲れする日が終わりました(o^-^o)

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

心配事

週末の天気が心配です。

15日(土)はお日待ち(収穫祭)の前夜祭、秋祭りです。
16日(日)は神事があります。

天気予報では15日の降水率が70%、16日は晴れ。
雨天決行なのですが、できれば降ってもらいたくない。

先週の土曜日(8日)は隣の地区でお日待ちの祭典。
例年同じ日でしたのでお互い様で招待しなかったが今年は招待されました。

神社前の広場に舞台を作っての前夜祭、我が地区と同じスタイル。
17時頃から2時間程おじゃましました。

P1000025

何故か安来節(どじょうすくい)の踊り、初めて生で見ました。
他にマジックショー、カラオケ大会(私たちが帰った後の開催)。

大型トラックの舞台での我が区の舞台と比べると狭いし、催し物も少ないが
手作り感があってこれはこれで好いなと思いました。

ほんとうに天気が心配です。

 

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

名車たち

野暮用の為、半日有給。
用事を済ませた後、帰り道いつも気になっていた物を携帯でパチリ。

P1000030

P1000031

車名がすぐわかる人は私と同世代の車好きなおじさんです。
コロナ、クラウン、カローラバンのトヨタ車と日産グロリア。

アメ車ぽいグロリアは当時の憧れ、今でもカッコいいと思います。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

そろそろか

昨日の走りで足が痛いがジテツウです。
帰りもいつもの堤防ランですが、17時には日が落ちてます。

暗くなる前にと急ぎます。
ライトを点ける程でもないが家に着く頃には暗くなります。

そろそろ堤防ランも出来なくなりそう。
今週でおしまいかな・・・

Fjirouさんのブログを見て今日はみなと公園へ寄ってみた。
白灯台に近い所は散々たる状況。

松林ばかり見ていたので気がつかなかった。

P1000028

私の定点だった場所もフェンスが無くなっていたw(゚o゚)w

| | コメント (2)

2011年10月 9日 (日)

田貫湖へ

三連休の中日良い天気です。
昨日は雑用等、明日は出勤日で走れず。

今日こそはと9時5分出発。
富士山が少し見えているので北へ。

裏道で柚木駅、給水後鷹岡本町。
源道寺踏切で止められたので左折して西富士宮。

駅にはバスが、電車代行用でした。

Img_2709

富丘小前のセブンで補助食ゲット後、青木坂。
フロントセンターで何とか上り、狩宿へ。

久しぶりの遠出、軽いギアでゆっくり走るがキツイ。
下馬桜の休憩所で一休み、ベンチに座ってチョコバーでエネ補充。

11時です、ここまで2時間かかりました。
好い絵ではないですが、倒れているコスモスと下馬桜。

Img_2710_2

富士山は山頂がちょっと見えるだけ、撮る気がしない。
行き先を考えます、田貫湖まで足をのばす事にしました。

坂道ですが車が余り通らない裏道で白糸の滝手前の139号へ。
観光客が多いです。台風の影響確認の為寄ってみます。

Img_2712

音止滝は水量が多く、轟音をたてています。
フェンス際には入れません。

Img_2713

白糸の滝は下へ降りられません。ここも水量が多い。
観光客に混じってローディーも6人見かけました。

給水後、田貫湖へ。414号から左折。
考えてみたらここからの上りは初めてでした。

フロントセンター固定で長い坂道も何とか走りきり、奥のキャンプ場。
トイレ休憩後、折角なので一周します。

Img_2716

途中までこの子に先導してもらいます。
富士山が見えませんがデッキの上から一枚。

Img_2718

テント村を抜けて再び走って歩道出口へ。
出ると小田貫湿原への道が、上っていきます。

石畳のようなコンクリートの坂を下って陣馬の滝へ。
轟音がします、こんなに多い水量は初めて見ました。

Img_2719

倒木の残骸でいつもの場所へは止めれず、こんな絵に。

Img_2720

水汲みする人がいません。田貫湖で空にしたペットボトルに給水。
初めて飲みますが、味はペットボトルの富士の天然水と同じ(当たり前か)

朝霧へ向かう為に北へ、富士養鱒場へ寄ってみますが入場料有り諦めます。
携帯で時刻確認13時です。富士山が見えないので下ります。

414号の下りは強い向かい風、フロントアウターで時々足を回します。
田貫湖入り口から稲田を見て遠回りで「たていし」、右折で184号。

ここの下りも向かい風、途中の朝日滝にも寄ってみました。

Img_2722

ここも水量多く、轟音をたてていました。
補助食を食べていましたが小腹がすいています。

ティコへ寄ります。今日は本当に若いお姉さんが売り子。

Img_2725

がっつりクレープのサラダスペシャル¥580を注文。
ハム・ウインナ・チーズ・ツナ・コーン・マヨタマ入り。

Img_2727

ひとかじりしないと中身がよく見えない。
ゆっくり休んだ後出発、75号で袖野へ向かいます。

初めての走り、道を間違えたのか469号に出てしまった。
袖野公民館から袖野中前の道へ、定点を撮影後、黒門前を通って75号。

Img_2728

芝川から10号、久しぶりで足が売切れそう。
馬坂をゆっくり上がって富士川楽座へ。

ベンチで休憩、痙攣していないが足が疲れています。
休憩後、少し回復した足を回して富士川橋を渡り帰り道へ。

何とか15時過ぎに帰宅出来ました。

走行距離:85.5Km、疲れました。
明日はまだ痛みが残っているでしょう(ρ_;)

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

由比まで

曇り空のはっきりしない天気です。
左膝に少し痛みが残って腹の具合もちょっと悪い。

が、10時過ぎ出発。由比へ向かいます。
目的は静岡おでんの調達。

本日祭りの準備後にバーベキュー。
後輩たちが準備しますので差し入れしようと思った次第。

いつものコースで西へ。
新富士川橋ではさわやかウォーキングの人達と遭遇。

富士川の土手へ降りていきました。
蒲原の堤防から高架下を走り神沢踏切。

旧道ではなく396号へ、坂道でちょっと足に負荷をかけます。
上りきった桜海老茶屋辺りでロードにパスされます。

後ろにつくと下り坂でも足が回っています。
ピストでした。後輪にはブレーキが付いています。

プロっぽい年季の入ったピスト。
ふくらはぎが太く日に焼けている。

あまりスピードを出していない。
サークルKを過ぎた辺りで追い抜かさせてもらう。

サッタ峠へは向かわず、歩道橋の所で左折、ちょっと戻って由比駅。
道の駅で買ったお茶で一息つきます。ここで買えばよかったとちょっと後悔。

Img_2704 Img_2705

遠回りでしたが東へ向かいいつものお店へ。
遠縁に当たるおばさんといつも通りの近況報告の立ち話。

1500円程適当に入れてもらい、空で担いできたリュックへ。
同じコースで急いで帰ります。

蒲原で堤防に上がりましたが強い向かい風、高架下へ。
たいして違わないがそのまま走ります。

バーベキュー開始は11時30分の予定。
なんとか5分程前に帰宅。

汗をかいてますがそのまま会場へ。
支度がまだ出来ておらず12時頃乾杯。

15時頃に解散しましたが後半はいつも通り横になっていました。
小型の鮫の差し入れが有り子供たちには人気、後で焼き魚に。

100201 100202

秋祭りは15日、16日はお日待ち(収穫蔡)の神事。
終わるまでは何かと忙しい、月末も行事有り。

今月は忙しい月になりそうです。

最後に、今日の走行距離は27.7Kmでした。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »