« 秋の浮島ポタ | トップページ | イベントがいっぱい »

2011年10月29日 (土)

富士川・黒門・青木平

富士山くっきりのポタ日和。
出発は遅めの9時45分(地デジ対応の録画機器が欲しい)

まずは新富士川橋を渡って河口へ向かいます。
桜えびの秋漁の解禁日は25日、天日干しの確認。

残念ながら海老はなし、グランド越しに富士山。

Img_2778

富士山撮りに北上します。
先日気になった庵原斎場の桜越しの富士山。

Img_2779
Img_2780

何輪か花が咲いていました。

向かい風です。楽座には寄らず松野のコンビにで補給とプチ休憩。
芝川から上ります。

Img_2782

芝富橋からもくっきり見えます。
向かい風は変わらず、足が重いのでゆっくりペース。

黒門でこれからの行き先を考えながら休憩。
とりあえず行けるところまで。

Img_2784

久保大橋を渡ると芝川沿いの道は通行止め解除。
ちょっと戻ってお気に入りの場所でパチリ。

Img_2787

工事箇所が見えました。

Img_2790

再び久保大橋を渡って西山本門寺へ向かい大銀杏の下見。

Img_2793

まだ色づき始め、ちょっと色が悪い気がする。
今年の信長公黄葉まつりは11月13日、あちこちに幟が立っています。

北へ向かいます。
大鹿窪の開けた所からの富士山全景。

Img_2794

柚野公民館から75号へ。
先日間違えたので確認の意味もあるがこちら側からは初めて。

強い向かい風は相変わらず、10km/h前後でポタポタと走ります。
12時過ぎてます、「まんぷく」さんまでと考えましたが足が回らない。

腹もそれほどすいていない、結局ティコでソフトクリームとクレープ。
ひと月に2度寄ったのは初めて、先日とは違った若い店員さんでした。

Img_2795

今日はここまで、のんびり休んだ後下ります。
184号を下って青木平。ちょっと迷ったが、初の水久保池へ。

Img_2798
Img_2800

池から細道を下って182号、柚野峠へ。
西富士宮へ下りますが、上りたくない峠道です。

Img_2802

道なりに走って富士宮浅間大社、初めてお宮横丁を引き歩きました。

Img_2805

この後は鷹岡本町を走って潤井川龍巌淵から雁堤。

Img_2807

コスモスはまだ綺麗でした。

Img_2808

15時丁度に帰宅。
考えてみると川巡りのようなの富士山撮りポタ、走行距離は63.5Kmでした。 

|

« 秋の浮島ポタ | トップページ | イベントがいっぱい »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の浮島ポタ | トップページ | イベントがいっぱい »