« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

12月の走行距離

ほとんどジテツウで終わってしまった12月。
走り収めも出来ずじまい。

結局135.4Kmでした。

今年を振り返ってみると課題が大分残ってしまった。
脚力は増したが体重も何故かアップ。

燃焼効率のよい体になったのか
汗をかいても走り始めた頃のように体重が変化しない。

来年の課題は「軽量化」
夜更かしの生活習慣を直し、食習慣も改善したい。

100Km走れる体力と脚力と回復力。
年齢からして相当頑張らないといけない。

出来るだけ時間があれば走るしかないが頑張りたい。

バイクの軽量化もそろそろ実現したい。
やはり遠くに行くにはそれなりのバイクでないと実感している。

また、長文になってしまった。
もっと簡潔にまとめたいこれも課題か・・・

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

ウインターグローブ

今日からお休み、走り納めと行きたいが雑用色々。

地区の雑用後、家の大掃除といっても主に窓拭き。
ついでに久しぶりの洗車(自動車です)。

午後も部屋の掃除等。
暗くなる前にと、16時頃DEPOへ。

冬用グローブに穴があいてしまったので新調。
そんなに種類がなかったが、試着してパールイズミ製に決定。

Img_2990 Img_2991

ウインターライトグローブ8300 ホワイト ¥5,250
15℃対応、秋口春先に最適、スマートフォン対応で人差し指と親指の生地が薄い。

指が短いのでMサイズ、少しきつめだが立体構造でフィット感は良好。
携帯はスマートフォンではないがデジカメにも対応できるだろう。

Img_2993 Img_2994

価格は高いが、臨時収入があったので購入。
ポイントがあったので500円引。ネットではもっと安かった。

白いので汚れが気になるが2シーズンは使いたい。
よほどの寒さでなければ静岡東部地区では問題なく使えるでしょう。

明日は買い物と墓参り、31日は午後から地元の神社の飾りつけ。
走り納めに行きたいが行けるとしたら近場しかないか・・・

| | コメント (0)

2011年12月27日 (火)

HDDレコーダー

地デジ化され約5ヶ月経ちましたがまだ我が家はアナログTV。
BUFFALOデジタルハイビジョンチューナー(DTV-H300)で鑑賞中。

唯一の悩みは録画が出来ない事でした。
年末年始は特別番組が多くレコーダーを検討してました。

裏番組が録画できないと意味がないのでWチューナーが必須。
結局 BUFFALOのらくらくTVレコーダー DVR-W1 を購入(Amazon価格21600円)

<仕様>

  受信チャンネル:地上デジタル、BS・110度CSデジタル共にWチューナー

  内蔵ハードディスク:1TB(1000GB)約163時間録画可能(地上デジタル)

  端子:アナログ映像・音声 HDMI USB2.0(外付けHDD用)

Img_2983

サイズはB5位でコンパクト、HDDの音も静か。
外部出力がなくダビングは出来ない。

撮って見て消すだけの人には丁度よいシンプル仕様。
私にとっては100時間も録画出来れば充分、外付けはしないと思う。

TV周辺機器はこうなりました。

Img_2984_2 

下から HDD(160GB)内蔵DVDレコーダー(SONY)
     SKY PerfectTV HDD(160GB)内蔵デジタルチューナー(SONY)
     SKY PerfectTV チューナー(旧タイプ・未使用)
     TVレコーダー HDD(1000GB)内蔵(BUFFALO)

DVDレコーダーはレンタルDVD再生専用に変更。

スカパーのHDD内蔵チューナーはスカパーから特価(¥9800)で購入。
海内ドラマや映画の録画、再生で活躍中(但しダビング不可)

旧タイプのスカパーのチューナーはダビング録画が可能(コピーガードが効かない)
以前はよくDVDレコーダーに録画していた。

購入したTVレコーダーはTVの都合でアナログ端子で接続。
ハイビジョンの信号であるが普通のデジタル画像、それなりに綺麗です。

録画の手順は画面に出た番組表(ちょっと小さく見難いが)
から選んで決定ボタンを押すだけです。

録画した番組の再生画像は若干落ちるが気にならない程度。
画質にそれほどこだわらないのでOKです。

そしていまだに陣取っている36インチのブラウン管式テレビ。

Img_2986

SONYのKV-36DR7です。
ネットで調べたら1999年発売開始、重量85Kg、消費電力200W。

まだまだ現役、壊れるまで使います(笑)

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

富士川楽座まで

子ども会のクリスマス会を富士川楽座でやるというので表敬訪問。
楽座の予約団体プラン、送迎バス付きで一人¥1,500(大人も)

10時30分から15時15分までのタイムスケジュール。
参加する次女は9時15分、地元の公園集合。

私はゆっくりと10時15分頃出発。
薄手のニット帽をかぶってメットは忘れた。

奥さんから頼まれた土産を購入する為に空のリュックをかつぎます。
鍵が必要なので外さず、サドルバックはそのままリュックへ。

ちょっと遠回りで新富士川橋を渡り河川敷を北上。
富士川駅から裏道を走っていく予定。

でしたが、適当に走ってしまい駅を通り過ぎてしまった。
結局396号から10号で楽座へ。

外で昼食予定だったので時間つぶしで楽座内や外をうろうろ。
富士山は雲がかかっていたが4Fの展望室からと外の広場からパチリ。

Img_2970 Img_2971

3Fの土産物店内では産地ならではの生桜海老と生シラスの軍艦巻き。
ふれあい市場では越後川口の出張販売と青森の物産展。

Img_2973 Img_2974

越後米での餅つきの実演販売に遭遇。
出来立てのお餅は1ヶ¥100で販売、行列がすぐに出来ていた。

子供達の活動場所は2Fの部屋、確認後また外へ出てぶらぶら。
ホットレモンを飲んで寒さしのぎ。

お昼になったので焼きそばゲット(いつものメニューです)
広場の休憩所で食すが子供達が出てこない。

後で聞いたら寒いので館内で食べたの事。
長居してもしょうがないので土産を買って帰り支度。

12時35分、手袋をしながらこれからどうするか考えます。
富士山は雲が掛かって取れそうもない。

結局、富士川駅から西を目指します。
富士川橋でなく楽座の北側から富士川駅への抜け道へ。

396号との交差点を右折、西へ向かいます。
強い向かい風、体がふらつきます。

途中のプチ坂でMTBを追い抜き五見坂歩道橋。
下りになるが向かい風でこがないと進まない。

由比まで行って桜海老を買おうと思ったが風強し、蒲原のイオンタウンへ。
新しくできたビッグ店内を一回り、確かに安い品が多い。

中でも297円の弁当にはビックリした。
13時過ぎて大分売れ残っていたが大丈夫なのか。

帰り道はいつもの堤防コース、追い風で楽チン。
新富士川橋では鉄柵が風に吹かれて大きな音を発てていた。

橋を渡り田子浦海岸堤防へ、時々向かい風で止まりそう。
港へは久々のトップギア走行、40Km/hオーバーで走れます。

アウターギアとリアのトップギアの錆取りになりました。
家に帰る途中は向かい風、こんな日は走る日ではないと思いながら帰宅。

14時15分頃到着、走行距離は29.7Km。

最後に富士川河口と土産の画像。

Img_2980 Img_2982

右は奥さん依頼の伊勢磯揚げまる天のジャガバター天。
左のミニバームクーヘンは綺麗なお姉さんが売っていたので買ってしまった(笑)

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

祝日でしたが

出勤日しかも出張それも早朝でした(タイトルより続く)
5時半会社出発。またもクレーム処理。

営業担当の社長と2人です。
新型プリウスでの出張、私は始めてでした。

中央高速を使って都内某市の大手メーカーへ。
朝霧高原では富士山と三日月のコラボが綺麗で幻想的でした。

運転する社長には悪いが大月JCT前の谷村PAまでうつらうつら。
PAでの排水と缶コーヒータイムで体が目覚めました。

休日だったので朝の渋滞もなく予定時間より早く到着。
ファミレスで時間調整して8時半工場内に。

広い工場をあちこち回って製品チェック。
最後に報告と打ち合わせ、2時間程で終了。

帰りは私が運転手、プリウスの感想を少し。
エンジンキーをさす場所がない、ブレーキを踏んでスタートボタンを押すだけ。
(但しキーは手元になければならないが)

最初は手間取った。
シフトレバーは前後左右に動かすステックレバー式。

慣れるまで表示を見ないとポジションがわからない。
電気制御式はこれからの主流だろうがダイレクト感がなく物足りない。

走りは思ったより力強く、坂道でもグイグイ登っていく。
車を運転する面白さは感じられない、実用車。

燃費はさすが、表示が正しければ80Km/hの高速運転では40Km/l。
営業であちこち回るには最適です。

昼食は談合坂SAでと寄ってみたが休日で車が多い。
誘導員が何人もいて、びっくり。高速道のSAでは初体験。

P1000086

レストランがなく広いフードコートしかない。
人が多いのであきらめトイレ休憩のみ。

結局、高速を下り139号、鳴沢の道の駅近くのガストでランチ。
ありきたりのハンバーグとエビフライのコンビ、画像はあるが×。

14時頃帰社、待ち構えていた日常業務をこなして不良情報の作成。
出張清算等の事務処理、朝早くから忙しい日でした。

出張手当や早出手当てが付くので良しとするか(笑)

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

新年号

ジテツウ帰りに久しぶりに本屋に寄ってみた。
20日は色々な自転車雑誌の販売日(最近知った事ですが)

各誌とも新年号、付録が付いている。
ざっと立ち読み、一番価格が安く付録が多かった雑誌をゲット¥700也

Img_2969

当分、付録やカタログをみて楽しめそうです。

来年の課題を軽量化(体とバイク)にしようと考えています。
少しは参考になるとよいのですが。

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

忘年会 その4

昨夜は最後の忘年会その4でした。
地元の自主防災会の納会(忘年会)、毎年第3土曜日。

場所も毎年老舗割烹の中福嶋中丸店。
19時より開始、メニューも毎年ほぼ同じ。

P1000082 P1000083
P1000084 P1000085

この他に揚げたてのエビフライ。
カキフライと共にこれを食べるのが毎年の楽しみ。

瓶ビール3杯と、ホットウイスキー2杯。
21時までの2時間で私にとっての最後の忘年会は終了しました。

さて、バイクのほうは体調いまいち。
風が穏やかな今日は公会堂の大掃除の後時間があったが走らなかった。

来週末は走りにいきたいと思っていますが・・・

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

疲れました

先程、二日ぶりに帰宅。
忙しかった4日間をざっと紹介。

 11日(土) 10日(土)

 体調いまいち喉が少し痛い、走りは×。
18時30分からの地元の団体の忘年会に参加。

和風料理 角山、2時間飲み放題でしたが
瓶ビール1本位とハイボール2杯、料理は典型的な和食。

P1000075

この他に茶碗蒸し、揚げ物、デザートでした。

この後は副区長達と吉原へ。
お姉ちゃん達とちょっと飲んだ後、知り合いのスナックで小一時間。

日付が変わる前に帰宅。

 12日(日) 11日(日)

 7時過ぎに母を救急医療センターへ。
何でもなかったが心配性の母の思い込みが強く、医者に説得してもらった。

法事が重なり(同じ10時30分開始)、母は実家の私は父方の法事へ。
払いの席は吉原の「旬魚の蔵 かっぽう角山」

連日の「角山」、こちらの方が料理は良かった(画像なし)
14時過ぎに帰宅。

ちょっと庭の手入れ後、出張準備。
製品納入先での不具合有り、調査の為の出張。

13日 12日(月)、朝一に客先へ、その為に前日泊。
16時頃4人で会社出発、約6時間かけ車で北陸の某市のビジネスホテルへ。

 13日(月) 12日(月)

 冷たい雨が降ったり止んだりする中、納入先の工場内で調査。
合羽を着ての調査は疲れました。

昼食は外に出て「王将」の日替わり定食。
ニラ玉ラーメンに小チャーハンと串揚げ、カキフライ。

P1000079

¥680、味はともあれお腹は膨れました。
19時頃まで掛かって工場内の調査は終了。

夕食は回転寿司、いわゆる100円寿司ではなく結構おいしかった。
コンビニでアルコール類を購入後ホテルへ。

 13日(月) 13日(火)

 予定としては帰るだけでしたが、他の場所に製品が残っておりそれを調査。
晴天でしたが、寒風吹く中コンビニのおにぎりだけで15時前に終了。

応援に来た後輩の運転で帰路に。
北陸道は渋滞なし、東名高速は少し渋滞、途中から私の運転。

19時30分頃浜名湖SAで夕食。
私はさっぱりと「ねぎトロ御膳」他の3人の若者は焼き肉やカツカレー等。

P1000080

小うどん付きでしたが、御飯が酢飯で冷たいのがちょっと残念。
クリスマスのイルミネーションが綺麗でした。

P1000081

土産に三ケ日みかんを購入。
ここから会社までも私の運転で、トラックが多い中久しぶりの夜の高速道路。

乗り慣れなていないスタッドレスタイヤを履いたライトバンの運転は疲れました。
21時半会社到着、6時間半かかりました。

明日は遅れてしまった他の会社への報告書を提出しなければならない。
他の日常業務もたまっているはず、疲れて休みたいところですが休めません。

3日間バイクに乗っていない。
明日は久しぶりのジテツウで頑張りますか・・・

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

訓練の後に富士山ポタ

穏やかな富士山クッキリの日曜日。
走りに行きたいが防災訓練日。

訓練と反省会終了後にちょっと富士山ポタしました。

P1000061_2 

中学生との訓練の様子。

反省会終了後14時過ぎ、富士山がまだはっきり見えています。
ちょっと眠いが富士山ポタに近場を一回り。

下堀川から入道樋門公園から堤防上へのいつものコース。

Img_2944_2 

下堀川に写る富士山

Img_2945

入道樋門公園上よりの富士山

Img_2947

みなと公園より

Img_2949
Img_2951

久しぶりに漁船と一緒に。

Img_2953

これまた久しぶりに「カフェ セリ」によって男ブラックのコーヒータイム。
40分程ゴルフをテレビ観戦後帰ります。

Img_2955

15時40分頃、外に出てもまだ富士山はクッキリ見えていました。

Img_2956

| | コメント (0)

忘年会 その2

昨晩は忘年会 その2 地元の子ども会の忘年会。
招待された区長のお供。

イオン近くの中華料理店「興貴」で19時より。
2時間の食べ放題、飲み放題。

ほぼ30代の奥さん達との会食はにぎやかでした。
怪しまれないようにパッパと携帯で。

P1000066 P1000064
  生ビールと普通の冷奴     小龍包・キムチ・唐揚げ

P1000067 P1000068
 何故かフライドポテト       お初のイカチリ

P1000069 P1000070
 しらす入りのかに玉        デザート マンゴプリン

この他、定番のマーボ豆腐や酢豚等。
生ビール1杯と樽ハイ2杯で終了。

地元のお店、他の団体もよく利用している。
ママさんのご好意で30分延長でしたがもう食べれない。

21時20分頃終了、2次会に誘われ近くのスナック。
防災訓練の為2時間ほどのカラオケに付き合い退散。

元お姉さん達に元気をもらうつもりが盗られてしまったような夜でした(笑)

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

ヘッドライトの交換

最近は夜道のジテツウ、ヘッドライトの暗さが気になる。
点滅で存在を示しているが前方が暗い。

路面の状況や歩行者、対向する自転車がはっきりしない場合が。
危ない思いをする場合もあり、スピードもあまり出せない。

という事で新しいライトをポチットしてゲット。
一緒にチェーン切りも。

Img_2934

CATEYE(キャットアイ)のHL-EL540 4000カンデラ
早速取り付け従来品と比較。

Img_2935
      左 HL-EL210           右 HL-EL540

同じエボルタの新しい電池にて比較。

Img_2937 Img_2940
Img_2938 Img_2939

差は歴然、すごく明るいです。

Img_2941

一回り大きいですが、黒いので目立たない。
¥4,380(税別)と高価ですが安全には代えられない。

同じメーカーなのでブラケットは同じ、左側のブラケットに新しいヘッドライト。
こちらのブラケットは多少左右に動かす事が出来るので使いやすい。

Img_2942

問題は電池の持ちですが充電池対応なので手持ちのエネループが使える。
充電池と充電器付きのセット商品もあるがこちらは人気で品切れでした。

近所を一回り、明るくて走りやすい、買って正解でした。

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

忘年会 その1

本日は忘年会その1 会社の忘年会。
昨年と同じ老舗の焼肉店「京昌園 別館」

18時30分開始の前に食材をパチパチと。
A5ランクの特上リブロースが目立っています。

P1000045 P1000056

近くにいた幹事に聞くと7000円の2時間飲み放題コース。
他にこんな食材(コメントなし、すべて4人前)

P1000055 P1000054
P1000053 P1000052
P1000051 P1000050

この他にホルモン2皿、サンチュやキムチ、ナムル、韓国海苔等。
滅多に食べない焼肉、ライスと共に生ビール3杯でなんとか食べつくす。

ホルモン焼きとラストオーダーの樽ハイ(ピンクグレープフルーツ)

P1000049 P1000047

何故かデザート(杏仁豆腐)の後に韓国風海苔巻き。
満腹で食べれず、樽ハイも飲み干せなかった。

P1000048 P1000046

最後に本日最年長の私の音頭で三本締め。
時刻は20時55分、胃の辺が膨らみ多少気持ちが悪い。

行きは送って貰ったが帰りは腹ごなしの徒歩。
富士見大通りの歩道を新富士駅に向かって南下。

45分程かかって帰宅、酔いは醒めたがまだ胃が張っている感じ。
一眠りしてからブログの更新。

明日は地元で忘年会その2、中華店で食べ放題、飲み放題。
連日ですので飲み食い共にほどほどにするつもりですが・・・

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »