« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

2012年3月の走行距離

3月は年度末。
昨夜の慰労会で区役員の仕事も一区切り。

バイクの方は土曜日が毎週雨模様。
雑用も多く、ジテツウの距離もそこそこ。

結果、196Km。

4月も前半は行事多し、しかし、桜の季節。
出来るだけ見物に行きたいです。

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

そば処黒門へ

天気好し、風が強いですが富士山は雲の中。
今日は特に用事なし、何とか走れそう。

行き先を考えた、風向きが悪いが山方向。
芝川西山本門寺黒門近くに出来た「そば処黒門」へ。

そんなに距離は無いので10時丁度に出発。
久しぶりのポタ仕様。

早川沿いの裏道から富士川橋。
10号の横断歩道を渡って富士川楽座。

スポーツドリンクをゲット後出発。
楽座は中年のオートバイライダーで一杯。

Img_3361 Img_3362

雲が掛かっていますが富士山撮りしながら走ります。
芝川駅は新しくなっていたが小さくてバス停みたい。

Img_3365 Img_3366

芝富橋から山頂を、10%の坂を登って芝川沿いの細道。
写真を撮り終えた頃、前方から若いロード。

最近、若隊長と呼ばれているものぐさ太郎さんでした。
8時に家を出て田貫湖へ行って下って来たところ、流石です。

5分程立ち話、彼はこれから75号、52号経由で清水迄走る予定。
私も蕎麦を食べた後、同じコースで興津まで行く予定でした。

まずは黒門へ、桜は蕾もまだ小さい。
水仙が綺麗、富士山と一緒ではボケてしまった。

Img_3368 Img_3367

「そば処黒門」はその名の通り黒門の左隣です。

Img_3371 Img_3372

道沿いではないのでちょっと判りづらいがノボリが目印。
簡易郵便局の裏にあります。

Img_3369 Img_3370

一番高かった「天ざる」¥850、そばの量がちょっと少なめか。
つゆがちょっと甘めで薄い気が、濃い目の辛口が好きな私には物足りなかった。

地元のおばさん達が経営しているいかにも田舎の店といった感じ。
また、ひとつ手軽に寄れる店ができました。

強い向かい風に逆らって芝川に下り、サークルKで補助食ゲット。
「そば」だけでは物足りない、ゼリー飲料でアミノ酸とクエン酸補給。

釜口橋を渡って75号、稲瀬川沿いの桜並木もまだまだ咲きそうもない。
ダイナ姫(?)には久しぶりのご対面。

Img_3374 Img_3376

途中対岸の土手を走って、向かい風の中52号へ。
振り返ってみると結構な坂、フロントセンターで上りきりました。

Img_3377 Img_3378

初めての時はインナーでリアも使い切った、自分としては進歩。
しかし足が回らない、ゆっくりと歩道を使って逢坂バス停。

バス停で一休みして興津まで52号。
立花橋には寄らずに走ったのは初、興津宿公園でも休憩。

Img_3379 Img_3380

鯛焼きを買いたかったが混雑でパス。
追い風に乗って自転車道から西倉沢、みかん「はるみ」を¥100でゲット。

Img_3386 Img_3388

まだ、14時を過ぎたばかり。
396号で蒲原から富士川駅近くの宋清寺。

富士山が綺麗だったので梅園で写真撮りしたかったが。
寺に上がって、遠くに見える梅園にピンクが少ない。

まだ咲かないのか、咲いた後なのか分からない。
確かめるのもシンドイので途中で富士山撮り。

Img_3390 

帰りに気づいたが入り口の梅の木が咲き始め。

Img_3392 Img_3393

帰りは軽金踏切から富士川右岸、新富士川橋。
北側の歩道を独り占め、ここからでしか撮れない富士山を一枚。

Img_3394

富士山がまだ綺麗でしたが、久しぶりで足が痙攣しそう。
どこにも寄らずに自宅へ直行。

15時10分帰宅、走行距離:68.5km

向かい風が多い走りで疲れましたが気持ちは良かったです。

| | コメント (2)

2012年3月22日 (木)

フルコース

フルコースといっても料理ではない(笑)
このところ仕事も私的な事も忙しい。

昨日は久しぶりに、ジテツウのフルコース。
帰りの堤防ランをショートカットなしでみなと公園。

気づいてみれば今月初。
久しぶりだと港が遠くに感じました。

足を回し続けて止めずに公園まで。
歌碑の周りはまだ工事中、重機だらけ。

久々に富士山と一緒。

P1000130

日が伸びてきました。
そろそろライトが不必要になりそうです。

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

東京にて その2

引越しのようなものが終わり少々疲れ気味。
私だけ帰る予定でしたが泊る事に。

夕食は義弟の家族3人と一緒に焼肉。
私と奥さんと娘2人で計7人。

チェーン店らしい七輪焼肉の牛繁。
七輪炭火での焼肉は初でした。

娘達との3人のテーブルに並んだのは

P1000117
私には懐かしい七輪

P1000118
厚めのタン塩

P1000119
生ビールは2杯

P1000120
韓国海苔入りのサラダ

P1000121
3~4人前のセット

P1000122
ソーセージはすでに金網上

P1000124
最後にトロゲタカルビ

P1000125
口直しのデザート バニラアイス

他にキムチやユッケジャンスープのおすそ分け。
私は大ライスで腹一杯に、元気回復。

アパートへの帰り道、会社の同僚にTEL。
19日の休暇の連絡を頼み一安心。

19日、アルバイトの長女に代わりニトリのソファーベットの受け取り。
ベットの設置を済ませた後、帰り支度。

洗濯機等のダンボール箱を車に詰みます。
帰りの方が荷物が多い(笑)

母のアパートに泊り、久しぶりにゆっくり話の出来た奥さんは元気。
なれないアパートの寝床で寝た私は疲れが完全には取れていない。

11時丁度、帰路に。
首都高速のプチ渋滞があったが1時間半程で海老名SA。

春休みが始まったのか、平日なのに混雑。
土産ゲット後、車内でおにぎりやかつサンドの昼食。

P1000127 P1000128

その後、東名は工事中でしたが渋滞もなく1時間程で帰宅。

以前は車好きで運転するのが好きでしたが、
自転車ライフを初めてから少し億劫になってしまった。

車の手入れもバイクより雑になってきている。
子供たちが自立するまでは頑張らねばと再認識しました。

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

東京にて その1

18日は東京へ、荷物運び。
子供達が契約したアパートへ布団や衣類などを届けました。

約3時間で到着。
ETC未装着ならではの話題もあるが長文になるので(笑)

海老名SA(上り)が綺麗になり、店舗数が増えたのに驚いた。
トイレも綺麗になったが、便器数が減ったのか待たされた。

首都高の渋滞は少しでよかったが、合流に気を使う。
一年以上ぶりで疲れました(半分は年のせいか)。

荷物を運んだ後、届いていた洗濯機、冷蔵庫、電子レンジの設置。
カインズホームのWEB注文限定のセットで¥45,580。

運賃込の価格、信じられない位の安さでした。
全自動洗濯機、2ドア冷蔵庫はハイアール製。

最近、日本進出に力を入れているだけに思ったより良い仕上げ。
電子レンジも機能が多く700Wの出力有り、家の物より高出力(笑)

P1000115 P1000116

義弟の家や義母の住むアパートのすぐ近く。
親としては安心です。

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

ショートカット

今月は何だかんだで忙しい。
ジテツウの帰り道も朝と同じ。

今日は3月初の堤防ランで帰ります。。
南風が強く、富士川河口までは向かい風。

港まではやや追い風、久しぶりのランでしたが、途中でショートカット。
先日、祭りがあった稲荷神社付近で堤防から降ります。

用事は百円ショップでの探し物。
有れば良いかなと思った物がありました。

イオン近くの、セリアで見つけました。
これです。

Img_3356

ふとん圧縮袋、試してみたが使えます。
子供たちの布団を車で運ぶのに便利だと思い、探してみました。

ひと昔前に、よくテレビの通販番組で売っていました。
一枚100円、短期収納用(約6ヶ月)用ですが引越し用には丁度よい。

初めて使ってみましたが家でも使えそうです。

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

富士川駅まで

昨夜は祭り、田子浦地区の五軒家のお稲荷さん(通称)

招待されたので区長達のお供で祭り会場へ。
17時30分から2時間程おじゃまして缶ビール2本程。

その後、副区長の誘いで帰り道に地元の居酒屋。
全日本と台湾の野球を見ながら生ビール2杯。

久しぶりの外飲み、いい気分で夜更かし。
今朝、起きたのは8時半。

午後から近場でもと午前中はまったりと。
昼食後、TV見ながらもたもたしていたら14時に近い。

ジテツウ仕様で13時55分出発。
風向きを見て西へ。

国1歩道から工事中の道の駅、富士川左岸を北上。
富士川橋を渡って急坂を登り高台。

西に向かい小休本陣常盤邸。
この辺りでポツポツと雨が落ちてきた。

ちょっと急いで富士川駅へ。
西の雲行きが怪しい。

出来たら興津まで行きたかったが
わざわざ濡れる事もない、帰る事に。

軽金踏切を渡り、富士川右岸、新富士川橋。
まだポツポツしている。

サイコンの表示が見にくくなっているので
エスポットに寄りボタン電池購入。

店先でバイク停車中、サイレン。
東北大震災の犠牲者に対して黙祷。

15時過ぎ帰宅。残念ながら急いでいたので画像なし。
ほぼ1時間、15.6Kmのポタでした。

サイコンの電池交換で気づいたが総走行距離9997.1Km
雨が無ければ10000Km突破の日でした。

明日のジテツウで突破するのは確実。
今年の6月で4年目を迎える。

自分としては良く走ったなと
ちょっと自画自賛。

しかし自転車乗りと名乗るのであれば
少なくとも500Km/月走らねばと思っている。

今年中にはひと月でも達成したいものです。

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

ウエストバック

今日も雨です。
明日もあまりよくない天気予報。

今月に入ってジテツウも2回のみ、走れていない。
先月末に買ったウエストバックの出番がありません。

普段使いのウエストポーチでは小さく
ポタの時、財布と携帯で一杯、小さな補助食しか入らない。

手持ちのユニクロのディバッグや、
ノースフェイスのディハイカーでは大きい場合有り。

適当な大きさのウエストバックが欲しかった。
エスポットのバック売り場の棚に埋もれていたのを見つけゲット。

Img_3355

CAPTAIN STAG 1101 ウエストポーチ。
保冷仕様のペットボトル入れ付き、使い勝手が良さそうです。

メーカー名ではポーチですがバックとも言える大きさ。
CMではないですが”チョード イー”

おにぎりやパン等の補助食の携帯。
また、ちょっとした土産の買い物に使えます。

これから出番が多くなることになると良いのですが。

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

綺麗に咲いたか

予報に反して晴れ間がなかったのが残念。
長女の成人式の晴れ着の前撮りの日でした。

着物購入特典の無料サービスを利用。
家族写真も一枚、指定の写真館での撮影。

七五三以来の写真館での家族写真。
撮影した写真をすぐにパソコンで選ぶシステム。

時代の流れを感じます。
家に戻って庭先でも撮影会。

やっと咲いた小さな梅の木をバックに美女?三名。
太陽が出ていなかったのが非常に残念でした。

Img_3345 Img_3351

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

見納めか

長男の卒業証書授与式に行って来ました。
親バカですが夫婦で参加。

自分の時は何故か入試と重なり不参加。
後で学校に行き卒業証書と皆勤賞を貰った覚えがあります。

約2時間の式典が終わり5Fの教室へ。
最後のHRを見学。

廊下から富士山が一望できます。
この景色、今日で見納めかも知れない。

Img_3326

まだ次女がいます。
また見る事が出来るように期待しますか。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »