« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

2012年4月の走行距離

4月は年度初め、総会等行事有り。
天候不順でジテツウも少ない。

結局 262Km

5月は連休含め休日多し、
目標400Kmにしよう。

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

富士川楽座へ

連休2日目、お留守番。
奥さんは友人と御殿場アウトレット、次女も一緒。

のんびりしていたが何かつまらない。
ごく近場へ一走り、10時半過ぎ出発。

富士川楽座の混雑確認。
立体駐車場が増設されたが、新東名が開通。

連休であり日曜日の今日、確認してみました。
ワイヤー錠を忘れて戻ったりして40分程で到着。

Img_0223

新設の立体駐車場には空きが有り、東名の駐車場はほぼ満車。
お昼時賑わっていたが混雑とは言えない。

多少の影響は出ているかも、富士山が見えていないのも一因か。
青森物産展が有り、焼イカと1Fの天神屋で柏餅をゲット。

12時半頃帰宅、走りは1時間、18Km程のご近所ポタでした。

留守番の御褒美かアディダスのサイクルウェアを頂きました。
アウトレットの時間セール(さらに40%OFF)で安かったそうです。

サイクルウェアに合うロードが益々欲しくなりました(笑)

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

富士五湖へ 最後の桜見物

今年最後の桜見物は富士五湖(正確には四湖)でした。
桜開花情報で見頃は4月末とつかんでいたので本栖湖へ車載の計画。

三振王さんのつぶやき(焼津のMさんに変更)では富士川楽座から、
まだ私の脚力では無理、当初の計画通り車載で本栖湖へ。

実は昨日、出張で河口湖町を通り桜が満開なのは確認済みでした。
7時45分頃出発、西富士道路出口で混雑したが9時5分本栖湖駐車場。

Img_0135 Img_0137

桜は満開、散り始めか。
富士山が見えていたので本栖みちで中之倉トンネル手前の展望場所へ

Img_0138 Img_0139

春霞でハッキリ見えませんが、観光客には好評。
広島ナンバーにはビックリ。

戻って精進湖へ向かいます。
本栖湖から139号を走るのは初めて、交通量がそれほどなくよかった。

精進湖から画像はワイド版
ここでも富士山は霞の中、ツツジと桜のコラボ

Img_0147 Img_0148

県道から桜と一緒に、トイレ横のプチ公園内。

Img_0154 Img_0156

この場所は初めて、大きなツツジ(?)と富士山

Img_0157 Img_0158

30分程ぶらぶら、団体バスがたくさん来たので退散。
西湖へ向かいます。赤池橋からの長い坂をゆっくりクリア。

21号で西湖へ、途中の西湖野鳥の森公園。

Img_0163 Img_0164

いやしの里根場へ寄ります。
暑いのでソフトクリーム、まかいの牧場直送牛乳使用¥350

Img_0166 Img_0167

入場しないと良い画は撮れませんがパス。
定番地で撮影とトイレ休憩。この後の桜は道路沿い。

Img_0168 Img_0170

山梨バス森下キャンプ場の停留所の桜と西湖標識板の桜。

Img_0171 Img_0173

トンネルを潜り下れば河口湖。
時計回り左周りで湖畔を走り道の駅かつやま。

Img_0177 Img_0179

駅の標識が桜の木で見えにくい。手前の小海公園から見た桜並木。

Img_0180 Img_0185

11時30分過ぎです、ここで簡単な昼食。
途中の朝霧のセブンで買ったアンパンと自販機の冷凍ホットドック。

50分程休憩、実はMさん達に合流できるかもしれないと思っていた。
私の方が先行しているはず、ゆっくり走れば追いついてもらえると期待。

あまり長く休むといけないと思い、時間つぶしも兼ねて富士御室浅間神社。
初めて訪れましたがここにも桜の古木、参道入り口は桜に囲まれてます。

Img_0189 Img_0190

参道から隣に桜が見えます、入ってみると妙法寺常在寺。
鐘楼と枝垂れ桜、門を見れば桜吹雪が舞っています。

Img_0196 Img_0197

続いてここも桜が見事な八木崎公園。
ここでも桜吹雪、見物に来た人も「今日来てよかったね」と。

Img_0199 Img_0203

振り返れば富士山、雲が掛かってます。湖を隔てた桜並木。

Img_0205 Img_0207

河口湖大橋を渡って北岸へ。湖畔の歩道をゆっくり走ります。
ここにも綺麗な桜並木が続いています。

Img_0208 Img_0210

富士山待ちのカメラマンが多数、私は待てません。
河口近くのこの場所では中国語が、対岸も綺麗。

Img_0211 Img_0212

この後は21号で西湖へ戻ります。
足は思ったより快調、トンネルへの坂道もインナーで止まらずクリア。

左折で710号、途中の自販機でスポーツドリンク休憩。
トイレ休憩の為、富岳風穴へ。焼とうもろこしを食べたかったが無し、残念。

ここでもちょっと時間つぶし、でもMさん達には会えませんでした。
本栖湖へ帰ります。

精進湖の赤池信号から歩道へ、横を大型車が次々と交通量が多い。
15時10分何とか本栖湖駐車場に無事に到着。

帰り道、富士山が見えています。
県境から富士ヶ嶺へ、JAの販売所跡地へ。

ここで富士山撮り、雲がすべて取れるまで30分程粘ったが駄目。
16時過ぎに撮って帰ります。途中のHKS近くでも一枚。

Img_0220 Img_0221

途中、缶ビール等買い物したので帰宅は17時40分。

バイクの走行距離:62.5Km

合流できなかったのは少し残念ですが、
連休初日に桜吹雪が見れてとても良かったです。

| | コメント (4)

2012年4月20日 (金)

三ケ日JCT~新富士IC

18日の北陸出張帰りに新東名を利用。

三ケ日JCTから連絡路を通って新東名へ。
画像に簡単な説明をプラス。

P1000157 P1000159
 引佐連絡路のトンネル           浜松いなさJCT

P1000161 P1000163
  浜松SA付近 3車線           掛川PA ナビ画面

P1000164 P1000165
  掛川PA 休憩所兼売店          谷津トンネルへ

P1000167 P1000168
  新清水IC付近だったと思う          芝川高架橋

P1000169 P1000170
  松野の高架橋                  新富士川橋

P1000171 P1000172
  明星山トンネル通過後            富士宮トンネルへ

P1000173 P1000174
 鉄塔が見えたら富士市街          新富士IC案内標識

新富士ICまででしたが走りやすく快適。
高低差が少なく、登坂車線が無いのが理由のひとつかな。

5連続のトンネルが2箇所等トンネルが多かったが
3車線の広さがあり、窮屈な感じがしなかった。

山岳地帯を走っている訳ではないが中央高速に少し似ている。
静岡県内に用事がないなら利用した方が良いでしょう。

難点といえばSAとPAが混雑している事。
掛川PAしか寄ってないが普通車用の駐車場が狭い。

植木や通路が多く、いらないからもっと広くして欲しい気がする。
トラック用は広く取ってあるのでそんな気になるのかもしれない。

ICやSAの前後は3車線ですが
ゴールデンウィークは渋滞が起こるかも知れない。

もう少し落ち着いてから家族を乗せて利用するつもりです。

| | コメント (2)

2012年4月19日 (木)

北陸2泊3日

16日の15時過ぎに合ったTELから始まった約1500Kmの旅でした。

もちろん遊びではない、若い営業担当と2人でクレーム処理。
16日、17時15分から18日、16時15分までの2泊3日でした。

23時に北陸、小松市のホテル到着。
会社が良く使うビジネスホテル、一人ですがツインの部屋。

17日の朝8時30分取引先到着、部品交換等11時過ぎに終了。
帰り道の尼御前SAで昼食、北陸の魚が食べたくて海鮮丼。

P1000142 P1000143

滋賀県の賤ヶ岳SAでトイレ休憩と土産のゲット、桜が満開。
スイートポテトとほたるいかのしぐれ煮は尼御前でゲット済み。

P1000147 P1000148

丸ごと一本の焼さば、脂がのって美味しそう。30cm位、立派です。
¥1500ですが買ってしまった(今朝食べましたが脂たっぷり美味かったです)

上郷SAから浜松SAまで運転交代、そのまま帰社の予定でしたが。
社長からのTELで新城PAで待機、10分程待たされ戻ってくれと(苦笑)

17日と18日到着分も交換してくれとの事。
交換品がまだ残って積んでいたのが運の尽き(意味があっていると思うが)

浜松ICから浜松駅、若者を下ろして浜松西IC。
ナビに従いあちこち曲がって見慣れた浜松基地からICへ。

またも浜松SAで19時に夕食、天丼にしました。
予約した同じホテルまでまだ4時間位運転、一人と思うと気が重い。

トラックが多いが渋滞はなく順調に北陸道へ、ここからは交通量が激減。
21時も過ぎていることもあってか前方に車が見えない時も有り。

200Kg以上の積載してまだスタッドレスタイヤのプリウスは意外と快調。
まだ購入後5ヶ月、50,000Km越えてます。

パワーモードにすると力強い。
エコノミーモードは変化がわからない。

長時間の運転、あちこちいじりながら操作確認、シートがよければもっと快適か。
ホテル近くのコンビニでビール等を購入後22時45分チェックイン。

和室部屋でしたが広い、八畳間に同等の洋室、トイレと浴室は別。
浴室も和風バス、足をのばして肩までお湯に浸かれる。

羽根布団、自宅よりよっぽど豪華でした(笑)

18日は思ったより早く交換作業終了。
9時半には取引先の工場外、会社への連絡後帰路へ。

工場内の桜が満開、トイレ休憩の尼御前SAの桜も青空に映えています。

P1000150 P1000151
P1000153 P1000154

米原まではあちこちに桜並木が見られました。
高い山にはまだ雪が残っています。

P1000155 P1000156

養老SAで昼食、肉が食べたかったが味噌カツ系が多い。
あまり好みでないので普通の生姜焼き定食。

渋滞も無く名神から東名、そして三ケ日JCTから新東名。
詳しくは別にレポートします。

感想を少し、前評判通り走りやすかった。
しかしSA、PAとも混雑、平日でこれでは休日は大変でしょう。

自転車乗りは近くのSAにはバイクで行きましょう(笑)

帰社後も途中報告のレポート作成につき合わされる。
社長に解放されたのは23時30分。

小雨の中バイクを置いて会社の車で帰宅。
本日も前から予定されていた取引先の検査確認訪問に応対。

準備不足でしたが何とか終了。
たまった業務を終わらしても追加レポートの検査で19時20分まで残業。

激務の4日間でした。

これから帰り道に買ったプレミアムビールで寝酒。
ちょっとした自分への御褒美、ほたるいかがつまみです。

それにしても久しぶりに肉体と精神、両方疲れました。

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

古奈温泉

土日は伊豆長岡の古奈温泉。
毎年恒例の地区団体の総会、最近は長岡が多い。

最近の不景気で会社の旅行もなく、唯一の旅行。
近場で一泊二日ですが楽しみの一つ。

バイクで行く事も考えたが今年も天候不順で断念。

14時、小雨の中旅館の送迎マイクロバスで出発。
車内でこれも恒例のOBからの差入れの生シラスをツマミに缶ビール。

P1000132_2

旅館まで2本。18時からの総会まで風呂に入って一休み。

総会も30分程で終わり宴会開始。
料理はこの他天ぷら等、最後に味噌汁と御飯。

P1000134

2時間程で終了、バスからずっとビールでトイレに3回も。
旅館内で2次会にちょっと参加後、先輩とまだ小雨の夜の街へ。

近くのラーメン屋は行列もありパス。探した居酒屋でラーメン。
旅館で聞いたクラブも満席、素直に旅館に帰りました。

朝6時過ぎ、よい天気、部屋からの景色。
源氏山も綺麗に見えます。

P1000136

P1000137

朝風呂に入ってさっぱりと、8時からの朝食後9時に出発。
黒柳の饅頭店に寄ったが私の好みは柳月。

土産は旅館で買った数量限定の長岡6店舗の饅頭詰め合わせ。
6ヶ入り1箱¥450、2箱で¥800、最後の2箱ゲット。

P1000139

沼津港にも寄りましたが干物類は買わずにJA南駿のイチゴロールケーキ。
魚が余り好きでない奥さんと次女への土産。

P1000138

これも限定10本のみ、ちょっと高価でしたが買ってしまった。
どうも限定に弱い(笑)

11時過ぎには帰宅。
この後OB宅で花見でしたが、なんとなく疲れで寝てしまい不参加でした。

下馬桜や山梨の方は来週末でもまだ桜が見れそうです。
どちらかには行ってみたいです。

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

市内桜巡りポタ

午後から所用ありで有給休暇。
あちこちバイクで走って済ませばまだ14時30分。

そのまま市内の桜巡りポタ。
まずは米之宮浅間神社と隣の公園。

Img_0064 Img_0065

散り始めています。公園では介護施設の人達が花見見物。

Img_0066 Img_0067

中央公園にも寄ってみたがあまり見所がなく画像なし。
ユニクロによって普段着用のシャツ物色、気にいった物なし。

新通町公園へ。

Img_0069
Img_0071

小潤井川沿いへ、祭りの後ですがまだ提灯がブラブラ。

Img_0073

風が強く桜吹雪が舞い、川面には桜の花びらがいっぱい流れてます。

Img_0075

富士山がもっと見えればよかったが。

Img_0079

最後に港近くの潤井川の土手で本物の新幹線と桜。

Img_0084

昨日に続く桜巡りポタでしたが市内の桜は散り始めています。
今週末まで持たないでしょう。

| | コメント (2)

2012年4月 8日 (日)

ポタポタと桜巡り

昨日は区の総会、会計報告担当。
万が一を考え走りはなし、昼間は古紙回収や雑用でした。

総会も終わり一段落、本日は走れます。
が、起きたのは9時近かった。

何だかんだで10時20分出発。
ブログでの情報調査では平地は満開、今日しかないと近場へ。

まずは潤井川の土手から龍巌淵へ。
源平橋から潤井川橋、簡易舗装が延びて走りやすくなっていた。

Img_0007 Img_0008

富士山が隠れているのが残念。
龍巌淵には他県No.が多い。

Img_0009 Img_0011

鷹岡本町を走って富士宮浅間大社。
観光地ですので混んでます。

Img_0012 Img_0014
Img_0016 Img_0017

写真だけを撮って西富士宮へ。
潤井川沿いの桜見物。

Img_0018 Img_0019

まだ富士山が見えません。画像はちょっとパノラマで。
ここもさっと見ながら184号の橋まで押し歩き。

橋へ上がって近くの富丘小前のセブン、いつもの補給地。
100円セールのおにぎり3ヶとお茶、本日の昼飯。

西富士宮へ戻って76号、白尾山公園へ。
富士山全景を見ながらここで昼食。

Img_0021 Img_0022

最近お気に入りのしらす御飯と100円の時だけ買う煮玉子おむすび。

13時まで粘ったが富士山は雲の中、赤鳥居をアップしてみました。

Img_0023 Img_0024

公園よりゴルフ場近くの道沿いの桜が綺麗。

Img_0025 Img_0026

76号を下って蓬莱橋手前から25号、沼久保へ。
初トライでちょっと遠回り、本妙寺前で小さな枝垂れ桜。

芝川へ行く途中で上から、富原橋と新東名、川沿いの桜並木。

Img_0028 Img_0029
Img_0030 Img_0031

芝川駅のホームは人だかり、落ちそう。
さわやかウォーキングの人達でした。

稲瀬川のさくら祭りに合わせたウォーキングイベントのようです。
私も25号で会場へ、2週間前(3/25)は蕾、今日は満開。

Img_0036 Img_0041

ここでも、押し歩きでさっと見学、14時過ぎでそれほど人出はなし。
古い稲瀬川橋を渡れば芭蕉天宮、由比入山へ行けます。

10号へ戻り、富原橋を越え松野から久しぶりの馬坂越え。
楽座の手前から富士川駅へ抜ける道。

東名沿いの13%表示の坂を上れば右手に東名越えの歩道。
歩道から東西を、東名沿いの桜も満開。

Img_0044 Img_0045

富士川駅前から396号、五見坂を越えたら蒲原の裏道、御殿山へ。
ここもさくら祭りで混雑、山と桜だけ写真撮り。

Img_0046 Img_0047

パノラマも2枚

Img_0048 Img_0049

蒲原宿の道標がある場所の桜も見事。

Img_0053 Img_0054

向かい風ですが最後のミッション、由比町屋原の陣笠山公園へ

Img_0055 Img_0056

ここも満開、帰りに入り口の民家前で売っていた甘夏ゲット。
品種はエレガント、4ヶで¥200安かった。

ウエストバックは重かったが追い風で快調にいつもの帰り道。
富士山が顔出したのでいつものイハラニッケイ前の定番画像。

Img_0061 Img_0062

新富士川橋を渡って素直に自宅へ、港まで回ると帰りは向かい風。
足は痙攣も無く回りました。大代峠越えも出来たかも。

立花橋や雁堤も気になったが今日の走行距離:70.9Km
16時20分着の丁度6時間のポタポタ桜巡りでした。

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

入学式

昨日(4日)の話ですが、息子の入学式に行って来ました。
都内ですので3日の夜に行きたかったが暴風の為断念。

学部別の入学式は15時半から、8時過ぎに出発でも充分間に合う。
先日、持っていけなかったコンポや楽器、布団等満載。

海老名SAでトイレ休憩、首都高はいつもの渋滞。
お堀の桜は満開間近でした。

3時間程で子供たちのアパートへ。
仕事が休みの長女も居り、久しぶりに家族がそろった。

昼食は義弟と甥と一緒に7名で近所の中華料理店。
義弟のなじみ店、小さい店だが安くてうまい人気店とのこと。

12時前でしたが満席、10分程待たされテーブルへ。
メニューをみるとランチが\600、他の料理も小皿で\300均一。

店長や女性従業員は片言の日本語、中国人らしい。
六種のランチメニューのひとつ青椒牛肉絲そば定食。

P1000131

ライスは少ないが春巻き(1/2)と、ザーサイ、杏仁豆腐のデザート付き。
ボリュームは意外とあり、長女は食べきれず手助け。

画像はないが、小皿の蒸し鶏や牛肉のオイスター炒めも美味かった。
おつまみ的な量で生ビールと一緒に食べるには丁度良い。

料理も気になったが従業員のチャイナドレスから除く太腿も気になった(笑)

電車に乗って会場の大学へ。
滅多に乗らない電車に次女は嬉しそう、券売機も自分でやりたがる。

徒歩を含めてもアパートから30分位、学校に近くて良かった。
学内は父兄が多く混雑、入学式の会場は新入生だけ、父兄は別棟。

教室に案内され大きなスクリーンで見学、録画はDVDで販売。
小一時間程で厳粛な式も終わり、息子を残してアパートへ戻ります。

いらないダンボール箱等を車に積んで17時丁度帰路へ。
夕食は海老名SA、車内で軽食。

平日でトラックが多かったが通行量は少なく富士インターまでスムース。
20時ちょっと前に帰宅。

これで一段落。

最後に、大学からの帰り道に見た足をぐらした女の子はどうなっただろう。
レディガガが履いているような厚底のハイヒールを履いていた。

後ろを歩いていた奥さんが「ポキッ」と音がしたと言う。
5メートル程歩いてドアが開いていた店に入り座り込んだみたい。

大袈裟ですがファッションも命がけだなと、思ったおじさんです(笑)

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

今日からは

指きりグローブでジテツウ。
顔に当たる風は少し冷たく感じるが指先は大丈夫。

思ったより冷えずにOKでした。
帰りの堤防ランは追い風で30Km/hオーバーでもOK。

P1000131

四月になったから当たり前かもしれない(笑)

イオンタウン沿いの江川の桜を帰りに確認。
ほぼ満開、今週一杯が見頃でしょう。

P1000132

しかし、明日の天気は台風並みの荒れ模様と気象庁が会見。
大丈夫でしょうか。

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

春の花便り

らしくないタイトルですが
咲き始めた桜と春の花を撮りました。

恒例の春掘り作業後、
ダンプの運転をした若手と役員達との慰労会。

ノンアルコールで午後は近場へともくろんだが、風強し。
区のデジタル一眼を借りて桜や花を撮影に。

エスポット沿いの桜並木がほぼ満開。

Dsc_0006

望遠でアップ、背景がボケて好い感じ。

Dsc_0005

花が固まっている、これも染井吉野かな。

Dsc_0010

アップをもう一枚。

Dsc_0011

近所の家の木蓮(だと思う)、強風に晒されていますが青空に映えてます。

Dsc_0014

最後に家の庭の白い花、釣鐘草の仲間だと思います。

Dsc_0016

どうも花に疎いのでこのような時困ります(笑)

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »