« 三ケ日JCT~新富士IC | トップページ | 富士川楽座へ »

2012年4月28日 (土)

富士五湖へ 最後の桜見物

今年最後の桜見物は富士五湖(正確には四湖)でした。
桜開花情報で見頃は4月末とつかんでいたので本栖湖へ車載の計画。

三振王さんのつぶやき(焼津のMさんに変更)では富士川楽座から、
まだ私の脚力では無理、当初の計画通り車載で本栖湖へ。

実は昨日、出張で河口湖町を通り桜が満開なのは確認済みでした。
7時45分頃出発、西富士道路出口で混雑したが9時5分本栖湖駐車場。

Img_0135 Img_0137

桜は満開、散り始めか。
富士山が見えていたので本栖みちで中之倉トンネル手前の展望場所へ

Img_0138 Img_0139

春霞でハッキリ見えませんが、観光客には好評。
広島ナンバーにはビックリ。

戻って精進湖へ向かいます。
本栖湖から139号を走るのは初めて、交通量がそれほどなくよかった。

精進湖から画像はワイド版
ここでも富士山は霞の中、ツツジと桜のコラボ

Img_0147 Img_0148

県道から桜と一緒に、トイレ横のプチ公園内。

Img_0154 Img_0156

この場所は初めて、大きなツツジ(?)と富士山

Img_0157 Img_0158

30分程ぶらぶら、団体バスがたくさん来たので退散。
西湖へ向かいます。赤池橋からの長い坂をゆっくりクリア。

21号で西湖へ、途中の西湖野鳥の森公園。

Img_0163 Img_0164

いやしの里根場へ寄ります。
暑いのでソフトクリーム、まかいの牧場直送牛乳使用¥350

Img_0166 Img_0167

入場しないと良い画は撮れませんがパス。
定番地で撮影とトイレ休憩。この後の桜は道路沿い。

Img_0168 Img_0170

山梨バス森下キャンプ場の停留所の桜と西湖標識板の桜。

Img_0171 Img_0173

トンネルを潜り下れば河口湖。
時計回り左周りで湖畔を走り道の駅かつやま。

Img_0177 Img_0179

駅の標識が桜の木で見えにくい。手前の小海公園から見た桜並木。

Img_0180 Img_0185

11時30分過ぎです、ここで簡単な昼食。
途中の朝霧のセブンで買ったアンパンと自販機の冷凍ホットドック。

50分程休憩、実はMさん達に合流できるかもしれないと思っていた。
私の方が先行しているはず、ゆっくり走れば追いついてもらえると期待。

あまり長く休むといけないと思い、時間つぶしも兼ねて富士御室浅間神社。
初めて訪れましたがここにも桜の古木、参道入り口は桜に囲まれてます。

Img_0189 Img_0190

参道から隣に桜が見えます、入ってみると妙法寺常在寺。
鐘楼と枝垂れ桜、門を見れば桜吹雪が舞っています。

Img_0196 Img_0197

続いてここも桜が見事な八木崎公園。
ここでも桜吹雪、見物に来た人も「今日来てよかったね」と。

Img_0199 Img_0203

振り返れば富士山、雲が掛かってます。湖を隔てた桜並木。

Img_0205 Img_0207

河口湖大橋を渡って北岸へ。湖畔の歩道をゆっくり走ります。
ここにも綺麗な桜並木が続いています。

Img_0208 Img_0210

富士山待ちのカメラマンが多数、私は待てません。
河口近くのこの場所では中国語が、対岸も綺麗。

Img_0211 Img_0212

この後は21号で西湖へ戻ります。
足は思ったより快調、トンネルへの坂道もインナーで止まらずクリア。

左折で710号、途中の自販機でスポーツドリンク休憩。
トイレ休憩の為、富岳風穴へ。焼とうもろこしを食べたかったが無し、残念。

ここでもちょっと時間つぶし、でもMさん達には会えませんでした。
本栖湖へ帰ります。

精進湖の赤池信号から歩道へ、横を大型車が次々と交通量が多い。
15時10分何とか本栖湖駐車場に無事に到着。

帰り道、富士山が見えています。
県境から富士ヶ嶺へ、JAの販売所跡地へ。

ここで富士山撮り、雲がすべて取れるまで30分程粘ったが駄目。
16時過ぎに撮って帰ります。途中のHKS近くでも一枚。

Img_0220 Img_0221

途中、缶ビール等買い物したので帰宅は17時40分。

バイクの走行距離:62.5Km

合流できなかったのは少し残念ですが、
連休初日に桜吹雪が見れてとても良かったです。

|

« 三ケ日JCT~新富士IC | トップページ | 富士川楽座へ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お会いできなくて残念でした。
途中途中の休憩&談笑タイムが長く遅れ気味。

妙法寺は穴場ですね。

投稿: 焼津市 M | 2012年4月29日 (日) 08時46分

追いついてもらえるようにしたつもりが
待てずにちょっと先行しすぎました。

浅間神社も妙法寺も初でしたが穴場ですね。
桜吹雪がとても綺麗で見事でした。

訂正
 妙法寺は常在寺の間違いでした。

投稿: GT | 2012年4月29日 (日) 09時57分

お疲れ様でした。

合流出来なかったのは残念でした。
富士ヶ嶺でも一寸の差だった様で残念です。

一度携帯にメールしたのですが、デーモンさ
んに送り返されてました。私の登録してるア
ドレスが間違ってるのかもしれません。

それでは、また宜しくお願いします。

投稿: ものぐさ太郎 | 2012年4月29日 (日) 21時18分

太郎さん、連日の長距離お疲れ様です。

富士ヶ嶺で皆さんが到着するまで
待てばよかったとちょっと後悔しています。

メアドは携帯に登録して有りませんでした。
登録しておきます。

こちらこそ、またよろしくお願いします


投稿: GT | 2012年4月30日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三ケ日JCT~新富士IC | トップページ | 富士川楽座へ »