« 今日からは | トップページ | ポタポタと桜巡り »

2012年4月 5日 (木)

入学式

昨日(4日)の話ですが、息子の入学式に行って来ました。
都内ですので3日の夜に行きたかったが暴風の為断念。

学部別の入学式は15時半から、8時過ぎに出発でも充分間に合う。
先日、持っていけなかったコンポや楽器、布団等満載。

海老名SAでトイレ休憩、首都高はいつもの渋滞。
お堀の桜は満開間近でした。

3時間程で子供たちのアパートへ。
仕事が休みの長女も居り、久しぶりに家族がそろった。

昼食は義弟と甥と一緒に7名で近所の中華料理店。
義弟のなじみ店、小さい店だが安くてうまい人気店とのこと。

12時前でしたが満席、10分程待たされテーブルへ。
メニューをみるとランチが\600、他の料理も小皿で\300均一。

店長や女性従業員は片言の日本語、中国人らしい。
六種のランチメニューのひとつ青椒牛肉絲そば定食。

P1000131

ライスは少ないが春巻き(1/2)と、ザーサイ、杏仁豆腐のデザート付き。
ボリュームは意外とあり、長女は食べきれず手助け。

画像はないが、小皿の蒸し鶏や牛肉のオイスター炒めも美味かった。
おつまみ的な量で生ビールと一緒に食べるには丁度良い。

料理も気になったが従業員のチャイナドレスから除く太腿も気になった(笑)

電車に乗って会場の大学へ。
滅多に乗らない電車に次女は嬉しそう、券売機も自分でやりたがる。

徒歩を含めてもアパートから30分位、学校に近くて良かった。
学内は父兄が多く混雑、入学式の会場は新入生だけ、父兄は別棟。

教室に案内され大きなスクリーンで見学、録画はDVDで販売。
小一時間程で厳粛な式も終わり、息子を残してアパートへ戻ります。

いらないダンボール箱等を車に積んで17時丁度帰路へ。
夕食は海老名SA、車内で軽食。

平日でトラックが多かったが通行量は少なく富士インターまでスムース。
20時ちょっと前に帰宅。

これで一段落。

最後に、大学からの帰り道に見た足をぐらした女の子はどうなっただろう。
レディガガが履いているような厚底のハイヒールを履いていた。

後ろを歩いていた奥さんが「ポキッ」と音がしたと言う。
5メートル程歩いてドアが開いていた店に入り座り込んだみたい。

大袈裟ですがファッションも命がけだなと、思ったおじさんです(笑)

|

« 今日からは | トップページ | ポタポタと桜巡り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日からは | トップページ | ポタポタと桜巡り »