« 入学式 | トップページ | 市内桜巡りポタ »

2012年4月 8日 (日)

ポタポタと桜巡り

昨日は区の総会、会計報告担当。
万が一を考え走りはなし、昼間は古紙回収や雑用でした。

総会も終わり一段落、本日は走れます。
が、起きたのは9時近かった。

何だかんだで10時20分出発。
ブログでの情報調査では平地は満開、今日しかないと近場へ。

まずは潤井川の土手から龍巌淵へ。
源平橋から潤井川橋、簡易舗装が延びて走りやすくなっていた。

Img_0007 Img_0008

富士山が隠れているのが残念。
龍巌淵には他県No.が多い。

Img_0009 Img_0011

鷹岡本町を走って富士宮浅間大社。
観光地ですので混んでます。

Img_0012 Img_0014
Img_0016 Img_0017

写真だけを撮って西富士宮へ。
潤井川沿いの桜見物。

Img_0018 Img_0019

まだ富士山が見えません。画像はちょっとパノラマで。
ここもさっと見ながら184号の橋まで押し歩き。

橋へ上がって近くの富丘小前のセブン、いつもの補給地。
100円セールのおにぎり3ヶとお茶、本日の昼飯。

西富士宮へ戻って76号、白尾山公園へ。
富士山全景を見ながらここで昼食。

Img_0021 Img_0022

最近お気に入りのしらす御飯と100円の時だけ買う煮玉子おむすび。

13時まで粘ったが富士山は雲の中、赤鳥居をアップしてみました。

Img_0023 Img_0024

公園よりゴルフ場近くの道沿いの桜が綺麗。

Img_0025 Img_0026

76号を下って蓬莱橋手前から25号、沼久保へ。
初トライでちょっと遠回り、本妙寺前で小さな枝垂れ桜。

芝川へ行く途中で上から、富原橋と新東名、川沿いの桜並木。

Img_0028 Img_0029
Img_0030 Img_0031

芝川駅のホームは人だかり、落ちそう。
さわやかウォーキングの人達でした。

稲瀬川のさくら祭りに合わせたウォーキングイベントのようです。
私も25号で会場へ、2週間前(3/25)は蕾、今日は満開。

Img_0036 Img_0041

ここでも、押し歩きでさっと見学、14時過ぎでそれほど人出はなし。
古い稲瀬川橋を渡れば芭蕉天宮、由比入山へ行けます。

10号へ戻り、富原橋を越え松野から久しぶりの馬坂越え。
楽座の手前から富士川駅へ抜ける道。

東名沿いの13%表示の坂を上れば右手に東名越えの歩道。
歩道から東西を、東名沿いの桜も満開。

Img_0044 Img_0045

富士川駅前から396号、五見坂を越えたら蒲原の裏道、御殿山へ。
ここもさくら祭りで混雑、山と桜だけ写真撮り。

Img_0046 Img_0047

パノラマも2枚

Img_0048 Img_0049

蒲原宿の道標がある場所の桜も見事。

Img_0053 Img_0054

向かい風ですが最後のミッション、由比町屋原の陣笠山公園へ

Img_0055 Img_0056

ここも満開、帰りに入り口の民家前で売っていた甘夏ゲット。
品種はエレガント、4ヶで¥200安かった。

ウエストバックは重かったが追い風で快調にいつもの帰り道。
富士山が顔出したのでいつものイハラニッケイ前の定番画像。

Img_0061 Img_0062

新富士川橋を渡って素直に自宅へ、港まで回ると帰りは向かい風。
足は痙攣も無く回りました。大代峠越えも出来たかも。

立花橋や雁堤も気になったが今日の走行距離:70.9Km
16時20分着の丁度6時間のポタポタ桜巡りでした。

|

« 入学式 | トップページ | 市内桜巡りポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入学式 | トップページ | 市内桜巡りポタ »