« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

2012年5月の走行距離

折角の連休が天候不順で思ったより乗れず。

目標の400Kmには遠く及ばず、先月よりも少なかった。
結局、259Km。

載せるのがちょっと恥ずかしい。
6月は梅雨の時期、走れるときは出来るだけ走りたいです。

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

午後ポタ 千本浜公園まで

午後は特に用事なし。
目的も無く、ポタポタと東へ行く事に。

13時40分、ジテツウ仕様で出発。
田子浦港、マリーンプール前からパーパス。

用水路脇をポタポタとゆっくり東へ。
カインズホームでトイレ拝借。

原駅を過ぎ、163号沿いのセブンでおやつタイム。
最近お気に入りのオレンジーナとブラックサンダーのまんじゅう。

Dsc_0030

さて、これからどうしよう。
時間もまだ早い、千本浜公園まで行く事にしました。

JRを越えてから380号通称千本街道へ。
すぐに越えて千本松原内のジョギングコースへ。

一度走ってみたかった。
松林の中で気持ちよい、結構歩いたりジョギングしている人が多い。

ゆっくりと走って、コースの終点(起点でもある)の八角池。
水が入っていませんでした。

Dsc_0031

堤防に上がると南西の向かい風が強いがこのまま走ります。
富士山の絵が新しく海岸に出来ていました(堤防からだと逆さです)

Dsc_0032

慣れてはいるがやはり向かい風はつらい。
何とか頑張ってマリーンプール南側の休憩所。

Dsc_0034

ここまで多くの自転車乗りとすれ違い。
ほぼ半数はクロスかマウンテン。

何故かここまでロードに抜かれません。
この先もロードには抜かれもせず、すれ違いもなしでした。

16時30分帰宅、走行距離:42.5Kmの午後ポタでした。

| | コメント (0)

富士のふもとのin大博覧会2012

11時過ぎ奥さんと一緒に”ふじさんめっせ”へ。
別名ふもと博、グルメフェア・厳選食材・健康づくりがテーマ。

Dsc_0026_2

屋外はグルメフェアの店舗

Dsc_0027

屋内は厳選食材と健康づくりの店舗 。

近所にある先輩の店も昨年から出品。
微力ながらPR。

Dsc_0029
Dsc_0028

先代からの手作り味噌店、三代目が今日は頑張ってます。

ニンニク入りのチョコレートを貰って試食。
補給食として気になりました。

外の店舗を一回り、お昼時で賑わっていました。
外で餃子等を屋内でケーキ等を買って12時に帰宅。

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

海抜7.3m

ジテツウの帰り道、富士川の土手沿い新しい標識が。
海抜の表示板です。

最近(2ヶ月位前か)、立てられた。
気づいていたが、ブログネタとして本日パチリ。

Dsc_0025

日本語の他、英語・中国語・ポルトガル語(多分)。
しかし、海抜のレベル(位置)はどこだろう。

港へはいつもの向かい風。
リアのギアを変えて、スピードを上げたり、ケイデンスを変えたりプチ練習。

スピードを上げたり、持久力をつける方法等、最近雑誌で勉強中。
港までの短い距離だが色々試している。

まだ、これといった走り方が判らない。
バイクに乗り始めてもうすぐ4年目になるが自己流ではやはり駄目ですね。

いつものコンビニ経由のコースで帰宅でしたが、
自宅前でまたも太郎さんと遭遇。

遠回りでジテツウ、私と同じ堤防ランをして来たとの事。
今週末の予定等ちょっと立ち話。

地元とはいえ、最近良く遭遇します。
また、一緒走りましょうと約束して別れました。

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

回復走ポタ

曇り空ですが富士山は見えています。
8時から1時間程、小学校で奉仕作業。草取りでした。

昨日の疲れかちょっと横になり、昼食後庭に除草剤を噴霧。
14時頃、足に疲れは残っているが「ちょっと走るか」と堤防へ。

下堀川からのいつものコース、ポリプラスチック裏手から堤防上。
上がって港方向へ、すぐに後ろから声が、最近人気の太郎さんでした。

焼津からの帰り道との事、地元ではこれで2度目の遭遇。
時間と場所が合わなければ会えない、なにか縁があるかも(笑)

雑談しながら一緒に港へ、みなと公園はほぼ満車状態でした。
ふじさんめっせ近くのセブン前で太郎さんとはお別れ。

セブンでちょっと買い物、スマホのiD動作確認、OKでした。
画像がないと寂しい、富士山がまだ見えていたのでめっせと一緒に。

Dsc_0023

10Km程の回復走ポタでした。

| | コメント (2)

2012年5月19日 (土)

犬巻峠から南部町、天子湖へ

久しぶりのラン、当初の予定では身延町。
通り過ぎるだけで久遠寺も行った事がない。

TVで見てポタポタと行ってみようと思った次第。
しかし犬巻峠へ初挑戦したのが間違いだった(笑)

いつもの通り仕度が遅い。
9時12分自宅出発。

富士川橋には消防車、渋滞です。
久しぶりに馬坂へ、下を見れば富士川体育館までノロノロ運転。

芝川から釜口橋を渡り内房、トンネルを避けて190号へ。
初めて走る道だが川沿いで気持ちよい、県境を越えます。

Dsc_0001 Dsc_0002

ここから先は三振王さんの記事(5/5)を参考にしました。
案内板通りに曲がって峠道へ。

さらっと「坂を上れば犬巻峠」と書かれていたが、
私にとっては苦難の走りでした。

どこまで続くか判らない坂道をインナーでリアも1速。
車が来ない道を目一杯使いふらふらしながらやっとここまで。

Dsc_0003 Dsc_0004

息が落ち着くまで休憩、少し走り開けた所から山々をパチリ。
初めてなのでどこが峠の頂点かわからない、とにかく走ります。

ゴルフ場から女性客の声、目の前を物体が横切ります。
野生の猿でした、さらに2,3匹ゴルフ場の柵から道沿いの木へ。

まだ、人を怖がっているからよいが、ちょっとビックリしました。

茶畑も気になるがとにかく早く抜けたい。
富士山ポイント発見、撮ります。

Dsc_0005 Dsc_0006

最後に林間の急坂を下って福士川沿いの801号。
体力を相当使っていますが平地なので足がよく回ります。

52号へ、大きなタケノコの頭が見えました。
道の駅とみざわ、トイレ休憩です。

お昼に近い、内船のヤマザキへ向かいます。
10号の坂がつらい、何とかこなしてコンビニヤマザキ。

新しい橋と交差点が出来ていて前回と景色が変わっていた。
ざるそば定食とお茶を買って、内船駅の構内へ。

Dsc_0008 Dsc_0009

昼食を食べながら身延へ行くかどうか考えます。
身延へはまだ30Km程あり、12時を過ぎています。

ちょっと疲れた私の足では時間的に無理と判断。
折角なので天子湖へ行き先変更。

無理だったら戻れば良いと考え12時30分頃、駅を後にします。
3度目の走り、向かい風の中、軽いギアでゆっくりと走り展望地。

Dsc_0010 Dsc_0011

この茶畑の手入れや収穫は大変だなと思いながらパチリ。
八幡神社までの中間地辺りです。

足に余裕は余り無いが何とか止まらずに八幡神社。
花占いで、天子湖へ行くかどうか決めたい気分でした。

Dsc_0012 Dsc_0013

13時、天子湖へ。
ここからはほぼ平地、すぐに富士山ポイント。

Dsc_0015 Dsc_0016

富士山はまだ何とか見えていました。
日陰では向かい風に少し寒さを感じるが気持ちよい。

神社から25分程で天子湖、柿元ダム。

Dsc_0017

すっきりとした青空が欲しかったが1枚撮ってすぐ帰ります。
ダムへ向かう道は工事中でした。

Dsc_0018 Dsc_0019

上佐野へは行かずに戻り、神社前から井出駅への下り道。
トップチューブバックには機種変したばかりのスマートフォン。

慎重にブレーキを掛けてゆっくりと、手が非常に疲れた(笑)
井出駅でトイレ休憩後帰り道へ。

十島から富士川を越え10号で内房。
小腹が空いたので芝川のサークルKに。

炭酸飲料が何故か飲みたい気分、後味が良いノンアルコールビール。
駐車場の車止めに腰掛けながらオニギリをのどに流し込む。

前後輪ともタイヤのひび割れが目立ってきている。もう寿命かな・・・

Dsc_0020 Dsc_0021

体力が少し復活、いつもの向かい風の中、頑張って馬坂越え。
富士川楽座でボトルに残った水を飲み干して富士川橋。

ほぼ同じ道で16時10分帰宅。
走行距離:86.3Km、坂道が多いコース、久しぶりで疲れました。

画像はすべてスマホで撮影したもの。
Canonのデジカメより画素数は多い(1300万画素)がちょっと物足りない。

購入したままで撮ったので設定が悪かったかも。
しかし、地図アプリとGPSは役立ちました。

明日は、学校の勤労奉仕。最後なので参加。
足が疲れて傷みが残るかも、何とかなるでしょう。

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

結局XPERIA

先週末は雑用やモチベーションがいまひとつ上がらずライドなし。
バイクネタも無くブログの更新もサボリ気味。

遅まきながら(?)スマホに機種変更。
きっかけは奥さん。

奥さんの携帯の調子が悪く、1ヶ月程前スマホに機種変更。
3年掛かってやっとメールが自由に打てるようになったのに機種変。

色で決めたスマホは AQUOS POHE  102SH(ソフトバンク)
機械オンチなので設定や説明等は私の役目。

色々やっているうちにスマホに嵌ってしまった。

ネットで調べたり家電屋で実物チェック。
結局何でも有りのスマホ、XPERIA acro HD SO-03D(ドコモ)

私にとってワンセグ、iD(オサイフケータイ)は必須。

ゲームしないので暇つぶしはワンセグ。
コンビニでの小額の決済にはiD、セブンはナナコ。

長男、長女は iPhone4、私が最後のスマホデビューでした。

Img_0296

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

クラシックカータイム

9連休も終わりです。
今日はのんびりと家事手伝い。

買い物に付き合った後、ふじさんめっせへ。
今年で3回目のクラシックカーの展示イベント開催。

目的はどちらかと言うと昼食のおかずゲット。
今月26,27日に開催される「富士のふもとの大博覧会」のプレイベント。

Img_0286 Img_0280

奥さん達は食材のゲット、私は去年も来たので一回り。
展示車はほとんど同じ、お気に入りだけパチリ。

Img_0281 Img_0282
   ロータス・ヨーロッパ          コルベット・スティングレィ

Img_0283 Img_0284
   フェラーリ・ディノ246GT       コスモスポーツ

Img_0285 Img_0278
  フェアレディー240Z             直列6気筒エンジン

一度は乗ってみたかった車達、おじさん達には懐かしい名車ばかり。
駐車場にも懐かしい車が何台か。

焼そば等買い物して30分程で帰りました。

午後1時過ぎにはあられが降って雷も
皆さんどうしたのでしょう。ちょっと気になりました。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

皐月の富士山

久しぶりの五月晴れ、富士山もクッキリ。
普通ならどこかへ行きたいが、上の2人が休みで帰省中。

10時前、友人宅で一晩過ごした長男を迎えに車でロゼシアター。
富士山撮りでカメラ持参、中央公園でバラと富士山。

Img_0240_2
Img_0244

長女は昼食後帰る予定、それまでにと富士山ポタで東へ。
10時50分出発、田子浦港からマリーンプール前。

JRと国一を潜って私の定番地。
偶然見つけた場所だがお気に入り。

Img_0249

沼川を越えて中里、東部市民プラザ前に。
蓮華と富士山撮りのカメラマンが10人程三脚を立てていました。

割り込んで撮るのも面倒、新幹線撮りの定番地へ。
雲が多い、知り合いの降果園で給水。

水汲みの車が2台、相変わらずの人気。
戻って定番地の農道、こちらはカメラマン一人。

Img_0252

新幹線を待つ間に白鷺。

Img_0265

雲が邪魔ですが時間が無いのでこれだけ。
帰ります、先ほどの定番地で逆さ富士等をパチリ。

Img_0273
Img_0276
Img_0277

同じルートで12時8分帰宅。
1時間ちょっとのポタでしたが、10人程のローディーに遭遇。

走りには最高の季節になりました。
さて、今年はどこに初挑戦しようか悩みます(笑)

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

フェスタ絆 ~かぐや姫工房~

雨でしたが奥さんが誘われていたイベント
フェスタ絆に次女を連れて行って来ました。

富士市に住む外国人達が各国の料理を持ち寄り販売。
来場した人々とのふれあいを目的としたイベント。

Img_0238 Img_0237

場所は富士総合グランド東にあるかぐや姫工房
11時頃到着、バーベキュー場に各国のお店。

Img_0225 Img_0226

イラン、韓国、ブラジル、ペルー等もちろん日本も(画像はないが)

Img_0227 Img_0228

昼食として食べたのはケバブ(¥500)、つまみにハンペンフライ(2本¥100)

Img_0232 Img_0229

次女は日本の店からラーメン(¥200)、ちょっと時間を置いて韓国のチヂミ。

Img_0233 Img_0236

途中で買ってきたノンアルコール缶ビール3本を飲んでしまい
ちょっと食べ過ぎ、飲みすぎた感が有り。

14時頃までいたがずっと雨、お客さんも多くなくちょっと寂しいイベントでした。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »